maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月のマキュマルーン

今月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。
今の季節にぴったりなピクニックmenuあれこれ。 冷めても美味しくメリハリが付いて、更に持ち運びしやすいものにしました。
d0163672_17195162.jpg

香ばしくソテーした鰯のスペイン風厚焼きオムレツの●鰯のトルティーヤ。 中にはにんにくと炒めた玉ねぎとじゃがいもが入っています。フレッシュなトマトソースも作り、食べる時にかけて頂きました。ケーキの様に切り分けられるので外でも食べやすいです
d0163672_17221196.jpg

さっぱりとしたサラダが欲しいので、水気があまり出ない●豆と魚介のクスクスサラダ を。香菜やセロリの葉、そしてレモンをたっぷりきかせてさっぱりと爽やかに仕上げました
d0163672_17233587.jpg

そして、みんなが好きなキッシュ。教室でも4回目くらいになりますが今年のキッシュはちょっと和風の
●ごぼうとサーモンの和風キッシュ。 きんぴら風に炒めた新ごぼうに甘塩鮭、アパレイユには少し白味噌も入っていますが、大好評でホッとしました。
d0163672_17253183.jpg

デザートには●ヨーグルト風味の白いムース。 バーボンをきかせた自家製のオレンジマーマレードのソースで頂きました。これもピクニックには100均にも売っている蓋付きのプラカップで固めれば持ち運びも簡単。

d0163672_173346100.jpg

そして、今回ピクニック試食も初めて開催☆
せっかく作ったので本当にピクニックしよう! という事で、教室から電車で2駅程先の河川敷で作ったものを持って行ってピクニック。 キラキラ光る川面を見ながらみんなで食べると倍美味しく感じられます。こちらもまた来年もやりましょう〜!というリクエストがあったのでまた企画してみたいと思います。

来月は少しずつ雨の日が多くなるのでしょうね… こちらも恒例の手打ちパスタのmenuでお待ちしております。来月もよろしくお願いします。
[PR]
by jordu29 | 2012-05-29 17:34 | ●maqumaroon

今月のワンプレートレッスン

d0163672_1794512.jpg

5月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。

今月は●カリフォルニアロール ●たまごとコーンのスープ ●練乳あんみつ の3品。
カリフォルニアロールにはアボカドと卵、アスパラにグリーンリーフ、えびとかにかまのわさびマヨネーズ和えを具にして裏巻きに。裏巻きはやり方さえ覚えれば意外に簡単で、中身を変えるとお弁当にも活用出来る見栄えのきれいなお寿司です。みんなでワイワイ言いながら巻くのは楽しい作業でした☆

来月は旬の鰹を使って鰹の手こね寿司を中心とした和食menuです。またご案内致します。
[PR]
by jordu29 | 2012-05-29 17:15 | ●Soleil

今月の男の料理

d0163672_16502781.jpg

今日は午前中から天気が不安定。 先ほどもあっという間に雷が鳴り響いてゲリラ豪雨。わずか10分程でおさまりましたがその間は、どうなってしまうの?! という程の酷さでした。幸い郵便局に居たのでしばらく待機してから出ましたが、恐ろしいです…。

更新が遅れまして申し訳ありません。 今月の男の料理も無事に終了致しました。
5月にふさわしい爽やかな、日本酒に合う和食menuでした。
毎回人気の魚をおろす作業。今回は旬の鯵を三枚におろしてから更に薬味と味噌と一緒にたたいた●鯵のなめろう、若竹煮にしたたけのこを木の芽を入れた衣にくぐらせて揚げた●たけのこの香味揚げ、
そして新しょうがの香りが爽やかな●豆と新しょうがの炊き込みご飯 以上3品でした。

お酒は今回も酒のやまなかさんで色々と試飲させて頂いてから選んだ秋田のお酒『新政(あらまさ)純米酒』をキリッと冷やして。 ちょうど、この授業のすぐ後、新聞にこちらの新政酒造の新社長がお酒と共に紹介されていてびっくりしました。 すっきりと真っ直ぐな味が美味しく、最近の家飲みにももっぱらこちらを。安くて美味しくて言う事ありません。

さて、来月は焼酎に合わせた会になります。またすぐにご案内致します。
[PR]
by jordu29 | 2012-05-29 17:08 | ●男の料理

お茶日和

d0163672_14415439.jpg

少し肌寒い日が続いていた先週ですが、少し暖かさが戻った日曜日、習っている中国茶の春茶会が大山崎山荘で催されました。

前回茶会デビューをしてすっかり味をしめ、今回も仕事を調整してワクワクしてのぞみました。
今までの雨女が嘘の様に最近はお天気に恵まれています。この日も緑鮮やかで、深呼吸するだけでここのところの忙しい日々の諸々がすっかり浄化された様な気分でした。

きれいな茶器やしつらえのセンスの良さにもうっとり。
こんな中で茶藝をさせて頂き本当に楽しいひとときでした。
d0163672_14464216.jpg

わたしは前回に続き、橡ノ木亭という普段は非公開の茶室で、珍しい餅茶状になった福建省の白茶を担当しました。
今回はこのお茶会が記念の20回めという事で、土日2日間に渡って20カ所の産地のお茶が出され、みなさんはスタンプラリーの様に中国の地図に判子を押して回るという楽しい趣向。わたしも休憩時間にちゃっかり全種頂きました。 謎のパンダ楽団も出没し、本当に楽しいひととき。

これからも楽しみながら勉強していきたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2012-05-15 22:41 | 中国茶 | Comments(0)

麻婆茄子と

d0163672_1339431.jpg

GWでしばらくゆっくりしていた分、今週はエンジン全開で頑張っています。
今月の三宮の教室では人気の麻婆茄子のmenuです。
麻婆茄子にはトマトをたっぷり入れるのでさっぱりとして、ピリ辛が苦手な方にも食べやすくしました。
他にコーンと卵のスープ、タイ風春雨サラダ(こちらも辛みを抑えて食べやすく)、デザートには冷たく冷やしたココナッツミルク白玉汁粉を。
三宮では他に鶏と青梗菜のオイスターソース煮込み、三つ葉の土佐酢和えなどのmenuもあります。

やっぱり授業は楽しいですね。 GWはボーッとダラダラしてたので体調が今ひとつでしたが、張り切って仕事をしている方が体調が良いみたいです(笑)
今月もよろしくお願い致します!
[PR]
by jordu29 | 2012-05-08 22:38 | ●kram

お知らせ 6月のメニュー

d0163672_13321376.jpg
GWもあっという間に終わってしまいました。
本当に月日の流れるのが早い早い…

マキュマルーンの6月のmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
緑鮮やかなこの季節には、お料理でもやわらかなグリーンがきれいなバジルたっぷりのジェノヴェーゼソースやアンチョビやケイパーと一緒に作るアスパラソースなど保存もきくソースを使ったお料理です。恒例手打ちパスタは、今年はショートパスタを作ります。

鬱陶しい季節でもありますが、6月も美味しいものをみんなで作って束の間楽しいひと時を過ごせればと思います。お待ちしております。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2012-05-07 13:37 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite