maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今月のワンプレートレッスン

d0163672_1571736.jpg

8月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
まだまだ真夏並みの蒸暑さが続く中、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

今月はちょっとタイ料理のエッセンスを入れたハーブの爽やかさをいかしたmenuにしました。
レモングラスやミント、香菜といった夏にぴったりの爽やかなハーブ類は、結構自宅に植えている方も多く活用していただけるのでは、と思います。
d0163672_1512462.jpg

menuは
●タイ風の春雨サラダ レモングラスや香菜の根をすり潰してマリネする●鶏肉のハーブマリネソテー そして、新しょうががたっぷり入った●しょうが風味のジャスミンライス 食べた後に口がス〜ッとする●レモングラスとミントのゼリーの4品でした
d0163672_15143317.jpg

ゼリーは本体にもハーブがたっぷり、そして淡い黄緑のシロップにもレモングラスとミントが使われています。食後に美味しいですよ☆
(グラスにモロゾフマークがばっちり映りましたね(笑) 数が足りなかったので〜)

さて、来月は9/18(日曜)、夏の疲れを癒す野菜たっぷりのごはんプレートの予定です。
また詳細が決まり次第、お知らせ致します。
[PR]
by jordu29 | 2011-08-29 15:18 | ●Soleil

3勝目

d0163672_23543564.jpg

今シーズン3勝目です。
えっ?また? と思われるかもしれませんが、そうなんですラッキーな事にまた行く機会が出来て行って参りました☆
何度行っても生で見る野球は楽しいですよ〜
d0163672_23564433.jpg

今日は選手弁当です。
悩みましたが、何だか直感でこちらのH選手のお弁当を選びました。
d0163672_23573051.jpg

選手弁当の中ではダントツにおとなしめ(笑) 京都出身のH選手なので何となくそんなイメージなのでしょうか。あっさりとしてました。
ビールと共に食べるにはちょっと物足りないかな。
おかげ様で、直感は当たって代打で登場したH選手は見事に勝利に貢献するヒットを打って何だか嬉しい。
今年のセリーグはまだまだ5位までは混戦模様でわかりませんね。
今年こそ…今年こそ…
[PR]
by jordu29 | 2011-08-29 00:01 | つれづれ | Comments(0)

今月の…

d0163672_2226263.jpg

関東ではひと雨ごとに秋らしくなってきている様ですが、こちらはまた暑さがぶり返し、雨と共に湿気ももの凄い事になってきています…。
そんな中、今月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
休み明けや気候の変化でお疲れ気味の方も多かったですが、気分だけでもリフレッシュ出来ています様に…。

今月はまず軽めの前菜を2種。
赤身のお魚と紫玉ねぎをたっぷり使ったバルサミコ風味のサラダと、ひよこ豆とトマトのカレー風味のペーストをカリカリのバゲットと。
d0163672_22314850.jpg

ナツメグをたっぷり練り込んだスパイス風味の手打ちパスタは、ゴーヤーと豚肉のラグーソースで頂きました。
ゴーヤーの苦みがしつこくならずに良いアクセントになって、とても美味しいソースです。
今年に入って手打ちパスタも2回目という事で、マシンにも大分慣れてきた感じでしたね。
d0163672_22334358.jpg

デザートには夏にぴったりのソルベ。
キウイとライム、たっぷりのミントとジンもきかせています。
ミントのス〜ッとした感じとライムの酸味が、こってりとしたお料理の後には特にぴったり。
バーで飲んだカクテルからイメージして作りましたが、このキウイ;ライム;ミント;ジンは黄金の組み合わせですね☆

さて、来月はもうあっという間。
9月のmenuはこちらです。
まだ残暑が厳しいとは思いますが、ご参加お待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2011-08-27 22:39 | ●maqumaroon

2勝目

d0163672_23502930.jpg

日中のゲリラ豪雨にドキドキしながら、今日は仕事後聖地へ。今シーズン2回目です。
今回はまた、とてつもなく良い席のチケットを頂き、緊張して食べ物撮るの忘れちゃいました。
だって、手を伸ばせばすぐそこに〜 という状態だったので。
そして、今日は久しぶりに安心して見ていられる展開の試合。ビールが美味しかった事!
これで私が応援に行って2勝め、チームも2位に浮上です066.gif
[PR]
by jordu29 | 2011-08-26 23:55 | つれづれ | Comments(0)

薄荷茶

d0163672_22193322.jpg

久しぶりに中国茶の教室に行きました。
ここのところ何だかドタバタしてきた上に、急に涼しくなって夏の疲れも出始めていたのですが、この2〜3時間のお茶の時間はどんな薬やマッサージよりも癒されて、とても気持ちの良い時間でした。

夏らしく氷出しのお茶などを飲んだり、まるでモロッコのミントティーと同じ様な薄荷仕立てのお茶も登場。ミントティーは大好きで家でもよく飲みますが、中国茶と合わせるのは初めてでした。
ちょっと煙香のあるお茶とミントを合わせて、氷砂糖をお好みで。すっきり爽やかで美味しい なかなかイケます☆
d0163672_22234130.jpg

お茶請けには、見目麗しい夏向きの水餃子。ゴマだれがかかっていて、すだちを絞って頂きます。
枝豆の緑がとてもきれい。
d0163672_22244716.jpg

お庭に何だか物体がぶら下がってるな??? と思ったら、蚊取り線香入れで南部鉄器で出来ているそう。軒下にぶら下がっているので、時々ゆら〜り揺れてそれがまた何とも風情があるのです。

今秋の大山崎山荘のお茶会、今回は運良く仕事の日がずれていたので初参加出来そうです。
そしてお茶をたてる助っ人としてデビューの予定。 嬉しいけれどドキドキ。しっかりお手前を復習しておかなければ!
[PR]
by jordu29 | 2011-08-25 23:10 | 中国茶 | Comments(0)

またしても

d0163672_21151865.jpg

週末、久しぶりに前の職場の先輩&後輩グループでうまうま会。
このメンバーではどうも中華の確率高く、今回は前にいっぱいで入れなかったお店にリベンジということで、天満のこちらのお店へ。
昔、お昼に行った時は早い時間だったのでギリギリ入れましたが、いつも凄い人。
この日も週末の夜という事で店内は満員。ファミリーやグループ等たくさんの人でもの凄い熱気でした。

ここは麻婆豆腐が有名な様なので、とりあえずどこのテーブルもこれと「ご飯の小」を頼んでました。
花椒がこれでもか、ときいていて美味しかったです。が、割と全てのお料理共通に花椒や黒胡椒をドバッとかける癖があるみたいで、ずーっと唇や舌先をヒリヒリさせて頂きました。
おかげでこの叉焼包が甘くてどれだけ甘くて美味しかった事か(笑)
例によって大食いメンバーなので、もう一歩も動けないくらい頂きましたが、帰り道の話題は食べ損ねたmenuあれこれ。そして中国人の店員さんのキャラにみんな妙にハマってずっと笑いっぱなしの楽しい会でした。

気づくと、メンバー全員が前の職場を退職して新しい道に進んでいましたが、こうやって定期的に楽しく美味しい時間を過ごせる事はとても嬉しい事です。 次回はどこかな〜
[PR]
by jordu29 | 2011-08-23 22:56 | うまうま | Comments(0)

泡盛と

d0163672_1635762.jpg

いつもより過ごしやすい週末。 今朝はいつもの様に窓を開けて寝てたら肌寒い程でした。
涼しくなるのは嬉しいですが、しばらく曇りや雨の鬱陶しい日が続くのは憂鬱です。

今月の男の料理も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
本当は真夏な雰囲気の中で楽しみたいmenuでしたが、この日に限って薄曇り… 気分だけ常夏で泡盛と楽しみました。

menuは
●蛸と海藻のサラダ ●にんじんしりしりー ●スペアリブの韓国風スパイス焼き
d0163672_16401660.jpg

このスペアリブはコチュジャンや粉唐辛子などがたっぷり入って出来上がったタレだけみるとちょっとギョッとするのですが、お肉とじゃがいもにまぶしてオーブンで焼いていると何とも言えない香ばしい香りが漂い、出来上がりはご覧の通り☆ 最初にマリネしておく花椒のピリピリ感もたまらず、男性陣にはもちろん、女性陣にも大好評のスペアリブでした。
d0163672_1643259.jpg

今月のお酒は泡盛の久米仙。 
最初ロックで楽しんでからハイボールの様に炭酸で割りました。夏にぴったり。
久米仙はすっきりとしていて、泡盛が苦手な方にも飲みやすいさっぱりとした美味しさです。
紅型をデザインしたラベルも色鮮やかで素敵♪

さて、来月はまだまだ暑いと予想して、ちょっとオシャレにビールをアレンジしたパナシェと楽しむmenuあれこれです。
また詳細が決まり次第、お知らせ致します。
[PR]
by jordu29 | 2011-08-21 16:46 | ●男の料理

今年 最初で最後?

d0163672_2375521.jpg

関東の方は豪雨の後、一気に気温が下がったみたいですね。何でも極端は困ります。
関西も雨の後、いつもよりは大分過ごしやすくなりました。とは言え、日中の蒸暑さはまだまだ。

休みもあけて、今日からいつもの毎日に戻りました。
休憩時間、足を伸ばして行ってみたかった(食べたかった)cafeで、念願の宇治金時。
こちらは珍しい日本茶のcafeなので、宇治金時のお茶も濃厚で美味しい〜 あんまり見えていませんが、氷の中には丹波産の小豆もたっぷり。氷もきめ細かくてスッと溶けていきます。
わたしはプラス¥100で練乳もかけてもらいました。
あぁこれで白玉がトッピング出来たらパーフェクトなのに。
そしてもうちょっとお手頃だったら(¥900とは!)良いのになぁ。
食べ終わったら、汗は嘘の様にひいて涼しく快適に。後半の仕事も頑張れました。

とりあえず、わたしの夏の大好物をやっと食べられてノルマ達成の様にホッ。
また来年(かな。多分…)☆
[PR]
by jordu29 | 2011-08-19 23:17 | おやつ | Comments(0)

魚貝まつり

d0163672_022741.jpg

企業は今日から休み明けのところが多いのでしょうか?
結局ずーっと家にこもって〆切りと格闘中のお盆休みです。 もっと早く片付く予定だったのに、この暑さのせいで頭と身体が動かない、という事にしておきます。

お楽しみは夕ご飯だけ… という感じですが、好きな魚貝類を堪能してそれなりに幸せな毎日です。
今シーズン初! 愛するシャコも食べました♪ 季節到来ですね ワクワクします。
ウチムラサキ貝(大あさり)もちょっとグロテスクですが好きなもの。 シンプルにアルミに包んで酒と醤油を振ってグリルで焼くのも好きだし、ショウガ醤油バターでソテーするのも美味しいです。
d0163672_027233.jpg

ある日は美味しい桜えびをサッと唐揚げにして、ある日は赤海老のお刺身を。
こう並べると魚貝ばっかりですけど、ちゃんと野菜も一緒に食べております。

昨晩と続けてBSでコウケンテツ氏がスリランカを訪ねるアジア食紀行をとっても楽しく見ました。
お米や鰹を干した鰹節の様なもの、魚醤など同じアジアで通じるものがたくさんありましたね。
どこの家庭もお料理上手なお母さんや娘さんが居て、手際良くコンパクトな台所で調理する姿はとても魅惑的でした。あぁスパイシーな料理が今すぐ食べたい! と思う夜です
[PR]
by jordu29 | 2011-08-18 00:34 | 日々のごはん | Comments(0)

今月の男の料理

d0163672_14481453.jpg

言いたくないですけれど、暑いですねぇ…。
ただいま15時前、1番暑いのではないかと思います。
明後日締め切りレシピ仕事を目の前にパソコンの前に座っているものの、モワ〜っとした熱気で集中力ゼロ…。こうやってブログに逃げたりしています。

夏休みを頂戴する教室もありますが、男の料理は今週末予定通り開催予定です。
思わず食欲も出てくる様ながっつり肉メニューです。 スペアリブを花椒や黒胡椒などピリリとしたスパイスにしばらく漬け込んだ後、コチュジャンや秘密のジャムなどを合わせたタレをまぶしてオーブンでローストしたもの。 オーブンから漂う匂いと、ところどころちょっと焦げた部分がたまりません。
是非汚れを気にせずに熱々をガブッとやって欲しいです。
香菜やライムもたっぷり絞り、爽やかに頂きます。
今月のお酒は泡盛。こちらもお楽しみに。

申し込みは明日水曜日中になりますが、週末お時間がありましたら是非お越し下さいませ。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
男の料理となっていますが、menuとお酒に興味のある女性も大歓迎です(by 男性陣)。
今月も女性のお申し込みも頂いておりますので、どうぞ☆
[PR]
by jordu29 | 2011-08-16 14:58 | ●男の料理 | Comments(2)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite