maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

しらす丼

d0163672_23313747.jpg

今日は朝からすっきり秋晴れ 気持ちよかったですね〜
せっかくなのに、明日は冷たい雨らしく…。週末はマフィンイベントなのに不安定な天候は憂鬱です。

今日の朝ご飯 しらす丼。
ごはんに釜揚げしらすをたっぷりのせて、おろし生姜と炒りごま、ねぎをたっぷりかけて真ん中に禁断の卵黄☆仕事で残っていたスモークサーモンもついでに入れて頂きました。
ダシ醤油をかけて、卵黄をプチッと潰しながら頂く恍惚としたひととき…。 
これで1日頑張れるというものです。

にっくきG球団はいなくなったものの、まだまだ虎が優勝するには胃が痛い日々が続きそう…。
残り全勝か…。そんなの出来るんだろうか… いや出来たりして! 早く美味しいお酒が飲みたいです
[PR]
by jordu29 | 2010-09-29 23:38 | つれづれ | Comments(2)

まだまだ

d0163672_237436.jpg

今年前半のマイブーム 村上春樹の昔の作品を読み返すのはもう終了してしまったけれど、それがきっかけとなった美味しいドーナッツを求めて…は未だ引き続き求めています。
涼しくなってこれまたドーナッツが似合う季節になってきたし、思いは再燃という感じ。
これは良質素材を使った自然志向の素朴なドーナッツ フロレスタのもの。シナモンやシュガーとシンプルな感じが美味しそうだな〜と思って買ってきたものの、わたしにはちょっと素朴すぎました…。もうちょっとアメリカンなジャンキーさも欲しいなぁ…
d0163672_23125287.jpg

とはいえ、お腹が空いている時にお店の前を通って素通り出来なかったローゲンマイヤーのドーナッツも、見た目は100点だったんだけど、お味は…。

結局ミスドの復刻ドーナッツが美味しかったりして(笑)
クリスピークリームドーナッツも体験したし、あとはドーナッツプラントのを食べたいな〜
まだまだ美味しいドーナッツを求める旅は続く…
[PR]
by jordu29 | 2010-09-28 23:19 | おやつ | Comments(4)

菊花湯と共に

d0163672_22365849.jpg

天気予報通り、夕方から雨が降り出して結構な降りになっています。 明日の仕事用の買出し等して大荷物のわたしは、折畳み傘では足りずにビショ濡れ…エネルギー使い果たしました…。

雨が降る前、今月も中国茶の教室に行ってきました。
シルクロード帰りの先生から砂漠でのお茶会の話をお聞きしたり、珍しいお茶を味見させて頂いたり。
今月は節句的にも色々ありますが、陰暦で9/9は重陽の節句という事で、菊花が入ったお茶を頂きました。氷砂糖を少し入れて、暑すぎず冷たくない水道水くらいのぬるま湯で頂く事で、夏の疲れが溜った身体にもやさしく心底ホッとする味わい。 他に、岩茶も頂いたので、教室から帰る頃には身体の芯からポカポカ。
d0163672_22481484.jpg
 
乾菓のひとつには仲秋の節句に因んで月餅。中国では今、おかず系月餅が流行っているとの事。ただいまバブリーな中国らしく、ふかひれや蛙の卵入りなんてのも多いそう。興味津々。
点心では鶏そぼろがのったたまご麺。ピリ辛のラー油がかかっていました。

このところ、急に涼しくなってドッと猛暑の疲れが出る秋バテっぽかったのですが、わたしにとってはエステやマッサージに行くよりも癒し効果が高い中国茶のレッスン、今月も癒されまくってきました。
10月には恒例の大山崎山荘美術館でお茶会があるのですが、土日が仕事のわたしはなかなかお茶会助っ人デビューが叶いません。
お茶会は、予約不要でどなたでも参加出来るので、ハイキングがてら美味しいお茶を飲みにいかがですか? 
詳細はこちら
[PR]
by jordu29 | 2010-09-27 22:57 | つれづれ | Comments(0)

今月の…

d0163672_22203742.jpg

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。 前半は猛暑の中で、後半は涼しくて…と同じ月とは思えない感じでしたね。 ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

menuは
●野菜たっぷりドレッシングの魚介のカルパッチョ
魚介類(写真は蛸ですが、鯛を使いました)には軽く薫香を付けて、その上にセロリやきゅうり、トマトがたっぷり入ったオイル無しのドレッシングをたっぷりのせて頂きます。暑い季節にはぴったりの爽やかな前菜です
d0163672_22244611.jpg

そして
●なすとサーモンの2種のトルテッリ ペルノーソースとトマトソースで
昨年はラグーソースと楽しむタリアテッレを作りましたが、今年の手打ちパスタはイタリア版餃子…といった感じのトルテッリを2種類のファルスで作りました。
サーモンの方にはペルノーの芳香さがたまらないクリームソース、なすの方はトマトソースで頂きました。 
茹でたての熱々にソースをかけてパルメザンチーズを振りかけるとたまらない美味しさです
d0163672_2228271.jpg

デザートは
●ラム酒風味のマロンのアイスクリーム レモンのチュイル添え
例によってちょっとラム酒をきかせ過ぎて(笑)かなり大人のアイスクリームになりました。
ブロークンのマロングラッセがたっぷり入って、濃厚なアイスクリームはこの際カロリーは忘れて。

今月も美味しく頂きました。
来月の教室はもう来週から! 炙りしめ鯖を使ったサラダ等を予定しております
詳細はHPのこちらからどうぞ。 
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2010-09-25 22:33 | ●maqumaroon | Comments(0)

食欲の秋

d0163672_21593442.jpg

いきなり涼しくなって、着るもの履くもの困りますねぇ… 

ちょっと涼しい中、昨日は同僚とシメに外飲みでたこ焼き屋へ。
シメと言いつつ、たこ焼きの後ろに唐揚げが写ってますね(笑) menuに大きく『当店名物唐揚げ』と書かれたら試さないで帰る訳にはいきません。
外でたこ焼きを食べるのはとても久しぶりでしたが、今回は定番のソースを外して塩マヨネーズ+ねぎのせ(別料金だった…)で。 塩味なかなかイケました。 お相手はもちろん角ハイボールで。
夜風に吹かれながらのたこ焼き、幸せでした。
お店はこちらで。

それにしても、この前にメキシコ料理食べたんですけどね… 胃拡張の秋…
[PR]
by jordu29 | 2010-09-25 22:07 | つれづれ | Comments(0)

お知らせ

d0163672_15115525.jpg
Soleilでのワンプレートレッスンの10月menu決まりました。
秋はごはん、ごはんの秋、という事で栗やきのこがはいったおこわのプレートの予定です。

Soleilでのレッスンは単発で受講して頂けますので、スケジュールが合う方は是非ほっこりおこわを食べにお越し下さい。
詳細はHPのこちらからどうぞ。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2010-09-24 15:12 | ●Soleil

お月見

d0163672_138393.jpg

今日は中秋の名月。 ですが、夕方から天気は崩れ気味。
友人の工房へお邪魔する道すがら見上げた月は、一瞬きれいに見えてもすぐに流れる雲で隠れたり…。
おかげで写真を撮ったら、こんな何だかホラー映画の一幕の様に撮れてしまいました。怖っ…
d0163672_141929.jpg

お月見団子とうさぎ饅頭はしっかりと食べました☆
[PR]
by jordu29 | 2010-09-23 01:42 | つれづれ | Comments(0)

またまた…

d0163672_049228.jpg

大王の名に恥じない様に、先日のお休みはまたしても餃子…。
先日見た映画『トイレット』での、飯島奈美さんの餃子に触発されて悶々と餃子熱が高まっていたのをいざ実践した次第です。
とは言え、皮は市販のものであしからず。
それがまぁ今までのよりも実にカリカリッと表面が焼き上がった事にびっくり。 先日はラードを使って焼いたのだけれど、ラード効果? 
やはり、日々勉強なり…
d0163672_0523129.jpg

なぜか餃子を作る時にだけ引っ張り出してくるプラスティックのトレイ。
他の料理の時には使った事は最近無いのだけれど、餃子の時は何故かこのトレイでないと落ち着かない。 
当たり前の様に使っていたけれど、実はコレ、わたしが産まれた時に頂いた赤ちゃん用のトレイだそうで、他にコップやお椀などがあったそう…。 いったい○十年使っているの?なんて事はさておき、そんな事を聞いたらもう捨てられません、ずーっと餃子はこのトレイで作り続けなきゃ(笑)
[PR]
by jordu29 | 2010-09-22 00:57 | うまうま | Comments(0)

これぞ

d0163672_22271761.jpg

久しぶりにゆっくりの1日。
朝から洗濯に掃除にちょっとだけ衣替えもしてすっきり。
お天気も良く、昼ビールな気分ですが、何かもひとつ理由がないとなぁ…と躊躇していたら、もうこれ以上の理由はない!という、巨人阪神戦でのL選手の逆転2ランHRが出たので、嬉々としてとっておきビールを。

とっておきは、アメリカのビール、アンカーのポーター。黒好きな方にはおすすめの、がっつりハードな苦みのアンカー。まさしくポーターという名前にぴったりの、荷物を運ぶ(ポーター)労働者が仕事後にググッと飲み干したい様などっしりとした濃厚さです。
その昔、ベルギービールのお店に通っていた頃に黒ビールがお好きなら…とすすめて貰って以来のファンですがなかなか飲めるお店は無いんですね。そうしたら、何と○城石井に売っていたのでびっくり。 ちょっとお高いのでやっぱりここぞという時のとっておきの時にあけたいものです。

棒球も大詰め。今年こそ…今年こそ…の願いは叶って、祝杯をあげる事は出来るのでしょうか…? 
明日からいよいよ竜との直接対決、しばらくは胃が痛い日々が続きそうです
[PR]
by jordu29 | 2010-09-20 23:28 | うまうま | Comments(0)

今月の…

d0163672_13243310.jpg

先月は夏休みを頂戴したSoleilでのワンプレートレッスン、久しぶりの開講となりました。
今月もご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

今月のmenuは、初秋のブランチメニュー…ということで
 ● オイルサーディンとオリーブのイタリアンタルト グリーンサラダ添え
 ● いちじくの熱々クランブル コニャック風味

タルトと言っても、生地を敷き込まずに焼くので、ワンボールで次々に材料を混ぜていくだけの簡単なもの。 粉よりもパルメザンチーズがたっぷり入るので、香ばしくて軽い仕上がり。
ハーブやにんにくにあらかじめ浸けておいたオリーブとオイルサーディンもたっぷり入るので、まさしくブランチにぴったり。 
よく冷えた白ワイン〜 と呻きながら試食をしました(笑)
デザートはいちじくの上にクランブル生地をのせて香ばしく焼いただけですが、これがまた火が入ってトロッとなった濃厚ないちじくとサクサクのクランブルが美味しいんですよね☆ 今日はグリオッティチェリーのアイスクリームを作っていったので、横に添えて頂きました。熱々と冷や冷や…最高でした。
d0163672_13324465.jpg

今日は、通っていた学校の”卒業生の活躍…”的な取材が入り、カメラマンの方も。
「はい、盛りつけしながら、視線をもっと上にちょっと笑って」と言われても、なかなか出来るものではありません。ぎこちなく微笑む写真の出来上がりが恐ろしい限り…。 でもプロのカメラマンの方が撮られたお料理写真は早く見てみたいな〜
授業中、バタバタしまして申し訳ありませんでした。

来月のワンプレートレッスンはおこわを予定しています。また決まり次第、お知らせ致します
[PR]
by jordu29 | 2010-09-20 13:37 | ●Soleil | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite