maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

土手鍋を食べながら…

d0163672_21361583.jpg

牡蠣料理が続きます。先週1週間の自分の牡蠣消費量を思い浮かべるとちょっと恐ろしい…
そんな訳で今回は土手鍋。休日に作って貰ってごちそうになってきました。
家でやろうかなと思っても、なかなか大量の赤みそがないので断念してきたので、やっとちゃんと食べる事が出来ました。
具材はこんにゃく、セリ、菊菜、豆腐、しめじにたっぷりの長ネギ。
美味しいねぇ〜 と言いながら、映画『毎日かあさん』を見出したら、途中から涙、涙…でぐちょぐちょに…。キョンキョンも子役2人もそうですが、永瀬正敏がたまらないのです。
見終わって泣きはらしてボー然としつつ、何だかお腹が空いたね…とシメに卵を落として、その味噌卵を炊きたてのごはんにかけて食べました。哀しくても食欲は衰えません。
これから土手鍋食べたら、この映画を思い出しそうです。

今月も映画館で数本見ましたが、気づけば全て戦争絡みのものばかり。
中東舞台の『灼熱の魂』、そして『サラの鍵』、どちらもどうなるんだろう?というミステリー要素を戦争にからめた壮大な物語で、見終わってからの余韻が大きく見応えがありました。あとフセインの息子の影武者の物語『デビルズ ダブル』は内容はともかくドミニク・クーパー ファンとしてはたまらない(笑)映画でした。
来月も時間を作って楽しみたいです☆
[PR]
by jordu29 | 2012-01-31 23:50 | cinema | Comments(0)

牡蠣のフリッター

d0163672_1733539.jpg

嬉しい事は、本当に思いがけず起こりますよね☆
ご近所の方に広島直送の牡蠣を頂きました。 大粒でぷりっぷり〜

牡蠣ご飯はもう満足いく位食べたし、酒蒸しにするのもちょっとだけ勿体ない気もするし、牡蠣フライはちょっと…(パン粉付ける気力が湧かず…)と悩んだ挙げ句、フリッターに。
牡蠣は水気が多いのでちょっとだけもったり重めの衣にして2度揚げにするとサクッと揚がります。
衣に少しだけ花椒を混ぜて頂く時にレモンと花椒塩で頂くと、あっさりとして触感は”フワサクッ”で最高でした。 
それにしても海のミルクとはよく言ったものだなぁと実感する甘さでした。
ごちそうさまでした!
[PR]
by jordu29 | 2012-01-30 21:42 | うまうま | Comments(0)

1月のマキュマルーン

1月のマキュマルーンの教室が終了致しました。
寒い中、ご参加下さいましてありがとうございました。

menuは
●ねぎのヴィネグレットソース いくら添え
シンプルなお料理ながら、こってりとしたメインの前にはぴったりで、今の時期ならではの太葱が甘いのなんの。ヴィネグレットソースが染み込んだほんのり温かいねぎといくらの相性もぴったりでした
d0163672_17212636.jpg

●アシ パルマンティエ
先日もご紹介しましたが、美味しそうな焼き色が付いた中身はオーブンでじっくりと火を入れた牛肉のラグーと、滑らかな舌触りのじゃがいものピューレです。
頂く時にはマスタードをたっぷり添えました。香ばしいチーズもあって美味しくない訳はありません
d0163672_17213951.jpg

●柚子スフレ
デザートは生地にもトッピングにもたっぷり使われた柚子の香りが美味しいスフレです。
スフレはとにかく丁寧に卵白を泡立る事と型の下準備、作ってすぐにオーブンに入れて、決して途中でオーブンを開けない事…という約束事を守ればきれいにぷっくり膨れます。なので、授業ではタイミングを見計らって始めるので、ちょっとバタバタしましたが、どの授業でもきれいに膨らんでホッとしました。
d0163672_17215419.jpg


さて、2月の授業はもう来週日曜日からスタートです。
冬を楽しむこってりとしたお料理の最終月になります。ノルマンディ地方の生クリーム、りんご、シードル、カルバドス…といったものをたくさん使ったお料理です。
来月もよろしくお願い致します。
[PR]
by jordu29 | 2012-01-29 22:06 | ●maqumaroon

今月の…

d0163672_12232932.jpg

厳しい寒さですが、今日は日中は風も無く穏やかで冷たさが気持ち良いくらいでした。
つい先日お正月だと思っていたら、あっという間にもう1月も終盤… 恐ろしいですね。
今月の三宮の教室も今晩で終了。 ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
今月のmenuのうちのひとつは、中華風のあんかけ焼きそば。リクエストがあったので取り入れました。
たけのこや木耳、ウズラの卵に野菜もたっぷり入るので、今の季節とろみのある餡もあったまり美味しいですよね。
他に、豆腐サラダ 海苔とオクラのソース、冬野菜のおろし和え、濃厚黒胡麻プリン(黒練り胡麻と白練り胡麻両方を使う、胡麻好きにはたまらないプリンです)の4品でした。

来月はやはりこの時期に作って食べたい本格オニオングラタンスープ等を予定しております。
2月もよろしくお願い致します
[PR]
by jordu29 | 2012-01-27 23:22 | ●kram

新年会

d0163672_17345763.jpg

1番冷え込んだ日の夜、年に一度のお楽しみ、マキュマルーンの教室の生徒さん達との新年会でした。
いつも教室でしか顔を合わせていない方々と、たまには外のお店で集まる機会というのも新鮮でとても楽しいイベントです。生徒さん同士も曜日が違って普段教室では会わない方達と一緒になるのも良いし、みんなの趣味などいろんなお話が出来るのも本当に楽しい。

昨日はたまに伺う梅田の外れのイル マーノで、シェフのお任せ料理でお願いしていました。料理教室の生徒さんでみなさん飲むのも食べるのも大好きなのでよろしく〜! と事前にしっかりお願いしておいた甲斐あって、もうお腹がはち切れそうになるくらいのボリュームでびっくりでした。
生牡蠣に始まり寒ブリのカルパッチョや白子のグラタン、鴨肉と春野菜の柚子風味のキターラなどどれも「おっ?」という捻りがあってとても美味しかったです。
d0163672_17404694.jpg

ここはお野菜がとにかく美味しいのですが、昨日感激したのはヤングコーンを素焼きにしてアンチョビバターソースでイタヤ貝と炒めたもの。 新鮮なのでヒゲや中の皮まで香ばしくて甘いのです。外側の皮は無理かも…と言われながらも、ギリギリまで食べ尽くしてしまいました(笑)

やっぱり美味しい料理は元気になりますね。 昨日は食いしん坊ばかりの会だったので、食べっぷり飲みっぷりも気持ち良く、お料理にもみなさんにもパワーを貰った日でした。
帰り道も冷え込んでいましたが、身体の中からポカポカで気持ちが良かったです。

改めて、今年のマキュマルーンの教室もこのくらいパワーを感じて頂ける様に頑張りたいと思います!
[PR]
by jordu29 | 2012-01-26 22:34 | ●maqumaroon | Comments(0)

春節なので

d0163672_0254652.jpg

春節なので久しぶりに餃子を作りました。
春節の時に食べる餃子は水餃子。 なのでニラをたっぷりに甜麺醤やオイスターソースでちょっと濃いめに味付けをして包み出したのですが…。 包んでいるうちに、何だか香ばしく焼き色が付いた焼き餃子が恋しくなり、結局全て焼き餃子に変更…。

濃いめの味付けだったので、お酢をたっぷりの酢醤油に、こーれーぐーすー(島唐辛子の泡盛漬け)をひと垂らししたタレを作ったらぴったり。 ハイボールがこれまたぴったりで。
餃子の形がお金に似ているから縁起物で春節に食べるらしいですが、たくさん食べたのでわたしも今年はお金に恵まれるかな?
[PR]
by jordu29 | 2012-01-25 00:33 | 日々のごはん | Comments(0)

甘醤油で

d0163672_17374028.jpg

今週は何だかグッと冷え込む様で、週間予報を見ると憂鬱になります。インフルエンザも流行っている様なので菌を寄せ付けない様にしなければ。

久しぶりにゆっくり家ごはんです。
Soleilさんの教室の近くに魚系が充実しているスーパーがある…と前から聞いていたのですが、年末にやっと行く事が出来、それ以来気に入ってSoleilの教室がある日の帰りの買い物が楽しみになっています。
昨日も帰りにいそいそと。「買い過ぎ厳禁」を誓って行ったのですが、鮮度が良く近所では見ない物を見ると、魚好きとしては血が騒ぎます。
結局教室でも使って好評だった大粒の牡蠣や大あさり、ワカサギ、かんぱちのお刺身等を購入。
かんぱちの刺身と言えばやっぱり甘醤油で食べたいなぁ と甘醤油まで購入して贅沢な晩ご飯となりました。

ご存知ですか?甘醤油? 甘いのです。 九州に居た友人からも聞いていたし、鹿児島料理屋等ではお馴染みですが初めて食べた時は醤油が甘いという事が衝撃でした。かんぱち等の脂ののったねっとりとしたお刺身にはこの甘みがこたえられません。
他にも焼豚や卵かけご飯にも合いますよ…との事。

先日の男の料理のお酒「ちょっとおまち」とかんぱちのお刺身、牡蠣と葱の酒蒸し…と美味しく頂きました。
来月の教室帰りも今から楽しみです。
[PR]
by jordu29 | 2012-01-23 22:37 | 日々のごはん | Comments(0)

今月のワンプレートレッスン

d0163672_22442239.jpg

今日は天気予報に反して晴れた上に久しぶりに日中は温かくて気持ちが良いくらいでした。
こういう予報外れは大歓迎です。

今年1回目のワンプレートレッスンも終了致しました。
今月は新規の方などたくさんご参加頂きまして、ありがとうございました。
大人数でちょっとだけワサワサしてしまいましたが、楽しんで頂けたでしょうか…。

menuは今の季節にぴったりの冬の食材をたっぷりと使った和食プレート。
●牡蠣ご飯 ●冬野菜のおろし和え ●白菜と太葱の白味噌風味グラタン
d0163672_22475348.jpg

素朴なデザートには ●さつまいものりんごバター
これがまた禁断のデザートで、茹でたさつまいもにフライパンで薄めのシロップをからませておきます。そしてその上に輪切りにしたりんごバターをのせるというもの。
りんごバターは有塩バターに少しだけ火を入れたシャキシャキ感が残るくらいに細かく切ったりんごとはちみつを混ぜて棒状にして冷蔵庫で固めたもの。
レーズンバターのりんご版と考えて頂くとわかりやすいかな?
個人的にさつまいもはあんまり好きではないのですが、このりんごバターと食べたいから頑張って(?)食べているという感じです。 皆さんにも大好評でした。女子が好きな感じですもんね☆

さて、来月は2/19(日曜日)、シンプルイズベスト…のプチトマトを使ったトマトソースを使ったパスタmenuです。他にフォンダンショコラ等を予定しています。
また詳細が決まり次第ご連絡いたします!
[PR]
by jordu29 | 2012-01-22 22:54 | ●Soleil

今月の…

d0163672_2145364.jpg

冷たい雨の生憎のお天気の中、今年1回目の男の料理教室でした。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

今月はこんな季節にぴったり燗の日本酒と味わう和食menuをあれこれ。
●えびしんじょう ●かぶら蒸し ●葱と油揚げの混ぜご飯

いつもよりしんじょうもかぶら蒸しもちょっとだけ手が込んでいたので、仕上がった時にはみなさんややお疲れ気味。 でもそれも吹き飛ぶくらいのかぶら蒸しの美味しさでした。
d0163672_21724100.jpg

飲んだシメにもぴったりな混ぜご飯の、葱と油揚げの混ぜご飯は、生姜を入れて炊いたご飯に、カリカリに焼いて熱いうちに醤油をまぶしておいた油揚げを細かくきったものと、葱のみじん切りを混ぜた簡単ながらもなかなか奥深い味の混ぜご飯です。
今日は黒七味をかけて頂きました。
d0163672_219462.jpg

毎回楽しみにして頂いているお酒は、秋上がりの日本酒『ちょっとおまち』。
ユニークな名前は”雄町(おまち)”という酒米で作っている事にかけて作られたネーミング。
冷やで頂いても、燗で頂いてもそれぞれの魅力があり、お酒の主張が強過ぎない食中酒にぴったりの山形のお酒です。今日は冷やと燗と両方で頂きました。

さて、来月は同じく温かいお湯割りの焼酎に合わせて、蛸と大根の柔らか煮等を予定しております。
また詳細が決まりましたらお知らせ致します。
たくさんのご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2012-01-21 21:12 | ●男の料理

久しぶりに

d0163672_2221183.jpg

疲れ果てた帰り道、良い匂いにつられて行ってみると芦屋 竹園のコロッケの出店。
ついつい列に並んでしまいました。
それにしてもラードですかね?やっぱり。この香ばしい匂いたまりません。
並んでいる間に揚げている人をジーッと見続けてしまいました。
一度ビーフカツを食べてみたいと思いながらも、今日もやっぱり普通にコロッケ&メンチカツ。
帰ってから力を振り絞って和風マカロニサラダ(ごま油で炒めた醤油味のじゃこおかかが入ります)は作りました。

うーん やっぱり美味しい☆ 美味しいので敢えてソースも何も付けずに。
じゃがいもも甘くて幸せのコロッケでした。
[PR]
by jordu29 | 2012-01-20 22:26 | うまうま | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite