maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月のマキュマルーン

そろそろじっくり煮込んだお料理が美味しくなる季節…という事で、11月のマキュマルーンでは久しぶりに塊肉を使ったmenuとなりました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

煮込み料理と同じくこの季節嬉しいのが温かいスープ。
かぼちゃのスープは定番中の定番ですが、今年は丁寧に作った基本のスープにたっぷりに生姜とクミンの香りを付けて、ちょっとオリエンタルな雰囲気に。
生姜がプラスされるだけで、身体の温まり具合が格段に変わります。スープには手羽肉でとった簡単チキンブイヨンを加えて濃厚に仕上げました。
朝食にこんなスープがある日は幸せですね…
d0163672_20404250.jpg

そして、メインにはブレゼという”蒸し煮”調理法で、豚肩ロース肉のかたまりをじっくりと火を通しました。玉ねぎと紫玉ねぎのこの2つの野菜から出るうま味と豚肉だけで、ブイヨンを使わずとももの凄く濃厚なうま味が引き出されます。仕上げも塩のみ。ほんの少し酸味が欲しくてプチトマトを最後に加えますが、これがまたトロリとした食感になって美味しい☆
付け合わせには、牛乳でじゃがいもをゆっくりと煮てグラタンに仕上げたじゃがいものドフィネ風グラタンを添えました。
d0163672_20433083.jpg

デザートにはりんごのクラフティ。
今回は水分に牛乳と半々でビールを使い、麦芽の香りとコクをプラスしました。
熱々も、翌日冷たく冷やしたものもどちらもそれぞれの美味しさです。
d0163672_20451130.jpg

[PR]
by jordu29 | 2012-12-19 20:46 | ●maqumaroon

11月のワンプレートレッスン

11月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
新しい方もご参加下さり、賑やかなレッスンとなりありがとうございました。
d0163672_18335528.jpg

11月はパリのカフェプレート。
わたしも大好きなクロックムッシュウ。ナイフを入れると中のベシャメルソースがとろけ出てコクのある熱々のチーズと一緒に食べると最高の美味しさ。ちょっと噛みごたえのあるパン・ド・カンパーニュで作るのが好みです。
付け合わせのサラダは、香ばしくソテーした砂肝とローストした胡桃がアクセントの、ペリゴール風サラダを。
d0163672_18333439.jpg

デザートは素朴で美味しいりんごのクラフティ。
りんごをキャラメリゼしてから、プリン生地の様な卵や牛乳が入った生地を流し込みオーブンで香ばしく焼いたクラフティ。熱々をバニラアイスクリームと一緒に頂きました
d0163672_18363325.jpg

[PR]
by jordu29 | 2012-12-19 18:38 | ●Soleil

11月の男の料理

しばらくブログ更新をさぼっている間にもう12月中旬も過ぎ、クリスマス授業とおせち授業を残すだけになりました…。あっという間に今年も終わるのでしょうか…。

さて、先月11月の男の料理も無事に終了致しました。
11月のワインの新酒というと、ボージョレーのものが有名ですが、ひと足早く10月末に解禁になったイタリアワインの新酒ノヴェッロと合わせるお料理の会でした。
まずは玉ねぎやセロリの茎や葉など香味野菜たっぷりと合わせたお豆のサラダ。
酸味をちょっときつくしたドレッシングで白インゲン豆を頂きました。
d0163672_1801973.jpg

バルサミコやオレンジの皮の摺りおろしでアクセントを付けた魚のカルパッチョ。白身ではなく冬向きの脂がのった赤身の魚で。
d0163672_1822384.jpg

そして、ワインのお供にぴったりの簡単パリパリピッツァ風。本物のピザの様にはいきませんが、パリパリの生地がかえって軽くて食べやすいもの。トッピングも長ネギをたっぷりアンチョビやしらす、赤唐辛子などと合わせて。
d0163672_1842960.jpg

今回選んだノヴェッロは、イタリアマルケ州のオーガニックワイナリーのもの。
まさしく新酒らしく美しいルビー色で、味わいも軽くて瑞々しく、ガブガブ飲めてしまいます。
ボージョレーの影に隠れていますが、イタリアの新酒はイタリア20州全州でそれぞれ特産のぶどうを使って作られるもので、フランスのボージョーレーよりもバラエティ豊かなのが魅力です。
d0163672_187348.jpg


……………………………………
さて、11月に、実は男の料理に長年通って頂いている方のイタリアンレストランがOPENされました。
1年余り前からOPENの構想を聞いて徐々に具現化されていく様子を聞いていたので、教室の皆で楽しみにしていました。HPやパンフレットを見せて頂くと、とても素敵なお店☆ 早速来年1月に教室の皆さんで押し掛ける事になりました。楽しみ楽しみ。
お店は、大阪の鶴見区。よろしかったらこちらのお店のHPをご覧下さい。そしてお近くの方は是非一度行ってみて下さい!
[PR]
by jordu29 | 2012-12-19 18:19 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite