maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ 2月のワンプレートレッスン

d0163672_15345378.jpg

2月のソレイユ フラワー&カルチャーでのワンプレートレッスンのメニューが決まりました。
寒い日にぴったりのグラタンプレートです。
が、普通のグラタンではなく、クレープを作り、きのこやベーコンが入ったベシャメルソースを詰めてロール状にしてグラタンにしています。柔らかい生地の中からトロリととろけるソースでとっても身体が暖まります。

詳細は是非HPのこちらをご覧下さいませ。

ワンプレートは単発でご参加頂けるレッスンです
今月もたくさんのご参加をお待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-01-30 15:39 | ●Soleil

お知らせ 2月のメニュー

d0163672_18591491.jpg

大変遅くなりました
2月のマキュマルーンワークスのmenuが決まりましたのでご案内致します

2月は近づく春とバレンタインをイメージ。ピンク色を意識して、ロマンティックなmenu(?)となっております。 詳細はHPのこちらをご覧下さいませ

今日は仕事で今夏のmenu決めなどをしていました。気分は常夏ですが、この3連休の最後はまたまた恐ろしく寒くなりそうです…。 どうぞみなさまお風邪に気をつけて…
[PR]
by jordu29 | 2013-01-11 19:04 | ●maqumaroon

おめでとうございます

d0163672_18113373.jpg

新年 あけましておめでとうございます
アッと言う間にもう8日… どんどん時は過ぎていきます

昨年後半は忙しかったのを言い訳に、ブログの更新がなかなか出来ませんでした。
せめて、教室のご案内などは今年はきちっとやるぞ………と思っております。

昨秋唎酒師資格を取得した事もあり、今年はもっと深く日本酒の勉強を続けながら、お料理とのマリアージュを提案していきたいと思っています。
また今年は久しぶりに初夏にフランスに行く予定もしています。今回は地方を中心に回れたら…と計画中。
今年も基本をもっとしっかりと固めながら、新しい事にも貪欲にチャレンジしていきたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

さて、恒例の我が家の酒の肴おせち。今年はちょっとやり過ぎ too much?だったかな(笑)
上から時計回りに [・鴨ロースと焼きネギ ・助子生姜煮 ・ラム黒豆 ・金柑なます ・かまぼこ ・伊達巻き ・蟹しんじょ ・なまこ酢 ・栗 ・しめ鯖 ・牡蠣のコンフィ ・ゆり根きんとん ・酢ばすみかん風味 ・金柑の甘煮 ・くるみごまめ ・数の子の味噌漬け ・カシューナッツ風味のたたきごぼう… ]
[PR]
by jordu29 | 2013-01-08 18:21 | ●maqumaroon | Comments(0)

2012年の仕事納め

d0163672_1843152.jpg

(美して撮って下さったお写真、来て下さったYさんの写真を使わせて頂きました。ありがとうございます!)

2012年の仕事納めは、恒例三宮の教室でのおせち料理となりました。
毎年こちらの教室では年末3日間くらいを使って、小さなお重に詰める分と試食してお皿盛りする分とを作ります。
今年のmenuは [ ・七福煮 ・カシューナッツ風味のたたきごぼう ・酢ばす みかん風味 ・竜眼揚げ ・蟹しんじょ お椀仕立て ・金柑の甘煮 ・にんじんと蒲鉾の飾り切り ] でした。

ゆっくり作ると3〜4時間はかかってしまうmenuだけに、なかなか下準備や段取りも大変ですが、この緊張感もなかなかクセになる気持ち良さです(笑)
今年も無事に全てをやり終えてホッと致しました。
三宮教室では、お料理ビギナーの方にも作って頂きやすい日々の食卓を意識したmenuを作っています。
2013年もよろしくお願い致します!
[PR]
by jordu29 | 2013-01-07 18:49 | ●kram

12月のマキュマルーン

12月のマキュマルーンも無事に終了致しました。
たくさんの方にご参加頂きましてどうもありがとうございました。

12月はちょっと豪華なスペシャルmenu。
●サーモンのレモンマリネやいちごとラディッシュのクリスマスサラダ
甘酸っぱさが美味しいいちごドレッシングで頂きました。
d0163672_18282372.jpg

メインには、フランス ビストロ料理の王道 ●コック オ ヴァン 鶏肉の赤ワイン煮
じっくりうま味の素とワインを煮詰め、鶏肉は煮込み過ぎてパサパサにならない様に気をつけながら丁寧に作ると、コクのある美味しい煮込みとなりました。ソテーしたベーコンとマッシュルームを添えて。
d0163672_18312797.jpg

そして、今回のデザート ●ガトー・カルヴァドス は、先月の教室でドライフルーツとバニラ、カルヴァドスを漬け込んでおいたものをふんだんに使ったcakeです。
教室では写真とは違ってミニサイズを焼いて貰って、みなさん自由にデコレーションして持って帰って頂きました。
d0163672_1833151.jpg


2012年も、無事にクリスマスmenuまでを実施出来た事、感謝致します。
日々の忙しさから解放される様な、あぁ楽しかった…と思って頂ける教室作りを2013年も目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by jordu29 | 2013-01-07 18:37 | ●maqumaroon

12月のワンプレートレッスン

12月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
12月はクリスマスランチプレートということで、クリスマス仕様にほんの少しだけ豪華なmenuとなりました。 お肉を柔らかく、コクのあるうま味を作りたい煮込み料理のコツなどをお話させて頂きました。

menuは
[ ・アボカドとえびのサラダ ・チキンとトマトの煮込み ・レモン風味のプティマドレーヌ ]

d0163672_18242132.jpg
d0163672_18241117.jpg
d0163672_1824088.jpg

いつもは無いワインもちょっとお出しして、¥1000予算のプレゼント交換もして楽しいひと時となりました。
ワンプレートレッスンは、敢えてジャンルを決めず、毎回季節や旬のものを意識したテーマを決め、ワンプレートで食べて頂ける様な手軽で美味しいmenuのレッスンです。
単発でご参加頂けますので、お気軽にお越し下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2013-01-07 18:26 | ●Soleil

12月の男の料理

12月の男の料理も無事に終了致しました。
毎年12月は、教室の忘年会も兼ねてちょっと豪華に中華三昧。
今回もまたシャンパンやcake、お菓子などのお土産を頂き、それもプラスしてまさに忘年会、楽しい2012年最後の教室となりました。

menuは
[ ・さくさくパンの中華風えび団子 ・さっぱり蒸し鶏 香味ダレ ・豚肉ときゅうりの生姜風味炒め物 ・トマトのはちみつマリネ ]
d0163672_1883869.jpg


今月のお酒は久しぶりの白ワイン。
中華料理に合わせたのは、フランス アルザスワインの中でも最も個性的と言われるぶどう品種のゲヴェルツトラミネール。ライチやバラの花の香り、少しスパイシーな味が同じくスパイシーな料理と相性良くまとまります。
d0163672_18113582.jpg


生徒さんがわざわざ注文して買ってきて下さったクリスマスケーキ☆
d0163672_18162344.jpg

中はシフォンケーキでとても美味しかったです。何より、こういうcake、とっても久しぶりに頂いた気がします。やっぱりホールのcakeはテンションが上がりますね(笑)
2012年の男の料理もこれで終了。 大変お世話になりありがとうございました。
2013年もお酒と共に味わい作る男の料理、よろしくお願い致します!
[PR]
by jordu29 | 2013-01-07 18:18 | ●男の料理

久しぶりのen plusレッスン

d0163672_1754376.jpg

毎月開催しているワンプレートレッスンより、もう少し時間をかけて品数も多く作る事をテーマにしているSoleilのen plusレッスン。
不定期開講なのですが、久しぶりに12月におせち料理の開講となりました。
ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。

menuは
[・七福煮 ・市松のし鶏 ・酢ばす みかん風味 ・鰤の西京焼き ・かまぼこの飾り切り ・蟹しんじょ お椀仕立て ]

習ったものから1品でも実際に家のおせちで作って頂きたく、こちらの教室では時期も早く12月始め開催となりました。まだなかなかお正月のお花など売っていないのですが、忘れていました こちらSoleilさんはフラワー主体のカルチャー教室と言う事で、とてもきれいなブリザーブドフラワーのお正月アレンジを飾って頂き、お正月気分満開となりました。
[PR]
by jordu29 | 2013-01-07 18:02 | ●Soleil
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite