maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おやつ( 19 )

トマト味…

d0163672_16572076.jpg

急に暖かくなって嬉しいやら着るものに困るやら。三寒四温なので風邪をひかない様に気をつけたいです。

たまに癒されに行くcafeの新メニューで『トマトとオリーブのスコーン』というのがあったので、チャレンジしてみました。岩塩とオリーブオイルでどうぞ、となっていたのでワクワクしていたのですが…。 岩塩はオリーブオイルの中に入っていたので溶けず、スコーンを付けても岩塩の味はせず。
うーむ…。 サレ(塩味)系のケーキやクッキーが最近は随分増えましたが、やっぱり色々難しいですよね。
わたしも来月イベントでクッキーを考え中なので勉強になりました。味のメリハリですな〜大切なのは。

スコーンはやっぱりクロテッドクリームとジャムとで食べようと心に誓いました。
[PR]
by jordu29 | 2012-03-06 23:56 | おやつ | Comments(0)

ハートのショートブレッド

d0163672_17392654.jpg

今年はバレンタイン仕事もあっさりしたものでした。それでも終わってホッとひと息。
昔はもっとみんな手作りのバレンタインチョコに燃えてた気もします。授業で作ってそのまま持参する…なんていうのもあって緊張して作ったりしましたが、今回のバレンタインレッスンはほとんどの方が自分で食べたり家族で食べられたりというものばかりでした。

久しぶりにコストコに行ったら新製品で何やら魅惑的なショートブレッドが出てたので買ってしまいました。
例によって大量なので、友だちと半分こ。お腹が空いている時に行くとダメですね(笑)
ミルクとビターのチョコが半分だけかかっていて、甘さもちょうど良く食べごたえもあっておやつにぴったり。こういう系には絶対譲れないホットミルクで。
[PR]
by jordu29 | 2012-02-15 23:38 | おやつ | Comments(2)

くろぼう

d0163672_128113.jpg

最近ハマっているおやつ、くろぼう。
最近食べるまで、ずっと思い込みで黒糖の麩菓子だと思い込んでいて、麩菓子はなぁ…とちょっと敬遠していました。 が、食べてみると、あれ?麩ではなく、しっとりcakeの様ではないですか…。
ちょっと衝撃的でした。
派手な味ではないのですが、噛み締めていると美味しさがだんだんクセになってきて、ついついもう1本…と手が出てしまいます。中国茶にも合うのです。

先日は九州物産展で見つけてしまいました。
他のお客さんが「あっ、”本物の”くろぼうや〜」と言って買ってたので、その声に従って買ってみました。
確かに前に買ったものより、更に飾り気がなく無骨で黒糖の味もしっかりで”本物”っぽい美味しさでした。 
こうなったら、いろんなタイプのくろぼうを食べてみたいです。
[PR]
by jordu29 | 2012-02-08 01:35 | おやつ | Comments(0)

レモンケーキ

d0163672_15522412.jpg

差し入れに頂いた苦楽園アルザスのレモンケーキ。
愛らしい見た目の通り、素朴であたたかみのある懐かしいケーキでした。
最近は凝った美しいケーキが多くなりましたが、日々のおやつにはこういうのがしっくりきます。
レモンのアイシングがたっぷりで、レモン好きとしては幸せの美味しさでした。ごちそうさまです。
d0163672_1555497.jpg

電車の中でニタニタしながら読んでいる『ただいま食事中』。
いろ〜んな人々の毎日の食事の写真が並んでいるだけで、人が食べているもの見て楽しいの?と言われてしまえばそれまでですが、いやぁ楽しい(笑) 知らない方々ですが、食べている物を見て親近感が沸いたり、驚いたり…。 人の食事って面白いなぁ。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-29 23:51 | おやつ | Comments(0)

懐かしいけど…

d0163672_16253244.jpg

本日のおやつ。
足りないものを買いに行った普段行かないお店で見つけた、揚げコッペパンのきなこ味。
懐かしの、給食の味。

お砂糖がかかっているだけのプレーンの揚げパンだけでも小学校当時はテンション上がりまくりましたが、きなこ味が登場した時は衝撃的でした。きなこって〜! 考えた人は凄い、と思いながら食べていました。
なのでこのパンを見つけた時は懐かしさの余り手を出してしまったのですが、ドキドキしながら食べてみたら、あら?あれれ…………。

きなこ味ってきなこ&砂糖だった記憶なのですが、今日のは単にきなこだけ。なので、何だか甘みも何もなく、『………』。 あれは給食だったから最高に思えたのか、このパンが砂糖を忘れているのか、単にもう舌が肥え過ぎてしまったのか、さて。 思い出は美しいままそっとしておく方が良いのかも(笑)
それにしても、給食ではこの揚げパンに普通に煮物や焼き物のおかずが付いてましたが、今から考えるとなかなか変でしたね。
[PR]
by jordu29 | 2011-09-06 23:00 | おやつ | Comments(0)

今年 最初で最後?

d0163672_2375521.jpg

関東の方は豪雨の後、一気に気温が下がったみたいですね。何でも極端は困ります。
関西も雨の後、いつもよりは大分過ごしやすくなりました。とは言え、日中の蒸暑さはまだまだ。

休みもあけて、今日からいつもの毎日に戻りました。
休憩時間、足を伸ばして行ってみたかった(食べたかった)cafeで、念願の宇治金時。
こちらは珍しい日本茶のcafeなので、宇治金時のお茶も濃厚で美味しい〜 あんまり見えていませんが、氷の中には丹波産の小豆もたっぷり。氷もきめ細かくてスッと溶けていきます。
わたしはプラス¥100で練乳もかけてもらいました。
あぁこれで白玉がトッピング出来たらパーフェクトなのに。
そしてもうちょっとお手頃だったら(¥900とは!)良いのになぁ。
食べ終わったら、汗は嘘の様にひいて涼しく快適に。後半の仕事も頑張れました。

とりあえず、わたしの夏の大好物をやっと食べられてノルマ達成の様にホッ。
また来年(かな。多分…)☆
[PR]
by jordu29 | 2011-08-19 23:17 | おやつ | Comments(0)

懐かしの?

d0163672_23234763.jpg

ため息が出る暑さですね…。 厨房では23℃設定にしていてもコンロ3つ使っていると顔から汗が吹き出てしまいます。 新聞に、汗かきの方が肌が若々しく老けない…と書いてましたが、それを信ずる事にしますか…。

サンドウィッチに使った残りのパンの耳。
仕事でたくさんパンの耳をこんがりと揚げて(ちょっと目を離した隙にこんがりし過ぎたものもありますが…)揚げたてにグラニュー糖&きなこをまぶしたおやつ。
昔、祖母がフライパンで焼いて作ってくれた記憶があります。
こんなに出来上がってどうする?? と言いながら、1本つまみ出すと何だかやめられない止まらない。グラニュー糖&きなこも良い味で、ヘタなラスクより美味しいよね〜とバリボリ止まりませんでした。 ちょっとカロリー高そうですが、たまには美味しいですよ☆
[PR]
by jordu29 | 2011-08-11 23:34 | おやつ | Comments(0)

レモンの酸味が

d0163672_1858829.jpg

またまた鬱陶しい雨の日々が戻ってきました。
存在は知っていたけれど食べた事が無かった、ジャムでお馴染み赤いギンガムチェックのボンヌママンのタルト類。

先日、電車の中で、座っていた私の前に立っておしゃべりしていた女子3人組の1人が、「とにかくめっちゃ美味しいねん」とあまりにこのボンヌママンのレモンタルトの事を大プッシュしていたので、つられて買っちゃいました。
パッケージの写真やイメージではもっと分厚いタルトの様な気がしましたが、箱を開けると絶句するくらい薄いタルト…。 でも味はわたし好みの酸味がきいた正当派(?)レモンタルトでした。
あっという間に食べ終わってしまいますが、本当に彼女が言ってた通りの美味しさでした。

見ると、いろいろあるのですね。
毎日のおやつにしてはちょっと高いですが、たまには…ね☆
[PR]
by jordu29 | 2011-06-16 19:07 | おやつ | Comments(0)

最近のおやつ

d0163672_1251336.jpg

いつも美味しい物を送ってくれる叔母から美味しくて素敵なプレゼントが届きました。
銀座に本店があるウェストのリーフパイにジャムがのったソフトクッキー(そんな名前じゃないですけど…)。上品でとても美味しいお菓子。
ウェストのお菓子は関西では買えないのかな?(違ったらごめんなさい)なので、余計に有り難く頂いています。一度で良いから目黒にあるあの清楚な喫茶室で優雅にお茶をしてみたい…とその昔、出張の度に思いながら行く機会がなく、未だ憧れのままです。
d0163672_1333464.jpg

こちらはうってかわって気軽に食べるいつものお菓子。
大好きな東ハトのAllシリーズのオールアズキから、期間限定で抹茶味が出ているのを発見。Allシリーズは全部好きですが、やっぱりアズキがしみじみと噛み締めていると美味しくて1番かな。
幾つになってもコンビニのお菓子コーナーで新作を探すのは楽しいなぁ…
[PR]
by jordu29 | 2011-05-20 01:37 | おやつ | Comments(4)

ジャケ缶買い

d0163672_23352989.jpg

箱を開けてこの缶が現れた時には思わず乙女な悲鳴… かわい過ぎる〜
缶を開けると、ラブリーな缶にはちょっと似合わない干しえびや胡麻、ガーリック、青のり味等塩味系のプチパイ。 これまたヤメられない止まらないのお酒にぴったりの塩味パイで、代官山シェ・リュイのもの。関西にはないので物珍しく美味しく頂きました。

それにしてもカワイイ缶や箱には弱い。 CDでもジャケ買いはたまにありますが、食べ物でもジャケ買いはありますね。これは頂き物でしたが、この缶を見たら即買ってしまいそう。
何を入れようかな〜 と無くなる前からあれこれ悩む。そういう缶や箱が実はいっぱい溜っているのだけど… それは断捨離絶対無理でした…
[PR]
by jordu29 | 2011-01-20 23:42 | おやつ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite