maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:うまうま( 29 )

みなさんと

d0163672_15415275.jpg

男の料理の生徒さんがイタリアンレストランをOPENされた話は前にもさせて頂きましたが、
そのお店『T's-Style』に、今回は男の料理のみなさんとお邪魔してきました。

お店はその昔、花博があった会場のすぐ近く。緑が多い静かな郊外の住宅地です。
大きな道路に面していながら、2階でお店自体は道路から離れた造りなのでとても静かで思った以上に広い素敵な空間でした。

イタリアから取り寄せたカワイイ赤いタイルの釜がどーんとあって、様々な種類のPIZZAやフレンチ出身のシェフが作るお料理が特徴です。

日頃は教室内で試食をする形での会食ですが、今回はたくさんワインも頂き、話もはずんで楽しい晩となりました。
オーナーになられたKさん、いろいろとお世話になりありがとうございました。
遅ればせながらの開店のお祝いには、男の料理の会場でもあるSOLEILフラワー&カルチャーのSさんに豪華で素敵な生花のアレンジをお願いしました。こちらもありがとうございました。

これから、長く地域の方々に愛されるお店になる事をお祈りしています。 
なお、ペット同伴OKのテラス席もありましたので、お散歩ついでにランチ…なんていうのもお近くの方にはおすすめです。
お店のHPはこちら。わたしからもどうぞご贔屓によろしくお願いします!
[PR]
by jordu29 | 2013-02-05 15:52 | うまうま

ナポリへ…

ナポリへ行ってまいりました
…と錯覚するくらい本場の雰囲気のお料理が楽しめる京橋のナポリへ。
いやぁ ここは本当に美味しいです。
d0163672_10411135.jpg

前菜盛り合わせもその時々によって内容が違うのですが、盛りつけも豪快。それがまた何とも美味しそうで食欲をそそります。これだけでワイン1本飲めてしまうくらい多種多様でとても満足
d0163672_1043393.jpg

そしてピザ。この日はほうれん草とリコッタチーズとトマトのピザに。
今はナポリピザのお店も数多いですが、マニア心をくすぐる組み合わせも美味しく、何より本当に生地が美味しい…… 目をつぶって恍惚状態で食べてしまいます
d0163672_1045224.jpg

いつも、ピザに感涙して食べ過ぎてなかなかパスタにいけないので、この日はグッと我慢して念願のパスタへ。 やっぱり南イタリアらしいパスタ…ということで、イカとレモンのカラマリ。まさしくイカ(カラマリ)の輪切りに似た形のパスタのカラマリと、これでもかっ という位にレモン果汁たっぷりの酸っぱさが美味しいソースで無我夢中で食べました。 なかなかこういうパスタが食べられるお店って無い様な気がします。

まだ食べた事が無い(というかたどり着けない…)デザートにも、スフォリアテッラやカンノーリという南イタリアのドルチェがあるし、お料理も色々食べてみたい!今夏は珍しくハマって3,4回通ってしまいました。
美味しいお料理はやっぱりパワーが出ますね☆ 今度はもっと大勢で食べに行きたいです(そうすればいろいろ食べられるかな 笑 )。
お店は京橋のこちら。ちょっと駅から歩きますが、そんなのへっちゃらの美味しさです。
[PR]
by jordu29 | 2012-09-14 20:38 | うまうま | Comments(0)

久しぶりに

d0163672_17483130.jpg

今月の各教室のmenuが終了し、怒濤のウェディング2次会ケーキも無事に終了し、ホッとひと息。
これからは昨年もお料理させて頂いた春のワイン会のイベントに向けて少しずつ準備をしていきたいと思っているところです。そこで作る予定をしているパテを試行錯誤しているので、プロの味を勉強しに…と久しぶりに大好きなこちらのお店へ。

パテを食べた後のメインには鶉(ウズラ)の雑穀バターライス詰めを頂きました。これもいつかクリスマスmenuでやりたいなぁと思っているもののひとつ。添えられたお野菜もたっぷりで最後は鶉の骨までしゃぶる美味しさでした。
こちらはポーションが大きくダイナミックで骨太なお料理のイメージが強かったのですが、パテなどはとても繊細でエレガントな美味しさで、その緩急の付け方が勉強になります。
平日で他のお店はガラガラのところもありましたが、こちらだけは満席で厨房も客席も熱気が。人気なのがわかりますね。

熱気と言えば、今日から始まったH百貨店のフランスフェア。昨年のバゲットチャンピオンのバゲットが各日限定500本販売とのこと。ちょうど大阪仕事だったので、呑気に昼過ぎに見に行ったら、すし詰め状態の会場に、既にバゲット本日分完売の立て札…。敵前逃亡の様に、エスカレーターで着いて立て札見た途端、あまりの熱気にすごすごと退散。500本もあるし余裕かな〜と思っていましたが…?恐るべし。
[PR]
by jordu29 | 2012-02-29 23:47 | うまうま | Comments(2)

牡蠣のフリッター

d0163672_1733539.jpg

嬉しい事は、本当に思いがけず起こりますよね☆
ご近所の方に広島直送の牡蠣を頂きました。 大粒でぷりっぷり〜

牡蠣ご飯はもう満足いく位食べたし、酒蒸しにするのもちょっとだけ勿体ない気もするし、牡蠣フライはちょっと…(パン粉付ける気力が湧かず…)と悩んだ挙げ句、フリッターに。
牡蠣は水気が多いのでちょっとだけもったり重めの衣にして2度揚げにするとサクッと揚がります。
衣に少しだけ花椒を混ぜて頂く時にレモンと花椒塩で頂くと、あっさりとして触感は”フワサクッ”で最高でした。 
それにしても海のミルクとはよく言ったものだなぁと実感する甘さでした。
ごちそうさまでした!
[PR]
by jordu29 | 2012-01-30 21:42 | うまうま | Comments(0)

久しぶりに

d0163672_2221183.jpg

疲れ果てた帰り道、良い匂いにつられて行ってみると芦屋 竹園のコロッケの出店。
ついつい列に並んでしまいました。
それにしてもラードですかね?やっぱり。この香ばしい匂いたまりません。
並んでいる間に揚げている人をジーッと見続けてしまいました。
一度ビーフカツを食べてみたいと思いながらも、今日もやっぱり普通にコロッケ&メンチカツ。
帰ってから力を振り絞って和風マカロニサラダ(ごま油で炒めた醤油味のじゃこおかかが入ります)は作りました。

うーん やっぱり美味しい☆ 美味しいので敢えてソースも何も付けずに。
じゃがいもも甘くて幸せのコロッケでした。
[PR]
by jordu29 | 2012-01-20 22:26 | うまうま | Comments(0)

おでん三昧

d0163672_123848.jpg

今シーズン1番に冷え込んだ日、おでんをごちそうになってきました。
まさしくおでん&日本酒日和。

うちの家では母が関東なので、微妙に家おでんは関西で食べる物と違っていたし、わたし自身はそう言えばおでんってあんまり作らないので興味津々。
今回は錦市場で練り物を買って、ダシも2種ブレンドして数日前から煮込んでいてくれた様です。
2人でこんなに食べられる〜? と言いながら、結構食べてしまう程とても美味しかったです。
d0163672_1242166.jpg

唯一持参した絶対食べたかった肉厚椎茸はやはり絶品。わたしのおでん種NO.1です。
どれも美味しかったですが、ゆり根と海老芋はあんまりおでんで食べた事がなかったので新鮮でした。
珍しい鯨のコロや、噂の錦の練り物も上品で美味しかったです 定番の大根やこんにゃくも。
それにやっぱり人が作ってくれたものを頂くと、それだけでとても美味しく幸せな気分になります。
寒い1日でしたが、おでんとお酒でポカポカでした
[PR]
by jordu29 | 2012-01-13 22:37 | うまうま | Comments(0)

がっつり

d0163672_8222330.jpg

クリスマス仕事が終わって、昨日からおせち仕事が復活しました。
街中も一転お正月モードが高まってきていて、鮮魚類等がだんだんお正月価格に… 

クリスマスとおせちのインターバルに、先日は楽しみにしていた料理学校時代の友人達とがっつりフレンチのランチに行ってきました。お店はこちら
せっかくなのでお昼から炭火の仔羊など頂いて、友人達の近況話をゆっくり聞いてリフレッシュ。繊細な盛りつけの前菜数種やメイン、デザート…とここまでがっつりフレンチを食べるのは久しぶりなので嬉しくて。
d0163672_823359.jpg

リラックスしながら味や盛りつけ、サービスにまでどこぞの評論家の様にあーだこーだと言うのも、この仲間だからこそ楽しいものです。 いろいろと勉強になり、友人の活躍にも刺激を貰いました。

さて、今からおせちの食材買出しに気合いを入れて出かけてきます。少しでも安く良いものが手に入る様に頑張らなくては☆
[PR]
by jordu29 | 2011-12-28 08:23 | うまうま | Comments(0)

鹿児島の味

d0163672_14252563.jpg

来週末の男の料理のお酒は焼酎。焼酎はあまり得意ではない方なので勉強がてら(良い口実です)こちらのお店に行ってきました。

店名にもある様に鹿児島の郷土料理のお店で、焼酎もギャラリーの様にたくさん並んでいます。
わからない時はプロに聞くに限る…という事で、教室のmenuやこちらの希望も言っておすすめを幾つか選んでもらい、わがままをお願いして普段はやっていないのですが…と半量ずつグラスにいれて貰ってなるべくたくさん飲み比べ出来る様にして貰いました。
お料理はつけ揚げ(さつま揚げ)に甘口醤油で頂くかんぱちのお刺身、麦味噌を使ったお料理などどれも美味しくて、焼酎がすすみます(この日は鹿児島県知事さんも来られていましたよ)。
結局2人で何種類試したでしょうか?味がわかる様にロックで飲んでるうちに最後は真っ赤になりながらも、ちゃんと数種類候補を選んできました。

食事と合わせて美味しくて、コストパフォーマンスも良くて、生徒さんも手に入れやすい銘柄…ってありそうでなかなか難しいものです。  さて。来週末をお楽しみに…
[PR]
by jordu29 | 2011-11-10 21:24 | うまうま | Comments(0)

さすが

d0163672_22141956.jpg

先日たまたま見てしまったカレー番組に触発されて、遅く帰ってきたのにもかかわらず、ヘロヘロなのにもかかわらず、取り憑かれた様にカリー作り。 

TVでは東京カリ〜番長が、たった3種類のスパイスで本格的なカレーが作れます…と実演していたので、それを真似して。
玉ねぎの甘みとトマトの酸味、そして鶏のぶつ切りをいれて、最後にはココナッツミルクも少し入れてました。スパイスはターメリックとカイエンヌペッパーとコリアンダーだけ。番長はピーマンを最後の最後にサッと入れてましたが、わたしは香菜を山ほどいれて香りを付けました。せっかくなんでターメリックライスで。
1時間もかかりませんでしたが、これはなかなか美味しい☆
さすが、番長。玉ねぎの炒め方やスパイス使いを番長の言う通りやってみたら、ちょっとした事で、ちょっといつもと違うだけで何かが変わって本格的になった気がします。
いやぁ作った甲斐がありました。美味しかった。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-17 00:13 | うまうま | Comments(0)

ムール&フリット

d0163672_1501396.jpg

朝晩爽やかにとても気持ちが良くなってきたので、しばらく我慢していた外飲みに行ってきました。
これから寒さを感じる10月下旬くらいまでが、1番外で飲むのが気持ちの良い季節。初夏の様に湿気も、虫もいないし。
この日はムール貝のワイン蒸しと、それにつきもののフリット。ポテトフライです。
ムール&フリットというと、映画『地下鉄のザジ』を思い出しますが、その時のザジの様にもうこのフリットがヤメられない止まらない。何でじゃがいもはこんなに美味しいのだろう〜 と思いながら、このムール貝のうま味が出たワイン蒸しの汁に浸けて食べると最高です。
d0163672_1552950.jpg

その後、バーにてスコッチの味比べ。 とはいえ、ワインで既によれよれの私は、横で匂いを嗅がせてもらうだけにしておきました。匂いだけでも、結構倒れそうな芳香です。
グラスに映えるスコッチの色が美しく、いつか奥深いスコッチの魅力が少しでもわかる様な大人の女性になりたいなぁ…とぼんやり思う秋の晩でした。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-10 23:59 | うまうま | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite