maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

d0163672_18302293.jpg

昨日今日と家のおせちと大掃除と、取り憑かれた様に一気にやって無事に終了しました。
去年の事を思えば、早い早い。 年越し蕎麦でも食べてゆっくりとしたいと思います。

毎年思いますが、本当にあっという間の1年でした。
大きな病気や酷い風邪をひく事もなく、無事に仕事を終了出来た事、有り難く思います。
みなさま方には大変お世話になり、どうもありがとうございました。
どうぞ、穏やかな気持ちでみなさまが新しい年を迎えられます様に… 良いお年を!
[PR]
by jordu29 | 2011-12-31 18:36 | ●maqumaroon

終了しました

d0163672_9114552.jpg

今年は月の初めからはじめたおせち料理の授業も昨晩で全て終了。
たくさんの方にご参加頂き、どうもありがとうございました。 
授業が終わったその足でおせちの買い物に行かれる方や、毎年参加して下さり今年はコレとアレとコレを作ります と今までのおせちレシピをファイルして下さっている方など、何よりの励みなりました。

最終日の昨日は朝から怒濤の3授業で片付けが終わったのは22時過ぎ。立ち仕事で鍛えた足腰もさすがにガチガチフラフラで、あうんの呼吸でサポートしてくれた同僚とビールを1杯キュッと飲んでお互いの健闘に乾杯しました。
これで2011年の仕事は全て終了。 全て無事に終わって良かった。
ここでひと息ついてのんびりしたいところではありますが、今日からは家のおせちを頑張る予定。
お正月はぐうたら過ごす事を目標に、もうひと頑張りしたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-12-30 09:23 | ●kram | Comments(0)

がっつり

d0163672_8222330.jpg

クリスマス仕事が終わって、昨日からおせち仕事が復活しました。
街中も一転お正月モードが高まってきていて、鮮魚類等がだんだんお正月価格に… 

クリスマスとおせちのインターバルに、先日は楽しみにしていた料理学校時代の友人達とがっつりフレンチのランチに行ってきました。お店はこちら
せっかくなのでお昼から炭火の仔羊など頂いて、友人達の近況話をゆっくり聞いてリフレッシュ。繊細な盛りつけの前菜数種やメイン、デザート…とここまでがっつりフレンチを食べるのは久しぶりなので嬉しくて。
d0163672_823359.jpg

リラックスしながら味や盛りつけ、サービスにまでどこぞの評論家の様にあーだこーだと言うのも、この仲間だからこそ楽しいものです。 いろいろと勉強になり、友人の活躍にも刺激を貰いました。

さて、今からおせちの食材買出しに気合いを入れて出かけてきます。少しでも安く良いものが手に入る様に頑張らなくては☆
[PR]
by jordu29 | 2011-12-28 08:23 | うまうま | Comments(0)

Joyeux Noël ! 2

d0163672_17445022.jpg

クリスマス当日の昨日は寒かったですね〜...風がきついので寒さが倍増でした。
どこが寒いって、JR駅の乗換え待ちのホームが吹きっさらしで寒いのなんの… 階段に隠れていたのですが、みんな階段にとどまっていて何かの巣みたいになってました

クリスマス当日は、クリスマスランチmenuのソレイユでのワンプレートレッスンでした。
●いんげんとマッシュルームのサラダ ●鶏肉のディアブル風(悪魔風) ポムフリット添え
鶏肉にマスタードのソースを塗り上からパン粉をかけて、白ワインやブイヨンで軽く煮込んでから、オーブンでパン粉がパリッとする様に仕上げます。マスタードやヴィネガーが入ったソースも美味しい煮汁から作るので、いつもよりちょっと手が込んでましたがその分美味しくクリスマスっぽいお料理になりました。
d0163672_1745279.jpg

デザートは●ジンジャーミルクプリン スパイスソース
カルダモンやクローブで風味を付けた黒糖ベースのソースは、しょうがの香りたっぷりのミルクプリンと相性抜群で大好きなデザートです。 この『ふわとろっ』の絶妙な触感に精魂込めています(笑)
この日もプレゼント交換で楽しみ、本年度のワンプレートレッスンを締めくくりました。

今年も12のワンプレート、お楽しみ頂けたでしょうか?
ワンプレートレッスンではジャンルにこだわらず、毎月テーマを決めて行っていて、単発で受講して頂けるレッスンです。
また来年も、たくさんの方にご参加頂ける様に楽しく頑張りたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-12-26 20:58 | ●Soleil

Joyeux Noël !

d0163672_1731412.jpg

寒いながらもお天気が良く、澄み切った空気がとても気持ちよく感じるここ2,3日です。
マキュマルーンワークスのクリスマススペシャルも無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

前菜3種は、まさに冬の前菜といった3種です。
冬根菜をたっぷり、柚子の香りをきかせた●冬の根菜ピクルス
にんにくの香りが香ばしい●牡蠣のコンフィ(オイル煮)
d0163672_17341645.jpg

そしてブルーチーズがちょっと苦手な方にも好評だった●洋梨とブルーチーズのタルティーヌ の3種でした。 生の洋梨のフレッシュな甘さとブルーチーズの独特の香りがオーブンで焼くと何とも言えない”あまじょっぱさ”になって美味しいのです。
d0163672_17371637.jpg

メインにはたっぷりの赤ワインとポルト酒で煮込んだ●牛肉のポルト酒煮込みに、じゃがいもを牛乳で煮てナツメグの香りをきかせた●グラタンドフィノワを添えました。
今日は時間の許す限り弱火でじっくり煮込んでいたので良いお味が出ていました
d0163672_1739649.jpg

デザートには●ガトーショコラ クリスマス仕立てを。
プチサイズのクグロフ型に焼いたものはお持ち帰り頂き、教室用には大きく焼き上げました。
お持ち帰り分にはアイシングやアラザンでお好きなデコレーションをして頂いたのですが、プチサイズだし、結構楽しんで頂けて良かったです。

今月はちょっと盛りだくさんでいつもよりも大変でしたが、試食時間も長くとってゆっくり召し上がって頂きました。もちろん恒例プレゼント交換も! わたしは針金で作ったかわいい壁掛けを頂きました 領収書入れにぴったり☆ わたしの持って行ったものが当たったOさん、是非、いや絶対作って下さいね!(笑)

という訳で、マキュマルーンの教室も無事に1年終了する事が出来ました。
1年皆勤して下さった方がいらっしゃったり、新しい出会いがあったり、充実した1年を送る事が出来まして、心より感謝致します。
2012年の教室もどうぞよろしくお願い致します。
スタートは1/15(日曜)からです! お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2011-12-25 00:30 | ●maqumaroon

束の間の

d0163672_21145176.jpg

今日は冬至なので、しっかりかぼちゃを食べて柚子もふんだんに使いました。また風邪をひきません様に…

明日からの連休は忙しくなりそうなので、その前に束の間のクリスマス気分…という訳で大阪の市庁舎周辺で行われている光のルネサンスに行ってきました。
人混みは苦手なんで滅多に行かないのですが、今回はフランス屋台のマルシェやB1グランプリの屋台がたくさん出ているよ〜 という誘い文句につられて。
幸いそんなに寒くもなくてプラプラ夜のお散歩には気持ちが良い天気でした。
が、やっぱり人混みはもの凄く、すぐにうんざり。 人気のある屋台は列を作っていたので匂いを嗅いで(笑)目だけ楽しんで、食べるのはヤメました。そば粉のクレープのガレット屋が意外に多かったですね
d0163672_21232575.jpg

結局、そのまま北浜の方に歩いて和食屋さんで、お惣菜の盛り合わせなどをつつきながら美味しいお酒を頂きました。
それにしてももう菜の花と蕗だなんて! ハシリとしても早いなぁ
風邪をひいていたのと忙しかったのとで、しばらく大人しく過ごしていたので久々の夜の街は刺激的でハイテンションでした。
エネルギー充電出来たので、これから残り仕事納めまで頑張りたいと思います
[PR]
by jordu29 | 2011-12-22 23:16 | つれづれ | Comments(0)

クリスマスtea

d0163672_1155938.jpg

今年最後の中国茶の教室に行ってきました

今月はクリスマスteaとして紅茶に乾燥スパイスのシナモン、八角、メイクイ、クローブ、黒胡椒+生のりんごのスライスとしょうが、金柑を入れたスパイスteaを頂きました。
茶杯もバラバラにして、どの柄が自分に当たるかという楽しみも。紅茶もスパイスも身体を温めるし、スパイス類がこれだけ入ると胃が疲れている時には最適というだけあって、お茶というよりどこか薬の様な感じも。
d0163672_1241822.jpg

お茶うけには、12月8日の臘八節に食べると良いとされる臘八粥を頂きました。雑穀や豆類がたっぷり入るこのお粥 銀杏や松の実等がたっぷり入って、こちらも身体に良さそう。胡麻餡がたっぷり入った胡麻饅頭もあり、お腹いっぱい。
この後、夜遅くまで仕事だったのですが、お腹も減らない上に、気づいたら咳も止まって風邪も撃退(?!)

皆勤を目指した今年でしたが、2回程欠席してしまい残念。
でも今年は初めてお茶会にも参加して、より一層深い興味を持った1年でもありました。
来年もゆるゆる楽しみたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2011-12-21 22:59 | 中国茶 | Comments(0)

今月の男の料理教室

d0163672_1139245.jpg

晴れて気持ちは良いのですが寒い日が続いています。
やーっと、咳も止まって本調子になってきました。長かったなぁ2週間以上です。まだ油断は禁物ですが…。

本年度の男の料理教室、終了致しました。
ご参加下さいましたみなさまどうもありがとうございました。 回を重ねるごとにみなさんがちょっとずつ仲良くなっていって、いつも話題が豊富な試食時がわたしも楽しみです。
毎年12月の教室は、忘年会&クリスマスをかけていつもよりちょっとだけ品数も多くおもてなしmenuをするのですが、今年はシャンパンやワイン、デザートのケーキやフルーツまで持ってきて下さり、今回初めて授業のお酒の用意をしませんでした(笑)

今月は●はまぐりの紹興酒蒸し ●サーモンの塩漬け ●牡蠣の変わり揚げ ●豚肉のレタス包み というmenuでした
d0163672_1147176.jpg

デザートは可愛くいちごづくし☆
ふたつともおもたせで、あまおういちごにわざわざ朝イチでcake屋さんに受け取りに行って下さったいちごのcake。
帰り道、今年の教室が無事に終わったなぁと思いながら、みなさんの温かさにしみじみ嬉しくなりました。

さて、来年の1月の男の料理は身体が温まる煮込み料理と、お酒は燗の日本酒です。
詳細はHPのこちらをご覧下さい。
2012年は料理を始めるぞ〜と思われている男性、そしてmenuにお酒に興味がある女性、ご参加お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2011-12-19 11:54 | ●男の料理 | Comments(0)

牡蠣ご飯

d0163672_22191519.jpg

慌ただしい毎日ですが、いろんなお誘いを頂いたりして人にパワーを貰っている今日この頃です。
今日はやっと美容院に行って、すっきり切って気分もしゃっきり。 冬は何だか短い方が寒いけれど気分が軽くなる感じがします。今月後半も頑張ります。

冬になると楽しみなのが牡蠣ご飯。秋の秋刀魚ご飯に続く大好きな季節ご飯です。
臭みだけ出ない様に霜降りをして、出汁や醤油を薄めに合わせた中で軽く茹でてから、その茹で汁で炊くのでうま味がギュッと詰まって美味しいのです。牡蠣は最後に蒸らす時に投入。
柚子の千切りや三つ葉があれば最高です。
来月は三宮やワンプレートレッスンでも牡蠣ご飯のmenuにしました。お楽しみに☆
[PR]
by jordu29 | 2011-12-16 22:29 | 日々のごはん | Comments(0)

さすが

d0163672_21422817.jpg

ここ数日ちょっと温かい日が続いていて、冬の中休みの様でホッとしています。

今月の三宮のクリスマスmenuのデザートはフォンダンショコラ。
フォークを入れるとトロリと中からチョコレートが流れ出す美味しいデザートです。
お好きな方が多いですが、濃厚すぎてわたし的にはほんのひとくちで満足するくらいの量がちょうど良い感じです。が、若い生徒さんが多いこの教室ではガッツリ大きめのココットで焼き上げています。
それに加えて、中にはバナナが1/4本。
美味しいのですが、試作をした時にはさすがに1/3量くらいでギブアップ いくら20代でもカルパッチョやチキンソテーを平らげた後には無理かなぁ…と心配していたら、みなさんきれいに完食☆
『バナナも入って最高でした〜』という声を聞くのはとても嬉しいですが、さすが20代は違う…といつもびっくりする今日この頃です。 そう言えば、昔は楽勝で食べてられていたかなぁ 今はデザート抜きで食後酒にいってしまってるかも…
[PR]
by jordu29 | 2011-12-14 23:41 | ●kram | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite