maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マキュマルーンのクリスマスレッスン

d0163672_1319277.jpg


大変、遅くなりました…。
来月のマキュマルーンの料理教室、クリスマススペシャルのmenuが決まりましたのでお知らせ致します。
昨年はちょっとロマンティックな可愛らしいcake(↑)をしましたが、今年は久しぶりに11月に仕込んだたっぷりのフルーツを加えたケーキを。今年はカルヴァドス(りんごのブランデー)に漬け込みます。
そして、メインにはビストロ料理の定番中の定番、『コック・オ・ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮)』を。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。

今年も予算¥1000のプレゼント交換を実施予定です。毎年予算内で工夫を凝らしたプレゼントを見るのが楽しみです(ってプレッシャーかな? 笑)。
何かと慌ただしい時期の開催になりますが、束の間ゆったりとした時間を過ごして頂ければ…と思います。ご参加お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-11-06 13:26 | ●maqumaroon

10月のマキュマルーン

まだまだ暑いなぁと思っているうちに、あっという間に寒い〜と朝晩震える日々になってしまいました。何だか「秋」らしさを楽しむ期間が極端に短かった気がします。

10月のマキュマルーンも無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。10月は実に「秋らしい」menuでした

前菜には酢で軽く締めた秋刀魚とフレッシュのいちじくのサラダ。いちじくが大好きなわたしにとっては、この時期、本当に大好きなサラダです。果物の自然な甘みとほんのり酢の味と脂ののった秋刀魚のうま味が抜群の相性です
d0163672_1391654.jpg

さて、カワイイ顔をしたこちらの袋の中身…
トスカーナの伝統菓子などお菓子作りによく使われる栗の粉です。
今回はこちらの粉と強力粉などを混ぜてパスタに。カワイイ顔をして、実はなかなか扱いが難しい栗の粉…。
強力粉との配分や形等あーでもない、こーでもない…と試行錯誤した結果なかなか良いものが出来ました
d0163672_1311564.jpg

「布キレ」「ぼろキレ」といった意味の”ストラッチ”という形に成形し、豚肉の白いラグー(煮込み)ソースに、オレンジの香りを付けたソースで頂きました。栗のほんのり甘いパスタと、オレンジの香りが絶妙です
d0163672_13135430.jpg

デザートは、マロンクリームを加えたマロンプディング。上にキャラメルとマロングラッセをのせて。 かなり濃厚なので、ミニサイズで頂きました。
d0163672_1316047.jpg


さて、11月はもうスタートしています。
いきなり寒くなってきたこの季節にぴったりの蒸し煮料理やポタージュなど、美味しい秋冬のmenuでお待ちしております。
詳細はこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2012-11-06 13:17 | ●maqumaroon

10月のワンプレートレッスン

10月のワンプレートレッスンは、イレギュラーで午後4時から開催というちょっと微妙な時間になってしまいました。
いつも来て頂いている方にはご迷惑をおかけしました。が、朝は苦手なのでこの時間からがいいです〜という新しい方々にもご参加頂き、いつもとちょっと違った雰囲気で楽しいレッスンとなりました。

10月は手打ちパスタプレートという事で、まずは前菜にイタリア風のお米のサラダ。
お米をサラダに? という感覚かもしれませんが、ヨーロッパではお野菜のひとつといった感覚でサラダにもよく使われるお米。ポイントは決して茹で過ぎない様にする事と、水気をしっかりときること。
たくさんの野菜とヴィネガーをきかせたドレッシングで和えて、パルメザンチーズを振りました
d0163672_125472.jpg

手打ちパスタは、パスタマシンがなくても作れる”トロフィエ”というショートパスタを作りました。
みんなで一斉にチームワーク良くひたすら撚って捻るのはなかなか壮観です。
d0163672_1301338.jpg

出来上がりには、たっぷりのきのこのクリームソースで和えました
d0163672_1311430.jpg

デザートは、ミルク杏仁ゼリーの上に、桂花陳酒ゼリーをのせた2層のゼリー
d0163672_1321722.jpg


さて、11月はパリのcafeプレートということで、クロックムッシュウなどのmenuをします。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
ワンプレートレッスンは、単発での参加が可能な教室ですので、ご興味がある方は是非、遊びに来て下さい。
お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-11-06 13:05 | ●Soleil

10月の男の料理

すっかりご無沙汰してしまい… 
既に半月程前の事になってしまいましたが、10月の男の料理教室も無事に終了致しました。

先月に引き続き、10月も日本酒の秋上がりのお酒を楽しむmenuでした。
やっぱり手作り、そして出来立ては美味しいねぇ…というがんもどき。フードプロセッサーを使えばそんなに難しい事ではありません。出来立ては柔らかくて香ばしく、生姜醤油で頂くとお酒にもぴったり。
d0163672_12413085.jpg

今回のメインは、男の料理では初めて扱うラム肉のソテー。
日本酒にも合う様に味噌ダレと柚子胡椒ダレを塗って頂きました。臭みが気になる方もいらっしゃるラムですが、今回は生姜やお酒にしばらく漬け込んでおき、それからオーブンで香ばしく焼いてタレを塗るのであまり気にならずに食べて頂けたのではないでしょうか。
d0163672_1245195.jpg

シメには細巻き寿司。
中の具は、甘辛く煮たかんぴょう&わさび、そして梅肉としらす…の2種類で。余裕があれば、わさびを本わさびで試して頂くとより一層美味に。でもちょっと贅沢ですね…
d0163672_1247750.jpg

そして、今回のお酒はがっつりジューシーなラム肉とも相性抜群の、和歌山県は海南市の名手酒造の『黒牛(くろうし)純米酒 冷やおろし 原酒』を頂きました。
教室の日はまだ暑いくらいでしたので、冷やで頂きましたが、ぬる燗にしても格別の美味しさです。
d0163672_12483626.jpg


さて、来月は久しぶりの洋食menu。
こちらも10月末に解禁になったイタリアワインの新酒 ノヴェッロと頂くmenuです。詳細はこちらをご覧下さいませ。お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2012-11-06 12:50 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite