maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プーアール

d0163672_2341831.jpg

月に一度の癒しの中国茶のレッスンに行ってきました。
ほんと、これだけ暑いと、こういう時間が別次元。今日も癒されまくって幸せ。

さすがに今月は暑いので”涼をとる、熱を下げる”をテーマにいろいろなお茶を。
珍しく氷で出したお茶(水出しはよくありますが)は、出すのに時間がかかりますが、その待つ時間も優雅に待つべきなんでしょうね。氷の効果で味に重みが出て何とも味わい深いのにびっくり。

そして、写真は可愛いプーアール茶。サイズはきびだんご位のミニサイズ。プーアールは餅茶というこの様に丸く固まったものが多いのですが、普通はフリスビー位のサイズなので、このミニサイズはとってもカワイイ☆桃と組み合わせたものや、金木犀と組み合わせたものなどいろんな種類があって、中国に行ったらお土産にしよう…と妄想。
今日は、身体の熱をとる効果のある菊花と合わせて頂きました。こう暑いと濃いプーアールだけだと、身体に必要なものまで流してしまうのでこうやって何かと組み合わせる方が良い様です。とっても落ち着く味で、みんなひと口飲む度に、お風呂に入った時みたいなフゥ〜って声が自然に出て(笑)。
d0163672_23491411.jpg

お茶請けには涼しげなわらび餅も登場。
お茶はこの他に、梅の様な酸味があるハイビスカスのガクをプーアールと組み合わせたものも頂きました。こちらはビタミンCたっぷりで、この時期女性には特に嬉しいお茶かも。
d0163672_23504479.jpg

今月の床の間のお花は、テッセンに桔梗に秋明菊。

帰り道、フと気づけば19時なのに辺りは真っ暗。 少し前までまだ明るかったのに〜
暑いのはもう懲り懲りですが、こういう秋の気配を感じるのはちょっと寂しい…
[PR]
by jordu29 | 2010-08-30 23:55 | つれづれ | Comments(0)

油淋鶏

d0163672_0341254.jpg

久しぶりに家でゆっくり晩ご飯。
それもガッツリ系スタミナごはん。まだまだ暑さは続くみたいですからね バテていられません。

今日はタレに浸けておいた鶏もも肉を1枚丸まま、片栗粉を付けてさっくりと揚げた油淋鶏。
美味しい鶏屋のもも肉は普通の所より巨大なので、揚げる時は油が跳ね飛ばない結構気をつけて。
ひっくり返す時にバシャッとやると危ないので、トングとお箸と両方使って慎重に。揚げたてをザクザク包丁で切って、ねぎやしょうがを入れたタレをかけて頂きます。
油淋鶏の時はタレと一緒に、野菜もバリバリ食べたいもの。
今日はレタス、ブロッコリー、揚げれんこん、紫玉ねぎ、トマトと一緒にモリモリ。
その他、もやしとにんじんの胡麻酢和え。もちろん、冷たいビールと共に。

あっという間にもうすぐ9月。秋からはちょっこし忙しくなりそうです。今は結構前向きな気持ちが強いけど、長続きするかな〜…暑いからなぁ(笑)
[PR]
by jordu29 | 2010-08-30 00:41 | 日々のごはん | Comments(0)

今月の…

d0163672_14281693.jpg

早朝カーテンを開けると明らかに表情が変わってきていて秋の気配。
…なんだけどなぁ、すぐにいつもの猛暑の顔に変貌です。さすがにちょっともうカンベンして…という連続何日かだという関西の猛暑です。

そんな猛暑の中、今月のマキュマルーンの教室にご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
なるべく大変じゃなくて、ゆるゆるとお料理しながらフルーツや夏野菜をたっぷりとれるmenuにしました。
この時期限定のとうもろこしとベーコンのフリット カレー風味。衣に炭酸水を使ってサクッと仕上げ、付け合わせのグリーンサラダのドレッシングもカレー風味にしました。
d0163672_14325296.jpg

毎年やっている冷製パスタ。 今年はいちじくと生ハム、美味しいミニトマトとバジルも入れてさっぱりと。 この猛暑でやはりいちじくの収穫も遅れている様ですね。早くジャムを作りたいのだけれど…。
d0163672_14351967.jpg

デザートにはローズヒップ入りのハーブティのジュレと固めたネクタリン。

今月は春にご結婚されて東京に行かれたAちゃんが、大阪出張に合わせて教室にもお友達を連れて参加して下さり、にぎやかに。 里帰りみたいで、こういうのって、何だか本当にしみじみと嬉しいものです☆ また来て下さいね〜
[PR]
by jordu29 | 2010-08-29 14:39 | ●maqumaroon

玉ねぎ

d0163672_22303928.jpg

前半遊びまくっていたツケが回ってきた様に、何だかバタバタしてきました。
相変わらずの猛暑ですが、朝晩ふとした瞬間にちょっとだけ秋っぽい何かを感じる事も。とはいえ、10月くらいまで暑さは続く様ですが…

先日TVでケンタロウのお好み焼きを求めて大阪のあちこちを旅する番組を見て以来、今度の晩ご飯はお好みだ!と決めていたのが、ようやく実現。 
番組ではダシやソース等のこだわりを紹介していましたが、その中であるお宅のお好み焼きでは玉ねぎをたっぷり入れているのを見たのが気になって。 うちでは定番のキャベツのみで玉ねぎは入れた事がなかったけれど、そっかなるほどもしかしたら甘くて美味しいかも〜と思い早速玉ねぎ投入。うん、玉ねぎなかなかおすすめです。
今日はダシも濃いめに丁寧にとって、マヨネーズもひと工夫して玉ねぎも入れたので、ひとり悦に入って大満足。

お盆休みには映画もあれこれ見たのですが、こちらの『パリ20区、僕たちのクラス』は、予想以上に面白くて、食い入る様に映画の世界に入ってしまいました。知りませんでしたが、カンヌのパルムドールを受賞してたんですね。パリ20区にあるとある中学校のあるクラスを舞台にしているのですが、てっきりドキュメンタリーかと思ったら、ちゃんと台本もある計算された演技だった事にもびっくり。自分の中学生の頃もこうだったっけ?と思う程、いやぁもう時としてその生意気な口を捻りたいくらい主義主張がもの凄くて、映画を見てても疲れてくるのだけれど、それがまたエネルギーとなってひとりひとりが魅力的で自然に引き込まれていくのです。音楽がないのもリアリティがあってまるで自分がそのクラスの一員になった様に、クラスの問題を考える様になっていくんですね。それにしてもこんなクラスで毎日を送る先生も子供たちもタフだなぁ…わたしなんてもうダメダメだわ……。
[PR]
by jordu29 | 2010-08-26 22:48 | cinema | Comments(2)

ネクタリン

d0163672_1216468.jpg

まだあとしばらく猛暑地獄は続く様ですね… 頑張らねば…。

今週末はマキュマルーンの教室です。
前半、夏休みを頂いていてやや暑さも落ち着く後半にはレッスンを…と当初思ってたてた予定ですが、いやいや何の、暑さは厳しくなるばかりです(笑)
少しでも食べやすく、身体にやさしく、食欲もわくmenuを考えています。
当初、予定ではデザートにフランボワーズのソルベを予定していましたが、冷たいものばっかり食べるのもなぁ…と、冷たいものでもフルーツたっぷりのネクタリンとルバーブハーブティーのジュレに変更致しました。 よろしくお願い致します。

さぁて… 今日は今から秋のイベントの撮影。この時刻に外に出て行くの、もの凄〜い勇気がいります…。
[PR]
by jordu29 | 2010-08-24 13:10 | ●maqumaroon | Comments(0)

今月の男の料理

d0163672_22491540.jpg

もう、言うのはヤメよう…と思いつつ、暑っいですよねぇ……………。
朝9時にはもう30℃超えてますもんね、いったい何時行動すれば快適に動けるのでしょうか…。

今月はさすがにお休みの方も多い中、今日はこじんまり和気あいあいと楽しく男の料理のレッスンでした。 
ご参加下さいましたみなさま、暑い中ありがとうございました!
暑いですが、先日ご紹介したクルミ入りの茄子味噌和え麺や焼きワンタンなど、食欲をそそるmenuで美味しく頂き、差し入れのデザートまであって大満足でした。
d0163672_22551788.jpg

今月のお酒は、元祖発泡タイプの日本酒と言われる、京都伏見の増田徳兵衛商店の”月の桂 本醸造大極上中汲にごり酒”。
シュワッと辛口な活性にごり酒なので、今日はシャンパングラスで頂きました。 爽やかな酸味は夏にぴったりで、いろんなお料理にも合いやすいお酒です。

さて、来月は秋刀魚の岩石揚げなど日本酒に合う秋の味覚を予定しています。秋刀魚、今年は不漁だそうでちょっと心配ですねぇ…。
日時は9月18日(土)11時〜 です。またご案内致します。
[PR]
by jordu29 | 2010-08-21 23:19 | ●男の料理 | Comments(0)

若あゆ

d0163672_2295571.jpg

今週は毎日普通に生活するのも必死…という感じの酷暑が続いています。 これじゃぁ身体にガタがきても不思議ではありませぬ。 必要以外のエネルギーを無駄に使わない様に工夫(?)しながら、頑張っています。

先日京都に行った時に買ってきたお土産の若あゆ。
麗しの宇治ミルク金時を食べた栖園と一緒になっているこちらの太極殿本舗で買いました。
栖園で待っている時に、お店を見ていたら包装からして美味しそうなカステラを見つけました。が、買いに来られてた方が「売り切れです…」と言われていたので、よしこれは明日だ!と、翌日朝イチで出直したもののカステラは午後の入荷…との事で、諦めてこの若あゆを買ったのでした。
カステラの様に香ばしい皮と求肥だけ…というシンプルなお菓子だけに、丁寧に作られていて上品な美味しさでした。 何かあゆの顔もかわいいし(子犬に見える…)☆
次回は是非あのカステラを狙いたいですねー
[PR]
by jordu29 | 2010-08-20 22:29 | おやつ | Comments(0)

今週末の男の料理

d0163672_0373018.jpg

今シーズン最高気温を記録した大阪に、まさしく仕事で行っておりました…
家のクーラーや扇風機もフル稼働で、思わず大丈夫かな?と心配になるくらい。

暑さはおさまる気配はありませんが、今週末は男の料理です。
Soleilさんでもほとんどのお料理のクラスが今月は夏休みの中、男の料理は元気に(?)開催予定。
暑さも吹き飛ばす美味しいお料理とお酒を用意してのぞみます。

menuは
●クルミ入り茄子味噌和え麺
●焼きわんたん
●夏野菜のあっさり漬け辛子風味
お酒は、和洋中どんなお料理にも合わせやすい、シュワッと自然発泡の活性にごり酒をご用意しています。
和え麺は大好きな蝦麺を使って香ばしく、甘辛い茄子味噌と合わせます。クルミの触感がまた良いのです。薬味のネギもたっぷりのせて、お好みで黒酢をかけて頂きます。

美味しいもの食べて、夏バテを撃退出来ます様…
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2010-08-19 00:45 | ●男の料理

京へ

d0163672_22532922.jpg

お盆休みもとうとう最終日。 ゆっくりリフレッシュして、そして一段とまた日焼けした様な…。
最後にはお盆休みと五山の送り火でごった返す(そして猛暑の…)京都に行ってきました。
目的はこの立派なかき氷! 
…ではなく、こちらのラテンJAZZ セッション中路英明オバタラ・セグンドのLIVEを見に。
ちょうどお盆休みでゆっくり出来るし、LIVE後焦って電車に乗るのも嫌なので1泊で。で、どうせなら早い時間から出かけていろいろと満喫しましょう…となった次第。
そのいろいろ…の第一目的が宇治ミルク白玉。
どうしても京都で食べたい それもとびきり美味しいものを。
という訳で選んだお店はこちらの栖園。琥珀流しで有名なお店ですが、だからこそかき氷も絶対に美味しいはず…の読みは目出たく当たって、最高に美味しい宇治ミルク金時でした。宇治もミルクも濃厚で氷は舌にのせた途端にとろける様、そしてあんこがもうとても上品で美味しくて悶絶の1品でした。 横の方が食べていた梅酒みぞれも大きな煮梅がのっていて美味しそうでした。

d0163672_2351579.jpg

それにしてもこの2日間の暑さは全く尋常ではないくらい…。
歩いていると朦朧と身体が浮いてくる様で、身体第一に必然と行動範囲は規制される事に。
マメに水分補給したり、天井が素敵で落ち着く博物館でボー然とひと休みしたり。
d0163672_239111.jpg

それでも夜が更ける程元気に(笑)
LIVEを堪能した後は、こちらのブラッセリー オーンズにて、乾杯。
良いLIVEを聴いて興奮覚めやらないまま、美味しいお酒と食事をするというのは本当に幸せ。
必然的にテンションも上がり、終電を気にせずに飲める喜びを噛み締めながら鴨のコンフィや自家製ソーセージなど頂きました。
d0163672_23144521.jpg

朝はお決まりの、イノダで。 
本当はお寺も2,3行って、帰りは錦で食材買って…と思っていたものの、こんな暑さの中お寺どころではありませぬ…。 エネルギーを使い果たす前に早々に退散。
それでも十分過ぎるプチバカンスでした。
さてと。 明日からはまた気分切り替えて、頑張ります!
[PR]
by jordu29 | 2010-08-16 23:21 | つれづれ | Comments(2)

d0163672_1454594.jpg

美味しいものを外で食べると、ちょっと自分の家でもやってみたくなる。
という訳で、先日食べてきたものを即実施。料理と呼べる程のものではないけれど…。
そろそろ出回ってきている大好きないちじくの生ハムのせと、早生れんこんのグリル焼き。
いちじくは気軽に買うにはまだあと一歩ですね〜 もうちょっと安くなって貰わないと。
安くなってきたら恒例のラムたっぷりのジャムも作らなければ。 そして、今月末のマキュマルーンではいちじくを使った冷製パスタを予定しています。 お楽しみに。

れんこんは皮付きのまま魚焼きグリルで。お店では炭火焼でしたがまっ、仕方が無い。
お店と同じゲランドの塩と、お店で付けたかったレモンをたっぷり絞って。
それにしてもれんこんってホント美味しい。しみじみ美味しい。れんこん最高!
[PR]
by jordu29 | 2010-08-14 15:03 | 日々のごはん | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite