maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月のマキュマルーンワークス

まさしく三寒四温の中、マキュマルーンの料理教室 3月のmenuも無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

まずはお料理から春を感じて頂こう という事で先月までとはうってかわって爽やかなmenu。
野菜はセロリのみ、香ばしく煎ったくるみと、あると無いでは大違いのブルーチーズを加えたサラダ。
d0163672_181983.jpg

粉の様にサラサラに細かくしたパン粉を付けてソテーした白身魚には、ディルやパセリがたっぷり入ったハーブソースをかけて、菜の花やスナップえんどう等の春野菜の蒸し煮を添えて。
d0163672_18212831.jpg

デザートには禁断の(この際カロリーは忘れて…)レモンクリームと、香ばしく焼いた素朴なレモンサブレを。どちらも簡単に出来てとても美味しいデザートです。
d0163672_18225252.jpg


さて、来月はいよいよ春本番。こちらのmenuで開催予定です。お待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2012-03-24 23:05 | ●maqumaroon

ウィスキー風味のマーマレード

d0163672_1841542.jpg

来月上旬イベント用にマーマレードを仕込みました。
じっくり気長に数回に分けて砂糖を加えては煮込んで…の繰り返しです。仕上げにはウィスキーをたっぷり。
オレンジは色がきれいだし、作っている途中も気分が華やぎます。
d0163672_18441030.jpg

空き瓶に詰めて完成。
イベントではこれをcakeに練り込み、これをベースに更にウィスキーを足して(いきますよ〜)シロップを作り出来立てにたっぷり染み込ませます。
昨年はそのイベントでグリーンのシャルトリューズをたっぷり使ったチョコケーキを作りましたが、今年はこれで勝負です。
うまくいきます様に…
[PR]
by jordu29 | 2012-03-22 22:45 | ●maqumaroon | Comments(2)

今月のワンプレートレッスン

d0163672_17415372.jpg

今日はまた寒さが戻ってきて、いったんしまいかけた冬コートをまた未練たらしく着てしまいました。
これからしばらくはこんな感じなのでしょうね…。

昨日も鬱陶しいお天気の中ワンプレートレッスンにたくさんご参加下さいまして、ありがとうございました。
毎年3月は春のお寿司プレートという事で、手まり寿司や黒米を使った桜寿司などいろいろやってきましたが、今年は桜えびと菜の花のちらし寿司に。 運が良ければ釜揚げの桜えびを使いたかったのですが、残念ながらまたちょっと寒くなったりしたので入荷は無く、乾燥の桜えびを使いました。桜えびは酒と酢で炒り、菜の花の煮浸し、炒り卵にサーモンのお刺身に三つ葉…と見た目も春らしく仕上げました。
他にごま油で炒めた豆苗を入れたあさりのスープ、桜の塩漬けを使った黒蜜ゼリーの3品を。

来月4月は、薫香を軽く付けたチキンがたっぷり入ったシーザーサラダとガーリックトースト、デザートにはカルピス風味の白いムースを作ります。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2012-03-19 22:41 | ●Soleil

今月の男の料理教室

d0163672_2047681.jpg

昨晩から降り続いていた雨は午前中は本降り。
鬱陶しいお天気の中、今月も男の料理教室にご参加頂きましてありがとうございました。

今月のお酒は久しぶりにハイボールで楽しむウィスキー。
食中酒としては角ハイに勝るものはない…と思いながらも、今回はちょっと珍しいケンタッキー州のVirgin Bourbon(ヴァージンバーボン)の10年ものをハイボールにして楽しみました。
ハイボールに合うお料理ということで、酒の肴定番のフライドチキン、ポテトサラダ、そしてせっかくなのでバーボンを隠し味に使ったサーモンのウィスキー風味パスタの3品を。

骨付きもも肉のぶつ切りは醤油ベースに五香粉を風味付けにしてフライドチキンに。仕上げに高温短時間オーブンに入れる事によってよりサックリと仕上げました。
ウィスキー風味のパスタには、レモンの皮の摺りおろしとレモン果汁、そしてディルがたっぷり。
サーモンはちょっとだけ締めておいたものをパスタの予熱でほんのり桜色に変わるくらいにサッと火を入れて加えました。ソースはバターベースで。
d0163672_20533018.jpg

バーボンは50.5度と度数が高いですが、やっぱりとても美味しい☆ ロックで飲むと1杯で膝がかくん…となりますが…。

さて、来月は散りゆく桜を眺めながらのロゼワインの会になります。
また詳細は改めてお知らせさせて頂きます! 
[PR]
by jordu29 | 2012-03-17 21:46 | ●男の料理

イベントに参加します!

d0163672_18391158.jpg

昨年も参加させて頂いた、いつもワンプレートレッスンでお世話になっているSoleilさんで、クラフト系レッスンが受け放題の”わくわくクラフトバイキング”がパワーアップして、今年は3/31、4/1の2日間で開催される事になりました。
そのイベントで3/31(土)のランチを担当させて頂きます。 ワンコイン¥500です!頑張ってます!(笑)

今年はスープランチで、●10種類以上の野菜が入った ミネストローネスープ ●春キャベツのマリネサラダで、プチパンが1個付きます。
野菜たっぷり、そして白インゲン豆と粒状の小さなパスタも入るのでお腹にやさしくボリュームもたっぷり。
昨年は第一回目という事でちょっとバタバタした感じもありましたが、今年はレッスンの間も長くとって、そして更に新しくopenしたマッサージサロンでマッサージも受けられるとの事。お休みの方で、ちょっとやってみたい講座があるなぁ〜と興味がある方は是非、お越し下さいませ。
ついでに31日のわたくしのランチも食べて頂けたら嬉しいです。ちなみに4/1はトルコ料理教室の先生がランチを担当されますので、こちらもお楽しみに。
d0163672_2272250.jpg

おやつの時間には、こちらも昨年に続いてマフィンも提供させて頂きます。
今年は今が旬のベリーをたっぷり入れた春のベリーマフィン。
こちらは¥150☆

ランチは限定30食、マフィンは限定24個です。
Soleilさんの方で予約も可能な様ですのでお問い合わせ下さい。
イベントの詳細はSoleilさんのこちらでご覧頂けます。
たくさんのご参加、お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-03-12 22:44 | ●Soleil

里芋コロッケ

d0163672_1871685.jpg

3月のmenuも各教室スタートしています。
わたしも魔の?確定申告作業が終わってやっとホッとしました。

家庭料理の三宮の教室では、ちょっと変わったコロッケmenuです。
里芋だけのコロッケで熱々に少しとろみをつけた餡をかけて青ネギをたっぷりのせた、ダシ餡かけ。
ずーっと置いておくと衣がシナシナになってしまいますが、熱々を食べると美味しくいつもと一風変わってなかなか好評です。 じゃがいもと違う独特のねっちり感も美味しいです。

他に野菜たっぷりの肉豆腐、あさりと絹サヤのスープ、そして柚子果汁と皮の摺りおろしがたっぷり入った柚子寒天。黒蜜をかけて頂くデザートです。
今月も頑張りたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2012-03-08 23:06 | ●kram

マキュマルーン 4月menuのお知らせ

d0163672_1831652.jpg
遅くなりましたが、マキュマルーンの料理教室、4月のmenuが決まりましたのでお知らせ致します

ちょうどお花見の頃でしょうか? 
春を意識したさっぱりと爽やかなサーモンやオレンジを使った前菜、メインはがっつり(?)塩豚入りのじゃがいものクロケット。そしてデザートにはヨーグルトやサワークリームをたっぷり使ったチーズケーキを予定しています。

詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
ご参加お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2012-03-07 23:02 | ●maqumaroon

トマト味…

d0163672_16572076.jpg

急に暖かくなって嬉しいやら着るものに困るやら。三寒四温なので風邪をひかない様に気をつけたいです。

たまに癒されに行くcafeの新メニューで『トマトとオリーブのスコーン』というのがあったので、チャレンジしてみました。岩塩とオリーブオイルでどうぞ、となっていたのでワクワクしていたのですが…。 岩塩はオリーブオイルの中に入っていたので溶けず、スコーンを付けても岩塩の味はせず。
うーむ…。 サレ(塩味)系のケーキやクッキーが最近は随分増えましたが、やっぱり色々難しいですよね。
わたしも来月イベントでクッキーを考え中なので勉強になりました。味のメリハリですな〜大切なのは。

スコーンはやっぱりクロテッドクリームとジャムとで食べようと心に誓いました。
[PR]
by jordu29 | 2012-03-06 23:56 | おやつ | Comments(0)

お雛祭りに

d0163672_21332263.jpg

あっという間に3月になりました。2月は逃げる…とはよく言ったものです あまりに早くてびっくりするくらいでした。

3月は少しずつ春らしいmenuも各教室増えてきます。末には昨年に引き続き、Soleilさんのクラフトフェスティバルのお昼ごはんを1日だけ担当させて頂きます(またご案内致します)。
個人的には今月から新しい事(習い事?)を始めました。ワクワクしています。まだまだ寒いでしょうが、少しずつ暖かくなっていくのを楽しみに仕事もプライベートも今月も頑張ります。

今日はひな祭り。
ワンプレートレッスンでもする予定の桜えびと菜の花のちらし寿司を作ってお供えしました。
d0163672_2136239.jpg

釜揚げ桜えびは酒と塩で軽く炒ってから使いました。ちょうど芹もあったので茎は小口に切ってごはんに混ぜ、葉は飾りに。さっぱりと、でもあとひと口、あとひと口…とあとを引くお寿司です。


2月は気づけば1本しか映画館で映画を見ませんでした。何だか見たいものと見られる時間がことごとくうまくタイミングが合わず…。
その1本は今でも答が見つからない、何かが重く心に残る『ルルドの泉で』という映画。 巡礼や信仰心といったものにあまり縁が無いからでしょうか 映画で起こった出来事をどう消化して良いのか今でもよくわかりません。誰か見た人とじっくりお酒でも飲みながら話したい気分です。
[PR]
by jordu29 | 2012-03-03 23:32 | cinema | Comments(0)

3月のワンプレートレッスン

d0163672_16175947.jpg

今月のワンプレートレッスンのmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
明日が当日になりますが、今月は桃の節句にちなんで春のお寿司プレートです。

menuは
● 桜えびと菜の花のちらし寿司
● あさりと豆苗の春雨スープ
● 桜の黒蜜ゼリー

の3品です。
まだまだ暖かくなるのは先になりそうですが、少しずつ気持ちも春仕様に晴れやかになりたいものです。
まずはお料理から春を感じて頂ければ嬉しいです。

詳細、お申し込みはSoleilさんのHPのこちらからご覧下さいませ。
お待ちしております☆
[PR]
by jordu29 | 2012-03-02 23:17 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite