maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仲冬

d0163672_0161394.jpg

今年は紅葉が本当に美しいですね。 街中を歩いていても、落ち葉をかさかさ踏み歩くのはなかなか楽しいものです。
紅葉もここ近年で1番の美しさらしいですが、秋摘みの台湾の新茶もここ5年で1番の出来だそうです。夏の猛暑が影響しているんでしょうか?

という訳で、今月も癒しの中国茶レッスンに行ってきました。
本当は10月下旬摘みなのであと2ヶ月くらい置く方がより美味しくなるのだけれど…という新茶を頂きましたが飲んだ後も口の中に甘みが残る様な美味しいお茶でした。
今日の点心は客家豆腐。豆腐の上に挽肉をのせて蒸し上げたお料理です。
d0163672_0235522.jpg

教室にはお茶の葉が活けてありました。 こうやって活けるのも素敵ですね。
仲秋の名月…とはよく使いますが、仲冬と呼ぶこの11月、中国ではみょうがを塩漬けにしたものを食べると冬の悪気を払えると言われるそうです。 
みょうがの塩漬けは見つけられそうにありませんが、いよいよ明後日からは12月、何より風邪をひかない様に気をつけて、最後のおせち仕事まで頑張り抜きたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2010-11-30 00:28 | つれづれ | Comments(0)

今月の…

d0163672_17503048.jpg

週末は秋晴れのものの、ちょっと肌寒かったですね。
そろそろ伊達の薄着は卒業して、Gジャンからダウンにしようかなぁ…

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。
ご参加くださいましたみなさま、どうもありがとうございました。
今月はわたしも大好きなmenu。ひよこ豆と肉をじっくり煮込んでカレー風味に仕上げ、クスクスを添えて頂きました。パイナップルジュースやシナモンが入りクスクスには干しぶどう、そしてアリッサという唐辛子ペーストを付けながら頂くこのお料理はちょっと異国の匂いが漂います。
羊肉を使う事が多いですが、今回は家庭でも作りやすく、せっかく美味しい鶏屋さんがあるので骨付きのもも肉とソーセージを入れました。かぶやオクラの野菜類もトロトロで美味しくなって大満足。
d0163672_18123459.jpg

メインがピリッと辛いので、前菜にはフルーツを使ったサラダを2種。
えびとバナナのサラダはピクルスの酸味とレモン汁をたっぷり使ってさっぱりと。さつまいものサラダはハニーマスタードソースで頂きました。
d0163672_18141713.jpg

デザートはキャラメリゼしたりんごを入れたクラフティを。
トロトロのクレープ生地を入れて果物と焼き上げるクラフティを、少し粉を多めにして包丁でカット出来るくらいの仕上がりにしました。熱々の出来立ても、1日置いて馴染んだ冷たいものもそれぞれに美味しいものです。

今月はひよこ豆にクスクス、バナナにさつまいも…といつにも増してお腹いっぱいになりました(笑)
来月はこちらのクリスマススペシャルmenuです。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2010-11-28 18:19 | ●maqumaroon

塩味の

d0163672_0154486.jpg

仕事が終わった後、何となくまっすぐ帰りたくなくて大好きなカフェに寄り道。
20時過ぎ、閉店を1時間後に控えてお客さんはわたし1人。 ここのカフェの好きなところに音楽のセンスの良さとスピーカーの良さがあるのですが(何せ音フェチなもので…)、誰も居ないのでいつにも増して音が良く響いて、めちゃくちゃ気持ちが良かったです。やっぱり良いスピーカー欲しいなぁ…

menuを見ると、新しく塩味のケーキが琉球紅茶とセットになっていたので頼んでみました。
流行っていますね〜 ケーク・サレ。ちょっと前までそんな呼び方も知らない人の方が多かったはずなのに。 そんなにみんなケーク・サレが好きなのか?とびっくりするくらい次から次へと本も出版されたし。
と言いつつ、ご多分にもれず来年教室でも予定しているのですが(笑)
今日のカフェのはブリオッシュ生地でちょっとパンっぽい触感で、ハムときのこが入って生地は2層になっていました。
でも、ケーク・サレってなかなか満足のいく味に出会った事がないのですよね。簡単そうで実はとてもピシッと味を決めるのがとても難しい気がします。
これだけ言っておいてこんなの?と、教室でがっかりされない様にいろいろ試行錯誤してみたいと思います。

先日のイベントに遠いところから来て下さったNkさん。ランチのmenuを家でも作って下さっているのをブログで知って大感激。 今日の疲れ、全て吹き飛びました。ありがとうございました☆
[PR]
by jordu29 | 2010-11-26 00:30 | つれづれ | Comments(2)

懐かしの味

d0163672_9384910.jpg

最近続けて懐かしい味に出会いました。
久しぶりに頂いた生ケーキ。普段は試作の自分の焼き菓子ばっかりなので、こういうのを頂くととても嬉しくて歓声をあげてしまいました。
いちごのショートケーキなんて○年ぶり? ふわふわのスポンジが下にあるモンブランやベルギーのシナモンビスケットを砕いて使われているcakeなど懐かしいアンリのcake堪能させて貰いました。
がっしり焼き菓子系も大好きですが、たまに食べるとフワフワも美味しいですね〜
d0163672_9435890.jpg

そしてこれまたお久しぶりのモロゾフのチーズケーキ。焼いているデンマークチーズケーキでした。
これも定番の懐かしいお味。昔うっとりと食べていたプリンも久しぶりに食べたくなってきた…
d0163672_9451453.jpg

最後はこれも○年ぶりの地元の味。昔から地元で愛されているこちらのルマンのサンドウィッチ。先日友人宅にお昼に買って行ってみんなで頂きましたが、変わらないボリューム感と味です(手前は友人作のスンドゥブです☆)。小学生の頃大好きだったたまごサンドとエビフライサンドも堪能。HPで知りましたが、東京オリンピックの年の開業とはびっくり。それに地元ならではという感じですが、宝塚の楽屋差し入れなんてのもあるんですねぇ。なかなか頼むチャンスがないフルーツサンドもひと切れは食べたいおすすめです。 
[PR]
by jordu29 | 2010-11-25 09:51 | つれづれ | Comments(2)

今月のワンプレートレッスン

d0163672_14573962.jpg

昨日も暖かかったですね〜 かなりの薄着でも日中はポカポカととても気持ちが良かったです。
紅葉狩りに行かれた方から写メールを頂きましたが、本当に美しい紅葉でした。ここ5年で1番の美しさらしい行きたいなぁ。東福寺の3万人にはびっくりしましたが…

今月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさまどうもありがとうございました。
小麦粉を使わずにあっさりと仕上げる魚介のグラタンにきのこのブルスケッタと、さつまいものデザートを作りました。
グラタンを大きい器で焼き上げて取り分けるのもなかなか良いですね。
d0163672_1522568.jpg

今回は解禁日に近かったので、せっかくなのでボージョレーの新酒と一緒に。
手際良く作業出来て早い時間に試食になったので、ゆっくりとおしゃべりしながら食べる事が出来て楽しいひとときでした。

さてSoleilさんでは今年ラストのワンプレートレッスンが12/19(日)、そしてワンプレートよりもちょっと手の込んだお料理のアンプリュのクラスが12/5(日)それぞれ10;30〜です。
アンプリュではクリスマスやお正月等おもてなしの時期に合わせた簡単に出来るマリネやショートパスタを、ワンプレートではお正月に残ったお餅を使ったほっこり和食をする予定です。
また詳細決まり次第お知らせ致します。お待ちしております
アンプリュのレッスンの詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2010-11-22 15:09 | ●Soleil

今月の男の料理

d0163672_22111134.jpg

今日は穏やかな行楽日和でしたね。明日もまだ暖かいらしいですよ。
どっかに紅葉狩りにでも行きたい気分です☆
気持ちの良いお天気の中、今月の男の料理も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

今までやってそうでやってなかったコロッケを中心に、柿入りでゆず胡椒ドレッシングのサラダや、ほたてのおろし和えなどで美味しい焼酎を頂きました。
みなさんやっぱり今日はいつにも増して張り切ってらっしゃったのはコロッケ好きな方が多いからですね(笑)ほんとはもうちょっと寝かせたタネで食べて頂きたかったのですが、ゴロゴロの豚肉が入ったコロッケも喜んで頂けてホッとしました。
d0163672_22174423.jpg

今月合わせたのは焼酎の『小鹿』。ラベルも秋っぽいですね〜
芋焼酎独特の匂いもきつくなく、日々のお惣菜、毎日の晩酌に飲みやすいとてもすっきりとして飽きのこない飲み口です。
実はわたしはあんまり焼酎は得意ではないのですが(その昔、出張先の宮崎で飲んだ芋焼酎の芋臭さに辟易して…)、これはとても好きでお料理もぴったりでした。 今回お酒を選ぶのに、よくわからないのでこちらの焼酎専門の酒感処ちょいさんの店長さんにいろいろ教えて貰って何種類か飲み比べているうちに、また何か新しい扉を開けてしまった様な…(笑) これからは食わず嫌いを克服して、いろいろ試してみようかな。

さて、来月の男の料理は12月のSpecial Menuで、鶏の紹興酒漬けなど中華メニューをワインと楽しみたいと思います。 お酒やメニューに興味がある女性の参加もお待ちしております☆
詳細はHPのこちらのページからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2010-11-20 22:28 | ●男の料理

新酒

d0163672_21571364.jpg

久しぶりに家でゆっくり晩ご飯。
1日遅れではありますが、新酒のワインを開けて熱々のグラタンと。
親友に無事女の子が生まれたり、嬉しい事も重なったので楽しいワインに。
出来たてのワインはフレッシュできれいなルビー色でグビグビ飲めてしまいました…。
週末はまた忙しくなりそうです。頑張ります☆
[PR]
by jordu29 | 2010-11-19 22:55 | 日々のごはん | Comments(2)

最近のごはん

d0163672_21531717.jpg

昨晩は久しぶりに、記憶が半分飛んでる酔いっぷりでした… それでもちゃんと終電に乗って家に帰っていたいつもながらの不思議です。 今日になって携帯画像に謎の柴犬と食べた記憶が無いパスタの写メがあるのを発見……記憶が…

ごはんが美味しくなってモリモリ食べている今日この頃のヒット2つ。
常備菜で作っておく鶏そぼろ。しょうがと一緒に甘辛く濃いめに味付けをしているので、そのままごはんにのせて、炒り卵ではなくてホワホワの卵と、いんげんを添えて三色丼に。忙しい日の朝食にもぴったりで、飽きもせず最近よく食べています
d0163672_21581559.jpg

そして、食べているだけで何となく身体に良い様な気がするひじきごはん。
戻したひじきと人参とうす揚げをだし汁と薄口醤油とみりん少々で炊き込んだごはん。お鍋の蓋を開けた時のほわ〜んと香る海の匂い(磯の匂い)がたまりません。撮影で残った柚子の皮を少しのせたら、より香り良くなりました。
ついつい食べ過ぎでしまうのが難点ですが…
[PR]
by jordu29 | 2010-11-17 22:01 | 日々のごはん | Comments(0)

今週末の…

d0163672_22494274.jpg

今週末は男の料理です。 何だか早いなぁ、つい先日シェリー酒を楽しんだと思ったのに。
今月はお惣菜の定番、コロッケを中心とした酒の肴をあれこれ。
コロッケって今までやってそうでやってなかったんですよね。でも男性は(女性ももちろんですが)好きな方が多いですね。先月も今月のご案内をしていたら、『コロッケ多めにお願いします』(笑)というリクエストもありました。

今回のコロッケ、別に特別な事はしていませんが、わたしは牛肉ではなくて豚肉の塊肉をちょっと噛みごたえがあるくらいの大きさにゴロッと切ってから入れるのが定番。あとは玉ねぎのみ、味付けも塩胡椒と砂糖少しだけです。炒めたお肉と玉ねぎを潰したお芋に混ぜるだけではなくって、一緒にフライパンの中で練り上げると、トロほくっと美味しく仕上ります。
今月のお酒は焼酎なので、ソースじゃなくて、かぼすをちょっと絞って頂くコロッケも最高ですよ。

今週木曜日締め切りで後若干名募集しております。ご興味のある方はこちらのアドレスまでご連絡下さいませ。

●menu●
 コロッケ
 柿入り秋のサラダ
 ほたてのおろし和え
 今月のお酒 <焼酎>

 11/20(土)11:00〜 カルチャーサロン Le Soleil
[PR]
by jordu29 | 2010-11-15 22:59 | ●男の料理 | Comments(0)

もう少しで…

d0163672_23473457.jpg

ここ数日黄砂が酷いですね…。 空が澱んでいて、気分まで重くなる気がします。
先週は何だかドタバタ週でしたが、何とか乗り切ってホッとひと息。

もうあと少しで12月。来月に入ると通常授業にクリスマスやおせち…とパワーを付けて頑張らなければ。
神戸の教室では年末、恒例のおせち授業なのですが、ここ3年程続けて受講して頂いてる方もいるので、一度やったものは除外していくと、なかなかネタが無くなってきて(笑)
今年は関東風のお雑煮、のし鶏、牛肉の八幡巻き、えびの柚子釜蒸し、帆立煮、飾り蒲鉾、しめ鯖…といったところです。
去年みたいに風邪ひいてマスク姿で授業…なんてならない様にしたいものです
d0163672_23552057.jpg

1週間の締めくくりに、やっと工房Yasさんとイベントのお疲れさま会を。
せっかくなのでYasさんの器が使われている”田の神さぁ山本”という宝塚の和食屋さんで。
今シーズン初の蟹や松茸の天ぷら(!)など美味しいお魚と日本酒でホロ酔い。シメはお寿司で。
それにしても、今日「ウコン」初体験だったのですが、ひやぁ〜違いますね! 酔い具合も飲んだ後の体調も☆来月は「ウコン」大活躍かな…
[PR]
by jordu29 | 2010-11-15 00:01 | ●kram | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite