maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新しょうがたっぷりで

d0163672_22515779.jpg

先日作って貰ってとても美味しかった新しょうがをたっぷり入れた豚肉のレタス包み。
早速わたしも家で作ってみました。
新しょうがとにんにくの茎、そしてわたしは大好きな香菜とセロリもたっぷり。どうせなら、と春雨も揚げて最後にザクッと混ぜ合わせました。
こうするとレタスが驚く程食べられますよね。
先日は珍しい種類の少し柔らかめの葉野菜にしたのですが、やっぱりレタスのこのシャキシャキとした食感もこの料理の大事な役目…と勉強したので、今日は普通にレタスで。
d0163672_2255248.jpg

炒めたミンチが残ったら、翌日に蝦麺とからませて香港風?の麺に。
黒酢をたっぷりかけてこれもまた二度美味しい感じでした。

さて明日からもう6月… 鬱陶しい季節ですが、何とか明るい気持ちで頑張りたいものです
[PR]
by jordu29 | 2011-05-31 22:57 | うまうま | Comments(0)

さすがの

d0163672_0555360.jpg

用事があったついでについつい覗いてしまった三越伊勢丹のフードフェスティバル。
長蛇の列のスウィーツなどありましたが、わたしの眼を釘付けにしたのはミュンヘンに本店があるというケーファーのホットドッグ。思わず買ってしまいました。
その場で食べるのが1番美味しいのでしょうが、どうしてもどうしてもビールと食べたかったので家まで我慢。ソーセージは歯ごたえも抜群でさすがの美味しさでしたが、予想以上に美味しかったのがこのパン。ドイツから空輸したとの事で、たしかにこういう食感のパンは日本ではあまり見かけません。ちょっとハードで噛みごたえがあって食べているうちにうま味がジワッと出てくる感じ(ヘタな解説ですね…)、温め直そうとオーブンに少し入れたら今度はサクッとした食感も出てこれまた美味でした。

ちょうど先日、今年のアカデミー賞にも作品賞や主演女優賞でノミネートされていた”キッズオールライト”という映画で、庭のテラスで気持ち良さそうにホットドッグを食べるシーンを見て以来、ずっと口がホットドッグだったのでした。
先週違う百貨店でのNYフェアでもホットドッグ店が出店していて、甲子園観戦に持っていくぞ!と勇んで行ったのにも関わらず「完売」だったので、やっとリベンジした感じです。
ちなみにこの映画、わたし的にはホットドッグであったり、ワインであったり、レアなステーキであったり…と食べ物しか印象に残りませんでしたが…。
[PR]
by jordu29 | 2011-05-30 01:09 | cinema | Comments(0)

今月の…

d0163672_085763.jpg

今日は気温が割と低いと聞いていましたが、湿気が酷くて意外にベタベタして梅雨を実感する1日でした。
今月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
5月のmenuは緑鮮やかな五月晴れをイメージしていたのに最終日は生憎のお天気でした…。

全く表情が違う3種のサンドウィッチ。
フェタチーズを挟んだミニクロワッサンサンド、酸味があるパンとクリーミーなアボカドとえびのサラダの相性がぴったりな黒パンのオープンサンド、サミープーさんのタイムとローズマリーが練り込まれたハーブパンにはカリッと薄く揚げたミラノ風カツを挟んだカツサンド。
なかなか一度にタイプの違うサンドウィッチを3種食べる事はないので楽しく頂きました。
d0163672_0142979.jpg

そして、新玉ねぎやセロリの香りが爽やかな蛸の香味サラダと、デザートにはオレンジの香りが爽やかなキャロットクリームブリュレ。これは大好評でした。にんじんがたっぷり入っているとは気づかれないんですよね。
今月はワインではなく、南仏でアペリティフとしてお馴染みのペルノー酒をグレープフルーツやソーダで割って頂きました。 そよ風に吹かれながら、川べりででも試食したかったです。

さて、6月のレッスンはもう来週スタート。
日曜日クラスは締め切らせて頂きましたが、月末の土曜日クラスはまだ募集中です。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2011-05-29 00:20 | ●maqumaroon

休日に

d0163672_23573533.jpg

とうとう梅雨入りしてしまいましたね。早過ぎる…
いかに梅雨時の出勤時にストレスなく駅まで行けるか(ちょっと大げさ、でも大事)で1日が変わる気がします。

先日久しぶりに連休をとって虎観戦を楽しみにしていましたが、予定していた日は生憎の雨になり、がっかりしていたら、せっかくだから…と晩ご飯に呼んでもらって上げ膳据え膳で美味しいものを頂きました。

新しょうががたっぷり入った豚挽肉のレタス包みにはにんにくの茎もたっぷり入れて。新しょうがは旬なのでわたしも甘酢漬けにしたりごはんと炊いたりしてますが、なるほど、こういうところに入れても後味がすっきりしてとても美味しかったです。 
それからアマテガレイのお刺身(肝も、カワハギの様に肝ポン酢にして食べると美味しい!)と、とり貝の炙り、回鍋肉を頂きました。 飲んべいが作るとメリハリが効いた味でお酒がすすみます。
お馴染みの回鍋肉にしても、たまに人が作ったのを食べるとちょっとした発見があったりして新鮮ですね。新しょうが入りのミンチ炒め、早速真似してみようかな。 

何だか雨で中止になって却ってゆっくり過ごす事が出来ました。おまけに野球も見られたし、良い休日となりました。ごちそうさま☆
[PR]
by jordu29 | 2011-05-27 00:12 | うまうま | Comments(0)

今シーズン初

d0163672_2156417.jpg

今シーズン初、聖地へ応援に行ってきました。
予定していた日が無情の雨天中止になり落ち込んでいたら、何と順延の日のチケットを速達で送って下さり行く事が出来ました。感激です。
いやぁ、やっぱり生観戦は良いですね! 球場の空気感とバットや球の音が大好きです。
それに、今は交流戦でみなしごハッチみたいな靴下の期間限定の復刻版ユニフォームで何だかカッコいいし。
d0163672_2204298.jpg

今回は飲んべいと一緒に観戦なので、ビールにワインに日本酒に…と宴会状態。球場は缶瓶禁止なのでテトラパックのものを持って(そこまでしなくてもねぇ…笑)。
デパ地下で日本酒用に和総菜の詰め合わせ、ビール用にミュンヘンの唐揚げ、ワイン用にPAULのサンドウィッチを用意して。 これだけでもテンションが上がるのに、ゲームは逆転勝ち! 連敗をやっと脱出する事が出来六甲おろしも歌えて最高☆
d0163672_226118.jpg

最高な気分なのに、このまま帰る訳にはいきません…
という訳で、珍しい台湾系のラーメン屋が出来たからとこちらのお店に連れて行ってもらい、細麺で美味しい牛肉ラーメンと餃子と炒飯(!!)を半分こ。

あぁ胃拡張、でも最高の休日でした
[PR]
by jordu29 | 2011-05-25 22:10 | つれづれ | Comments(0)

今月のワンプレートレッスン

d0163672_15131595.jpg

生憎のお天気の中、今月のワンプレートレッスンも終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
せっかく緑鮮やかな爽やかなこの季節にぴったりのサンドウィッチプレートだったのですが、ちょうど、レッスン開始時間頃が1番雨が激しい時…ビショ濡れになりながら来て下さった方もいらっしゃり、風邪ひいてないと良いのですが…。

オリーブオイルとブイヨン、香り付けのローズマリーなどと一緒に弱火で短時間火を入れた自家製ツナ。まぐろのサクが安い時に作っておけば、漬け汁ごと保存も可能で、市販の缶詰よりもあっさりとしていて美味しいツナ。
今回は、卵と一緒に焼いていないパンでサンドウィッチにしたものと、アボカドと一緒にクリーミーなドレッシングで頂くツナサラダと2種のお料理にして楽しみました。
デザートはボールで混ぜ合わせて焼くだけの、バナナキャラメルプディング。キャラメルは作りますが、もっと簡単に…という方はメイプルシロップをかけても美味しく仕上ります。
これは熱々か冷え冷えが美味しいのですが、今回はリクエストもあり熱々で。焼きたてで美味しく頂きました。

来月は梅雨時にも食べやすい、身体にやさしくて元気になれるごはんプレートを予定しております。
menuはもう決まっております(こちら)。 また詳細が決まりましたらご案内させて頂きます。
[PR]
by jordu29 | 2011-05-23 15:22 | ●Soleil

今月の男の料理

d0163672_1445514.jpg

この土曜日は夏日になりましたね。 何だかまたしても春があっという間だった様な。
そんな夏日にぴったりの爽やかな男の料理のmenuでした。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

menuは●魚貝と野菜のフリットミスト ●ヤンソンさんの誘惑 ●トマトの丸ごとサラダ 白味噌ドレッシング

魚貝は蛸、鱈、えび、メゴチ(関西ではガッチョでお馴染みですよね)、野菜はなすとエリンギで、セモリナ粉を浸けてカリッと揚げるものと、イーストと炭酸を加えてフワッとした衣で揚げるものと2種に分けました。
ミディトマトくらいの大きさのトマトを湯剥きして冷蔵庫でよく冷やして頂くサラダには、白味噌を使ったドレッシングを。このドレッシングは大好評でした。先日ご紹介したヤンソンさんの誘惑は微妙な反応(笑)みなさん、グラタンであれば、濃厚なホワイトソースがお好きだとの事でした。
d0163672_14524686.jpg

今月のお酒はフランスのスパークリングワインのクレマン ド ブルゴーニュ。
こちらはシャンパンが造られる地区からわずか600mの所に位置する畑で、同じ土壌から出来るぶどうを使用しています!と、ワイン商の方が力説されてました(笑)
キツい炭酸を飲むとすぐにシャックリが出てしまうわたしとしては、シャンパンよりもやさしい発泡のクレマンの方が好みです。 夏日にぴったりのお酒でした。
来月は冷酒に合わせてのmenuになります。詳細はHPのこちらからどうぞ。お待ちしております!

さて、男の料理の生徒さんのご家族が先日こちらのお店をOPENされました。
ホルモン焼うどんがイチオしメニューだそうです。わたしも先日お邪魔してきました。駅からすぐで23時頃まで営業されてます。 お近くに行かれた際は是非☆
[PR]
by jordu29 | 2011-05-23 15:00 | ●男の料理

最近のおやつ

d0163672_1251336.jpg

いつも美味しい物を送ってくれる叔母から美味しくて素敵なプレゼントが届きました。
銀座に本店があるウェストのリーフパイにジャムがのったソフトクッキー(そんな名前じゃないですけど…)。上品でとても美味しいお菓子。
ウェストのお菓子は関西では買えないのかな?(違ったらごめんなさい)なので、余計に有り難く頂いています。一度で良いから目黒にあるあの清楚な喫茶室で優雅にお茶をしてみたい…とその昔、出張の度に思いながら行く機会がなく、未だ憧れのままです。
d0163672_1333464.jpg

こちらはうってかわって気軽に食べるいつものお菓子。
大好きな東ハトのAllシリーズのオールアズキから、期間限定で抹茶味が出ているのを発見。Allシリーズは全部好きですが、やっぱりアズキがしみじみと噛み締めていると美味しくて1番かな。
幾つになってもコンビニのお菓子コーナーで新作を探すのは楽しいなぁ…
[PR]
by jordu29 | 2011-05-20 01:37 | おやつ | Comments(4)

ヤンソンさん

d0163672_12414045.jpg

今日も良いお天気☆ もうすぐ出発ですが、そろそろ日焼け対策もしないといけないですね(太陽を浴びるのが好きだけど、さすがにその後の事を考えると恐ろしくなってきました。ってもう遅いかな…)。

今週末の男の料理は、スパークリングワインに合わせたお料理をあれこれ。
”ヤンソンさんの誘惑”というユニークな名前がついたお料理。スウェーデンの家庭料理です。
何でも菜食主義のヤンソンさんという宗教家が、あまりに美味しそうな見た目と匂いに負けてつい口にしてしまった…というところから名前が付いたそうです。
耐熱容器に切ったじゃがいもや玉ねぎを重ねてアンチョビやクリームをかけてオーブンに入れるだけの簡単料理。お料理初心者の男性でも気軽に作って頂けるお料理で、後はオーブンが美味しくしてくれます。出来立て熱々をさっぱりとしたスパークリングワインに合わせてどうぞ。
[PR]
by jordu29 | 2011-05-18 12:49 | ●男の料理 | Comments(0)

サンドウィッチ持って

d0163672_22363393.jpg

気持ちの良いお天気が続いています。 週間天気予報を見ても雨マークはしばらく無し…は、良いのですが、その予報が終わる頃、今期初虎観戦の予定が…。雨が降らないかと心配で、最近お天気アプリばっかり見ています…。

今月のマキュマルーンの教室では気持ちの良いお天気にぴったりの、サンドウィッチのmenuです。
3種作って少しずつ頂くのですが、フェタチーズを挟んだクロワッサンサンドにハーブが練り込まれたバゲット(サミープーさんのパンです!)にミラノ風カツを挟んだカツサンド、そして黒パンの上に、えびやアボカドをサワークリームのクリームソースで和えて野菜と一緒に盛りつけたオープンサンドの3種です。 ちょっと酸味のある黒パンとクリーミーなものとの相性はぴったり。
今月はワインではなく、アペリティフにぴったりなペルノーと一緒にどうぞ。
=menu=
●蛸の香草マリネ
●サンドウィッチ3種 〜フェタチーズのミニクロワッサンサンド、ハーブ風味のMQ流カツサンド、えびとアボカドの黒パンオープンサンド〜
●キャロットクリームブリュレ

28日(土曜日)のクラスはまだ申し込み受付中です。
詳細、お問い合わせはこちらのアドレスまでお願い致します。
[PR]
by jordu29 | 2011-05-16 22:51 | ●maqumaroon | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite