maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今週末は

d0163672_0195126.jpg

今日は一転、雨の1日でした。 
午前中のある時間帯は目の前が真っ白になるくらいに降ってちょっとびっくり。でもおかげで今日は大分涼しく感じられて、久々に過ごしやすかったです。

また猛暑が戻ってくるらしい週末には、毎年夏にマキュマルーンの教室で遊びのイベント的に実施している餃子大王会を、2年ぶりに開催します。
ひたすら大好きな餃子だけを食べる会をしたいよね〜 なんてひと言から始まったこの会は、過去2回、いろんな餃子を作ってきましたが、3回目の今年はBack to Basic…という感じに、ごくシンプルな焼き餃子と水餃子と焼売を作る予定。 手作りの皮は焼き&水共に、過去のものをより改良してのぞみます。
遊びと言えど、大好きな餃子には手を抜かぬ… とばかりに、ここのところ暇を見つけてはいろんなパターンで具や皮を試して試行錯誤しておりました。 でも何度食べてもやっぱり奥が深くて面白い☆

当日は他に副菜を2品とデザートを仕込む予定。
普段の教室とは違って、お友達や家族を誘って参加して下さる方もいらっしゃり、それも楽しみのひとつです。
気合い入れて餃子作るぞ〜
[PR]
by jordu29 | 2010-07-30 00:31 | ●maqumaroon | Comments(2)

暑い時こそ

d0163672_131287.jpg

2ヶ月ぶりに中国茶のレッスンに参加してきました。
暑くて朦朧としながら駅から遠い道のりを歩いて行くと、そこは別世界。
やっぱり頑張って行った甲斐があるなぁと思える癒しのレッスンでした。

こう暑いと日々冷たい麦茶やビールなどどうしても冷たい飲み物をとりがちですが、やはり暑い時こそ熱い美味しいお茶をゆっくり飲んでリフレッシュするのも身体の為には良さそうです。
今回は台湾の青茶の新茶を頂きましたが、美味しいお茶は飲み終わった後、スッととろける様に余韻がなくなりむしろ爽やかさが残る様な感じです。
今日のお茶請け。ホコホコに蒸された割包の中には高菜やたっぷりのスパイスで味付けされた豚肉が挟まっています。ピリピリと山椒の味が残った後には、甘いレモン餡のクレープ。
d0163672_1401295.jpg

今回の床の間は見た目も涼しい水に浮かべた菊とてっせんの花。菊には「清涼」や「沈静」のイメージがあるそうです。お皿の真ん中には香炉の上にたてた茶壷が。
外は猛暑でしたが、終わる頃にはすっかりリラックスして終了。
うーん、やっぱり楽しい月1回の癒しです。

久しぶりに連休を満喫し、帰省中の友人と会ったり久しぶりに踊りに行ったり。
そして今日はダンスの師匠からのプレゼントでこちらのLIVE”熱帯トロピジャム”に招待して貰いました。
この季節にぴったりのラテンJAZZセッションですが、ゲストのデイブ・サミュエル氏のヴィヴラフォンのかっこいい事! CDで聞くヴィヴラフォンの音色はどこか涼しげで軽やかすぎてあまり興味がなかったのですが、生で聴くヴィヴラフォンの力強くて深い音色に本当に感動…。やっぱりLIVEは良いですねぇ!
[PR]
by jordu29 | 2010-07-28 01:51 | つれづれ | Comments(0)

今月の…

d0163672_0481417.jpg

何だか日焼け止めを塗っても気休めにしか感じられない猛暑です…。
遠い方の駅まで15分程歩いているだけで、リゾートに行ったかの様に日に日に黒くなってきている気が…。 

今月のSoleilでのワンプレートレッスンは『”初夏の”ブランチメニュー』だったのですが、一気に初夏を通り越してしまったかの様な中、無事に終了しました。 
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
=menu=
 ●魚の(今日はわかさぎに似た”ちか”で)エスカベッシュ(南蛮漬け)
 ●枝豆のピラフ
 ●すいかのソルティドッグ風

やっぱり大勢で食卓を囲むと自然と食欲も増しますね!
今回も和気あいあいの楽しいレッスンとなりました。

来月はSoleilで、男の料理は開講致しますが、ワンプレートレッスンは夏休みとさせて頂き、次回は9月19日
(日曜日)開講となります。 もうそれこそ、その頃は初秋かしら…。menuが決まり次第ご案内させて頂きます。
[PR]
by jordu29 | 2010-07-26 00:57 | ●Soleil

今月の…

d0163672_21521719.jpg

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了しました。
前半は雨と湿気の中、後半は酷暑の中、ご参加頂きましてありがとうございました。

今月は南仏のアペリティフとしてお馴染みのパスティスと楽しむメニューあれこれでした。
=menu=
 ●南仏ハーブ仕立てのオリーブ
 ●ニース風ピザ(ピサラディエール)
 ●ズッキーニとなすのグラタン
 ●イカのマルセイユ風
 ●洋梨(マンゴー)とキャラメルソースのグラスデザート
 ●パスティス

と、ちょこちょこと盛りだくさんに楽しみました。 食べるときは一瞬ですが、『盛りだくさん』を楽しむのは結構作業は大変なもの。今月はみなさんとフル稼働で頑張りました。
チーズものせずに玉ねぎの甘みとアンチョビとオリーブの塩気で頂く素朴なニース風ピザも、いろんな作業をしている片手間にじっくりフライパンに玉ねぎをかけておけば、気がつけば甘みたっぷりの飴色に出来上がっていました。 
d0163672_2159738.jpg

ズッキーニとなすのグラタンも、ソース等は使わず、野菜のうま味と卵とチーズのみというシンプルさ。最後に摺りおろすナツメグの香りもポイントです。

さて、来月8月は1日に恒例となりました教室のイベント”夏の餃子大王会”をして、前半は夏休みを頂戴します。また改めてご案内させて頂きます。
[PR]
by jordu29 | 2010-07-25 22:46 | ●maqumaroon

かき揚げ蕎麦

d0163672_22223012.jpg

いやぁ………  大暑とはいえ暑過ぎですね。
午前中に歩いていても、朦朧としてくる位の暑さ。お昼過ぎなんて、もう必要がない人は歩いてはいけない感じです…。

久しぶりに家ごはんです。
でもこう暑いと何かと食べやすいものに逃げがち…。 よって今晩は蕎麦に。
頑張ってかき揚げも揚げました。 むきえびとたまねぎと大葉のかき揚げと、ゴーヤーの梅天ぷら。
天ぷらの衣に梅肉を混ぜて揚げるとほんのり梅の味がして、特にゴーヤーや鱧等とは相性が良い感じです。 
かき揚げは塩とレモンで、蕎麦は蕎麦で頂きました。
これから月末まではいろいろと忙しくなりそうですが、ちゃんと食べて夏バテしないように頑張ります☆
[PR]
by jordu29 | 2010-07-23 23:29 | 日々のごはん | Comments(0)

スコーンと

d0163672_16434116.jpg

ここ数日のお昼過ぎの暑さは全くもってとろけそう… 蓄熱タイプのわたしは顔が真っ赤になって本当にしんどい限り。 たまりませんね。

頭がパニックになってきたりどうしようもない状況になってきたら逃避行の様に立ち寄るのがこちらの←カフェ。震災前から通っていますが、何年たってもいつ行っても変わらない雰囲気で迎えてくれるのが嬉しい限り。心の底から落ち着く空間です。しばらくぶりに行ってみたら、いつものスコーンのお皿も夏仕様になっていました。どうしてココで飲むアイスのロイヤルミルクティはいつまでたっても水っぽくならずに美味しく香ばしいままなのでしょうね… 家でもこう淹れられると良いのですが…。

先日こちらの『あの夏の子供たち』という映画を見てきました。
もちろん興味があって見に行った訳ですが、思ってた以上にしみじみと心にしみ入る映画で、温かい気持ちになりました。 最愛の父の自殺…という重いテーマでありながらも、感傷的になり過ぎずに何とかして出来事として乗り越えて前を向いていこう、という再生の映画で感じるところがたくさんあったかな。美しいパリ郊外の景色も印象的でした。
[PR]
by jordu29 | 2010-07-22 21:43 | cinema | Comments(0)

タコス

d0163672_2334343.jpg

昨日も猛暑、今日も猛暑、明日も猛暑…という感じにお天気は嬉しいけれどバテそうな毎日です。
いろいろと心配していたダンスイベントも昨日無事に終了。ホッとひと息です。
リハーサルの帰り道、みんなと寄ったのはカジュアルなメキシカンのお店のこちら←。気軽に行けてなかなか美味しくて好きなお店です。
頼んだのは自家製チョリソーのタコスとメキシコのビールTECATE。ライムをたっぷり絞って食べるのが好きです。 
来月のSoleilでのレッスンでは、真夏のmenuという事でメキシカンあれこれを考え中。こういう感じに出来ると良いなぁ。
d0163672_23404356.jpg

昨日のダンスイベント、実は振り返ってみると何と10回目の出演(10年!)という事で、素敵なお花などを頂きました。 自分でもびっくりの10年連続です。楽しくて素敵な仲間や先生に恵まれた事に感謝です。打ち上げにはこの10年の写真を持っていってみんなで盛り上がりましたが、やっぱりパリッとしたあちこちの”張り”は10年前ならではでしたねぇ…(笑) これからも無理せず、でも身体が動くうちは楽しく頑張りたいと思います
[PR]
by jordu29 | 2010-07-20 23:46 | つれづれ | Comments(2)

来週のワンプレートレッスン

d0163672_14445691.jpg

朝から猛烈な日差しですね…
溜った洗濯や掃除をしているだけでもう汗だく…。 クーラー無しでさて何時まで耐えられるでしょうか…。

来週日曜日はSoleilでのワンプレートレッスンです。
まさしく梅雨明けぴったりの”初夏のブランチメニュー”です。
menu
  ●魚のエスカベッシュ(南蛮漬け)
  ●枝豆のピラフ
  ●すいかのソルティドッグ風

  7/25(日曜日)10;30〜

魚をカリッと揚げて野菜と一緒に、すっきりとした酸味が特徴の漬け汁にマリネしたエスカベッシュ。
出来立ても美味しいですが、この時期は冷たく冷やして食べるのもおすすめ。
付け合わせには枝豆のピラフ。 塩茹でで食べる枝豆とはまたひと味違った香ばしい豆の味が美味しいピラフです。 エスカベッシュとピラフは食欲の無い時にでも食べやすいmenuです。
d0163672_1451302.jpg

そして、デザート?アペリティフ? にはすいかのソルティドッグ風。
昨年マキュマルーンでも好評だったこのカクテルは、わたしも大好き! すいかの季節になったら、せっせと切ってマリネして冷凍庫でいつでもカクテルが飲める様に準備万端にしています。
ウォッカを混ぜますが、もちろんお酒の弱い方のバージョンもありますので、ご心配なく。

涼しいSoleilさんの教室で、美味しいものを食べてエネルギーチャージして頑張りましょう!
お待ちしております。
SoleilさんのHPはこちら← ※ワンプレートレッスンの項をご覧下さい
[PR]
by jordu29 | 2010-07-18 15:01 | ●Soleil

今月の…

d0163672_0585375.jpg

梅雨があけましたね! あの陰気な1週間を耐えて、今日はまぶしい太陽を気持ち良く浴びました。
と、言いながら、すぐに暑くてたまらない…とかなるのでしょうが。

3連休の初日はLe Soleilさんでの男の料理でした。
今回は久しぶりの『洋』のmenuで、この季節ぴったりのベルギービールと頂くものでした。
ふと気づけば、今日は男性より女性の方が多かったですね(笑)
今回試飲した"Duvel”というビールは”悪魔”という意味深のネーミング。見た目は美しい金色で口当たりもまろやかですが、ちょっと複雑な香りと味わいが特徴で、アルコール度数も高く”世界一、魔性を秘めたビール”とも言われています。 ほんのり香る柑橘系の香りが個人的に大好きな味です。
そのDuvelを1本丸ごと使って煮込んだ豚の塊肉は、とても柔らかく、しっかりと煮詰めたソースもコクが出てなかなかのものです。
付け合わせには、外側カリカリ内側しっとりのじゃがいものガレットと、水菜のアンチョビドレッシングのサラダでした。

来月はお盆あけの、8月21日(土)11時〜 になります。
menuはくるみ入り茄子味噌和え麺などを予定しています。またご案内させて頂きます。

今日はレッスンの後、明後日に迫ったダンスイベントの最終練習と会場リハに行ってきました。
わたしたちの前にリハーサルをしていたのは、何とバロックダンス。
マリー・アントワネットやルイ16世の様な衣装を付けて(高そう!)踊るのです。何だか現実離れした不思議な世界にしばし魅入ってしまいました。世の中にはいろいろなダンスを楽しむ人がいらっしゃるのですね〜(わたしたちの後はインドムービーダンス!でした)
[PR]
by jordu29 | 2010-07-18 01:20 | ●男の料理 | Comments(0)

フルーツパプリカ

d0163672_2372381.jpg

見ているだけで嬉しくなる様な、鮮やかなフルーツパプリカを、天満市場で安かったから〜、と頂きました。
ほんと、きれいな赤。
たくさん頂いたので、友人にもおすそわけ。

刻んでサラダに入れたり、グリルで焼いたりいろいろしましたが、結局は一番シンプルに蒸し器で丸ごと蒸して、美味しい塩とレモンをちょっとかけてヘタを持ってガブッとかぶりつくのが1番甘くて美味しかったかな。
Yちゃんごちそうさまでした!
[PR]
by jordu29 | 2010-07-15 23:15 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite