maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ロックフォールケーキ

d0163672_21435139.jpg

昨晩はサッカー大興奮でしたね!
深夜という事を忘れて大絶叫でした。 ラスト10分の心臓が痛い事… サカ友とチャットばりにメールし合って痛みと喜びを分かち合いました☆

一見パウンドケーキの様に見えますが、粉はほんの少ししか入らないほとんどがチーズというケーキです。りんごのコンポート+青カビのロックフォールチーズ+グリュイエルチーズたっぷりのケーキです。焼いていると部屋中に何とも言えないチーズ臭が漂いますが、ひと晩置いてほんのり温めて、貴腐ワインと頂くと絶品です。
d0163672_21474851.jpg

チーズと言えば、先日チーズの勉強会に行ってきました。
フランスチーズの全貌を食べ尽くすこの講義、なかなかチーズばっかりは家でちょっとずつあれこれ食べる…という訳にはいかないので、体系的にわかるこういう講義は勉強になります。
百聞は一見にしかず…とはよくいったもので、今まで本で読んでも上っ面しかわからなかったものも、ちゃんと食べてみてから本を読むと面白い程頭に入ってきます。
それにしてもほんの少しとはいえ、一度にこれだけのチーズを食べてそれぞれのコメントを書いていく…というのはなかなかハードな作業。終わったら何故か身体中で焼きそばを欲してました(笑)

週末びっくりした事。 ゴールデングローブ賞もとって今度のアカデミー賞にもノミネートされているソーシャルネットワークを、受賞でもして混んじゃう前に見に行こう、と行ったら何と土曜日の朝1番の回だというのにわたしを含めて2人だけ!! 過去最小人数ですね〜 思わずもう1人のお客さん(知らない人ですが)と「少ないですよね〜びっくりですよね〜なんでですかね〜」とおシャベリして盛り上がってしまいました。なぜ?人気あるんじゃないの?
[PR]
by jordu29 | 2011-01-30 21:57 | cinema | Comments(2)

ドフィノア

d0163672_23385810.jpg

最近晩ご飯に登場する回数多しのグラタンドフィノア。
シンプルなじゃがいものグラタンですが、フランスのドフィネ地方のお料理です。
寒いですからね〜 こういうものが美味しくてたまらない季節です。
じゃがいもを薄すぎず厚すぎない程度に切って(崩れたら嫌だし分厚過ぎるのもなぁ…という事で)牛乳で煮込みます。 火が入ったらじゃがいもだけ先にとってグラタン皿に入れて牛乳は煮詰めて後からかけます。タイミング良く冷蔵庫に生クリームがあればプラスして。チーズはたっぷり。味付けは塩胡椒とナツメグだけで十分な美味しさ。
この焦げ気味のチーズのところは取り合い必須ですね(笑)
こういう素朴なフランスのお惣菜が大好きです。
d0163672_2348532.jpg

先日、遅ればせながら清荒神にお参りしてきました。
地元だけに近すぎて却って行かないのですが、何と言ってもかまどの神様ですからね、やっぱり行っとかないと…と。美味しいお料理を作れる様にしっかりお参りしてきました。
雪が降るお天気でしたが、それもなかなか良い雰囲気。じっくりお参りするとなかなか趣のある神社ですね。 参道のYさんところのお煎餅屋さんも楽しみだし、お散歩がてら今年はもっと行こうかな。
[PR]
by jordu29 | 2011-01-28 23:46 | うまうま | Comments(0)

新年会

d0163672_1364366.jpg

慌ただしい日々ですが、先日はとても楽しい会に参加してきました。
年に1回のお楽しみ、マキュマルーンの教室の新年会です。 日頃は教室でしかお会い出来ませんが、外でゆっくりと一緒に食事を楽しむのもとても良いものです。

今年のお店は西天満にある某イタリア料理店。わたしと友達の間では通称”「残念な」イタリアン”。
お味が残念な訳ではなく、店主お一人でされているにもかかわらず毎日珍しい手打ちのパスタが数種あり、自家製の薫製や生ハム、パンなど凝ったものを作られていて、それでいて安い…。ただし、店主はちょこっと愛想が悪くぶっきらぼうで、お店は喫茶店ぽく、洗練された盛りつけやデザートは期待してはいけない…という事で残念なのです(嫌なお客さんですね…元サービス業としてはその辺ウルサいです;笑)。
それでも面白い素材の組み合わせやボリュームたっぷりのお料理についつい通ってしまうお店です。

今回ももうお腹がはちきれそうな程ボリュームたっぷり。
人数が多かったのでお料理はお任せでしたが、自家製生ハムなどが付いた前菜から始まり、白金豚と薫製里芋のテリーヌや青海苔のパスタ 黒ソイのソース、羊のラグーのパッパルデッレなど、そしてワインも合わせて貰って驚きの安さでした。女性にはドルチェがなかったのが寂しかったでしょうか。
その日も風が強くて冷たい1日でしたが、楽しい仲間と話題に事欠かない楽しい食事で心はほっこり。 
さて、来年はどこでやりましょうか…
[PR]
by jordu29 | 2011-01-28 13:23 | つれづれ | Comments(0)

お知らせ

d0163672_10311334.jpg
2月のSoleilワンプレートレッスンのmenuが決まりましたのでお知らせ致します。

まだまだ寒い2月ですので、1月のスンドゥブに続いて身体が温まるプレートです。
温かい牡蠣のチャウダーと、イーストを使わない簡単ブレッドを作ります。
イースト使わないでパンが出来るの? と思うでしょう〜 出来るのです☆ ふわふわモチモチのパンの食感とは違いますが、スープに合う素朴なパンがちゃんと出来上がります。今回はドライフルーツや大麦がたっぷり入ったミューズリーやレーズン、ライ麦粉を入れて作ります。美味しいですよ。
他にサラダやデザートも付くボリュームたっぷりのプレートになりました。

詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2011-01-25 10:35 | ●Soleil

今月の…

d0163672_14171692.jpg

相変わらず冷たい日が続きますね。 慣れた様な全く慣れない様な…
わたしは元気ですが、今月は本当にインフルエンザや風邪で欠席のご連絡をたくさん頂きます。
会社や学校で誰かがかかっちゃうとやっぱりうつり易いのでしょうね…。 お大事にしてくださいね。

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
今月はそれぞれの教室で今が美味しい長ネギを使ったmenuをやっていますが、こちらではコンフィという油煮の調理法で。油煮というととてつもなく油っぽく感じるかもしれませんが、素材の余分な水分は抜けるし、ベーコンとハーブのうま味も野菜にうつって保存もきいて美味しい調理法のひとつです。
長ネギの甘さを堪能した後は
d0163672_1425675.jpg

鶏ハツのガーリックソテー。 
前菜2種類を酸味のきいたパンと頂きました
d0163672_14255572.jpg

メインは濃厚さがたまらない、牡蠣とロックフォールチーズのグラタンを。
マッシュルームやじゃがいもをロックフォールチーズのソースで煮込んで、牡蠣はサッとからませる位にして高温短時間でグラタンにします。 牡蠣ももちろん美味しいのですが、うま味を吸い込んだじゃがいもが隠れヒットです。
d0163672_14275356.jpg

濃厚なお料理の後だったので、デザートはりんごの王林をコンポートにしてブルーベリーと一緒にゼリーにしました。フルーツゼリーというよりも、果物にゼリーがからんでるという感じでさっぱりと頂けます。

さて、来月は酢で締めた魚とかぶのマリネやスープを予定しております。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-01-24 14:31 | ●maqumaroon

ジャケ缶買い

d0163672_23352989.jpg

箱を開けてこの缶が現れた時には思わず乙女な悲鳴… かわい過ぎる〜
缶を開けると、ラブリーな缶にはちょっと似合わない干しえびや胡麻、ガーリック、青のり味等塩味系のプチパイ。 これまたヤメられない止まらないのお酒にぴったりの塩味パイで、代官山シェ・リュイのもの。関西にはないので物珍しく美味しく頂きました。

それにしてもカワイイ缶や箱には弱い。 CDでもジャケ買いはたまにありますが、食べ物でもジャケ買いはありますね。これは頂き物でしたが、この缶を見たら即買ってしまいそう。
何を入れようかな〜 と無くなる前からあれこれ悩む。そういう缶や箱が実はいっぱい溜っているのだけど… それは断捨離絶対無理でした…
[PR]
by jordu29 | 2011-01-20 23:42 | おやつ | Comments(0)

また3年後に…

d0163672_014464.jpg

冷たい日が続いていますね。 日中は週末に比べたら少しマシになったものの、夜はやっぱりかくん↓↓と冷え込みます。 帰り道、夜の橋を渡る対策に帽子&マスクは欠かせないものになってきました。

先日の部屋の断捨離作業の時、おやつに珍しくぜんざいを食べました。
と言っても、小豆缶を使ったなんちゃってぜんざいですが…。 あぁいう大掃除的な作業を続けていると、予想以上に疲れる様で、このわたしがこんなに甘い物を欲するというのはよっぽどな事。
甘い物はもちろん好きですが、量はそんなに食べないし、羊羹やぜんざい、あんこぎっしりのお饅頭などは今でもあまり得意な分野ではありません。それでも昔に比べたら美味しさもわかる様になってきたし、食べたいな…と思う様になっただけでも(老けた)大人になったというもの?

はじめの3口くらいまでは美味しい〜♪と思って食べるぜんざいも、お椀全部を食べる頃になると「もうしばらく見たくない…」と思ってしまう程甘さが苦痛に…。そう言えば、前回ぜんざいを食べたのはアメリカに住む親友が一時帰国して一緒に行った京都で食べた時…確か3年前? 
どうやらわたしがぜんざいを食べたくなるのは3年周期の様です。
また3年後に☆
[PR]
by jordu29 | 2011-01-20 00:25 | おやつ | Comments(2)

今月のワンプレートレッスン

d0163672_1757721.jpg

市内の平野部でも雪が積もるかも…と心配していた日曜日でしたが、幸い雪は全然大丈夫で予定通りレッスンが出来てホッ。 ただ寒かったですね〜 手袋していても指がかじかむし、JRの乗換駅は吹きっさらしなのでニット帽にマスクの完全防備で向かいました。

そんな日にぴったり、身体の芯から温まるスンドゥブチゲのプレートレッスン、今月はたくさんの方にご参加頂きまして、どうもありがとうございました。
menuは
●3種のナムル(ほうれん草、にんじん、大豆もやし)●スンドゥブチゲ●ニラと野菜のチヂミ●柚子茶

今回は人数が多かったので、ホットプレートとフライパン2つでチヂミ、大きな土鍋でスンドゥブ…と豪快に作りました。
卵を落として豆腐が入るので辛みが大分マイルドになりますが、それでも食べながら何度も汗をぬぐいながら食べる程の辛さで途中で思わず暖房も消して貰いました(新陳代謝がいいのか、すぐに顔に出てしまいます…)。
辛いので、ナムルがクッションの役割になって大量に作った物も完食となりました(笑) 
帰る頃にはみなさん身体も大分温まったのではないでしょうか。
来月もまだ寒い季節、今度は牡蠣とほうれん草の温かいチャウダーを予定しています。スープに合う素朴なパンもやろうかなと。 また詳細が決まりましたらご案内致します。
……………………………………………………………………………………………………………………
d0163672_1875256.jpg
 
男の料理の生徒さんから、京都 岡崎神社のかわいい兎のお守りを頂きました。
岡崎神社は狛犬ならぬ狛兎がいるので、卯年の今年はご利益を求めてお正月はもの凄い人出だった様です。
お守りを買うのにもひと苦労…と聞いていただけに本当にありがとうございました。
良い事あるかな〜
[PR]
by jordu29 | 2011-01-17 18:11 | ●Soleil

今月の男の料理

d0163672_17181221.jpg

寒い週末になりました。やっぱり風邪が流行っているみたいですね。
お休みの方が多い男の料理でしたが、ご参加頂きましてありがとうございました。

寒くてもヌクヌクの暖房がきいた部屋で飲むビールはウマい!
ということで、今月のお酒はベルギービール。 
先日お知らせした何種類ものきのこを使ったマリネの他に白味噌ベースの濃厚な柚子味噌ドレッシングで頂くサラダ(柚子の皮の千切りや柚子果汁が白味噌と合います)や、
d0163672_17215889.jpg

長ネギの豚肉巻き揚げ。
授業では三田の極太ネギ「極太くん」を使いましたが、コレは美味しい(写真は普通のタイプです)! 
今、旬なのでいろんな種類の長ネギが出ていますが、並みいるネギの中でも超極太の極太くんは、甘みもそうですが瑞々しさが半端じゃなくて、仕事用だけでなく思わず家用にも買って帰りました。
コレをダシで少し煮てから豚肉を巻き付けて揚げて、辛子ソースで頂きました。ビールにぴったり☆
d0163672_17274344.jpg

ビールは手に入り易くて、1番メジャー?なベルギービール ヒューガルデンホワイトを選びました。いわゆる日本のビールの苦みが苦手な女性も、ほんのり香るコリアンダーやオレンジの香りが飲み易く感じる方も多い様です。 わたしもその昔、このビールがきっかけとなってベルギービール好きになりました。 
結構生で飲めるお店も増えてきているので、もう少し暖かくなってビールが似合う季節になったら是非生ビールで一度お試し下さい。

さて、来月の男の料理は日本酒とヅケ丼等を予定しております。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-01-17 17:35 | ●男の料理

コロッケ定食

d0163672_23491686.jpg

冷たい日が続きますね…。 今週末はもっと冷え込むそうです。風邪も流行っている様でお休みの連絡を貰う回数も増えてきました。気をつけなければ…。

三宮の教室では、定番料理をする事が多いのですが、今日はわたしの理想のコロッケ定食。
炊きたての白ごはんとコロッケ☆ 付け合わせはマカロニサラダ。お味噌汁はここぞというパワーを付けたい時のニラ味噌汁と、高野豆腐となすの煮浸し。
ニラ味噌汁、美味しいんですよ〜 1人分でニラ1/4束くらいをザクザク切って、ついでにえのき茸もザクザク切っていれるだけ。具は潔くニラとえのきだけくらいが美味しいです。しみじみと身体に染み渡る感じが好きです。


今年は去年より1本でも多く劇場で映画を見るぞ、と毎年1月は気合いが入ります。
今年の1本目はウッディ・アレンの40作品め『人生万歳』。ここしばらくロンドンやバルセロナ舞台にシリアスな話も多かったりしましたが、久々のNY舞台で毎度ながらのあーだこーだ、と皮肉満開の台詞全開のコメディで、今年の始まりにふさわしいやら苦笑いやら…といった感じでした。 〜人生の幸せな時間は短いもの、だからこそうまくいくなら「なんでもあり!」〜といったシメで、今年の教訓はコレで決まりかな…笑
[PR]
by jordu29 | 2011-01-13 23:58 | cinema | Comments(2)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite