maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

d0163672_1521524.jpg

昨日は雨の中、子供服のA-can-B豊中店でのハロウィンイベントにたくさんお越し頂き、どうもありがとうございました。
ハロウィンでお馴染みのかぼちゃやこうもり、ゴーストなどのクッキーとココアマフィンに、好きな様にデコレーションして自分だけのお菓子を作ろう♪ というこのイベント、日頃大人相手の仕事ばかりなのでどうなることかとちょっと心配していましたが、いやぁみんな凄い☆こんなにかわいくオリジナルのデコレーションが出来上がりました
d0163672_15203243.jpg

下は4歳から(!)の参加でしたが、誰ひとりとして同じ物はなく、それぞれが悩みながら自分のアイデアを形にしていって、一緒にやっていてとても面白かったです。 
それにしても4歳ってこんなでしたっけ〜!? ちゃんとこのクッキーでこの色を塗りたい、これを付けたいっていう意思もはっきりでびっくり。集中して一生懸命作っていました。 小学生の女の子たちはハートやキラキラを駆使しし、面白いアイデアも出たり(大きなクッキーに小さなクッキーを重ねたり)とてもかわいく作ってくれました。

当日、後生大事に抱えて行ったクッキーを持ったまま店の入り口でけつまづき、大きなクッキーが大量破損する(涙…)というアクシデントもありましたが、みなさんのおかげで楽しく充実したイベントになりました。 
雨の中持って帰るの大丈夫だっかな?  ありがとうございました。
[PR]
by jordu29 | 2011-10-31 18:18 | ●maqumaroon | Comments(0)

焼き上げ中

d0163672_1641746.jpg

昨日から授業の合間をぬってイベント用のクッキーとマフィンを焼き上げていってます
部屋中に何とも言えない甘い匂いが充満しています。
d0163672_16122269.jpg

アメリカに住む友人に貰ったハロウィン用のクッキー抜き型やマフィンカップが大活躍。

今日はこんなに良いお天気なのに、明日は雨になる模様… イベントの前後はマシになります様に…
[PR]
by jordu29 | 2011-10-29 17:03 | ●maqumaroon | Comments(0)

速攻

d0163672_16575115.jpg

これを作ったら美味しかった、こうやってみたら美味しかったよ、という情報はこの仕事をしていなくても気になります。 で、聞いたらすぐに作ってみたくなります。

先月教室で燻製シートを使ったのですが、気に入って買われた生徒さんが鶏胸肉を砂糖と塩で締めてからサッと湯に通して、燻製シートで薫香をつけたらとても美味しかった〜 と教えて頂いたので速攻実践。 わたしはお刺身用のささみで、3時間ほど締めてからほんのりピンク色くらいにサッと火を入れてから薫香を付けました。そうしたら、ジューシーな上に香ばしい薫香がついてとっても美味しい☆
サラダに焼きそばに、中華風の和え物に…と大活躍です。
d0163672_17115973.jpg

これは新聞に載っていたのですが、市販の餃子の皮を2枚引っ付けて使うと外で食べる餃子みたいにモッチモチになります!と。
記者の方も絶賛してたので、大王とあらば試さずにはいられません。で、レシピに忠実に作ってみたのですが………。 
大王的には残念ながら却下でした。水溶き片栗粉を羽根に使って焼くのですが、皮面もモチモチにならずにバリバリと固いし2枚重ねる意味はあんまり無かったかな…。
何でも実践してみないとわかりませんね。

昨日は久しぶりにLIVEに行ってきました。やっぱり生音は良いな〜 終わってからはちょっと早い誕生日祝いと言う事で海力に連れて行って貰いました。LIVEの余韻を引きずりながらおいしいお寿司を頂いて幸せ☆ エネルギーチャージしたので週末のイベントまで頑張ります
[PR]
by jordu29 | 2011-10-26 23:57 | つれづれ | Comments(0)

満開

d0163672_2210526.jpg

さて、これは何でしょう?

と思わず言ってしまいたくなる美しく満開に開いた睡蓮は、花茶として楽しみました。
お茶会後、初めての中国茶の教室は、今までよりももっと身近にお茶を感じながらのひと時でした。
お茶会でも使われたこの枯蓮茶は、ガラスの器に花を入れてそっとお湯を注ぎ、開くのを待つのですが、ここまできれいに満開に開くのは珍しいとの事。実物は写真の何倍も美しく、皆で見惚れていました。
このお茶は漢方としての効用もあるらしく、身体を温めたり、夜は眠る花らしく安眠効果もあるそうです。 
今日はゆっくり眠れるかな?
d0163672_22182491.jpg

お茶うけは小龍包と生姜風味のミルクプリン。

24節季でいうと、もう霜降の頃。明後日辺りグンと気温が下がりそうです。
体調を崩さない様に気をつけたいものです。
[PR]
by jordu29 | 2011-10-24 22:50 | 中国茶 | Comments(0)

今月のマキュマルーン

d0163672_23233378.jpg

夕方からの雨はゲリラ豪雨の様にもの凄い降りでびっくりしました。
幸い、教室の頃は雨も降っておらず良かったです。

マキュマルーンワークスの料理教室も今月のmenu無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
季節外れに蒸暑い日が多かった今月ですが、かぼちゃや栗満載の秋の味覚menuでした。
かぼちゃの田舎風スープは、飴色に炒めた玉ねぎとかぼちゃを鍋の中で重ねて牛乳と水で煮込んでいくスープです。他にバゲットスライスも入るので自然なとろみもついてボリュームもたっぷり。
もともとは余ったバゲットを使って作った、残ったごはんで作るおじやの様なスープです。これから寒くなるにつれて、こういうスープが朝食にあると嬉しいですね。
d0163672_2328979.jpg

メインには栗と鶏肉の蒸し煮 コニャック風味と洋風栗ごはんの様な栗ピラフ。
蒸し煮には甘栗を、ピラフには生栗を使って違いを味わいました。 白ワインでひと晩マリネしておいた鶏肉は蒸し煮にすると柔らかく、栗と一緒に食べると秋だなぁと嬉しくなる美味しさです。
ピラフは残ったらパルメザンチーズを少し混ぜてお焼きの様にフライパンで香ばしく焼いても美味しいですよ。
d0163672_23304813.jpg

デザートにはかぼちゃのプディング。
それぞれの量は写真よりも加減しましたが、それでも終わってみるとお腹いっぱい。
今月もみなさんの楽しい話を聞きながらの試食となりました。食いしん坊は話のネタが尽きませんね。

来月も秋のメニュー満載でお待ちしております。menuはこちら
[PR]
by jordu29 | 2011-10-22 23:35 | ●maqumaroon

イベントのお知らせ

d0163672_1164843.jpg

ここ最近は気温も高めでとても気持ちの良いお天気が続いていますね。
マキュマルーンワークスでは今月末、子供服のA-can-Bのワークショップに参加する事になりましたのでお知らせ致します。
d0163672_11125171.jpg

ちょうど月末はハロウィンという事で、手作りマフィンとクッキーにお絵描きする様に楽しくデコレーションをしよう!というイベントです。
マフィンとクッキーはプレーンとココアの2種類で、こちらでご用意致します。

わたしも先日会場の豊中店に行ってきましたが、一軒家みたいな素敵なお店です。もちろん洋服も可愛くて、一緒にお買い物出来る様にとお母さんのお洋服も置いてありました。
そのお店の吹き抜けの地下に広いスペースがあって、そこでワークショップは開催予定です(これまでも様々なワークショップをされていて、キッズヨガやキッズディスコなども★)。

子供服ブランドなので主な対象は子供ですが、「6歳から〜」という事で大人の参加ももちろんOKです。みんなで楽しく仕上げていきたいなと思っています。

わたしのもう凝り固まった頭脳を驚かせる様な、斬新なデコレーションに出会えるのを心待ちにしています!

●10/30(日曜)15:00〜17:00
●A can B 大阪豊中店
●参加費¥1000、対象年齢は6歳から大人まで、定員は15名です
イベントの詳細、お申し込みはAcanBのHPからこちらをご覧下さいませ

たくさんのご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-10-20 22:05 | ●maqumaroon

今月のワンプレートレッスン

d0163672_23283157.jpg

今日は秋晴れ、日中は暑かったですね。と思ったら、地方によっては30℃の夏日だったとか…。こういう気候になると風邪をひきやすくなるので気をつけなければ。

今月のワンプレートレッスンも無事に終わりました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
menuは●トマトと紫玉ねぎのサラダ バルサミコドレッシング ●ローズマリー風味のラグーソースペンネ 
●ヨーグルトムース いちじくのソース
白いミートソースの様なこのラグーソースは、簡単に出来るのにうま味がたっぷりで食べごたえもあるわたしも大好きなソースです。今日は人数が多かったので大きなフライパンでまかないの様にたっぷり作って迫力ありました。
d0163672_23333861.jpg

Soleilさんのテーブルにはハロウィンの生花のアレンジが。 珍しい薄紫のりんどうやカンガループ(やっと覚えました)などかわいいお花がちょこちょこ入っていてかわいらしい食卓でした。
今日は手際が良いメンバーばかりだったので、終わってからもゆっくり珈琲を頂きながらカラス話で盛り上がりました(最近のカラスの傍若無人な振舞いについてです 笑)。

さて、来月のワンプレートレッスンは中華プレートの予定です。お料理に合った美味しい中国茶も出せれば良いのですが…。 詳細決まりましたらまたお知らせ致します。
Soleilさんでは12月のおせち(12/3)とクリスマス(12/25)の予定も決まりました。詳細、しばしお待ち下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2011-10-16 23:40 | ●Soleil

今月の男の料理教室

d0163672_21283763.jpg

昨晩の雨の勢いでは今日はどうなる事かと心配しましたが、朝になったら止んでいてホッ。
雨のせいなのか、今日は蒸し蒸しと暑いくらいでした。
そんな中、今月も男の料理にご参加下さいましてありがとうございました。

ちょうど秋酒が出始めたところなので、今月は日本酒に合う肴をいくつか。
●帆立の鹿の子焼き ●たたき長芋の梅昆布和え
どちらもあっという間に出来る簡単な肴。
d0163672_21305499.jpg

そして、金沢の郷土料理●鶏肉の治部煮 〆にぴったりな●焼き素麺汁 梅風味
と盛りだくさんの今月でした。
治部煮は自然なとろみがついた鶏肉が柔らかく、野菜もたくさん食べられてこれから寒くなるにつれてより美味しさを感じられる煮物ですよね。鴨ロースバージョンも好きですが、今回は作りやすい鶏胸肉を使いました。
d0163672_2133823.jpg

そして、お酒はこってりとした治部煮にも負けない力強いお酒、神奈川は熊沢酒造の『天青 吟望 秋 おりがらみ』を選びました。いつもの様にやまなか酒の店さんで、たくさん試飲させて頂き、選びました。
おりが混ざったおりがらみは、酵母や栄養素がたくさん含まれているので力強く、濃厚でありながらも切れ味がある美味しさです。ラベルも素敵ですよね。
このお酒の蔵元の熊沢酒造は、わたしの大好きな湘南ビールを作っている酒造会社でもあります。
ここの社是は”酔っぱらいは日本を豊かにする”…だそうです。いいな〜 就職したいです

さて、来月は焼酎に合わせてちょっと懐かしいお惣菜をあれこれ。イメージはどこの街にもある古くからある居酒屋の肴 安くてうまくて簡単に出来る定番のお惣菜を予定しています
[PR]
by jordu29 | 2011-10-16 00:28 | ●男の料理

塩チョコ

d0163672_17582717.jpg

今日は久しぶりにまとまった雨でしたね。雨の中、教室にお越し下さりありがとうございました。
明日もまだ降るのでしょうか…

今日のおやつ。ポッキーの見慣れない味があったので「SALTY☆」の文字に惹かれて買ってみました。
塩キャラメルの様な塩チョコ味で、なかなかやめられない止まらないのハマリ味です。
ポッキーはあまり凝ったのではなく、昔ながらのシンプルなものが好き。その昔にあったアーモンドポッキー(クラッシュではなくてベタッとベージュ色の)、復刻しないかな。

今日は午前10時の映画祭で『フレンチコネクション』を見てから仕事に向いました。いわゆる刑事ものですが、カッコイイんですよね〜 音楽も。見終わってからずっとこの映画の気分が抜けず、ジーン・ハックマンが尾行しながらまずそうに食べていた安物のピザが食べたくて、パン屋のあまり美味しそうでないピザを購入。
まずいなぁと思いながら食べて満足しました。変なの…
[PR]
by jordu29 | 2011-10-14 23:57 | cinema | Comments(2)

白魚と白鳥…

d0163672_12212988.jpg

先日、ご飯をごちそうになりに行った時に、白魚のきれいなお刺身を売っていたので、思わず購入。
こういうチュルテュルの触感が大好き。
どうせならちょっと付けるものを比べてみようという事で、2杯酢;卵黄;ポン酢で味比べ。
白魚がよくとれる地方では、卵黄酢で食べる事も多いとあったのですが、卵黄&酢……があまり想像出来なかったので却下。
食べ比べてみたら、ポン酢は普通過ぎてつまらなく、2杯酢か卵黄。
卵黄ばかりで食べているとちょっと胸焼けしてくるので途中で2杯酢に変えたりしていたら、結局最後は卵黄に2杯酢を混ぜていて、地方で食べられている卵黄酢と同じ事に。やはりよく食べられているというだけあって美味しかったです。
d0163672_12293057.jpg

家の前の川に居る白鳥。 2,3日前に朝起きてカーテンを開けてびっくり!白鳥が1羽増えて2羽に!
いつの間に、どこからやってきたのでしょう…? 子供でも無さそうだし。
先日の台風時川が大変な事になった時にも、しばらくしたら何事も無かった様に戻ってきていました。どこに避難していたのかな…
[PR]
by jordu29 | 2011-10-13 22:20 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite