maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あと少し

d0163672_21552617.jpg

お天気が良くて、今週はそれだけで嬉しい感じです。
先日はついつい調子にのって(のり過ぎて)買出しに行くのに、話題の『阪急電車』の路線分歩いてみました(片道だけ)。家から終点西宮北口まで1時間30分〜! 結構歩けるものです。ただし翌日は太ももパンパンでしたが…
途中の道の桜もあともうひと息、といったところです。
d0163672_2201368.jpg

先日、こちらのお店で春らしくて美味しい和風パスタをいただきました。
桜えびのかき揚げとわかめ、木の芽がふんだんに使われてすだちを絞って頂きます。
こういう和風パスタも美味しいですね。ワインだけでなくいろんなお酒に合いそうだし、男の料理で使わせてもらおう(笑)
[PR]
by jordu29 | 2011-03-31 22:05 | つれづれ | Comments(0)

春は東方から…

d0163672_22165992.jpg

久しぶりのカズダンス、感動しました。 決めるべき時に決められる…やっぱりキングカズです☆

まだ肌寒さが残る頃に、今月の中国茶の教室に行ってきました。
床の間の椿、一般的なものとちょっと違って中は黄色くなく白い珍しいタイプです。
陰陽五行では春は東方から…という事で、台湾の東方美人を頂いたりしました。
d0163672_2221336.jpg

お茶請けは台湾の汁ビーフン。あっさりとした鶏ガラスープの中に、こってりとしたたけのこや豚肉の肉餡が真ん中に入っています。つるつるとさっぱり美味しい。
d0163672_2223481.jpg


昨年の秋に一緒にイベントをやらせて頂いた、陶芸家の武田康明さんの作陶展がもうすぐ始まります。
お時間がある方は、是非足を運んでみて下さい。



『武田康明 作陶展』 2011/3.31(木曜)〜4.5(火曜)
ギャラリーNOB
10:00〜19:00(最終日17:00)
[PR]
by jordu29 | 2011-03-29 22:27 | 中国茶 | Comments(0)

今月の…

d0163672_035575.jpg

快晴でしたが、相変わらず寒かったですね…。
三宮の教室で今月行っていた春のキッシュイベントも本日最終日となりました。それぞれみなさんの個性が出つつ、失敗する事なくきれいに焼き上がりホッ。

そして、マキュマルーンの教室も今月無事に終了致しました。 ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
外はまだ寒いですが、せめて食卓は春らしく…という事で春満載のmenuとなりました。
人気の塩味ケーキ ケーク サレはそら豆やうすいえんどう豆など春野菜とチェダーチーズをたっぷりと。初めて食べられる方も多かったですが、なかなか好評で嬉しくなりました。
そのケークと共に頂いたのは、ベリーのジャムをドレッシングに使った紫キャベツのマリネと肉厚椎茸が美味しい椎茸のマリネ、そしてバジルがたっぷり入ったうすいえんどう豆のスープです。バジルの香りが爽やかで、これから夏にかけて冷たく冷やして頂いても美味しそうです。
いちごとヨーグルトクリームのデザートには紅茶風味のサクサクのメレンゲを添えて。

来月のmenuは手打ちパスタを中心としたこちら。ご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-03-28 00:44 | ●maqumaroon

力強く

d0163672_2144203.jpg

全然春の暖かさになりませんね…。
今週は仕事で京都近くまで行く事があったのですが、いやぁ寒いのなんの。電光掲示板は4℃でびっくりでした。来週はもう4月ですからね、そろそろ春の暖かさが恋しいです。被災地の方もせめて早く暖かくなれば良いのになぁ…。

この冬は豆苗をよく食べました。
豆苗はエンドウの新芽です。 アクが少ないので炒めても美味しいですが、今冬はもっぱら鍋に。
潔く(?)具材は豆苗+えのき茸+豚肉のみで、あっさりとポン酢と大根おろし、柚子胡椒で。
さっぱりとして、豆苗の苦みと合ってとても美味しかったです。
この豆苗は、下の部分を水に浸けておけばまたニョキニョキと生えてきて立派に。1度買って3度は美味しいかな。
天気の良い日は、太陽に向かっていっせいに伸びていく姿は、強い生命力を感じてなかなか愛しいものです。
3回目の今回もご覧の様に立派に育ったので、今シーズン最後かな?と思いながら豆苗鍋を頂きました。 
早く春よ来い☆
[PR]
by jordu29 | 2011-03-25 21:54 | 日々のごはん | Comments(0)

無事に…

d0163672_22201712.jpg

今日もSoleilさんへ。
Soleilでは、お花を中心に様々なスクールが開講されているのですが、今日はチケットを購入すると、クラフト系のスクールばかり受け放題になる…というイベントが実施されました。
手仕事好きの方にはたまりませんね。

わたしはその片隅でみなさんのお昼ご飯とおやつを提供させて頂きました。
授業と授業の合間にパパッと簡単に食べられるもの…という事で、ランチはワンコイン¥500で、ホットドッグと野菜のポタージュのmenuです。 
ソーセージの下にはカレー風味キャベツを敷いて、自家製のちょっと酸味の強い大人っぽいケチャップとピクルスと新玉ねぎのレリッシュや粒が大きいタスマニアマスタードをのせました。
どうなる事か…とちょっと心配のランチタイムでしたが、一気に人が押し寄せる事も無く、いたってスムーズに作業が出来てホッとしました。
d0163672_2227539.jpg

おやつにはローストしたくるみが入ったエスプレッソとくるみのマフィンを。ラム酒とエスプレッソのアイシングをたっぷりとかけて、疲れた手と脳をひと休みして貰うべくちょっと甘めに仕上げました。 
どちらも完売出来てひとまず安心。

キッチンのある部屋でも次から次へと新しい授業が開講されていたのですが、みなさん熱心で人によっては学校の授業の様に次は○、その次は○…と夕方まで受講されていました。凄いなぁ〜
全然知らなかった墨彩画やワイヤーアクセサリー?など、料理を作りながら興味津々で覗き見出来てなかなか楽しい1日でした。
[PR]
by jordu29 | 2011-03-21 22:34 | ●Soleil | Comments(2)

今月の…

d0163672_21303367.jpg

待望の高田郁さんの時代小説の新刊が出て、勿体ないので読み急がない様にセーブしながらの楽しい通勤の今日この頃です。 料理人のお澪ちゃんが主人公のこの小説は、毎回ホロッとさせられる人情ものに加えて、丁寧に料理と向き合うお澪ちゃんの姿と料理に刺激される小説です。
その新刊にも菜の花づくし…という花見用の宴の料理の章がありましたが、今月のソレイユさんのワンプレートも春らしいおすしを中心としたmenuでした。

蛤でとったダシ汁を加えて炊いたご飯をすし飯にし、桜の花や芹をあしらったおすしに、細かく刻んでうま味を出したえのき茸がたっぷり入ったかき玉汁。そしてちょっとスパイシーな下味に浸けてからカラッとあげた魚の香味揚げ。
テーブルにはソレイユさんの春らしいアレンジが飾ってあり、そこだけ春満開といった感じです。
d0163672_21375518.jpg

デザートにはじっくりほうじ茶を煮出したほうじ茶ミルクプリン。上のソースはこしあんをつかったものです。出来るだけ儚げにゼラチンの量を加減して作りました。
下に敷いた紙ナプキンは偶然にも菜の花。 早く本当のお花見の季節になって欲しいものです。

来月のワンプレートは久しぶりにパスタを予定しています。また詳細が決まりましたらお知らせ致します。
その前に、明日はソレイユさんのクラフトイベントのランチ&おやつの屋台を担当します〜
1人なので不安ですが、頑張ります!
[PR]
by jordu29 | 2011-03-20 21:41 | ●Soleil | Comments(0)

今月の…

d0163672_21521570.jpg

真冬並みの寒さだったと思ったら今日はポカポカで、まさしく三寒四温。来週中頃にはまた寒の戻りがあるそうです。まだ冬物を仕舞うには早そう…。

気持ちの良いお天気の中、今日は男の料理でした。1ヶ月何だかあっという間です。
今月はロゼワインに合わせて春の味覚を頂きました。
極弱火のままずっと焦らずいじらず放っておく事で中はしっとり皮目はパリッと焼き上がるチキンソテーをはじめ、蛸をたっぷりの新玉ねぎやセロリ等と一緒にマリネするサラダ、白バイ貝やほたて、あさりなどの貝類をにんにくやパセリが入ったブルゴーニュバターで頂くオーブン焼き…といったmenuです。
d0163672_21585720.jpg

今月のお酒は、イタリアはシチリア島エトナのロゼです。
ロゼと言えばフレッシュで爽やかなイメージでがぶがぶ飲みたくなりますが、こちらは99年ヴィンテージの珍しい熟成ロゼ。まるで香水の様な華やかな香りがしたのにはびっくりしました。色も赤ワインに近い濃い色です。
来月は春の味覚たけのこに合わせて、日本酒の新酒の予定です。

今日は買出し途中にちょうどお米の入荷があったのですが、入荷と同時に人が殺到していってびっくり。全員がそうではないと思いたいですが、不必要な買い占めはやめたいものです。
[PR]
by jordu29 | 2011-03-19 22:07 | ●男の料理

春のキッシュイベント

d0163672_222236100.jpg

金曜の午後から、本当に胸が痛い毎日を送っています。
わたしの様な仕事は、毎日の当たり前の生活が普通にあってこそ出来るものなので、週末の授業も開催して良いのかなぁ…と考えたりしましたが、今自分が出来る事は自分の仕事をきっちりやる事、と気持ちを切り替えて美味しい料理を作る事に集中しました。

春のイベント第一弾は神戸の教室での春のキッシュイベント。
そら豆がたっぷりと入ったキッシュを1人1台作って持って帰って頂くイベントです。
いつもはだいたいみんなで一緒に作って、作った物を試食して頂く形式の事が多いので、ひとりひとりそれぞれが同じ様に美味しく出来るかな…とちょっと心配しながらのイベントでした。
が、ご覧の用に美味しそうに焼けてホッ。 同じ工程でやっていても、どことなくみんな個性が出ていて面白かったです。

粗熱がとれるのを待って持って帰って頂きましたが、それぞれがキッシュを囲んで楽しい時間を過ごして頂けてます様に。
そして、被災地でも1日も早く温かい食事をとる事が出来ます様に…。
[PR]
by jordu29 | 2011-03-14 22:35 | ●kram | Comments(0)

イベントに参加します!

d0163672_12405481.jpg

春はイベント予定が3つ程入っているのですが、その内のひとつ、いつもワンプレートレッスンでお世話になっているソレイユさんで、今度の3連休の3/21(祝日)にクラフト系のレッスンが受け放題…というこちらのわくわく!クラフトバイキング!春の体験レッスン1Dayイベントが開催されます。

受講料を払って頂くと、フラワーやパステルアート、クイリングやアクセサリーなどのクラフト系の講座が受け放題…という手仕事大好きな方にはまさにわくわくのイベントですね。
もちろん予約が必要で、講座によっては既に満席のものも出てきている様です(席に空きがあれば当日参加も可能)。

さて、手仕事ダメダメなわたしは当日ランチ&おやつの屋台(風)で参加をさせて頂きます。
講座の合間にサッと食べられるホットドッグ&野菜のポタージュのセットでワンコイン¥500です!
カレー風味のキャベツや大きな粒が美味しいタスマニアマスタード、自家製のケチャップをたっぷりと。
d0163672_12484264.jpg

おやつタイムにはマフィンも!
(写真は2種になっていますが…)エスプレッソとくるみのマフィンになります。
どちらも限定数(ホットドッグ20個、マフィン18個)で、無くなり次第終了致します。

連休のご予定が無くて手仕事がお好きな方、1レッスン45分〜50分との事なのでやってみたかった講座などありましたら是非この機会にどうぞ。そしてランチとおやつも召し上がってくださいね☆
[PR]
by jordu29 | 2011-03-11 12:54 | ●Soleil

今月の…

d0163672_22302972.jpg

真冬ですねぇ ここ数日は。
いつになったら春物が着られるのかなぁ…と思っていたら、今週末はこれまた極端に暖かくなるみたいです。
明日は今日より気温が低くなるみたいだし、風邪ひかない様に気をつけなければ…

遅くなりましたが、今月のワンプレートレッスンのmenuが決まりました。
HPのこちらのページから詳細をご覧下さいませ。

今月は桃の節句にちなんだ(って過ぎましたけど…)おすしのプレートです。
春らしいmenuでたくさんのご参加をお待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2011-03-09 22:33 | ●Soleil | Comments(2)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite