maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6月のマキュマルーン

d0163672_2314462.jpg

6月のマキュマルーンのご案内なのですが、実はmenuは今のところ、白紙です…。
5月中旬から久しぶりにフランスに旅に出ます。 
今回はリヨンを拠点にブルゴーニュ、サヴォワ、そして少しだけパリに寄るつもりです。
そんな旅の思い出をお料理でちょっと振り返れたら…と思います。
帰国して、しばらくしたらmenu詳細をお知らせ致します。
   
はてさて、どんな旅になる事やら………
[PR]
by jordu29 | 2013-05-17 23:15 | ●maqumaroon

ピクニック!

d0163672_2215292.jpg

5月のマキュマルーンでは、昨年好評だったピクニック試食を実施しました!

毎年この時期は、テラスやピクニックなど風に吹かれながらの外ごはんを想定したmenuをしていますが、どうせなら試食の時にも外で本当にピクニックしよう〜!と去年行ったら、あまりに気持ちが良かったので今年も実施した次第です。場所は教室から電車で2駅先にある、河川敷。
週間天気予報ではずっと雨マークで、半ば諦めていたのですが、何と奇跡的に晴れ☆ それもかなりの晴れ(笑) 
そんな訳で、みなさん万全の日焼け止め態勢でのぞんだピクニック試食でしたが、今年も楽しく頂きました。 やっぱりみんなと一緒に外で食べると、いつものごはんも倍美味しく感じますね。
お昼間からロゼワインを飲みながら、キラキラの川面を眺めているととてもリフレッシュ出来ました。

menuは
●レンズ豆とベーコンのサラダ ●パスタ入りフリッタータ ●ハーブたっぷりの生春巻き ●魚介のピラフ ●オレンジのティラミス風

また来年も懲りずに実施出来ればと思います
[PR]
by jordu29 | 2013-05-17 22:21 | ●maqumaroon

4月の男の料理

気づけばもう5月も半ば………
更新が滞っていて大変申し訳ありません。

お花見弁当を意識した4月の男の料理も何だかもう遠い事に感じます。
桜の木の下でお酒とお弁当を広げるイメージのmenuになりました。
●たけのことあさりのバター炒め
d0163672_227127.jpg

●鯖の竜田揚げ
d0163672_2273354.jpg

●桜えび入り出汁巻き卵
d0163672_13472588.jpg

●蕗と新生姜の炊き込みご飯
d0163672_2283461.jpg

そして、お酒は静岡県沼津市 高嶋酒造のこちら ●白隠正宗 ”お花見純米酒 生酛造り”
d0163672_2295092.jpg

まさに、お花見弁当のテーマにぴったりのお花見特別ラベル。
華やかな目をひくラベルだけではなく、お花見会場ではお酒を燗にする事も冷やす事も出来ない環境なので、常温で飲むのに最適なお酒に仕上げてあります。
肴も、あさりや桜えび、蕗など旬の食材をたっぷり使い、こちらも冷めても美味しく頂ける味付けにしました。

本当にござを広げて、この1升瓶持って桜の木の下で試食をしてみたかったなぁ…
[PR]
by jordu29 | 2013-05-17 22:13 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite