maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月のマキュマルーン

口にするのはヤメよう…と思いつつ、ついつい『暑い…』。
梅雨があけたと同時に予想通りの亜熱帯化に、大阪でも烏龍茶が作れるかも?!という話を先日中国茶教室でしていました。今なら先駆者になれるかも…

後半、猛暑の中無事に今月のマキュマルーンの教室も終わりました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
今月はこんな季節にぴったりの、冷たい白ワインやスパークリングワインにぴったりのmenu。
d0163672_93691.jpg

甘くないシューの”グージェール”。チーズが入った香ばしい香りの塩味のシューはフワフワで軽い口当たりなので、まずは乾杯!の時にぴったり。
本当はシュークリームの様に口金をつけた絞り袋できれいに成形しますが、ラフにスプーンで作ってもそれはそれで美味しそうです
d0163672_9381939.jpg

オーブンで仕上げる”なすのアンチョビソテー”。にんにくの香りを付けたオイルで焼き上げてから、仕上げに酸味がきいたドレッシングをジュワッと染み込ませます。これまたワインにぴったり。
d0163672_9393136.jpg

メインには、こんな時期にでもあっさりと食べられる”鯛のパピヨット シャンパーニュ風味”。
蒸し焼き状態になってふっくらと仕上がる紙包み焼きのパピヨットには、お魚の他にあさりと野菜をを入れるので、勝手に良いスープが出て塩とあさりだけとは思えない深い味になります。
d0163672_9473548.jpg

d0163672_9465665.jpg

デザートには、クラッシュピーナッツがたっぷり入ったココアのチュイルを添えた、ショコラのソルベを。卵も牛乳も入らないのでアイスクリームよりもかなりさっぱりと頂けました。

これからの季節は火の前の作業が少しずつ苦痛になってきます…。
来月8月はマキュマルーンの通常授業はお休みとさせて頂きます。代わりに2年ぶりに開催する、お遊び企画『マキュマルーンの夏休み〜餃子大王会vol.4〜』を開催。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。 お遊び企画ですので、どなたでも参加して頂けます! お待ちしております。
[PR]
by jordu29 | 2012-07-30 09:48 | ●maqumaroon

8月のマキュマルーンのお知らせ

d0163672_1735114.jpg

8月のマキュマルーンの通常授業は夏休みとさせて頂きます。

代わりに今年で4回目になる楽しいイベントを企画しております。
日頃来て頂いている生徒さんと、そのご家族やお友達にも来て頂ける夏休みイベントになります。
『maqumaroon マキュマルーンの夏休み 〜餃子大王会 vol.4〜 』
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
今年は肉まんをはじめ、中国茶葉を生地に練り込んだ翡翠水餃子など初挑戦のものばかり!
初対面の方同士でも、自然に仲良くなれるのが餃子作業の良いところです。

是非、たくさんお誘い合わせの上、お越し下さいませ! 今回だけの参加でもOKですよ☆
定員15名 満席になり次第受付終了致します
[PR]
by jordu29 | 2012-07-23 17:49 | ●maqumaroon

7月の男の料理

梅雨明けしたというのに、朝からの快晴が昼からは一転してゲリラ豪雨の様になった先日、今月の男の料理も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

今月は暑い時期にこそ食べたい韓国料理。
まずは夏野菜のナムル。なす&みょうが、大豆もやし、グリルで焼いたズッキーニの3種です。
どれもそれぞれに美味しいですが、特に焼いたズッキーニは大好評でした。
d0163672_1725466.jpg

そして、コチュジャンドレッシングで頂く鯛のサラダ。
教室の近くにはとっても安くて新鮮な魚主体のスーパーがあるので、この日の鯛も立派なものが安く手に入り思わずニヤけてしまいます。 たまにはこうやって頂くのも美味しいです。
d0163672_17271447.jpg

そして、この暑さの中、この暑さの中だからこそのチゲ鍋!
それも軍隊の部隊の名を持つ”プデチゲ”。ソーセージやお肉、インスタントラーメンにとろけるチーズ、といったいかにも軍隊の若者達が好きそうなちょっとジャンキーなお鍋。
汗をかきながらみなさんで鍋を囲むのもなかなか良いですよ。
d0163672_17295716.jpg

お酒はもちろん、韓国焼酎チャミスル。
本場ではストレートですが、氷を入れるとよりまろやかで飲みやすくなります。女性陣はマッコリで楽しみました。
d0163672_2251785.jpg

さて、来月のお酒はビール。
最近はとても質が高くて美味しい日本の地ビールの中から選びたいと思います。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-07-23 17:33 | ●男の料理

いつまでも

d0163672_1752533.jpg


悲しいけれど、やはりお伝えしようと思います。
このブログを見て頂いている方にもたくさんご来場頂いた期間限定cafeの”uma cafe”イベント。
神戸のギャラリーカフェでさせて頂いたのは2007年の早春の事。
あれからもう5年、まだ5年という感じですが、一緒にイベントを共催した絵描きのNicoさんが、先日ご病気の為、旅立ってしまいました。

しっかり受け止めて前に進まなければ…と思ったり、どうしてもまだ信じられなかったり…そんな感じのふわふわした今日この頃です。
ただひとつ、あのイベントの5日間余りは2人にとって本当に素晴らしい時間でした。そんな時間を共有出来た事がこれからもわたしの大きな財産だなと思います。

やさしい笑顔とズバリと言ってくれる本音で新しい道に進んだわたしをいつも励ましてくれました。
いつまでも大切にしながら、毎日を大切にこれからも頑張っていきたいと思います。
ありがとう
[PR]
by jordu29 | 2012-07-23 17:17 | つれづれ

スペアリブ

d0163672_16595030.jpg

どうしてもこの時期、アジア系 エスニック系 と呼ばれる様なmenuが多くなります。
三宮の7月のmenuのひとつもその様な各国入り乱れての構成となりました。

昨年男の料理でも大好評だった韓国風のスペアリブ。コチュジャンをきかせたタレをスペアリブに塗ってオーブンで焼き上げる料理。お肉はもちろんですが、一緒にタレをからめて焼くじゃがいもが隠れヒットです。
他に、ハーブをたくさん入れたベトナム風生春巻きに、沖縄風のにんじんしりしりー、デザートにはチャイプリン。
ボリュームたっぷりですが、みなさんペロリ。オーブンから漂うスペアリブの焼ける匂いが何ともたまりませんでした。
[PR]
by jordu29 | 2012-07-23 17:04 | ●kram | Comments(0)

7月のワンプレート

あっという間に7月に入りました…なんて書いてから、既に7月も後半に。
今月はとても嬉しい事もそしてとても悲しい事もあって、ぐるぐる物を考える日々でした。
でも考えるのはそろそろヤメにして、いろいろな事を受け止めながら、せっかくの大好きな夏を楽しみたいと思います☆


まだ梅雨のジメジメさが残る日に、今月のワンプレートレッスンも無事に終了いたしました。
まさに、こんな時期にぴったり!のタイカレーを中心としたエスニックmenuとなりました。
d0163672_16294994.jpg

なすやパプリカ、トマトやししとうなどがゴロゴロ入った夏野菜たっぷりのタイ風グリーンカレー。
本場式ではないらしいですが、ミントやバジルなど大好きな香味野菜をたっぷりかけました。
ココナッツミルクが入るので一瞬甘く感じるのですが、後からジワジワ辛さが甦ってきて、汗をかきかき、皆さん無言で試食。
d0163672_16362971.jpg

サラダ代わりにベトナム料理のミニ生春巻きを。
こちらの中にもミント、バジル、大葉などがたっぷり。
d0163672_16381410.jpg

デザートはタイの屋台のおやつ、揚げバナナ。
ちょうど良いタイミングでタイ出張に出かけた友に屋台でじっくり作り方を観察してきて貰いました。風味が良くて、バナナの自然な甘みが辛い料理の後にぴったりです。

あらゆる国のカレーが好きですが、辛さと甘みが一体となったグリーンカレーも夏にはぴったりの美味しさで大好きです。

さて、Soleilさんでは夏休みのレッスンが多い中、ワンプレートレッスンは8月も開講致します。日程は夏休み終盤の8月26日(日曜日)になります
当初、お知らせしていた日から変更になっています!)。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。ワンプレートレッスンは単発で受講して頂けます。
来月もたくさんのご参加お待ちしております!

[PR]
by jordu29 | 2012-07-23 16:49 | ●Soleil

6月のマキュマルーン

あっという間に(と毎月言ってる気がしますが…)7月に入りました。
鬱陶しい季節もあと少し、その後に来る暑さを考えるとちょっとゾッとしますが、それでも太陽が恋しい今日この頃です。

6月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。
d0163672_1452234.jpg

6月は緑鮮やかな季節に合わせたお料理を。
相性の良いじゃがいもと蛸のサラダは、セロリを使ったジェノベーゼソースを使いました。ジェノベーゼというとたっぷりのバジルと松の実やパルメザンチーズをたっぷり使ったものですが、今回はセロリの葉をたっぷりと使ってあっさりと苦みのきいた大人っぽいジェノベーゼ風に。カリカリのガーリックトーストを添えました。
スープに使ったり、サラダに千切りにしたり…というセロリの葉の使い方をみなさんと話していたら、セロリの葉のふりかけを作られる方がいらっしゃり、美味しそうな話に今度是非作ってみようと思いました。
d0163672_1493536.jpg

毎年恒例の手打ちパスタ、今年はちょっと趣向を変えて、イタリア リグーリア地方のトロフィエという(トロフィーの形に似ているから?)ショートパスタを作りました。これならパスタマシンも要らず、簡単に作れますが、1人で大人数分作るのは根気がいります(笑) 教室ではみんなでひたすら捻って撚ってモチモチのパスタを作り、アスパラガスをたっぷり使ったクリームソースで頂きました
d0163672_14115221.jpg

デザートにはたっぷりのお酒でコンポートにした枇杷と、そのコンポートの煮汁を軽くゼリーにしたものを。生の枇杷はちょっとアクが強くてわたしは苦手なのですが、こうするといくらでも美味しく食べられます。バニラアイスを添えて頂きました。

さて、今月の教室はもう今週末から! 今の季節にぴったりの冷たい白ワインやスパークリングワイン片手に楽しむお料理いろいろです。
今月もよろしくお願い致します☆
[PR]
by jordu29 | 2012-07-02 14:15 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite