maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

粉の魅力

d0163672_9335170.jpg

厳しい残暑が続いていますが、体力気力共に意外に(?)元気に頑張っています

今月のマキュマルーンでは通常のクラスは夏休みでしたが、2年ぶりに恒例の餃子大王会 vol.4を実施致しました。
大好きな餃子をいっぱい作ってみんなでしこたま食べよう〜 という軽いノリではじめた会も、今年は何をやりますか?と聞かれるうちにこちらも楽しくなってきて、今までいろんな種類の餃子類を作ってました。定番の焼き・水餃子はもちろん、小龍包にえび蒸し餃子、焼売に焼小龍包も。 
そして、4回目の今年は初めて肉包(肉まん)に挑戦。
試行錯誤した甲斐あって、絶品の肉まんになりました。 他に大好きな花椒や五香粉の香りが効いた台湾の胡椒餅、烏龍茶葉を生地に練り込んだ水&焼餃子、そして副菜2品とはちみつりんごソースのハーブティーゼリーというmenuでした。

多少うまく包めなくても、蒸したて焼きたて茹でたての肉汁たっぷりの美味しさは本当にたまりません。 
みんなで無我夢中に食べて、あっという間に完食。
さてさて、vol.5は何をしましょうか………
[PR]
by jordu29 | 2012-08-28 21:03 | ●maqumaroon | Comments(2)

9月のマキュマルーン

d0163672_13301441.jpg

大変遅くなりました。
9月のマキュマルーンのmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
まだまだ残暑厳しい9月は、南仏風のお料理を中心としたmenuにしました。
合わせるお酒も、ワインではなく、南仏ではお馴染みのペルノーというリキュールを使ったカクテルに。詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。

9、10月と誠に勝手ながらスケジュールが少しイレギュラーになっております。
どうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
by jordu29 | 2012-08-20 13:33 | ●maqumaroon

今月の男の料理教室

お盆休みも終わり、日常に戻られた方も多いのでしょうか。
8月はお料理のレッスンは暑過ぎて…と、お休みする教室も多いですが、いつもよりスケジュールはゆるめながらも、レッスンはさせて頂いています。

という訳で、今月の男の料理教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
お酒と楽しむこちらの教室、今月は当然、という感じに合わせるお酒はビールでした。
何回かビールをやってきましたが、今回は日本の地ビールを中心にしたものを選びました。
お料理、まずはさっぱりとした野菜の前菜を2種。
フルーツトマトと枝豆のシンプルな和え物と、サッと火を通した触感が美味しいきゅうりの葛煮。
d0163672_13205714.jpg

枝豆とチーズに、黒胡椒をきかせて春巻にしてカリッと揚げた枝豆とチーズの胡椒揚げ。
揚げたてにレモンを搾って、美味しい塩をちょっと付けて頂きました
d0163672_13221745.jpg

そして、冷凍うどんを使ってのジャージャー麺。
濃いめの肉味噌はたっぷり作っておいて茄子と炒めたり、常備菜としても活用出来ます。
きゅうりとみょうがをたっぷり添えて。
d0163672_1323924.jpg

そして、ホワイトビールから黒ビールまでバラエティ豊かに揃えたビール!
さっぱりしているものから順番に飲んでいったのですが、思わずあまりの暑さに、最初のレシピの説明の時から試飲が始まりました(笑) ほんのりアルコールが入ってから(あくまでほんのり)料理する方がうまく出来る気がするのはわたしだけ?
d0163672_13253117.jpg


この日も試食をしているとき、何だか外が騒がしい?と思ったら雨がジャージャー降り。
このところ天候の変化が激しく、雷も多いので気をつけないと怖いですね。

さて、来月はまだ暑いのでさっぱりとした和食を楽しみながら、日本酒と合わせたいと思います。
ご参加、お待ちしております!
menuはHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2012-08-20 13:29 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite