maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ

d0163672_1019249.jpg

朝晩大分涼しくなってきました。
大好きな夏が終わるのは寂しい限りですが、今は今で1番過ごしやすい季節で気持ちの良い外の空気を存分に味わっています。

もう10月! …という感じですが、あと10日ほどすれば、習っている中国茶教室の秋茶会が開かれます。いつもの大山崎山荘にての開催です。
秋の大山崎は朝夕は寒いくらいに感じますが、日中は気持ち良く何より本当に美しい!
そんな自然の中で1日美味しい中国茶の世界にどっぷり浸れる事が何よりの癒しです。
今回も、1日(10/7日曜)お点前の応援で参加させて頂く事になりました。
どなたでも気軽に参加して頂けるイベントです。ちょうど3連休にあたっていますので、是非みなさま気持ちの良い空気を吸いにお越し下さいませ。あっ、お気に入りのお猪口くらいの茶杯を1つ持ってくる事を忘れずに…☆
d0163672_10244391.jpg

期日は10/6(土曜)、/7(日曜) 10;30〜16;30(受付は15;30まで)
詳細はこちらをご覧下さいませ。

写真は、先生が中国の骨董市で見つけられた月餅の型。
木製で、それぞれ全部柄が違っています。 何とも素敵で魅入ってしまいました
[PR]
by jordu29 | 2012-09-26 23:18 | 中国茶 | Comments(0)

今月のマキュマルーン

9月のマキュマルーンの教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。
月の最初と最後では、気温も匂いも全く違って(夏の食材の値段も!)びっくりしました。

南仏では常備菜としてお馴染みのタプナードを作って、ズッキーニや茄子など夏野菜と一緒にグラタンにした●夏野菜のグラタン。 プロヴァンス語の「タペーノ(ケイパー)」を語源としているだけあってケイパーは欠かせず、他にブラックオリーブやアンチョビなどが入るこのペーストは、今回のグラタン以外にもシンプルにカリカリに焼いたバゲットに塗ったり、茹でたてのショートパスタにからめたり作っておくといろいろと便利な常備菜です。
d0163672_12533823.jpg

ライム果汁に漬け込んでおいた鶏肉を香ばしく焼いてから、たっぷりの玉ねぎと蒸し煮にした●鶏のライ煮 ハーブ風味のとうもろこしご飯。
酸味がきいた鶏肉と甘い玉ねぎが絶妙で、レモングラス等と一緒に炊き込んだとうもろこしご飯との相性も抜群です。食べる時には更にライムを絞り、香菜もたっぷりのせて頂きます
d0163672_12562047.jpg

デザートには杏の種のリキュール アマレットをたっぷり使ったものを。
桃を白ワインでコンポートしてアマレットをきかせたものと、ミルクゼリーにもアマレットをきかせ、食べる時に合わせました。コンポートの煮汁もたっぷりとかけて頂きます。
d0163672_12583047.jpg

今月は、南仏風のお料理が多かったのでワインではなくペルノーというハーブリキュールをフルーツソーダで割ったお酒を楽しみました。
独特の香りがクセになります。初夏〜夏にかけて特に美味しく感じるので、秋がくるとペルノーの季節も終わりの様なそんなちょっと寂しい気持ちになります。
d0163672_1312057.jpg


さて、本格的な秋ももうすぐそこ。
そろそろこってりとしたお料理も受け入れ態勢万全です。
来月は栗の粉を使った手打ちパスタや、栗のプリン、秋刀魚のマリネといちじく…など秋の味覚が満載です。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
ご参加、お待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2012-09-25 23:47 | ●maqumaroon

9月のワンプレートレッスン

d0163672_12151476.jpg

まだ蒸暑い今月中旬、Soleilでのワンプレートレッスン、無事に終了致しました。
連休中日という事で、ちょっと人数少なくいつもよりゆっくりまったりのレッスンでした。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

この日は手作り肉まんのプレート。
今夏はたくさん作りましたが、いよいよレッスンでは最後。 意外に簡単な肉まん、蒸したての美味しさは本当に格別です。
今回はSoleilでは初めてということもあり、生地も餡もとてもシンプルなものにしました。
包むのが慣れるまでは(コツを掴むまでは)みなさん苦労するところですが、たいがい1回の授業につきお1人は、初めてと言いながらも点心師の様にきれいに器用に包まれる方がいらっしゃるんですね〜。今回もそんな方の手つきに見惚れながら、美味しく蒸し上がりました。

他にピリ辛の春雨サラダや桃のマリネのミルクゼリー。

来月は秋真っ盛り? きのこのクリームソースの手打ちパスタを予定しています。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2012-09-25 12:23 | ●Soleil

今月の男の料理教室

まだまだ暑い日が続きますね。朝晩はだいぶん過ごしやすくなったものの、ここ数日は台風の影響か、蒸暑さが強烈でした…。

3連休中でしたが、今月の男の料理も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

9月中旬というとちょうど日本酒の秋上がりのものが店頭に並ぶ季節。
ということで、今月は日本酒に合わせた肴あれこれです。
たこを梅肉やしょうがなどたっぷりの薬味と合わせた、蛸の梅和え。
お鍋やフライパンを使わずに出来るので、今の季節におすすめです。
d0163672_1717224.jpg

酒の肴の定番のひとつ、揚げ出し豆腐。
木綿でも絹でもお好みですが、今回はとろりとした触感が好きな絹ごし豆腐を使って。
追い鰹をして丁寧にとった熱々のかけ汁に大根と生姜おろし。しみじみと美味しい肴です。
d0163672_17195711.jpg

そして、形が印籠に似ているところから付いたと言われるイカの印籠詰め。
甘辛く煮込んだものもありますが、今回はお刺身用のイカをサッと湯引きして、中に白胡麻や大葉を加えたすし飯を詰めました。上から甘いツメを塗って頂きます。
甘いツメの味と、イカの甘さ、そして甘酸っぱいすし飯がとても美味しいお料理です。
d0163672_1722432.jpg

お酒は、広島の『憂月』純米吟醸。 
春に出来たお酒をひと夏寝かせる事により、アルコールの当たりが柔らかくなり、香りや味わいが整い、雑味が少なくなる…と言われる秋上がりのお酒。
春のフレッシュ感溢れるイキの良さとはまた違い、やさしくまろやかな口当たりです。
ボトルもとても美しいブルーで、ほろ酔いになりながら、お酒から秋を感じるのもなかなかです。
d0163672_17255166.jpg


さて、来月は初めてラム(羊)肉を使った肴など。 食べやすい様に味噌ダレや柚子胡椒ダレを塗って香ばしくローストしたものを、来月も日本酒と合わせます。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-09-20 07:14 | ●男の料理

ナポリへ…

ナポリへ行ってまいりました
…と錯覚するくらい本場の雰囲気のお料理が楽しめる京橋のナポリへ。
いやぁ ここは本当に美味しいです。
d0163672_10411135.jpg

前菜盛り合わせもその時々によって内容が違うのですが、盛りつけも豪快。それがまた何とも美味しそうで食欲をそそります。これだけでワイン1本飲めてしまうくらい多種多様でとても満足
d0163672_1043393.jpg

そしてピザ。この日はほうれん草とリコッタチーズとトマトのピザに。
今はナポリピザのお店も数多いですが、マニア心をくすぐる組み合わせも美味しく、何より本当に生地が美味しい…… 目をつぶって恍惚状態で食べてしまいます
d0163672_1045224.jpg

いつも、ピザに感涙して食べ過ぎてなかなかパスタにいけないので、この日はグッと我慢して念願のパスタへ。 やっぱり南イタリアらしいパスタ…ということで、イカとレモンのカラマリ。まさしくイカ(カラマリ)の輪切りに似た形のパスタのカラマリと、これでもかっ という位にレモン果汁たっぷりの酸っぱさが美味しいソースで無我夢中で食べました。 なかなかこういうパスタが食べられるお店って無い様な気がします。

まだ食べた事が無い(というかたどり着けない…)デザートにも、スフォリアテッラやカンノーリという南イタリアのドルチェがあるし、お料理も色々食べてみたい!今夏は珍しくハマって3,4回通ってしまいました。
美味しいお料理はやっぱりパワーが出ますね☆ 今度はもっと大勢で食べに行きたいです(そうすればいろいろ食べられるかな 笑 )。
お店は京橋のこちら。ちょっと駅から歩きますが、そんなのへっちゃらの美味しさです。
[PR]
by jordu29 | 2012-09-14 20:38 | うまうま | Comments(0)

10月のマキュマルーン

d0163672_1291644.jpg

10月 秋真っ盛りのマキュマルーンの教室のmenuが決まりましたのでお知らせ致します。

秋の食材をふんだんに使ったmenuになっております。
秋刀魚にいちじくに栗… 詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。

秋真っ盛り…と書きましたが、ちゃんと秋らしくなっているのでしょうねぇ…
この残暑の中今はなかなか想像出来ません(笑)
[PR]
by jordu29 | 2012-09-03 08:00 | ●maqumaroon

8月のワンプレートレッスン

気づけばもう先月の事でした… 
猛暑日がず〜〜っと続く中、8月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
暑い中、ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

そんな暑い中でも少しでも食欲がわく様なmenuに。
旬のとうもろこしの実を削り、生のままご飯と一緒に炊き込むだけで甘みが最高に美味しいとうもろこしご飯。 ほんのり醤油味を付けて、仕上げにはすり胡麻をたっぷり。
d0163672_11485050.jpg

鶏のもも肉を塩とお酒だけで蒸して、しばらくそのままの状態で置いておくだけでしっとり仕上がる蒸し鶏。
食欲がすすむ香菜やしょうが、レモン汁をたっぷり使った香味甘酢ダレをかけて頂きました。
胸肉ともも肉で印象が変わるので、お好きな方でお試しください
d0163672_11513444.jpg

そして、さっぱりと口当たりがやさしいオクラの冷製スープ。
鶏挽肉でチキンスープをとって冷やしておき、別に冷やしてオクラと教室ではサッと茹でた素麺を、食べる直前に合わせて頂きました
d0163672_11533013.jpg

デザートには市販のアイスクリームと合わせた抹茶寒天を。
d0163672_11545860.jpg


8月のスケジュールが遅かったので、今月9月開催日はもうすぐ!
9月は手作りが美味しい肉まんを予定しています。意外に簡単で、蒸したては最高の肉まん。
3連休中日でお忙しいと思いますが、お暇な方は是非遊びに来て下さい。ワンプレートレッスンは単発で受講が可能です。

詳細は近日中にHPのこちらに詳細をup致します。暫くお待ちください☆
[PR]
by jordu29 | 2012-09-02 11:59 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite