maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

涼しげ…

d0163672_16282728.jpg

春の茶会が終わって初めて、先日お茶のレッスンに行ってきました。
その日は夏日で駅から教室まで歩いたら(約30分程)、もう汗だく…。
そんな中、水菓子として出てきたのはとても涼しげな梅煮。 クラッシュした氷もたっぷり入れられていて、見ているだけで汗がひいていく感じでした。
器からお皿に取り分けると、梅に寒天にそしてジュンサイ! ジュンサイをこういう風に使っても良いのですね甘酸っぱい梅にフルフルの寒天、そしてチュルチュルのジュンサイ… 何もクーラーで冷たくしなくても、涼しげな演出だけでこれだけ汗もひくものなんですね。

この夏は猛暑&節電の夏になりそうですが、こんな演出を楽しめるくらい余裕を持てるかしら…課題です(笑)
[PR]
by jordu29 | 2012-06-19 16:34 | 中国茶 | Comments(0)

今月のワンプレートレッスン

d0163672_16124183.jpg

今月のワンプレートレッスンも無事終了致しました。
心配していた雨も予想外によいお天気に晴れ、蒸暑い1日となりました。ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

今月は旬の鰹を使った手こね寿司menu。
お刺身用の鰹をさくで買って、まずはたたきに。フライパンでも出来るし、汚れを気にしなかったらガス火にかざして炙る事も出来ますが、今回はバーナーを使って。
d0163672_16163641.jpg

その後、辛子をきかせたタレに漬け込み、たっぷりの香味野菜と一緒にお寿司にしました。
大好きで、この時期はかなりの頻度で作っています。

他にセロリ嫌いも気づかないセロリをたっぷり使った五目きんぴら、焼き茄子の葛あんかけ、デザートには黒胡麻白玉というmenuでした。

来月は夏が近づくと食べたくなるタイ風のグリーンカレーを中心としたアジアンプレートです。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。来月もたくさんのご参加、お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-06-19 16:21 | ●Soleil

今月の男の料理教室

いよいよ梅雨に入りおまけに今日は台風まで。6月に台風だなんて早過ぎますね…。止むなく今日の午後のクラスは休講となりました。
そんな訳でたまっていたブログをアップします。

男の料理、生憎の雨の中でしたがちょうど小休止の間の開催となりホッとしました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。

今月は焼酎に合わせたお料理。まずはちょっとした前菜の様な、スモークチーズを挟み込んだひと口磯辺焼き。焼き餅+海苔+チーズ…というのは子供の頃のおやつの定番でした。意外に合うんですよ。
d0163672_15554922.jpg

そして、定番の茄子のあっさり煮。
きれいに千枚包丁を入れて炊きました。揚げずに合わせ調味料の中で煮るだけなので簡単でヘルシー。ひと晩くらい浸けておくともっと味が染み込んで美味しくなります。これからの季節、冷たく冷やすと食欲が無い時にもおススメ。酒の肴には溶き辛子をたっぷり添えて。
d0163672_15575175.jpg

そして、メインにはお馴染みの豚の生姜焼きを厚切りの肩ロース肉で。
厚いのでタレに漬け込むと焼いているうちに焦げてきたりするので、しっかり焼いてからタレを回しかけ、摺りおろしたしょうがも加えます。
d0163672_1613052.jpg

そして今月のお酒 芋焼酎の『平蔵』。その中で限定酒の紅芋 "紫優(むらさきまさり)”を使ったものを。
これがまた豚肉にぴったりなんですよねぇ… ロックで美味しく頂きました。
d0163672_1671754.jpg


さて、来月はきっともう梅雨明けしている頃でしょうか?
暑い時には辛いものを食べて汗をかいてスタミナを! という訳で韓国料理をチャミスル(韓国焼酎)と楽しむ会です。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
来月もお待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2012-06-19 16:10 | ●男の料理

今月のワンプレートレッスンmenu

d0163672_15102865.jpg

今月のSoleil ワンプレートレッスンの詳細が決まりましたのでお知らせ致します。

今月はあっさりと和食プレート。
フライパンで簡単に鰹のたたきを作ってから香味野菜たっぷりの手こね寿司を作ります。
他に2品と写真にはありませんが白玉のデザートも付きます。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。

ワンプレートレッスンは毎回単発で受講して頂けるレッスンです。お時間のある方は是非!
[PR]
by jordu29 | 2012-06-05 20:07 | ●Soleil

お知らせ 7月のメニュー

d0163672_1524447.jpg
あっという間にもう6月。今年後半のスケジュール打合せなどもあり、あれよあれよと時はすすんでいくのでしょうね… 気づけばおせちのmenu決めなんて事になりそうです…。

7月のマキュマルーンのmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
7月はこの季節にぴったりの冷たいワイン片手に楽しむ様なお料理あれこれです。
暑い季節には暑い季節なりを楽しむお料理がいろいろありますよね。節電の夏になりそうですが、お料理で涼しさを感じて頂けたらと思います。

詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2012-06-04 15:06 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite