maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

d0163672_17483130.jpg

今月の各教室のmenuが終了し、怒濤のウェディング2次会ケーキも無事に終了し、ホッとひと息。
これからは昨年もお料理させて頂いた春のワイン会のイベントに向けて少しずつ準備をしていきたいと思っているところです。そこで作る予定をしているパテを試行錯誤しているので、プロの味を勉強しに…と久しぶりに大好きなこちらのお店へ。

パテを食べた後のメインには鶉(ウズラ)の雑穀バターライス詰めを頂きました。これもいつかクリスマスmenuでやりたいなぁと思っているもののひとつ。添えられたお野菜もたっぷりで最後は鶉の骨までしゃぶる美味しさでした。
こちらはポーションが大きくダイナミックで骨太なお料理のイメージが強かったのですが、パテなどはとても繊細でエレガントな美味しさで、その緩急の付け方が勉強になります。
平日で他のお店はガラガラのところもありましたが、こちらだけは満席で厨房も客席も熱気が。人気なのがわかりますね。

熱気と言えば、今日から始まったH百貨店のフランスフェア。昨年のバゲットチャンピオンのバゲットが各日限定500本販売とのこと。ちょうど大阪仕事だったので、呑気に昼過ぎに見に行ったら、すし詰め状態の会場に、既にバゲット本日分完売の立て札…。敵前逃亡の様に、エスカレーターで着いて立て札見た途端、あまりの熱気にすごすごと退散。500本もあるし余裕かな〜と思っていましたが…?恐るべし。
[PR]
by jordu29 | 2012-02-29 23:47 | うまうま | Comments(2)

良かった♪

d0163672_1834554.jpg

先日の生徒さんの2次会ウェディングケーキ。
2次会に出席された他の生徒さんから写メールが届きました。
素敵なレストランで、ちゃんときれいに並べられていて嬉しい限りです。
この他にもお店の焼き菓子やプリンやムースなどのデザートと一緒にデザートビュッフェの様な形式になっていた様で、ケーキも長蛇の列でした…と、並んでいる人物写真まで激写して送ってくれた生徒さんに感謝です。

何より、新郎は感激してウルウルしていたんだとか 良かった良かった☆
これでや〜っと肩の荷が降りた感じで心底ホッとしました。
[PR]
by jordu29 | 2012-02-28 23:03 | ●maqumaroon | Comments(0)

お幸せに☆

d0163672_17442910.jpg

土曜の大安の日に挙式を迎えられた三宮の生徒さんの、2次会パーティのケーキを作らせて頂きました。
『挙式前日が誕生日だった新郎の為に、新婦がサプライズでお誕生日ケーキを作った♡』という演出だそうです。はじめは、2人でそのケーキを食べるという事だけだったのですが、どうせだったらみんなにも食べて貰いたいというご希望。 前日に作って2次会迄に24時間以上ある事や、新婦が持ち帰って当日も会場を移動する…という事だったので、結局持ち運びしやすく2日目の方が味も馴染むバター生地でクリームは崩れにくいバタークリームにしたカップケーキに決定。
前日朝からひたすら焼いて、予備も含めて90個のカップケーキは圧巻。生地はプレーンとチョコの2種類にしました。
d0163672_1751647.jpg

午後からは新婦が登場。
2人でせっせと90個のデコレーションを頑張りました。
バタークリームは、プレーンとピンク、オレンジ風味のオレンジクリームと濃厚チョコクリームの4種です。
可愛くラブリーにしたい☆というご希望だったので、わたしも頑張ってラブリーを意識して(笑)
d0163672_17531846.jpg

1人で90個のデコレーションとなると気が遠くなる作業ですが、2次会に来られる友達やもちろん新郎にびっくりして貰おう、と頑張りました。それに、2人で女子トークをしながらの作業はなかなか楽しい時間でした。
並べるとなかなか凄いですね! 
新婦は6個の大型タッパーに慎重に詰めて、車を運転して帰られました。当日は朝から雨でしたが、午後遅くの披露宴の頃には上がっていたのでホッ。

またゆっくりと当日のお話を聞くのを楽しみにしたいと思います。
どうぞ末永く、お幸せに☆
[PR]
by jordu29 | 2012-02-27 08:43 | ●maqumaroon | Comments(2)

今月のマキュマルーン

寒さが続く2月のマキュマルーンの教室も終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
d0163672_17363496.jpg

今月のmenuは
●ビーツとポテトのサラダ
少しだけ触感が残るくらいの固さに茹でた大きめの野菜類と卵、そしてビーツを自家製マヨネーズで和えています
d0163672_17382452.jpg

●豚肉のノルマンディ風 ピラフ添え
ノルマンディの特産でもあるりんごをソテーして添え、生クリーム、シードルとカルバドスを使ったソースで頂く豚肉料理です。甘酸っぱさと濃厚さが豚肉にぴったりで、寒い季節には特に美味しい料理です。ポルチーニ茸で風味付けしたピラフを添えて頂きました
d0163672_17405713.jpg

●オレンジ風味のチョコレートムース
濃厚なチョコレートムースを食後に少しだけ。オレンジ果汁やオレンジの皮の摺りおろし、そしてコアントローもきかせたムースに、ビスケットを合わせて頂きました。

寒い季節の濃厚なお料理も今月でしばしお休み。来月からは少しずつ春らしい食材を使って春を楽しみたいと思います。
来月のmenuはこちらからご覧下さいませ。お待ちしております☆
[PR]
by jordu29 | 2012-02-25 23:43 | ●maqumaroon

チーズパン

d0163672_1603112.jpg

今朝の御堂筋線火災はびっくりしました。
こういう時に限って大阪仕事なのです。幸いひと駅だけだったので歩いて行きましたが、他の地下鉄改札はもの凄い混雑になっていました。

最近お気に入りのチーズパン。チーズがところどころに練り込まれていて、オーブンで温めると何とも香ばしいチーズの香りが漂います。中はふかふか。ほんのりチーズ味がして、そこに禁断のバター&はちみつを付けて食べたりしています。○城石井で売っているので、ついつい寄り道して購入。
しばらく続きそうなマイブームです。
[PR]
by jordu29 | 2012-02-23 00:17 | つれづれ | Comments(0)

癒しと美容

d0163672_17563394.jpg

今月も中国茶レッスンで癒されてきました。
生憎の雨の日、おまけに冷たい雨の日だったのでちょっとだけ行くのに躊躇しましたが、やはり行って良かった…と帰りの雨の道は幸せな気分で帰りました。
今月は青茶(烏龍茶)メインに何種か頂いたのですが、何回かお茶を出した後の茶葉にメイクイ(薔薇科ハマナス)を加えて大きな器に入れて更に楽しみました。そして竹叶茶と呼ばれる笹の葉のお茶を頂きました。
メイクイが入ったものは血行が良くなり美肌に良いらしく、笹の葉のお茶は血圧を下げるらしいです。
見た目も美しく、特に笹の緑はガラスに映えてきれいでしたね〜
d0163672_1851718.jpg

お茶うけの乾果。フルーツやナッツがメインですが、今日は花生糕と呼ばれる落花生のお菓子もありました。
d0163672_188136.jpg

床の間には木瓜の花。
もう少ししたらお茶も新茶の季節です。楽しみ。

そろそろ春に向けてのイベントの話も増えてきました。
今週末には生徒さんのウェディング2次会のcakeを承っています。半端じゃない数なので、気合いを入れないと☆ 絶対風邪をひかないぞ!
[PR]
by jordu29 | 2012-02-21 22:02 | 中国茶 | Comments(0)

今月のワンプレートレッスン

d0163672_17404230.jpg

前日よりは、ほんの少しだけ寒さもマシになった日曜日、今月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。 今月もたくさんの方にご参加頂きまして、ありがとうございました。
d0163672_17424171.jpg

menuはたっぷりのプチトマトを使って作る基本のトマトソースパスタ。
トマトソースの作り方はいろいろありますが、今回は甘みの強いプチトマトをたっぷり使い2種の撹拌方法でミキサーで撹拌し、しっかりと煮詰めてソースにしました。上品な酸味と甘みで大好きなソースです。パスタは人数が多かったので、ショートパスタにさせて頂きました。

他の教室でも大好評の(特に女性から!)かぼちゃのガーリックヴィネガーソース。素揚げしたかぼちゃを甘みをきかせたマリネ液にしばらく浸けておくもので、冷蔵庫で冷やしておくと白ワインにぴったりです。
デザートはバレンタインという事で、簡単に作るフォンダンショコラにしました。熱々とろ〜りのショコラはやはりみなさんお好きですね☆ ニコニコ顔を眺めながらこちらも嬉しくなりました。
d0163672_17483037.jpg

帰り道、お天気が良かったので河原沿いに歩いて帰っていたら、白鳥と遭遇。至近距離で激写です。
至近距離すぎると、意外にグロテスクだという事を発見… 遠くから優雅に泳ぐ姿を見ているのが良い様です。

さて、来月のワンプレートレッスンはおひなさまにちなみ、春のお寿司プレートです。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。ご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2012-02-20 22:39 | ●Soleil

今月の男の料理教室

d0163672_1743469.jpg

朝カーテンを開けたら一面雪でびっくりしました。冷えるとは聞いていたけど…
生徒さん来られるかなぁ…と心配していましたが、街中は全くそんな事もなく予定通り今月の男の料理教室も終了致しました。 寒い中ご参加頂きましてありがとうございました。
d0163672_17562592.jpg

今月はこんな日にぴったりの身体があたたまるmenu。
●大根と蛸の柔らか煮 ●豆腐のたらこあんかけ ●芹と焼きエリンギのくるみ和え
そして厚く剥いた大根の皮と面取りした部分で大根のきんぴらも作りました。
d0163672_17574597.jpg

お酒は鹿児島の芋焼酎 『伊佐大泉』
こってりとした煮物や、甘みとコクのあるくるみ和え等のお料理に負けないしっかりとした芋のうま味と香りがあるものを選びました。今日はお湯割で。

今日も差し入れにcakeを頂き、みなさんと食後に頂きながら今秋レストランを開業されるという生徒さん(シェフとしてではなくオーナーとしてだそうです)の話で盛り上がりました。お店を作っていく過程を聞くのは面白いですよね。秋が楽しみです。

さて来週はスパイシーフライドチキンやポテトサラダなどを肴にウィスキーを楽しみます。
ウィスキー風味のパスタ等も予定しております。お楽しみに☆
[PR]
by jordu29 | 2012-02-18 21:42 | ●男の料理

ハートのショートブレッド

d0163672_17392654.jpg

今年はバレンタイン仕事もあっさりしたものでした。それでも終わってホッとひと息。
昔はもっとみんな手作りのバレンタインチョコに燃えてた気もします。授業で作ってそのまま持参する…なんていうのもあって緊張して作ったりしましたが、今回のバレンタインレッスンはほとんどの方が自分で食べたり家族で食べられたりというものばかりでした。

久しぶりにコストコに行ったら新製品で何やら魅惑的なショートブレッドが出てたので買ってしまいました。
例によって大量なので、友だちと半分こ。お腹が空いている時に行くとダメですね(笑)
ミルクとビターのチョコが半分だけかかっていて、甘さもちょうど良く食べごたえもあっておやつにぴったり。こういう系には絶対譲れないホットミルクで。
[PR]
by jordu29 | 2012-02-15 23:38 | おやつ | Comments(2)

結局は…

d0163672_23471365.jpg

今年は何だか牡蠣当たり年?です。
近所の薬局の抽選で広島直送牡蠣を当ててしまいました。良い日に配達してくれるとの事だったので、お休みの日に合わせて配達依頼。この薬局で、実は3〜4年前にも牡蠣を当てているのです。相性が良いのでしょうか。

届いた牡蠣は大粒でプリプリ。
入っていた箱にレシピ集みたいなのが入っていて、牡蠣の揚げ出し豆腐風…という片栗で揚げた牡蠣にたっぷりの大根おろしとダシをはって頂く…というのが載っていたのでついついやってみてら、牡蠣そのものは美味しいものの、何だかそれが活かしきれていない様な感じで今ひとつ。せっかくの立派な牡蠣を…と悔しかったので、翌日はやはり正攻法で牡蠣フライにしたら最高でした!

やはり普通が1番って事かな。
シンプルに塩&レモンで楽しんでからタルタルでも食べました。タルタルソースにはピクルスがなかったのでらっきょうとセロリ、セロリの葉をたっぷり入れましたがなかなか美味しかったです。
来年もあの薬局で頑張ってみます☆
[PR]
by jordu29 | 2012-02-12 23:56 | 日々のごはん | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite