maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月のマキュマルーンワークス

3月のマキュマルーンも無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

年に1〜2回、手打ちパスタをmenuに組み入れますが、今回はデュラムセモリナ粉と卵白をメインにモチモチとコシのある生地を作り、パスタマシンを使わないショートパスタに成形しました。
ソースは春らしく菜の花としらす、あさりのブロードを使ったオイルベースで、仕上げに柚子の香りをきかせました。
ショートパスタにするとどうしても人数分の成形となるとかなりの手作業… ほとんど内職状態でみんなで黙々と成形。手が勝手に動く程慣れてきた頃に終了。
d0163672_17374527.jpg

そのパスタソースに使ったあさりのブロードの、あさりの身は菜の花とミモレットチーズと一緒にサラダに。ヴィネガーとマスタードをきかせたドレッシングで頂きます。
味はもちろんですが、何より見た目の色合いがとても美しいサラダです
d0163672_17392726.jpg

デザートにはチョコとオレンジのプティマドレーヌ。 大きく見えますが、ひと口サイズのとても食べやすいマドレーヌです。バターの量も控えめにしたので食後に軽く食べて頂けます。
このマドレーヌには、生地にも、そして焼き上がってからの仕上げにも、Nocello(ノチェロ)というイタリアの胡桃のリキュールをたっぷり使いました。瓶の蓋も胡桃の形がユニーク。
d0163672_17422890.jpg


さて、来月は春の味覚の第二弾 春のブランチにぴったりのmenuでお待ちしております
[PR]
by jordu29 | 2013-03-29 17:45 | ●maqumaroon

3月の男の料理

意外にまだ肌寒い中、3月のお酒と楽しむ男の料理も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

肌寒い中でも少しずつ春を感じて頂ける様な酒の肴を3種。
●ほたるいかの柚子マリネ ●新玉ねぎの生姜焼き
どちらも簡単に出来る肴。定番の食べ方に飽きた時におすすめです。
d0163672_17183670.jpg

そして、カツオの内蔵の塩辛 酒盗を調味料として使い、新じゃがと牛肉と一緒に香ばしく炒めた●牛肉と新じゃがいもの酒盗炒め 
お酒と同時にご飯にもぴったり合うおかず、といった感じです。酒盗はアンチョビと同じ様にしてパスタソース等に使っても美味しいですよ。 授業では酒盗を使ったおまけの1品ということで、カマンベールチーズとアボカドの組合せも試してみました
d0163672_1722620.jpg

この3種に合わせた今月のお酒は、まるでお米のシャンパン?といった雰囲気の活性清酒を選びました。 埼玉県 神亀酒造の [ 神亀(しんかめ) 純米活性にごり酒「手造り」 ] 。最近はこの活性清酒 スパークリングタイプは女性にも人気でちょっと甘めのものが多いのですが、こちらは甘さ控えめ、どちらかというと辛口でアルコール度数も19度(一般的な日本酒で15度)とちょっと高め。そのため男性にも人気が高いお酒です。
発泡性があり甘くないので、お料理もあまり選ばず様々なものと美味しく合わせられます
d0163672_17252823.jpg


さて、来月のお酒も日本酒。桜の季節、お花見弁当を意識した肴になります。お楽しみに
[PR]
by jordu29 | 2013-03-29 17:27 | ●男の料理

3月のワンプレートレッスン

d0163672_16563842.jpg

お雛祭りから少し過ぎた時期の開催でしたが、3月のワンプレートレッスンはお雛祭りを意識したお寿司プレートでした。
えび、いか、ヅケまぐろの手まり寿司と、かんぴょう巻きの4種のお寿司です。
手まり寿司はそれぞれ少しずつ細工をしてあるのでそれぞれの味を楽しんで頂けます(例えばいかならば、食べやすい様に鹿の子に切り込みを入れたり、すし飯に柴漬けを混ぜてうすピンクにしていかの上に桜の花をあしらったり…)。そして太巻きでは脇役のかんぴょうも、美味しいかんぴょうを使えばメインの具材になるほど美味しく仕上ります。丁寧に下ごしらえをしてから甘辛く煮付けておくと、今日は巻き寿司にしましたが、細かく切ってちらし寿司に入れたり…と色々使えて便利です。これにはわさびをちょっと多いかな?と思うくらい効かせると、抜群の美味しさ。
d0163672_176758.jpg

お寿司と頂いたのは、吉野葛で少しとろみをつけてから溶き卵を流した吉野汁。今回は春らしくたけのこも入れました。
デザートは桜と抹茶のメレンゲを。

毎月テーマを決めてワンプレートで頂くソレイユでのレッスンでは、毎年この時期になるとお寿司のmenuになります。反対に言うと、お寿司のmenuの頃がくるとあぁ春が来たなぁ…と。来月開催の頃にはもう桜の見ピークも過ぎてしまっているかもしれません…。
[PR]
by jordu29 | 2013-03-29 17:10 | ●Soleil

3月の三宮

d0163672_1650053.jpg

あと数日で3月も終わり。バタバタしている内にあっという間でした…
家庭料理がメインの三宮のクラスでは、3月は春らしいお献立でした。
若い方が多いので、こちらはいつもボリュームもたっぷり。
旬菜和食のコースでは ●うすいえんどう豆と新しょうがの炊き込みご飯 ●鮭の大葉チーズ挟みフライ ●新じゃがと三つ葉の酢の物 ●春のメレンゲ〜桜と抹茶〜 というもの。

特に好きなのは、アクも少ない新じゃがをサッと茹でてシャキシャキの食感のまま三つ葉と酢の物にしたもの。冷たく冷やすとこれからの季節とても爽やかで美味しいです。
[PR]
by jordu29 | 2013-03-29 16:55 | ●kram

4月のマキュマルーンワークス

d0163672_1135536.jpg

4月のマキュマルーンのお料理教室のmenuが決まりましたのでお知らせ致します。

穏やかな春の昼下がりに楽しんで頂ける様なブランチmenuです。
この頃にはすっかり暖かくなっているのでしょうね。。

詳細はHPのこちらからご覧下さい。
ご参加お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-03-05 11:09 | ●maqumaroon

2月のマキュマルーン

2月のマキュマルーンの料理教室も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

2月はバレンタインデーもあったので、ちょっとロマンティックにピンク系のお料理でまとめました。
いざ探すとなるとなかなか難しいので缶詰のビーツでのスープを考えていたりもしたのですが、たまたま美味しそうな赤かぶと出会ったので、淡いピンク色のポタージュに仕上げました。じゃがいもやセロリ、玉ねぎも入れて甘い野菜のやさしい味のポタージュになりました。
d0163672_9395946.jpg

d0163672_9401385.jpg

今回でマキュマルーンでするのも5回目となるキッシュ。
いろんな具材で楽しんできましたが、今年は今の季節にぴったりのたっぷりの長ねぎを使ったキッシュにしました。長ねぎ独特の甘味をじっくり蒸し煮にして加えています。
付け合わせには、春らしくシェーブルチーズをオレンジとサラダにしたものを。
d0163672_9422580.jpg

デザートには、ロゼワインゼリーを。 ほんのりローズシロップで香り付けをしています。
周りのソースはいちごのコンポート。形をなるべく崩さずに煮て、仕上げにほんの少しヴィネガーで酸味を付けています。
d0163672_9434290.jpg


いつになく、ロマンティックな食卓となりました。
さて、3月は久しぶりの手打ちパスタを春のソースで頂きます。詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
[PR]
by jordu29 | 2013-03-05 09:46 | ●maqumaroon

2月のワンプレートレッスン

まだまだ寒い日の2月のワンプレートレッスンも無事に終了致しました。
今回は、中にきのことベーコンたっぷりの詰め物をしたクレープグラタン。寒い日にぴったりです。
最近はガレットと言ってそば粉のクレープのお店が大阪でも多くなってきました。塩味系はそば粉のクレープが多いですが、今回は卵もバターも入った甘い系でも美味しく食べて頂ける生地でクレープを作りました。
みんなで流れ作業で焼く人、詰める人と作業をしていくと簡単。あっという間に美味しそうなグラタンに焼き上がりました。
d0163672_930961.jpg

付け合わせには、オレンジとセロリのサラダ。オレンジ果汁をドレッシングのベースにしているのでさっぱりと美味しく、残ったドレッシングも飲み干せてしまう程。今日のグラタンにもぴったりでした。
d0163672_9311786.jpg

デザートにはくるみとレーズンが入った洋風おこし。見た目よりもかる〜い食感で、さくさくポリポリと止まらない美味しさです。チョコチップも美味しそう〜との声も。なるほど、美味しそうです☆
d0163672_9332479.jpg


さて、3月はお雛祭りにちなんで、手まり寿司のプレートです。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。 
@Soleilでのワンプレートレッスンは、単発で参加して頂けるレッスンですので、ご都合が合えば是非お越し下さいませ!
[PR]
by jordu29 | 2013-03-05 09:36 | ●Soleil

バレンタインマフィン

d0163672_97211.jpg

こちらももう実施してからちょっと日がたってしまいました…。
今年のバレンタインは三宮の教室で、マフィンを作りました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。
チョコとプレーンの生地を2種類、上にのせたバタークリームもチョコとプレーンの2種類です。その上に各自自由にデコレーションをしました。 
たまに、子供教室だとおぉっ!とこちらが考え付かない様なデコレーションが見られたりしますが、今回はみんな大人の女性、かわいらしくきれいに仕上げて頂きました。
このcakeを持参して告白…なんて方はいらっしゃらず残念でしたが(笑)、みんなでワイワイ楽しいひと時となりました。
[PR]
by jordu29 | 2013-03-05 09:13 | ●kram

キューバな夜

d0163672_22492313.jpg

もう開催されてから半月以上たってしまいました… 遅ればせながら。

お知らせもしました、東京からドス ソネス デ コラソネスを招いて行われた音楽イベント『キューバな夜』にスウィーツ販売で参加致しました。
いつもは4人組”SON四郎”として活躍されているメンバーの中からの2人で構成されたドス ソネス デ コラソネスは、アコースティックでキューバンダンスのルーツミュージックの「ソン」にスポットを当てたデュオです。
梅田の中心地にあるダンススタジオで行われたライブだったので、お客さんもそしてミュージシャンも靴を脱いだ靴下姿のアットホームな雰囲気で行われました。

片隅で、今 パンケーキとかき氷のカフェとして東梅田で大人気の「雪の下」さんと一緒にスウィーツを販売させて頂きました。
今回はライブやダンスの合間に食べて頂きやすい小さいサイズで、●キューバ産ラムとチョコのオレンジ風味のクグロフ ●カルヴァドス漬けドライフルーツたっぷりのマフィン ●黒糖とギネスビールのケーキ の3種を作りました。
おかげ様で完売し、ホッとひと息。
大好きなキューバ音楽のライブの場にこの様な形で参加する事が出来、本当に楽しい晩となりました。
d0163672_22572135.jpg

大変お世話になった近藤さん、雪の下のスタッフの方、ドス ソネス デ コラソネスのお二人、そして遊びに来てくれた懐かしいお友達や初めてお会いした方々… どうもありがとうございました!
[PR]
by jordu29 | 2013-03-02 23:00 | ●maqumaroon | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite