maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プチトマトたっぷりで

d0163672_2333122.jpg

あっという間にもう明日から7月です。
6月は梅雨よりも、最後の猛暑だけが印象に残ってしまいました。来月はどうなるのでしょうか…

今月楽しく授業をさせて頂いたこちらのmenuも、もうおしまい。
三宮の教室で鰹の手こね寿司の他にやっていたのが、こちらのプチトマトをたっぷり使ったパスタ。
これから美味しく安くなってくるので、2パックくらい使ってまとめて作りたいソースです。
トマト缶を煮詰めたソースも美味しいですが、もっとフレッシュな味がします。プチトマトは普通のトマトよりはうま味が凝縮されているので、水っぽくもならずたっぷり作って冷凍も出来る便利なソースです。
パスタの他には、カレー風味のベーコンととうもろこしのフリット、素揚げにしたかぼちゃを熱いうちにヴィネガーソースに漬けておいて冷たく冷やして頂くマリネ。 喜んで頂けたmenuでした。

来月の三宮では、夏野菜のカレーやスムージーのmenuと、先日のSoleilさんでも好評だったゴーヤーの肉詰めや夏野菜の揚げ浸しなどのmenuの2本立てです。そして月末には、手作り皮の餃子イベントも予定しています。
…………………………………………………
6月はあまり映画を見る事が出来なかったのですが、その中でも『クロエ』は面白かったですね。何と言ってもジュリアン・ムーアと”マンマミーア”に出ていたアマンダ・セイフライド 2人の女優陣が素敵でしたね〜 
それにしても女性の”嫉妬心”というのは恐ろしいものです… 見終わってからも何だか色々と考えてしまいました。この蒸暑い時期に見るとちょっと背筋がゾッと涼しくなるかも…。
[PR]
by jordu29 | 2011-06-30 23:46 | ●kram | Comments(0)

今日だけは

d0163672_2342445.jpg

いやぁ…。 もう梅雨が明けて真夏がやってきたとしか思えない暑さです。
異常ですねぇ…

今日はお休みでした。 なので、親不知を抜いてきました。
まだ下の歯の親不知が残っていたのですが、だんだん噛み合わせが悪くなり、最近顎関節症になったので、医師とよく相談した結果、今後の事も考えて思い切って抜く事にした次第。
朝から映画を見て、テンション上げてからドキドキで歯医者に行った割に、あれ?もう取れた?ってくらいに呆気なく、よく聞く抜歯後の鈍痛やしんどさというものが今のところ全くなくて拍子抜けでもあります。まぁ良かった良かった。

さすがのわたしも今日はお酒をやめて、歯に負担が少ないごはんにしました。
とろろ丼に生シラスをのせて、しょうが醤油で頂くもの。あっさりとして美味しいです。
それにしても、お酒を飲まないと、何とまぁ早く食べ終わってしまうのでしょうか…
[PR]
by jordu29 | 2011-06-29 23:17 | つれづれ | Comments(2)

季節到来

d0163672_2325019.jpg

今日も暑かったですねぇ。午後から出勤だったので、1番暑い時間に外を歩いてクラクラしました。
肌が弱いので、SPF50の日焼け止めを塗って日傘をさしても、しばらく歩くと顔が真っ赤になってしまうので、今年もまたどこにもバカンスに行ってないのに、どこ行ってたんですか〜?と言われてしまうのでしょう…。

買ってくる鰻で、ここのを食べたら他のは買えないなぁという絶品の鰻が近所にあります。
毎年今頃から9月中くらいまでの取り扱いなので、余計に楽しみでもあります。
先日から今年もやるよ!と教えて貰っていたので、教室の帰りにいそいそと。
やっぱり美味しい〜 ふっくらと脂がのっていて唸る美味しさです。 でも今年は全体的に鰻の価格は上がっているみたい。まぁたまに食べるから余計に美味しいのでしょう。
いつも、ごはんにのせて鰻丼にしようかな?と悩みつつ、結局そのままお酒と頂いて、最後のひと口だけごはんと食べています。いっぺん、どど〜んと1尾鰻丼にしてみたいものです。シーズン最後にこの野望を叶えられる様に、頑張ろうかな。
[PR]
by jordu29 | 2011-06-28 23:35 | うまうま | Comments(0)

今月の…

d0163672_2355104.jpg

いやぁ 蒸暑いですねぇ…。 いきなりです。
この1週間にぐんぐん湿度が高くなり、あまりの事に最早夏バテの様にダルいです。このまま本格的な夏に突入すると、どうなるのでしょうか…。

そんな中、マキュマルーンの教室も無事に終了致しました。
雨の日や、蒸し暑い中ご参加くださいましてありがとうございました。

今月は先日ご紹介したいかすみのパエリアを中心としたmenuあれこれ。
パエリアの他は小皿料理タパスを楽しみました。
●ししとうの酢漬け と ●炙りほたて(もしくはツブ貝)のマリネ
d0163672_23591516.jpg

●ズッキーニとアスパラガスのサラダ
d0163672_2359374.jpg

●鱈のフリット
d0163672_002223.jpg

今月はワインではなく、辛口のフィノのシェリー酒と合わせました
d0163672_23595914.jpg

デザートは ●オレンジのソルベ ラベンダー風味のオレンジのマリネ

タパス料理はつまむのは楽しいですが、ちょこちょこ作るのは意外に大変。
慌ただしい授業となりましたが、作ったアレコレを目の前にすると嬉しいものです。

さて、来月のmenuはこちらです
冷たくさっぱり頂けるものや、あまり火の前で激しく調理しないでもすむ様なmenuにしました。
今から夏バテしてられませんものね、頑張らないと。
来月も、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-06-27 00:05 | ●maqumaroon

ラーメン

d0163672_1815290.jpg

ラーメン好きな人はたくさんいらっしゃいますよね。 マニアックな方もたくさん。
美味しいラーメンはもちろん好きですが、ラーメンだったらそばやうどんの方が好きかも…という程度。
外食で、誰かに誘われればラーメン屋にも行くけれど、1人では未だかつて入った事はない?かも。

そのわたしが、あぁまたあそこのラーメンが食べたい。ラーメン行こうよ〜 と思わず言ってしまう最近ハマっているラーメン屋が出来ました。
駅改札10秒程のビニールで覆われている屋台ですが、美味しい…
この日は肉そば(だっけな?)。バラ肉の煮込みとたっぷりのネギ、そして中央には禁断の卵黄がのっています。好きです こういうの。
d0163672_21542166.jpg

とある日は、あっさり魚介ベースの塩味系ラーメン、こってり豚骨ベースのお店のラーメンを半分こ。
ラーメンの他にもつまみ系が充実していて安くて美味しくて何だか嬉しくなるお店です。餃子大王としては頼まずにおられなかった餃子は、野菜たっぷりの美味しさであまから手帖にも紹介されたとか。

その日のシメにラーメン…となると、何だかオヤジ道を突き進む様で抵抗あるけれど、でもやっぱりあの味が恋しくてまた行きたいな〜と考えたりするのでした。
お店はこちらです。
[PR]
by jordu29 | 2011-06-24 00:30 | うまうま | Comments(0)

1ヶ月後に

d0163672_2234541.jpg

ジメジメ蒸暑くなってきましたね…
今年は節電のためか、電車も今のところクーラーを入れずに窓を開けて対応している様です。

遅ればせながらやっと山椒の実を買いました。
気になりつつなかなか余裕がなくって。 神戸の教室では今月は梅酒を浸けるイベントがありましたが、梅酒があまり好きではないわたしはこの時期はコレ。
山椒の実を茎から丁寧に外していくのがとてつもなく面倒くさいですが…
d0163672_2235775.jpg

アクをしっかりとってから、昆布やお酒、お醤油に漬け込んだ醤油漬け。
約1ヶ月後くらいからが食べ頃で、冷蔵庫で1年くらいは持つでしょうか(その前になくなりますが…)。 青魚と有馬煮にしたり、意外にチーズと相性が良かったり、炒め物のアクセントに使ったり…楽しみが待っています。
[PR]
by jordu29 | 2011-06-22 22:24 | 日々のごはん | Comments(4)

バレエの後で

d0163672_223269.jpg

昨晩は、とても素敵なお誘いをして頂いて、初めてトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の公演に行ってきました。
TVなどでな〜んとなく見た事はありましたが、ちょっとオチャラけたパロディバレエ…なんて思っていた事に、『ごめんなさい』と謝りたいくらい、バレエとしての実力も素晴らしく、エンターテイメントとしてもとっても楽しい公演でした。パロディに出来るということは、それだけ基礎もしっかりしているという事ですもんね。
お馴染みの海賊やライモンダも、男性だけでやるとダイナミックで舞台が狭い位。
楽しそうに笑顔で踊る姿を見ていたらムズムズしてきて、俄然夏のダンスイベントの練習に熱が入りそうです。あぁ単純
d0163672_2294983.jpg

終わってから、連れて行って下さった皆様と総勢7名で點みやざわさんへお食事に。
やはり大勢で食卓を囲むのは楽しいですね。良い公演を見て、みなさんと楽しくおしゃべりしながら美味しい食事。 贅沢なひとときでした。

お料理は前菜9種盛りや海老のチリソースや蟹の紹興酒蒸し、麻婆豆腐など…はち切れそうになる程頂きました。
いったいいつになったらダンスイベントに向けて、身体を絞れるのでしょうか…
[PR]
by jordu29 | 2011-06-20 22:58 | うまうま | Comments(0)

今月のワンプレートレッスン

d0163672_18375164.jpg

昨日の雨はそんなに酷くなりませんでしたが、午前中のお足下の悪い中、ワンプレートレッスンにご参加頂きありがとうございました。 ジメジメ鬱陶しいですね…。

そんな時期に少しでも食欲をあげて(わたしは簡単には下がりませんが…)、しっかりと食べて来るべき猛暑に備えようという昨日はごはんプレートでした。
Menuは
●ひじきごはん ●ゴーヤーの肉詰め 葛あんかけ ●夏野菜のあっさり漬け 辛子風味 ●枇杷(びわ)のコンポート 桂花陳酒風味

ゴーヤーは肉詰めにして両面に良い焼き色を付けてから、圧力鍋にかけます。わずか10分でお箸でスッと切れるくらい柔らかくなり、おダシがきいた葛あんとの相性が絶妙でした。
個人的に大好きなのは枇杷のコンポート。 生のままだと、舌がピリピリしてしまったりするのですが、香りの良い桂花陳酒をたっぷり使ってコンポートにして、冷蔵庫でよく冷やすととても美味しいデザートになります。
枇杷の季節のうちに、何回も作りたいものです。

さて、来月はカレープレート。
詳細が決まりましたらまたご案内させて頂きます。 日程は7月17日(日曜日)10;30〜です
[PR]
by jordu29 | 2011-06-20 18:44 | ●Soleil

今月の男の料理

d0163672_23104774.jpg

しばらくは梅雨真っ盛り…という感じの日々が続きそうですね。
今日も雨の中、男の料理にお越し下さいましてありがとうございました。

今月は日本酒の新酒に合わせたMenuいろいろ。
醤油やみりんを使って作る和風レバーペースト。バターはたっぷり入りますので、濃厚な美味しさでお酒にもぴったり。 
昨年は鮎ごはんにしましたが、今月は少し大きめの鮎を和風ムニエルに。 苦みのあるハラワタと、少し焦げ気味のバターとが相まってこれまたお酒にぴったり。
d0163672_23141514.jpg

そして、この時期にさっぱりと召し上がって頂ける、まぐろを梅肉とごま油やお醤油でヅケにしたものを、新しょうがやみょうがなどたっぷりの香味野菜が入ったすし飯と合わせた、梅肉ねぎトロ寿司の3品を作りました。
d0163672_23161376.jpg

お酒は、奈良は吉野の『花巴』の山廃純米吟醸 です。
今の時期、冷やで頂くと、濃厚なお料理にも負けず、かといって食事を邪魔するほどくどくはなく、クイクイ飲めてしまいます。
今日は授業の後、歯医者が待っていたのでわたしはお酒は我慢でしたが…。

さて、来月は夏のビールスペシャルという事で、いつもと違って17時〜開講となります。
夜だと思い切り飲めるぞ〜 という声もちらほら聞こえました(笑)
また詳細が決まりましたらHPでご案内致します。 よろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2011-06-18 23:21 | ●男の料理

カレー日和

d0163672_23433131.jpg

昨秋イベントをご一緒した工房YASさんに頼んでいた徳利が焼き上がったと連絡が入ったので、取りに行くついでにカレー対決しよう、という話になりました。条件は、スパイス使いのインド風ではなく、市販のカレールーを使う事。
カレーは人それぞれ我が家が1番、とこだわりがありますよね?
もともとは、人のうちのカレーが食べたい!と先日そんな話になったので、対決というよりカレー持寄り会の様に、お互いのカレーを食べようとなりました。

と言いつつ、結構気合いを入れて前日から仕込んだカレーは、夏になるとよく作るなすやトマトがたっぷり入った夏野菜カレー。あっ、来月はSoleilで、来来月は三宮のMenuになっています(笑)
持っていく分も入れて大鍋にたっぷり作りましたが、2日間でほとんどなくなりました。
持寄り会では、YASさんは牛スジを使ったカレーリーフも入った本格カレーで、やっぱり男性が作る方がピリリと引き締まった感じで男っぽいカレーでした。わたしの方が穏やかな感じかな〜
カレーにはポテトサラダかな…とついでに作っていったら、YASさんもポテトサラダを用意してて大笑いでした。 今度はもっと大勢でやってみたいですね、いろんな人のいろんなカレーを食べてみたい!
d0163672_23513979.jpg

頼んでいた徳利と杯はこんな感じです。
冷酒でも良いし、徳利はそばつゆを入れても良さそうですね☆
[PR]
by jordu29 | 2011-06-17 23:53 | うまうま | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite