maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グロテスク…?

d0163672_2137275.jpg

今日からお正月休みに入りましたが、何だか昨日迄と同じくらい終日ドタバタ。
師走ですもんね〜 食品売場も殺気立ってて、レジ周りはギラギラしてました…

おせちの中で、個人的にとても楽しみにして気合いを入れているのがなまこ。
美味しそうななまこを求めて先日からうろうろしていたのですが、やっと物と価格が納得いくものを見つけました(お正月は何でも高いっ!)。
指で触ってゴソゴソ動く様ならOK。 この見た目がダメ…という人も多いですが、わたしにとっては愛しいなまこ☆ ちょっと大きめを買ったつもりでも、内蔵を取り出してしまうとキュッと縮まってしまうのですが。
今年は2杯酢と柚子で調味して準備万端。もちろんなまこの腸管、このわたも大切にとって仕込んであります。 美味しい日本酒も用意したので楽しみです。
d0163672_2144120.jpg

午前中には、恒例Soleilさんで、お正月のお花のアレンジレッスンに行ってきました。
母の日とお正月だけは欠かさず通っています。
今年は何だか小物も多くて賑やかに。 手前の丸いアレンジが意外に難しかったです。
玄関に置くと一気にお正月モードも最高潮に。 毎年受けて良かったなと思えるレッスンです☆
来年はSoleilさんでもおせちレッスンをやろうかな、と相談。まだまだ早いですが、おせち料理とお花レッスンの連続受講、お待ちしています(笑)
[PR]
by jordu29 | 2010-12-30 21:49 | つれづれ | Comments(0)

仕事納め

d0163672_18231133.jpg

クリスマスの翌日から始まった神戸の教室でのおせち料理イベントも、何とか無事に終了致しました。
と同時に、私の今年の仕事納め。
去年はイベントの時に、風邪をこじらせていてマスク姿で辛かったのですが、今年は風邪も撃退し(ちょっと鼻声ですが)、しんどいながらも精力的にこなせた気が自分自身でしています。
今は、やった〜終わった〜 という安堵の気持ちと、ひゃぁ家の事、何にもしてない〜 という恐怖感と両方です(笑)

今年で4回目になるおせち料理イベントなので、今までのレシピと合わせて頂くと、3段重がうまるのではないでしょうか。
今年はほたてのうま煮やえびの柚子釜蒸しや八幡巻きなどをやりました。
いつもの様に、お重に入れて持って帰って頂く分と、お皿に盛りつけて試食して頂く分、そして関東風のすまし汁で焼き餅のお雑煮を試食して頂きました。
いつもみなさんの前で見本用にお重に詰めていくのですが、毎回結構きっちり素敵に入るかドキドキしながらやっています。その緊張感からも解放されてまた来年…ですね。
全部は無理でも、市販のものなどに1つでもプラスして頂ける事を願って。
さて、明日からはうちのおせち料理を仕込まなければ!
[PR]
by jordu29 | 2010-12-29 20:57 | ●kram | Comments(0)

クリスマスビールとあれこれ

d0163672_23104279.jpg

今日もまた冷え込みましたね〜…
いよいよおせち仕事が始まりました。いつもの倍ほど授業の時間がかかるので大変ですが、出来上がった時の満足度も高いもの。 心地よい疲れです。

先日の冬至の日の久々の家ごはん。
中国茶の教室で習った通り、冬至の日には雲呑…というのを初めてやってみました。
雲呑とお野菜たっぷり入れて、お約束の海苔と胡麻、そしてゆずの千切りもたっぷりのせてスープ仕立てに。
せっかく雲呑を作るのだから…と、餃子好きとしては焼かずにはいられなくて、焼き雲呑も(笑)。
どちらもそれぞれの美味しさです。 あとかぼちゃの土佐煮ともずくきゅうり。
d0163672_23144618.jpg

またまた従兄弟から美味しいプレゼント☆
ベルギービールのクリスマススペシャルバージョンを色々と。わ〜い と子供の様に歓声をあげてしまいました。 お馴染みのメーカーから各種クリスマススペシャルが出ていて、いつものラベルマークがクリスマス仕様になっていてとってもかわいい。 ラベルだけでなくて味も、シナモンやオレンジピールなどちょっとクリスマスっぽいものが加味されていてより一層フルーティでスパイシーな味になっています。 毎日どれを開けようかとても楽しみ。
いつもいつも本当にありがとうございます! 大切に飲んでいます。
[PR]
by jordu29 | 2010-12-26 23:20 | つれづれ | Comments(0)

Joyeux Noël !

d0163672_18113253.jpg

ホワイトクリスマスになるかな〜 と思いましたが、そこまではいきませんでしたね。
今シーズン1番の寒さの中、今月のマキュマルーンワークスの料理教室も無事に終了致しました。

今月はクリスマススペシャル☆
いつもよりもちょっと手の込んだお料理を頑張って作りました。
前菜にはとても彩りがきれいな自家製スモークサーモンのロール仕立て キャビア添え。
軽く薫香を付けたスモークサーモンの中には、これまたスモークサーモンとサワークリームなどを混ぜたロゼ色のサーモンクリームが入っています。レモン汁もたっぷり入っているのでふんわり爽やか。
上にはちょっと贅沢にキャビアを飾りました。
キャビアでなくても、イクラでもとてもきれいなんです。 今日はアルゼンチンのスパークリングで乾杯しましたが、泡と相性もぴったりです。
d0163672_18172335.jpg

メインには鶏もも肉の骨を一部抜いて、ポルチーニ茸や甘栗をソテーした詰め物を巻いたスタッフドチキン。
ちょっとスパイシーなソースで頂きます。
下には今が美味しい長ネギをたっぷり使ったネギのガレットを敷いて。
骨を抜くのにみなさん四苦八苦でしたが、オーブンでローストしたチキンの美味しさに苦労は忘れて(笑) 
詰め物のきのこや栗のホクホク感も美味しいんですよね。
d0163672_18213229.jpg

お腹いっぱい〜と言いつつ、デザートは欠かせません。
ケーキはギネスと黒いちじくのケーキ。 ギネスでひと晩マリネしたいちじくはふっくらで、残ったギネスはシロップ状に煮詰めると、うま味だけが残ってビール臭さは消えてしまいます。
ギネスに合わせてお砂糖も精製していない生砂糖と黒砂糖両方を使いました。焼き上がってからギネスのシロップをたっぷり塗って頂きます。 今日はアールグレイの紅茶のアイスクリームも添えました。今日だけ(?)はええいっ、とカロリーはどこかに置いて。

美味しいデザートを頂きながら、ホノルルマラソンに参加しました〜 マンション購入決まりそうです〜 寿司屋で福山○治に出会いました〜とみなさんのびっくり話を聞きながら今年最後の楽しい教室も終了致しました。

本年度もたくさんの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました。
来年も美味しく楽しい教室になる様に頑張りたいと思います。
さっ、明日からは気持ちを入れ替えておせち仕事。 まだまだ頑張ります☆
[PR]
by jordu29 | 2010-12-25 22:13 | ●maqumaroon

かわいい…

d0163672_2243272.jpg

風邪模様は一進一退。
喉が良くなったと思ったら今度は鼻水が…… なかなかスッキリという訳にはいきません。

かわいい〜 と柄に似合わず思ってしまったミスドのポンデリングのクリスマスバージョン☆
先日教室に付いてきていたキュートな女の子がこれのピンクバージョンを食べているのを見て、ビビッときてしまった次第。早速先日買いにいきました。
それにしても子供が食べているのを見て、絶対わたしも食べたい、と強く思う自分にびっくりだけど…かわいいもんはかわいい。

さぁ明日からいよいよクリスマス&おせち仕事のノンストップ態勢。
風邪をこじらせない様にして頑張ります。
[PR]
by jordu29 | 2010-12-22 22:10 | つれづれ | Comments(0)

風邪撃退

d0163672_15271889.jpg

グンと寒くなったり11月下旬くらいの暖かさになったり… 忙しい上に夜のお誘いも多いとなると、必然的に風邪をキャッチしてしまいます。用心してるんだけど…。

今日も喉イガイガ&鼻グスグスを抱えたまま、今年最後の中国茶の教室へ。
今年は1回だけ休んでしまいましたが、それでも頑張って通った方ですね。月に1回のお楽しみでした。
もうすぐ冬至という事で、今月の点心は雲呑。
中国では冬至は雲呑、春節は餃子を食べる習慣があるそうです。餃子大王としては、その親戚(?)の雲呑も大好きなので、今日はテンションが上がりました(笑) 北京では何故か雲呑に必ず海苔を散らすそうです。とても美味しかったので、早速今度冬至の日にはうちでも雲呑を作ろうかな〜。甘い点心には紅白の求肥が付きました。いつもながら素敵です
d0163672_15351052.jpg

床の間には、もみの木の上に鬼ゆず、ユキヤナギに水仙。ふーん、もみの木をこう生けるとはアイデアですね〜
終わってからついつい、中国茶の福袋¥2011を縁起物だし…と買ってしまいました。80億円の中国のなんちゃってお札にラッピングされた中にはお茶数種に茶杯も入っていて何だかまたテンションアップ。

それより何より、あれこれとお茶を飲んで、最後には生姜や八角、シナモンがたっぷり入ったややきつめのスパイスティーを飲んでたのですが、フと気づけば喉イガイガ&鼻グスグスがピタッと止まっていてびっくり。
青茶には身体をフラットにする性質もある様で、ゆっくりたくさんお茶を飲んでいたら風邪のひき始めは治りますよ、との事。 これでぶり返さない様にしなければ…
[PR]
by jordu29 | 2010-12-21 15:42 | つれづれ | Comments(0)

今月の…

d0163672_15155541.jpg

日曜日はコートがいらない位暖かくなる………と、確か天気予報で言ってたのに…
と愚痴りながらやや寒い中、本年度最後のワンプレートレッスンでした。

でも、寒い日にぴったりのmenuで良かったかも。
お餅を揚げた上に、ダシでのばしたたっぷりのかぶの摺りおろしあんをかけて頂くお料理です。
えびやきのこ、かぶの茎も入れて。 大根とはまた違うかぶおろしは本当に甘くて美味しい〜
ゆずの香りもほんのりきかせて頂くと、食べ終わった頃には身体がぽかぽか。
d0163672_1520572.jpg

Soleilさんのテーブルも昨日のクリスマスとはうってかわって、お正月のお花のアレンジになっていました。
d0163672_15204924.jpg

デザートにはよもぎ粉を入れた和風クレープを。
モチモチの生地の中には、こしあんがたっぷり入っています。 昨日男の料理でTさんに頂いた、塗りのお皿を早速活用させて頂きました。ありがとうございます。

今年もSoleilさんのワンプレートレッスンでは様々なジャンルのお料理をさせて頂きました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
ワンプレートレッスンは、毎月単発でご参加頂けますのでご興味がある月はお気軽にお越し下さいね。
来年1月は1/16(日)、男の料理で好評を頂き、女性陣からもリクエストが多かったスンドゥブチゲ(豆腐のチゲ)をやる予定です。これも寒い時期にぴったり、詳細が決まり次第、またご紹介いたします。
[PR]
by jordu29 | 2010-12-21 15:25 | ●Soleil

今月の…

d0163672_1503456.jpg

あっという間に1日が流れていく様です… 気持ちだけ焦って身体は全く付いていきません〜
本年度最後の男の料理も先日無事に終了致しました。
今年も1年、熱心に通って頂きまして本当にありがとうございました。

今年も12月はちょっと豪華にパーティー形式に中華メニューをあれこれ。
 menu
  ●鶏の紹興酒漬け
  ●ひらめとグレープフルーツのカルパッチョ
  ●えびの香り揚げ
  ●台湾風ちまき
  ●豆乳黒蜜プリン
d0163672_1571566.jpg

みんなで悪戦苦闘しながら台湾風ちまきを包んだのは面白かったですね〜
全部違う形に出来上がりましたが、味はとっても美味しく出来てホッ。
menuの中で、とても好評だったのが鶏の紹興酒漬け。これはひと晩寝かせないといけないので、こちらでご用意しましたが、ひと晩寝かせるだけでとても美味しく出来上がるので簡単です。
塩をまぶしておいた鶏肉を一回蒸して、その蒸し汁と紹興酒たっぷりとしょうがに浸けておくだけ。
ほんのり紹興酒の香りがしてお酒にもぴったり。 香菜たっぷりと食べるのがおすすめです。
胸肉で作ってほぐしてサラダや焼きそばにいれるのも美味しいですよ。
d0163672_15104487.jpg

今月のお酒はワイン。
こちらでは前菜に合わせて、オーストリアのすっきり香りが華やかなムスカテラー種のワインをご用意しましたが、恒例(にしてしまってすみません 笑)Kさんの差し入れで持ってきて頂いた赤ワインはちまきにぴったり。
1年の締めくくりにふさわしい楽しい会になりました。

男の料理、新年1月は1/15(土曜日)です。 
今が美味しい岩津ねぎを使ったお料理をベルギービールと楽しみます。 
また、来年もよろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2010-12-21 15:15 | ●男の料理

中華三昧

d0163672_22495280.jpg

忘年会シーズンで、夜の繁華街はどこももの凄い人ですね。
神戸仕事の終わりが、ちょうどルミナリエ帰りの人とバッティングすると電車もエラい事に…

週末はわたしも楽しい忘年会に参加してきました〜
前の会社の上司を囲む女子会。相変わらずお腹の皮がよじれる位笑いっぱなしの会、なかなか貴重です。 
この会、別名中華会…という位中華料理が多い、中華好きが集まる会でもあります。
例年神戸で行ったりもしていたのですが、ここ最近は大阪のど真ん中、こちらの福華酒家が気に入っての連続開催です。
店内はどちらかというと台湾の食堂みたいな素朴な雰囲気だし、おばちゃんも日本語片言だし、別に凝った中華料理ではまったくなくてお馴染みのメニューなのですがこれがとっても美味しい。というか、ちゃんと豪華な食材を使ったメニューもあるのですが、美味しいからこそいわゆるド定番が食べたくなる、そんなお店です。
この日も胸を張れるくらいみんなよく食べました!
d0163672_22585525.jpg

前菜盛りに春巻き、青菜炒めにえびの天ぷら、鶏肉のカシューナッツ炒めに焼きそばに餃子に…で
お馴染み、最後はお店からのサービスの胡麻団子(これがまた禁断の美味しさ☆)。
大満足。
冬太りというのは、ほとんがお正月前の12月になりはじめるそうです… 妙に納得…あぁ
[PR]
by jordu29 | 2010-12-13 23:03 | つれづれ | Comments(0)

今週末の…

d0163672_1585184.jpg

今日は冷たい雨ですね…。
今月はあちこちの教室でクリスマススペシャルmenuをやっているので、頭でmenuの切替えをするのが朝起きてすぐの仕事です。

男の料理でも今月はいつもよりちょっと豪華なmenuで、ワインと楽しむ中華料理あれこれで、デザート(豆乳プリン)もめずらしくお付けします。
メイン?にはホコホコの中華ちまきを。干しえびや椎茸のダシがきいたおこわは下準備さえしておけばそんなに手間はかからないもの。具材の豚肩ロースも良い具合に蒸し上がっていて美味しいです。実は先日この豚肩ロースだけちょっと余ったので一緒に蒸して白ネギと和えましたが、これだけでもとても美味しい肴に。
他に先日は銀杏を入れましたが、うずらの卵も、栗も良いなぁと悩み中。
今週末はどれにしようかな…楽しい悩みです。
[PR]
by jordu29 | 2010-12-13 15:17 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite