maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

餃子イベント

d0163672_0184043.jpg

今日から来月にかけて、三宮の教室で手作り皮の餃子イベントが始まりました。
毎年どこかの教室でやっていますが、今年は初三宮。
menuは●手作り皮の焼き餃子 ●手作り皮の水餃子 ●海老ニラまんじゅうの3種。
副菜は一切付けない餃子1本勝負です。 飲み物は好きなものを各自持参して貰いました。

なかなか面白いですよ〜 餃子イベントが楽しいのは初めましての人同士でも捏ねたり刻んだり包んだりしている内に、チームワークが良くなってきて仲良くなれるところ。 餃子合コンとかいかがでしょうか(笑)
今日はとりあえず食べる3種類を出してカンパイして貰ったら、厨房ではひたすらもう1人の先生と2人で続きを焼きまくり&茹でまくり、もう汗みどろ。 それでも楽しんでいただけで良かった☆
帰ってきてからのビールの美味しかった事。餃子が食べたくなりました…
[PR]
by jordu29 | 2011-07-30 01:10 | ●kram | Comments(0)

シチリア2

d0163672_23461721.jpg

見るも鮮やかな美味しい金沢のトマトというのを頂きました。ほんと、惚れ惚れする美しさです。
冷やしてパクッと食べたり、ピクルスにしたり楽しみ、最後は思い切ってトマトソースを1瓶作りました。 
甘さと濃厚さが全然違っていて、まぁなんとも贅沢なソースになりました。

で。
先日のパート1に続いて、今週のお休みにゴッドファーザー part2の劇場上映を見に行ってきました。
3時間35分ですよ〜 じっと座っていられるのか?いったいどうなる事やら…と思ったら、途中突然の10分間休憩が挟まれました。 コレはコレで何だかなぁ…という感じもしますが。
もう何回となく見ましたが、あまりにいろんなエピソードが折り込まれているので、見る度に新たな発見があったり、同じところでググッときたり、飽きる事無く見られる映画です。
この日も大入り満員。年齢層は幅広かったですが、7:3くらいで男性率高かったです。劇場でこういう映画が見られる”午前10時の映画祭”はなかなか凄い試みですよね。
d0163672_23591015.jpg

その美味しいトマトソースを使って作ったシチリア風第2弾はなすとバジルもたっぷり加えて頂きました。ワインもシチリアのもの。

さて… この写真、何かがおかしいと気づきました?
この日はオレキエッテというショートパスタで作る予定だったのですが、いざ茹でる段になって足りない事に気づき、なげやりになってロングパスタも途中で投入したという乱暴なもの。
美味しさに変わりはなかったという事で…
[PR]
by jordu29 | 2011-07-29 00:04 | cinema | Comments(0)

1ヶ月たったので

d0163672_2254352.jpg

暑いけれど朝夕は涼しい今日この頃です。 昨年の猛暑を思えばこのくらいまだまだ…という感じ。
1ヶ月前に漬けておいたこちらの山椒醤油漬けが良い感じなってきたので、最近お料理に活躍しています。
今朝は、ごはんの上にふわふわ卵をのせて、しらすおろし、そして山椒をのせた丼風。
まさしく山椒は小粒でピリリと辛い…の通り、いつになく刺激的な山椒でした。どうみてものせ過ぎで、朝から口の中はスースー…。 コレがある内に、美味しい穴子を見つけて上手に炊いてみたいものです。

今年のツールドフランスも終わりましたね。 なんて、つい先日までま〜ったく興味も何もなかったはずなのですが…。
友達にすすめられて読んだ近藤史恵『サクリファイス』についつい引き込まれ、物語だけでなく自転車ロードレースそのものにもとても興味をもった次第。
で、続編の『エデン』『サヴァイブ』と続けてどっぷり世界にはまったので、ついに本物のロードレースにも興味が出てきた訳です。 自分には全く縁のない世界と思っていた事が急に身近に感じられる様になるというのは、面白いですね。まだまだ知らない世界がたくさんあって楽しいです。
[PR]
by jordu29 | 2011-07-26 23:38 | 日々のごはん | Comments(2)

冷やし中華

d0163672_23254831.jpg

そう言えばここ1,2年、冷やし中華というものを食べていないなぁ…と昨晩某料理番組を見ながら思い、今晩は早速。
何をのせていたっけ?と思いつつ、冷蔵庫の掃除を兼ねて色々と。
蒸しささみ、セロリ、みょうが、トマト、きゅうり、茹で海老、香菜、何故かライム(笑)、そして山椒の醤油漬けをぱらり。 醤油とごま油ベースのタレにライム果汁をたっぷりと絞って頂きました。
あまりに香味野菜をのせ過ぎて、”THE冷やし中華”という味にはならず…。
あと、焼き餃子を少し。
今週末〜来月にかけて、三宮の教室で餃子のイベントをするので、最近また暇あるごとに餃子三昧。
一回につき少量ずつ作ると負担にならず、作り続けると手も慣れてくるので週末にはバッチリのはず?
今日も美味しく頂きました
d0163672_23331598.jpg

ご近所の方に立派なあじさいをたくさん頂きました。
シックな色合いでとっても素敵。 夏はすぐダメになってしまいますが、やはり生花があると華やかで嬉しいですね☆
[PR]
by jordu29 | 2011-07-24 23:34 | 日々のごはん | Comments(0)

今月の…

暑いですが、いつぞやに比べたらちょっとまだマシな方でしょうか…。
風がうまく通るととても気持ちが良く、夕方の今時分はクーラーなしでもとても気持ちが良いです。

暑い中、今月もマキュマルーンの教室にお越し下さり、どうもありがとうございました。
無事に7月も終了致しました。
今月は冷たく冷やしたこちらのスープ、
d0163672_1722940.jpg

そして、とろ火で40分かけて焼くチキンソテーとじゃがいものハーブロースト、夏なのでライムをたっぷり絞ったワカモレソースを添えて頂きました。
チキンソテーはいじりたくなる気持ちを抑えて、とにかくとろ火で放っておくこと。出来上がる頃には皮目はカリカリ、中はふっくらジューシーなソテーが出来上がっています。
お料理の最初に火にかけておくと、他の献立が出来上がる頃にソテーも出来上がるのでコツを掴めばこれ以上楽で美味しいものもありません。 夏場は爽やかなワカモレソースとも合いました。
d0163672_17252467.jpg

デザートには南イタリアの食後酒としてもお馴染みのリモンチェッロを振りかけたレモンスフレ。
中にもレモン果汁がたっぷり入っているので酸っぱくて美味しいです。今日はアクセントにカリカリになったバゲットを散らしたので触感も楽しめました。
リモンチェッロは冷凍庫に入れておいて(度数が高いので凍りません)、食後に小さなグラスでキュキュっと飲み干すと、すっきり爽やかです。

さて、来月のmenuは、暑い夏こそしっかりと食べましょう…という事でスパイスを練り込んだ手打ちパスタにラグーソースをたっぷりとかけたものを頂きます。詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-07-24 17:31 | ●maqumaroon

しじみ紹興酒

d0163672_22193962.jpg

台風が過ぎたのに、まだスカッと晴れずに何となく身体も気分も重たいですね…。
気温は大分涼しく感じて、今は窓を開けていると何となくスゥ〜っとします。

今日は土用の丑の日ということで、どこも鰻を買う人で賑わってましたね。
鰻は近所のいつもの店が良いので、大パニックの今日は避けて週末にでも買う事にします。
そんな訳で、同じく土用の丑の日に食べると良いというしじみを買って帰りました。

しじみ料理の中ではダントツに好きな、台湾料理でおなじみのしじみの紹興酒漬け。
プリッとさせる為にあまりしじみを開き過ぎないで、ほんの少し開きかけた状態で漬け込んで置きたいのですが今日のしじみはなかなか開かず今ひとつでした。鮮度の良いのは、熱湯をかけてしばらく置くだけで少しだけ開いてくれるのですが…。
漬け汁はにんにくと赤唐辛子に醤油と紹興酒。 香菜をたっぷりかけて、ちびちび食べながらビールを飲むと最高です☆
そして残った汁は炒飯に使ったり、蝦麺の和え汁にしたり2度目のお楽しみも待っています。
明日朝は早速炒飯だ〜
[PR]
by jordu29 | 2011-07-21 22:27 | 日々のごはん | Comments(2)

麻婆茄子

d0163672_20433391.jpg

昨日今日とTVはなでしこ三昧ですね。
もちろん優勝はものすっごく嬉しくて、大興奮の昨日の朝でしたが、こうやってマスコミの報道が過熱してくると、何だかなぁ…とちょっと一歩引いてしまいます。とは言え、今晩もニュースを見てしまうのでしょうが。

勢力の強い台風が夕方から夜にかけて近づいてくるという事で警報も出始めたので、今日の午後からの授業は日を替えて実施させて頂く事になりました。
という訳で、ポコッと時間が空いたのでいつもより丁寧な(?)晩ご飯。
久しぶりに食べたかった麻婆茄子を作りました。 やっぱり茄子は面倒でも揚げたものを使うのが好きです。 見た目とは裏腹に、花椒をきかせてビリビリっとした辛さに仕上げました。
ご近所の方に、家庭農園で採れた茄子やトマト、きゅうりをたくさん頂いたので、今晩は茄子は麻婆に、トマトときゅうりはあまり手を加えずにサラダにしました。 甘みが詰まっていて美味しいです!
他に、時間があったので常備菜の切干し大根も煮ておきました。

さて、明日の授業は大丈夫かな? 天気予報とにらめっこです。
[PR]
by jordu29 | 2011-07-19 21:44 | 日々のごはん | Comments(2)

今月のワンプレートレッスン

d0163672_23205437.jpg

今日も朝から猛暑。
まさにカレー日和! という訳で、Soleilさんでのワンプレートレッスン、暑い中たくさんご参加下さいましてありがとうございました。 

今月はあっちこっちでカレーですが、ワンプレートレッスンでもほんの少しだけスパイスを使って、後は市販のルーで短時間で美味しく仕上げる事を目標に頑張りました。
トマトもたっぷり入り、そんなに濃度をつけないのでさっぱりとまさに夏にぴったり。コンビーフも言われないとわからないくらい煮込まれています。今日はソテーしたなすを後で加え、ごはんにはフライドオニオンとパセリを散らして頂きました。
カレーなのでサラダはミントを使ったクスクス入りのサラダ。
野菜が主体でクスクスは少しなので、これまたあっさり。たっぷりのレモン汁とミントの香りでカレーにぴったり合いました。
d0163672_2326629.jpg

そして、すいかが入ったココナッツミルクとタピオカの冷たいデザート。
今日は大きなすいかだったのですが、全部使ったのでたっぷり。これもカレーの後にぴったりです。

今日は初参加の方が2名いらっしゃったり、米国から夏休みで帰国中の懐かしい生徒さんがいらして下さったり、賑やかで楽しい教室となりました。暑さも少し吹き飛んだでしょうか?

来月は月末8/28(日)開催の予定です。
menuはたっぷりのハーブを使ったプレートで、タイ風の春雨サラダや、ハーブでマリネしておいた鶏肉をオーブンでローストしてジャスミンライスを添えたもの、そしてレモングラスを使ったゼリーを予定しております。
また詳細が決まり次第、お知らせ致します。 夏も美味しく食べて夏バテ知らずになりたいですね☆
[PR]
by jordu29 | 2011-07-17 23:31 | ●Soleil

今月の男の料理

d0163672_21153951.jpg

もう言うのはやめようと言いつつ… 今日も暑かったですねぇ…。
いつも午前中から始まる男の料理も、夏のビールスペシャルという事で今日は17時開催。
当初のイメージでは夏の夕暮れ時、ビールを傾けながらの料理教室…というものでしたが、蓋をあけてみるとまだまだ太陽が高い時間に集合で、みなさんご自宅を出発される時はまさしく1番の暑さの時…という事で、やっぱり午前中が良いですね、との声が聞かれました。 同感。

ただ、暑い中、料理工程はなるべく簡単に…と思っていたので、最後の揚げ物以外はスムーズにすすみ、最短時間での試食となりました。
menuはビールに合わせて●鶏手羽中のピリ辛揚げ ●冷や奴の香菜ソース ●焼きなすの葛あんかけ、そしてせっかくのビールスペシャルですのでもうひと品プラスで●鶏ハツのにんにくバターソテーの4品となりました。
d0163672_21204462.jpg

ビールは比較的手に入りやすい日本の美味しい地ビールを…という事で、●埼玉 川越のコエドブルワリーの『COEDOビール』の伽羅と瑠璃、長野 軽井沢のヤッホーブルーイングの『東京ブラック』の3種としました。
3種ともそれぞれの美味しさで、ただ暑い中喉を潤すだけのビールというよりも、料理と共に味わいたいビールという感じです。黒ビール好きとしては『東京ブラック』美味しいですね! COEDOビールの黒、”漆黒”というのもいつか飲んでみたいビールです。
箕面ビールや湘南ビールといえ、日本の地ビールもとても美味しいものがたくさんあります。

今日はスペシャルという事で柚子酒をご持参下さる方、ビールをたくさんご持参下さる方、他にデザートのユニークなドーナッツや和菓子など盛りだくさんの授業となりありがとうございました。
来月8月はスペアリブと泡盛の予定です。また詳細決まりましたらお知らせ致します。

帰り道、20時過ぎているというのに昼間の様に蒸し蒸し暑かったです…。みなさま、夏バテなどされない様にお元気で、また来月☆
[PR]
by jordu29 | 2011-07-16 22:01 | ●男の料理

鱧しゃぶ

d0163672_230821.jpg

この週末は祇園祭の最高潮ですね。
再来週には天神祭もあり、各地のお祭りが続く夏真っ盛りという暑さです。

この時期はやっぱりコレでしょう〜
という訳で先日、鱧しゃぶをごちそうになってきました。
しっかりとダシに味を付けて頂く鱧鍋とどっちが良い?と言われて悩みましたが、あっさりとポン酢で頂く鱧しゃぶの方にしました。 鱧の頭と骨を焼いてダシをとったので良いお味が出てました。
この日は食べ盛り?の20代♂も居て3人だったので、鱧もたっぷり。
買いに行った売場で、たまたま兵庫産、大阪産、愛媛産と3種あったのでせっかくなので食べ比べ。
身の厚みやサイズが違うのでやっぱりそれぞれ味は違いました。どれも美味しいので好みですね。人気は大阪産でしたが。
シメは半田素麺の予定でしたが、鍋の前に稚鮎のソテーやかんぱちのお刺身も食べていたのでギブアップ。 
鱧のうま味がたっぷり出たダシで食べる素麺食べたかったなぁ…… また今度。

祇園祭というと、何故か森見登美彦の小説『宵山万華鏡』の中の、目が覚めるたび、宵山の朝に戻っている…何度も何度も。という話を思い出してしまいます。ゾゾゾっ…
[PR]
by jordu29 | 2011-07-15 23:12 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite