maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月のマキュマルーン

4月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさまどうもありがとうございました。

今月はさくらをイメージしてピンク系のセッティングにしたりしたのですが、後半は一気に暑くなり何だかピンクのイメージでもなくなってしまいました…すみません。
d0163672_1712438.jpg

menuは ●オレンジとサーモンのマリネ
オレンジ果汁を煮詰めたものを基に作るオレンジドレッシングで和えたサラダを添えました
これからの季節、冷たくして頂くとより爽やかな感じに。
d0163672_1731937.jpg

●塩豚入りクロケット 春キャベツのコールスローサラダ
平たく言えばコロッケ定食をイメージ(笑) コロッケの中にはハーブと塩で寝かせた塩豚をゴロゴロッと触感良く入れています。トマトソースを添えて。 ガーリックマヨネーズとパルメザンチーズをきかせたコールスローサラダはお酒にもぴったり。
d0163672_1753669.jpg

●さくら風味のヨーグルトチーズケーキ
チーズケーキというと少し重い感じもしますが、ヨーグルトやサワークリームたっぷりの軽めのチーズケーキにしてさくらリキュールをきかせたもの。スティック状に切って食後にも食べやすく。

来月はちょうど外ごはんに良い季節なので、ピクニックにぴったりのmenuあれこれを作り、お天気が良ければ近くの河川敷でのピクニック試食の予定です。 強力な雨女のわたしを上回る晴れ女の生徒さんが多い様に祈ります…。
来月もよろしくお願いします!
[PR]
by jordu29 | 2012-04-30 20:54 | ●maqumaroon

木洩れ日の中で

d0163672_13445443.jpg

穏やかな春の休日に、久しぶりに中国茶の教室へ。
この日は日中歩き回ると汗ばむくらいの陽気。古い日本家屋の教室に入ると風も心地よく入り、何より木洩れ日の美しい事。日頃の疲れが一気にとれる癒しの時間でした。

d0163672_13503294.jpg

この日は受講生が多かったので、点心の時間に大きな蒸籠が幾つか運ばれてきた時にはみんなの歓声が。 
蓋を開けると、湯気の中から大きな饅頭が現れてより一層の歓声☆ 上に乗っているのは豆苗。鮮やかな緑です。今日は白茶という柔らかな甘みが特徴のお茶を頂いたので、饅頭の中身もそのお茶の味を殺さない様に野菜中心の大変あっさりとしたものでした。

まだまだ…と思っているうちに、春茶会もいよいよ来月になりました。
今回も日曜日にお手前で参加させて頂きます。今回は記念すべき20回目という事で2日間で20種類というお茶がふるまわれる様です。謎の楽団もゲストで来たり、何だかとても楽しそう♪ ちょうど行楽日和の良い季節ですので、おちょこくらいの茶杯をお持ち頂いて是非遊びに来て下さい!
詳細はこちらをご覧下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2012-04-23 23:44 | 中国茶 | Comments(0)

今月の男の料理教室

d0163672_11324114.jpg

今月の男の料理、無事に終了致しました。ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

もうほとんど桜は散ってしまいましたが(今は八重の桜がとてもきれい☆たまに出会うと魅入ってしまいます)、春らしくロゼワインに合わせたお料理あれこれ。
フルーツトマトとレモンの皮の摺りおろしにディルの緑色も鮮やかなホタテのカルパッチョ、そら豆やヤングコーンなど春野菜のフリットはさっぱりと塩&レモンで。軽くトマトソースで煮込んだトマト煮込みハンバーグ。

ロゼワインも様々なタイプがありますが、今回はキリッと辛口で色合いは薄い桜色というよりも淡い赤に近い感じのスペインのロゼを選びました。春はやっぱりロゼがいいですね。

ご心配頂きましたふきのとうアレルギーも、いったん治ってからは何事もなかったかの様に元気に復活しています。それだけにあの苦しみは一体なんだったのか…と恐ろしくなります。

さて、来月5月はうってかわって日本酒の新酒の季節。鯵のなめろうや筍の生海苔天ぷら等を予定しています。当初予定していた蕗と新ごぼうのごはんは、そんなこんなでちょっとアレルギーが怖いので、新しょうがと豆のごはんに変更させて頂きます。ご了承下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2012-04-23 11:42 | ●男の料理

美しさの裏に

d0163672_11575922.jpg

春ですねぇ。 朝から窓を全開にするのが気持ちよくなってきました。
春らしい食材もたくさん。
昨日は仕事でふきのとうやそら豆、ヤングコーンなど春のお野菜たっぷりのフリットを。
ふきのとうは調理前に花を開く様に下ごしらえ。きれいだなぁ〜 なんて写真まで撮ったりして。
まさか数時間後、悪夢の時間となるとは思わずに………

フリットの生地を2種類作ったので、お試しでふきのとうを2個味見。
ふむふむ 苦みがほんのりあって美味しいなぁ  でもちょっと喉がイガイガ。やっぱり春の山菜は少しアクも強いし。
と思った2時間後には、喉がヒリヒリ締め付けられる様に苦しくなってきたと思ったら、極悪最低の強烈な吐き気と腹痛で立っていられない程に。自宅に帰り着いたところだったので良かったものの、そこからはまさしく七転八倒で救急を呼ぼうかどうしようかとまで思いました。
ネットで調べるとまさしく典型的なふきのとうアレルギーの症状。 悪いものをとりあえず全て出すべし…とあったので、のたうち回りながら(いや本当に)徐々に徐々にマシになっていって、結局食べてから9時間後くらいに、憑き物が落ちた様に楽になりました。
あぁびっくりした…

蕎麦アレルギーを持っている親友が発症した時の事など思い出しながら、口から入るものの恐ろしさを思い知った次第です。わずか2個のふきのとうで…。  ふきのとうは嫌いでなかったし今までも食べていただけにびっくりしましたが、風邪が治りかけのあまり抵抗力がないタイミングで食べたのも悪かったのでしょうね。
今朝は何事も無かった様にごはんを頂けました。今から、仕事頑張ります!
[PR]
by jordu29 | 2012-04-18 12:09 | つれづれ | Comments(4)

今月のワンプレートレッスン

d0163672_23444868.jpg

気持ちの良い季節になってきました。 この季節になると、JRの駅まで敢えて河川敷を20分くらい歩くのがとても清々しいです。ちょっと遠回りになってもそれだけで朝から気分が良くなりやめられません。

今月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。イベントでバタバタしている内に、menuをご案内するのを忘れてしまって申し訳ありません。
今月はこんな季節にぴったりのブランチmenu。カリカリのガーリックトーストを添えた薫香チキン入りのシーザーサラダとカルピス風味の白いムース。

シンプルなmenuだけに、ゆで卵の茹で具合や野菜類の下ごしらえは丁寧に。シーザードレッシングも手作りだとやさしい味でたっぷりのサラダが食べられました。

最近、わたしの大好きなフランスのオランジーナが日本のメーカーでも取り扱いが始まったので、手に入りやすくなったので嬉しいです。今日のブランチにもぴったり(それにしてもオランジーナのCM、何故にリチャード・ギアが寅さんなんでしょ)。

来月のワンプレートレッスンはカリフォルニアロールを予定しています。詳細決定次第、(今度こそ!)お知らせ致します。
[PR]
by jordu29 | 2012-04-16 00:26 | ●Soleil | Comments(2)

5月のマキュマルーン

d0163672_16553269.jpg
大変遅くなって申し訳ありません!

来月5月のマキュマルーンの教室のmenuが決まりましたのでご案内致します。
暖かくなってくると、”外ごはん”好きとしてはワクワクとしてきます。別に凄いお弁当を作らなくても、パンに何かを挟んだ簡単なサンドウィッチとワインだけでも、風と太陽を感じながら食べるだけでとても美味しく感じます。 そんなイメージで、5月は外で食べやすくて冷めても美味しピクニックmenuあれこれです。当日、お天気が良かったら近くの河川敷でのピクニック試食も計画中です♪

詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。 たくさんのご参加、お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-04-13 17:01 | ●maqumaroon

春のごはん

d0163672_16571964.jpg

イベントラッシュが終わり、やっとホッとひと息… といきたいところですが、イベント準備の為に通常の授業開始が遅れたのであとちょっとバタバタの日々が続きそうです。
というか、先月末にとうとう花粉症デビューか? → いややっぱり風邪みたい →でもこんなに長いのは花粉症? →でも声が枯れてきたからやっぱり風邪?  と悩みつつ結局風邪という事で無理矢理落ち着けました。 
体調が不安定だと余計余裕もなくなります やっぱり身体が資本の仕事なのでこころして気をつけなければ…。

三宮の教室も4月のmenuがスタートしました。
今月はまさに春。●桜えびと菜の花のちらし寿司 ●鯛のかぶと煮 ●新じゃがいものきんぴら ●桜の黒蜜ゼリーです。
最近はかぶと煮の様な魚料理を食べるのが苦手な若い方が多い様ですね ほぐし好きとしてはたまらないのですが…。この他三宮では行楽弁当menuもやっています。
体調に気をつけて、GWのお休みまで頑張りたいと思います。今春の風邪はきついです 皆様もお気をつけください。
[PR]
by jordu29 | 2012-04-12 21:56 | ●kram

桜色のカクテルと

残念ながら花冷えとなってしまった先週末、”宝塚 ワインと文化の会”の春の会に呼んで頂き会員の皆様のお料理を担当させて頂きました。
毎回テーマを決めてされている今回は、初めての試みというカクテルを色々と楽しむ会でした。

ワインと違ってなかなかお料理と合わせるのは難しいかな?と思いましたが、バル形式に軽めのお料理を種類を豊富にご提案させて頂きました。春らしい旬の野菜や果物や魚、そして何より見た目も彩り鮮やかに春らしい雰囲気を大切にしました。
d0163672_154219.jpg

menuは時計回りに、●チーズと黒胡椒のサブレ そら豆ペーストとサワークリームのペースト ●紫キャベツとベリーのサラダ ●にんじんとオレンジ、カッテージチーズのサラダ ●完熟バナナとブルーチーズのタルティーヌ ●ほたるいかのタブーリ ●鯛のセヴィーチェ ●パテ ド カンパーニュ ピクルス添え ●塩豚入りクロケット ●ウィスキー風味マーマレードのカトルカール ●さくら風味のヨーグルトチーズケーキ

そにれしても春らしいカクテルというのはたくさん種類があるものですね。ミモザやベリーニなどお馴染みのもの以外にもヴァージンハートやパラダイスなどロマンティックなものがあれこれ。
d0163672_1585922.jpg

キッチンと会場は少し離れているので様子が気になりながらも作業に没頭していたら、途中でチェリーブロッサムを差し入れに頂きました。普段は男っぽいものしか飲まないので何だか照れます…。
それにしても皆様、見た目の可愛さとは裏腹に結構度数が高いカクテル数種を飲み比べ、お料理からデザートもまで完食して頂き素晴らしい〜。

昨年に続いて今年もお声をかけて頂き、本当にありがとうございました。
準備は大変でしたが、大いに楽しませてお仕事をさせて頂きました。当日遅くまでアシスタントをしてくれたTさんにもお礼申し上げます。
[PR]
by jordu29 | 2012-04-11 21:52 | ●maqumaroon

4/3 夜の授業

今晩のレッスンをご予約頂いている方には連絡が付きましたが念のため。
本日のレッスンは、悪天候の為、休講とさせて頂いております。代講については個別に連絡させて頂きます。

それにしてももの凄い風…。 14時頃の嵐にはもうびっくり。突然でしかも今まで台風でも体験した事がないくらいの激しさでした。
まだお仕事の方もいらっしゃると思います。どうぞ気をつけて帰宅して下さいね。
[PR]
by jordu29 | 2012-04-03 18:03 | ●maqumaroon

イベントあれこれ

春はイベントラッシュ。先週末も2つのイベントがあり、バタバタしておりました。
土曜日は朝から大荒れの天気でJRも人身事故で…と行くまでにエネルギーを使い果たしてしまいそうでしたが、そんなお天気の中、たくさんの方がご参加下さりありがとうございました。

今年でわたしも参加2回目のSoleilさんのクラフトイベントは、フラワーアレンジメントはもちろんカルトナージュやアクセサリー作りから墨彩画などクラフト系のレッスンが1日受け放題になるという、手仕事好きな方にとってはお楽しみのイベント。今年から新しくリラクゼーションルームもOPENしたのでマッサージ等も受けられるお得なイベントでした。
d0163672_1419146.jpg

わたしはそんなレッスンに来られた方用の30食限定のワンコインランチと、おやつタイムのブルーベリーマフィンを担当させて頂きました。1人であたふたしていたのでロクな写真がありませんが…。
●9種の野菜とパスタ入りのミネストローネスープ ●春キャベツとレーズンのマリネ パン付きというmenu。 
レッスンの合間にスープで英気を養って頂けたでしょうか?

d0163672_14263287.jpg

翌日は西宮で春のキッシュイベントをさせて頂きました。
お天気は回復したものの、4月だというのにまた肌寒くなってしまいました。
キッシュイベントは、いつも1人1台焼いてお持ち帰り頂くので授業とは違う緊張感がありますが、みなさんきれいに焼かれていてホッとひと安心。
定番のキッシュロレーヌから始まり今年で3回目ということで、今年はちょっと和風に炒めた新ごぼうと甘塩鮭、菜の花、アパレイユには少し白味噌を混ぜたキッシュを作りました。意外な美味しさなのです。

さて、残すイベントはあと1つ。今週末は昨年に続いてワインの会のお料理を担当させて頂きます。
風邪をひかない様にして頑張ります!
[PR]
by jordu29 | 2012-04-02 14:32 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite