maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お知らせ

d0163672_1771529.jpg

昨晩からちょっとずつイベントの仕込みに入りました。気合いを入れる時用の白いエプロンをしめると、単純なのでキリッと気持ちが入る気がします(笑)

先日からお知らせさせて頂いておりますこちらの11/3の工房Yasとのイベントの、バータイムmenuがだいたい決まりましたのでお知らせ致します。
menu (多少変更の場合もございます。ご了承下さいませ
●ハーブ仕立てのオリーブ
●ひよこ豆とツナのペースト
●オイルサーディンとパルメザンチーズのイタリア風タルト
●自家製メルゲーズ(羊のスパイスソーセージ)とクスクス
●炙りしめ鯖のサラダ
●フジッリ(ショートパスタ)の 秋刀魚のラグー
●玉ねぎとライスのグラタン
●たらとじゃがいものスペイン風フライ   …などなど

バータイムはバル風に、これらのお料理をYasさんの大皿でお出ししますので、つまみながら&飲みながらゆるゆるとお過ごし頂ければ幸いです。 わたしも飲みま〜す
お酒はワインを中心にご用意しております。が、飲むぞ〜という方の持ち込みも歓迎致します(笑)
飲まれる方は電車でお越し下さいね。

当日朝から晩までわたしの体力は持つのでしょうか?(汗…)
バータイム、疲れがピークで妙にハイテンションだったらお許し下さい☆
来て頂ける方は、もしご予定がおわかりでしたらマキュマルーンまでご一報頂けると幸いです。

ではお待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2010-10-30 17:17 | ●maqumaroon

最近の外食べ

d0163672_12252510.jpg

気ぜわしい毎日ではありますが、しっかり食べてしっかり飲んで頑張っています。
天候が安定しませんが、来週は穏やかになって欲しいなぁ。

また禁断の卵料理です。 好きだなぁこういう半熟とろけ卵。
先日の男の料理でシェリー酒を扱ってから、何だか新しい扉を開いてしまった状態で、もっとシェリーの事が知りたい病が出ています。
この日もシェリーを求めて、京橋のブランへ。塩豚と白インゲン豆の煮込み等と共に食べたのがこちら。半熟の卵の周りには生ハムがずらり。そして写真には写っていませんが、何とこのハム卵の下にはフライドポテトが山盛りになっているのです。コレはダメだよね〜 カロリーが〜 と言いつつ、とろける黄身をハムに付けてポテトに包んで食べる幸せ…。ふぅ。
d0163672_12331590.jpg

そして、とある日は、料理学校時代の友人達と久しぶりに、がっつりフレンチを食べに行こう、と神戸のパトゥへ。 最近は、なかなか背筋が伸びる様なドフレンチのお店にはなかなか行く機会がありませんでしたが、やっぱり良いですね。たまには行かないといけないな…と痛感しました。食前にシェリーを頂き(また。笑)、せっかくだから頑張ってお魚もお肉も両方頂きデザートも完食。
友人達との料理談義も面白かったし、こちらのシェフは私たちの恩師とお知り合いなので、帰りには厨房まで見せて頂き、わたしの不躾な料理の質問にも真摯に答えて頂き感激でした。
d0163672_12443499.jpg

そしてうってかわって昨日はダンス仲間達と仲間の1人が働いている沖縄居酒屋あすかに。
ちっちゃいお店ですが、お料理も美味しくて居心地が良いお店です。TVもあるのでシーズン中は虎戦もばっちり(笑) 写真はイカの薫製のフリッター。ジャンキーにウスターソースかけてマヨネーズ付けて食べます。オリオンビールと一緒だと止まらない…。油味噌アンダースーや沖縄焼きそばもチャンプルー類もおすすめです。

食欲の秋ですねぇ…
[PR]
by jordu29 | 2010-10-29 22:23 | つれづれ | Comments(0)

お知らせ

d0163672_1441527.jpg

冷たい雨が降り続きますね。
いきなりの冬状態に、着るもの履くもの、そして心の準備が出来てません…

先日からお知らせさせて頂いておりますこちらの11/3の工房Yasとのイベントの、ティータイムmenuがだいたい決まりましたのでお知らせ致します。
menu (多少変更の場合もございます。ご了承下さいませ
 ●ラズベリーマフィン
 ●ツナとパルメザン風味の塩味マフィン

 ●栗とチョコのcake シングルモルト風味
 ●黒ビールとドライいちじくのcake
 ●エスプレッソとくるみのcake 
   以上3つのcakeにはシナモンアイスクリームを付ける事も可能です

飲み物は全回のuma cafeイベントでもご好評を頂いた、ブラジルはカルロスさんの有機珈琲と、ハーブティになります。
お酒が得意な方は、栗とチョコのcakeとシングルモルトを合わせても美味しいかと☆
マフィンは当日焼き上げる予定ですので、時間が少し前後するかもしれません。ご了承くださいませ。

ティータイムには、ゆっくり器を見て頂いて、Yasさんの器でお菓子をお召し上がり下さい。

来て頂ける方は、もしご予定がおわかりでしたらマキュマルーンまでご一報頂けると幸いです。
お待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2010-10-28 14:52 | ●maqumaroon

お知らせ

d0163672_14132535.jpg

11月3日(水曜/祝日)に予定しております、工房Yasとマキュマルーンワークスの1日限りのイベントまであと一週間程になってきて、気持ちだけ焦ってきております…。

当日のランチmenuがだいたい決まりましたので、お知らせ致します。
なお、ランチはお申し込みが増えて参りましたので、2部制とさせて頂きました(完全予約制)。
午前11:30〜 と 午後1:00〜となります。 ご予約頂きました方には連絡させて頂きました。
あと午前の部が1名さま満席になりました10/28、午後の部が3名さまのお席が空いております。
ご興味を持って下さる方がいらっしゃいましたらこちらのHPで詳細をご覧頂き、こちらのメールアドレスまでお問い合わせ下さいませ。 なお、お申し込みは先着順、10月31日締め切りとさせて頂きます。

Lunch Menu (多少変更の場合もあります。ご了承下さいませ
 ● 炙りしめ鯖のサラダ
 ● 野菜のスープ (野菜の入荷が安定しないため、未だ内容は悩み中です…
 ● 鶏肉のバスク風煮込み 野菜のピラフ添え
 ● 洋梨とパッションフルーツのチーズムース

これらを工房Yasさんの大皿でお出しする予定です。
なお、ご希望の方にはグラスワイン(¥500)もご用意しております。
ランチにはレシピと工房Yasaからのお土産付きになります。

Yasさんも毎日窯とにらめっこで何とか期日までに仕上げようと奮闘中との事。
当日は器の販売もしておりますのでお楽しみに。

Tea Timeはマフィン2種、その他焼き菓子と珈琲を、Bar Timeはマキュマルーン バルといった感じでちょこちょこと酒の肴をご用意しております。
Tea TimeとBar Timeはご予約なしでご自由にお越し頂けますが、出来ましたらご一報頂ければ嬉しいです。

楽しい1日になる様、体力付けて(バテたら話にならないですからね…)お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2010-10-26 14:36 | ●maqumaroon

晩秋‥かな?

d0163672_2317667.jpg

つい先日行ったと思っていた中国茶の教室、もう1ヶ月たって今月は秋のお茶でした。
10月23日頃は節季でいうところの『霜降』。この頃は、”秋雨降り、晩秋の感、草木の紅葉”といった感じらしいです。ちょうど今日は秋雨でしたが、まだ晩秋という感じは今年はしないですね。

お茶請けに出てきた点心には、菊の花びらを散らして一緒に蒸し上げてありました。
一緒に頂いたのは、三国志でお馴染み、赤壁からきているとも言われる”赤甘(せきかん)”という珍しい岩茶紅茶を頂きました。 耐熱を上げると言われるだけあって、しばらく飲んでいるとポカポカに。代謝が良いわたしはひとり汗かいてましたけど(笑)
d0163672_2323151.jpg

今月の床の間は、庭の柿ときょうちくとうの葉が紅葉したもの。

本当に一番過ごしやすい秋はあっという間に去って、今週半ばからグッと気温が下がりそうですね。
憂鬱…
[PR]
by jordu29 | 2010-10-25 23:26 | つれづれ | Comments(0)

野菜いろいろ

d0163672_22424667.jpg

怒濤の1週間が終了しました。
いろいろハプニングって起こるものですね〜。 起こった時に、いかに慌てず(無理だけど)いつもの生活ペースを取り戻せるか…課題ですね。

ちょっと落ち着いたので、今日は久しぶりにゆっくり常備菜など作って夕ご飯を楽しみました。
身体中から”野菜〜!”と欲していたので、根菜だらけの筑前煮を作り、その他にひじきサラダ、今シーズン最後のゴーヤーとツナのおかか和え、青梗菜とえびの塩炒め、穴子ときゅうりの酢の物などなど。
しっかり食べるとやっぱり元気になりますね。
今週も忙しそうですが、楽しみの中国茶の教室もあるし、風邪ひかない様に頑張りたいものです。  
[PR]
by jordu29 | 2010-10-24 22:49 | 日々のごはん | Comments(0)

今月の…

d0163672_9114130.jpg

いつもにも増して今月は何だかスピードが速く感じる今日この頃です。
もうすぐおせち授業の撮影もあるし、もう年末に向かってまっしぐら…という感じが恐ろしいです。

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了いたしました。
ようやく過ごしやすい季節になって食欲の秋になってきましたね。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
今月は自家製のしめ鯖を炙って、たっぷりの香味野菜とサラダ仕立てにしました。タスマニアンマスタードを使ったドレッシングで頂きます。
こちらのサラダは、11/3のイベントランチでもお出しする予定です。
d0163672_1513059.jpg

メインには、フランスの家庭料理としてはお馴染みのピクルスやマスタードを使ったシャルキュティエールソースの豚肉のソテーを。相性抜群のじゃがいものピュレを添えました。
d0163672_1514580.jpg

デザートには、マロンとさつまいものモンブラン風グラスデザート。 マロンはラム酒でマリネして、さつまいものピュレにはかぼすの絞り汁をたっぷり入れてさっぱりとした口当たりにしました。
実は個人的にはあんまり”いもくりなんきん”が好きな方ではないのですが、女性陣は好きな方が多いので、味見をする時のみんなの幸せそうな顔を見てるだけでこちらまで嬉しくなりました☆

さて、来月は月初にイベントを予定していますので、土曜クラスのみの開講になります。
menuなど詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
たくさんのご参加、お待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2010-10-23 20:51 | ●maqumaroon

お知らせ

d0163672_15193612.jpg
ようやく気温も秋らしくなってきました。

来月のSoleilでのワンプレートレッスンのmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
気温が下がってくるにつれて美味しく感じるグラタンのプレートです。
レッスン日がちょうど、今年のボージョレーの新酒の解禁日すぐになりますので、せっかくなのでボージョレー ヌーヴォーと合わせてお楽しみ頂こうと思います。
詳細はHPのこちらから、ご覧下さいませ。
ワンプレートレッスンは単発で受講して頂けますので、ご都合の良い方は是非お越し下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2010-10-21 15:23 | ●Soleil

今月の…

d0163672_019530.jpg

本日も快晴。 今が一番爽やかで過ごしやすい季節ですね。 日中はちょっと蒸しっとして半袖でちょうど良いのもまたイイ感じで。 あっという間に涼しく→寒くなっていくのでしょうねぇ。

今月はたくさんの方にワンプレートレッスンにご参加頂きましてありがとうございました。
おこわも茶碗蒸しも美味しく出来ました。
今月のmenuは
 ●栗ときのこのおこわ
 ●中華風あさりの茶碗蒸し
 ●黒糖珈琲プリン

珍しい栗の甘露煮が入ったおこわと、あさりの蒸し汁と中華スープが美味しい茶碗蒸し、濃く淹れた珈琲と黒糖のコクが大人っぽいプリン…とどれもほっこりする美味しさでした。
Soleilさんではハロウィンを前にお花とかぼちゃのアレンジが飾ってあったのですが、昨日今日とカメラを忘れたわたし…。

さて、来月のワンプレートレッスンは11月21日(日曜日)。 ちょうど18日がボージョレーの新酒の解禁なので、ボージョレーヌーヴォーと楽しむ魚介のグラタン等を予定しています。
またmenuが決まり次第お知らせ致します。
また、ワンプレートレッスンよりちょっと手の込んだお料理をゆっくり作るen plus(アンプリュ)のクラスも
12月5日(日曜日)に開催を予定しています。クリスマスやお正月を前にしたちょっとしたおもてなしのあれこれを考え中です。
どちらもよろしくお願い致します。
[PR]
by jordu29 | 2010-10-18 00:27 | ●Soleil | Comments(0)

今月の…

d0163672_2251071.jpg

今日も快晴で気持ちの良い行楽日和でしたね。近くの小学校では運動会で、朝から元気の良い声が響き渡っていました。

今月の男の料理は珍しくスペイン料理。
今月もご参加下さいましたみなさまありがとうございました。 
あんまり馴染みの無い味かしら…と若干心配もしましたが、食材自体は変わったものはなかったので、意外に好評でホッ。
メインには先日ご紹介したスペイン版栗ごはん…といった感じの栗と塩豚のパエリアだったのですが、その前に2品。
鰯のお腹に粒マスタードを詰めてオレンジのスライスと共にグリルした鰯とオレンジのグリル。
シェリー酒を振りかけてグリルするので香りも良く、お馴染みの鰯もまたひと味違ってオレンジとの相性もぴったり。
d0163672_2210235.jpg

そして、これはまぁみんなが好きな味でしょう〜 というポテトブラバス。
ブラバスソースというちょっとピリ辛のトマトソースを揚げたてのじゃがいものかけて頂きます。
d0163672_22105751.jpg

今月のお酒はもちろんシェリー酒。
今回は辛口で軽い口当たりでお料理も合いやすいManzanillaマンサニージャというタイプを選びました。紹興酒みたい、という声も聞こえましたが、今回のLA GOYAのマンサニージャは普通3〜4年の熟成のところ7〜8年近い熟成なので、しっかりとした香りで軽い中にも凝縮された美味しさが紹興酒っぽかったのかもしれません。
シェリー酒はあまり飲んだ事が無い方が多かったですが、みなさん気に入って頂けた様で良かったです。

さて、来月はうって変わってお惣菜を焼酎と共に…。お惣菜の定番、コロッケ等を予定しています。
■11月20日(土曜日)11時から〜
[PR]
by jordu29 | 2010-10-16 22:17 | ●男の料理 | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite