maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

身体の中から

d0163672_1328177.jpg

今日のお昼間はポカポカ暖かかったですね。最高気温は20℃もあったそう。明日から12月だなんて信じられません。

今月も中国茶の教室に行ってきました。
行った日はかなり寒い日だったのですが、帰る頃には身体の中からポッカポカ。 別に冷え性ではありませんが、時として末端だけ冷たくなったりします。これからの季節、中国の紅茶や烏龍茶は身体を温める効用があるので意識して飲みたいと思います。 先生は毎日ずっとお茶を飲んでいらっしゃるのでお肌もツヤツヤ、風邪気味かなと思ったら体調に合わせてお茶を変えたり(緑茶等は体熱を下げるので)生姜やシナモンなどのスパイスを加えて身体を温めたりしていると本格的な風邪もひかないそう。
この日の点心は中華パイ(中に肉まんの餡が入っています)とさつまいもを桂花陳酒でコンポートにしたもの。
d0163672_13375287.jpg

ちゃんと紅葉を見に行く暇はありませんでしたが、街中の景色とこちらの教室で秋から冬へ向う季節を感じさせて頂きました
[PR]
by jordu29 | 2011-11-30 22:25 | 中国茶 | Comments(0)

季節到来

d0163672_10423344.jpg

大好きな柑橘類の中でも特に好きな柚子の季節がやってきました。
本当に良い香り…
お菓子にお料理にあれこれ使って短い季節を楽しみたいものです。

こちらは男の料理の生徒さんに頂いた柚子のリキュール。 日本酒をベースにしているそうです。
どうやって使おうかなぁと思っていましたが、先日バーで教えて貰って柚子トニックにしてみました。
みかんの果汁を1個分たっぷり絞ってグラスに入れて、この柚子リキュールとトニックウォーターを入れるだけの簡単カクテルです。とても爽やかで飲みやすく、これから寒い季節ぬくぬくと温まった状態で飲むと美味しそう☆
d0163672_10464929.jpg

先日伺った中国茶の教室ではお茶を楽しむ前の花湯として、柚子湯を頂きました。
単にゆずの皮を細かく刻んだものに、ゆっくりとお湯を注ぎます。茶器の蓋の裏にあらかじめはちみつを少し塗っておくと、お湯を入れて蓋をして蒸らしている間にはちみつが溶けてほんのり甘いはちみつ柚子湯になるというもの。シャレてますなぁ… 
こういうものを楽しむ余裕が無くなりがちなこれからの季節ですが、柚子酒や柚子湯で1日の終わりにはリフレッシュしたいものです
[PR]
by jordu29 | 2011-11-30 10:52 | つれづれ | Comments(0)

今月のマキュマルーン

d0163672_1551848.jpg

暖かかったり寒かったり今月は寒暖の差が激しかったですが、11月も無事にマキュマルーンの教室が終了致しました。 ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

今月は秋の味覚を楽しみ、ロゼやボージョレーに合う様なお料理になりました。
にんにくやハーブでマリネしておいたきのこ類はオーブンで高温短時間でローストして、固めの柿と合わせてサラダにしました。きのこの濃厚なうま味と赤ワインヴィネガーを少しきかせてさっぱりしたドレッシングで、前菜にはぴったりの少しだけボリュームのあるサラダです
d0163672_1551406.jpg

メインにはフランスの家庭料理の定番、トマトファルシを。
面倒臭そう〜と思われる方も多いのですが、ハンバーグにほんのひと手間プラスしただけ…と、意外に簡単に作れる事に驚かれる方も多かったです。
今回は底に少しだけお米を敷いて、それからスパイスでメリハリをつけた挽肉のファルスを詰めました。中の果肉は煮詰めてソースにしてお皿に敷いたのですが、ゆっくりしっかり煮詰める事で、果肉だけ?という程、トマトの甘みのしっかりとしたソースになります。
ほんの少しグリュイエルチーズをかけてしっかりと焼き目を付けたトマトファルシは、これからの季節にぴったりです。
d0163672_154331100.jpg

デザートには、洋梨リキュールとカルバドス、オレンジの香りを付けて煮込んだりんごのコンポートを添えたヨーグルトムースを。 
このコンポートはこれから、安くなってきた洋梨でするのもお勧めです。

さて、来月はいよいよ今年度の最終回、クリスマススペシャルです。
あっという間ですねぇ…  
楽しいクリスマスになる様にいろいろと考えています。たくさんのご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-11-27 08:00 | ●maqumaroon

新酒

d0163672_16441161.jpg

1週間遅れくらいになりましたが、やっと新酒を飲む事が出来ました。
新茶でも新米でも新酒でも、頂くと1年健やかに過ごせる…なんていうのを信じて、頂かないと落ち着かない気もします。
じゃがいものブルーチーズグラタン、牡蠣フライなどと一緒に頂いた新酒は、フレッシュで程よい酸味もあってスルスル飲めてしまいました。 今年も美味しく新酒を頂けた事に感謝して…

先日デジタルニュープリント(?)に焼き直し(?)されて公開となった『ベニスに死す』を見に行ってきました。さすがの混雑ぶりで人気の高さにびっくりです。
確か70年代の作品なので40年ぶりくらいの再映で、もちろん初めてスクリーンで見ました。こういう映画こそやはりスクリーンで見ないとTVの画面では魅力半減ですね。2時間近く映画の世界に酔いしれました。再映のポスターが素敵☆別に美少年好きでなくても、思わずうっとりの美しさでした。
[PR]
by jordu29 | 2011-11-25 07:43 | cinema | Comments(0)

シュトーレン

d0163672_17132121.jpg

思いがけず、シュトーレンを頂きました。
ドミニク・サブロンのものなんて、食べてみたいなぁと思ってもなかなか自分では買う事がないので、とても嬉しいプレゼントでした。
カカオとシナモンの香りが強く、生地にはルヴァン種を用いているのがこだわりだそうです。
薄く切って、クリスマスまで大事に頂きたいところですが、あっという間になくなりそう。シュトーレンは時間がたつと風味もまた変わるので、しばらくは1日3mmを守って(笑)楽しみたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-11-23 22:12 | つれづれ | Comments(0)

来月のワンプレートレッスンはクリスマススペシャル☆

d0163672_1743290.jpg

何だかおせちやクリスマスというmenuがあちこちで飛び交い出すと、だんだん気忙しくなってきます。
今日は週末に初の神戸マラソンに参加 完走された生徒さん(初参加で完走だそうです!)のお話を聞いてこちらまで興奮しました。スウィーツの街 神戸らしく、給水所ならぬ給cake所もあったらしいですね〜 わたしの親友も走っているし、今は走る女性が増えていますね。わたしは………沿道で旗振っておきます…

さて、来月のワンプレートレッスンのmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
ちょうど開催日が12月25日(日曜日)のクリスマス当日ということで、『ちょっと豪華なクリスマスランチプレート』をしたいと思います。
カリカリのパン粉とマスタードの辛みがクセになる鶏肉のディアブル風(悪魔風)ポムフリット添えを中心に少しだけ豪華な気分のランチを予定しています。
当日はせっかくなのでプレゼント交換も予定しています。予算¥1000でご用意下さいませ。
3連休の最終日、クリスマス当日という事でみなさまお忙しいと思いますが、たくさんのご参加お待ちしております。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2011-11-22 20:03 | ●Soleil

今月のワンプレートレッスン

d0163672_163942.jpg

雨の予報が外れて良いお天気の中、今月のワンプレートレッスンも無事に終わりました。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

今月は菊花茶と楽しむ中華プレートという事で、●油淋鶏 ●大根の柚子ジャム漬け ●菊花茶をご飯と一緒に頂きました。
油淋鶏は丸鶏とはいきませんがが、大きなもも肉を1枚丸ごと揚げました。この作業が慣れないと大変ですが、外側はカリッと、中はジューシーに揚がりちょっとピリ辛の中華タレと合って野菜もご飯もすすむお料理です。油に気を付けながら是非チャレンジしてください。
d0163672_1657677.jpg

デザートは●マンゴープリン
マンゴーピュレと生クリームをたっぷり使うので、濃厚でふんやりやさしい触感でした。

さて、Soleilさんでは、来月あたま(もうすぐです!)におせち料理レッスンを開催します。
Soleilさんでは初めてという事で、ベーシックなものを中心にほんの少しひねりを加えたmenuにしました。
今年のおせちは何か1品でも手作りのものを作りませんか? ご参加お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2011-11-21 22:38 | ●Soleil

今月の男の料理教室

d0163672_16255746.jpg

珍しくまとまった雨が土曜日は降って、久々の長靴登場となりました。
1番酷い頃の教室開催となってしまい、雨の中ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

今月は焼酎に合わせての昔変わらぬ居酒屋menuという事で、先日ご紹介した●茄子と豚肉の味噌炒め
そして●切り昆布入りの切干し大根のあっさり煮
d0163672_16284328.jpg

●酒のつまみ天ぷら〜ちくわの磯辺揚げ;紅生姜天;海苔天〜
という3種でした。 味噌炒めは塊の豚バラ肉を切ってしっかり焼き付けてから野菜と一緒に味噌でからめたので、ボリュームもありまた豚の脂が味噌と焼酎にぴったりで美味しく出来ました。
d0163672_16302826.jpg

お酒は結局鹿児島の指宿酒造の芋焼酎『前田利右衛門』にしました。
他にも候補があったのですが、やはり最近は人気で手に入りにくくなったものも多く、買いやすくて、あまり芋臭くなく食事にも合わせやすくやさしい甘みのこちらの焼酎に決めました。
当日はロックで頂きましたが、これからの季節ぬる燗にもぴったりだそうです。 授業の帰り道、早速買いに行って下さった方もいらっしゃった様で良かったです。

この日はデザートにモンブランを持ってきて下さった方もいらっしゃり、飲んで更にデザートまで平らげてお腹いっぱいの楽しい会となりました。ごちそうさまでした。

さて、来月はもう12月! 毎年12月はクリスマス&忘年会スペシャルという事でお料理もお酒もいつもより少し盛りだくさんに楽しむ予定をしています。
menuやお酒に興味のある女性の方も大歓迎です。HPのこちらからmenu詳細をご覧下さいませ。
お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-11-21 16:37 | ●男の料理

NYダイナー …のつもりで

d0163672_16161391.jpg

今日は昼から仕事だったので、友人とモーニングデート。
今朝は冷えましたが、待ち合わせの店まで20分程歩くと汗ばむくらい。お天気も良くてテクテク歩くのにとても気持ちよく、朝早くからこういうのもなかなか楽しいです。1日が長く感じるし、メリハリがついて、さっ仕事行こうって気になるし。

某ファミレスのモーニングですが、味はまぁ置いておいて、安くてドリンクバーがついて、朝は空いていてゆっくり出来るので文句無しです。ファミレスってちょっとだけNYダイナーっぽくて実は好きだったりします(場所によるけれど)。今日もなかなか家ではしない、パンケーキとソーセージ、ベーコンに半熟目玉焼きにオレンジジュースと珈琲でちょっと嬉しい。

日本にはなかなかゆっくり朝食を食べられるダイナー風の店ってないなぁ あったら行くのになぁ、あぁやりたいなぁ、私だったら焼きたてパンケーキとマフィンとサンドウィッチもあとスープと…内装はこうでBGMはこうで…と朝から妄想膨らみまくるのでした…。
[PR]
by jordu29 | 2011-11-17 23:15 | つれづれ | Comments(2)

変更致しました

d0163672_14503550.jpg

今週末に予定しております男の料理、一部menuを変更させて頂きましたのでお知らせ致します。

今月は焼酎と楽しむ肴あれこれですが、●ネギ焼き → ●茄子と豚肉の味噌炒め に変更させて頂きました。
ネギ焼きも捨てがたいのですが、先日お邪魔した鹿児島料理屋で食べた味噌炒めと焼酎の相性の良さがとても良かったので変えさせて頂きました。
麦味噌を使って、当日は厚めの豚バラ肉でこってりギラギラさせたものを、焼酎で流し込んで頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2011-11-16 20:49 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite