maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お知らせ 

d0163672_1132480.jpg

来月8月のマキュマルーンの料理教室のmenuが決まりましたのでお知らせ致します。

夏の夕暮れ、親しい人を招いてワイン片手に楽しんで頂ける様な軽いおもてなしmenuです。
まだまだ暑い時期ですので、喉越しよく、旬の野菜や果物をたっぷり使って、そして作る人も厨房で汗まみれにならずに済む様な比較的簡単なmenuあれこれになります。
毎日蒸し蒸しですが、そんな時間が持てると良いなぁと妄想しながら組立てました。

どうぞお待ちしております
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-07-26 11:07 | ●maqumaroon

7月の男の料理

7月に入り、猛暑が続いています。
こう暑いとついついビールに手が伸びます。
ぐびぐび一気飲みするビールも最高ですが、今月の男の料理のお酒 ベルギービールはどちらかというとワインの様にゆっくりと味わいを楽しみながら頂くビールです。普通のビールに比べてアルコール度数もちょっと高いのでいつもの調子で飲んだら後でフラフラ…という事にもなってしまいそう。
という訳で、今月の男の料理も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

いつもの塩茹でももちろん美味しいですが、たまには趣向を変えて…と、枝豆のスパイス風味。
アンチョビやガーリックで味付けした枝豆もクセになる美味しさ。
d0163672_11282269.jpg

簡単すぎてごめんなさい…という感じですが、じっくりと焼き付ける様にソテーした長芋のバター醤油ソテー。長芋は加熱時間によって触感が変わるので、焼き加減はお好みで。じっくりと焼くとホクホクに、サッと短時間だとシャキシャキに。この料理はわたしはじっくり派で…。
d0163672_11301544.jpg

そして豚肩ロースのステーキは、爽やかにオレンジをたっぷり使ったソースで頂きました。
オレンジの皮の摺りおろしに果肉、そして果汁もしっかり、1個余す所無く使っています。
隠し味のブランデーや薄口醤油でコクも出て食べやすい味に。
d0163672_11315015.jpg

柑橘の香りも豊かでオレンジソースとも相性ぴったりのベルギービールは、今回修道院が作るトラピストビールの中でも最もメジャーで買いやすいシメイビールを選びました。
ホワイト、ルージュ(レッド)、ブルーの3種ありますが、それぞれ味わいも香りも、そして見た目も全く違い、飲み比べながら好きなビールの話になりました。
ベルギービールには沢山の種類があり、味わいもそうですが、ビールによって専用グラスやコースターがあったり、とそういう事でも飲み比べるのが楽しいビールです。最近は飲めるお店や専門店も増えてきて嬉しい限りです。
d0163672_11361646.jpg


さて、来月8月はまだまだ暑いので、今度はウィスキー(銘柄未定)のハイボールに合うお料理で楽しみたいと思います。
来月もお待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-07-17 11:37 | ●男の料理

6月のマキュマルーン

d0163672_12384255.jpg

あっという間にもう7月…
なかなか更新出来ずにいる内に、6月のレッスンも全て無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

マキュマルーンの教室では、ちょうどフランス帰り直後という事もあり、旅のおもひで的なmenuをさせて頂きました。
フランスの旅で経験した事を少しずつブログにupしようと思いつつ… いつか必ず。。

まずは長く滞在したリヨン名物のサラダリヨネーズ。
鶏の臓物を炒めたものが入ったり、特産の玉ねぎが入ったり…とレシピは家庭やレストランによって色々ありますが、絶対に入る「ポーチドエッグ」「ラルドン」「クルトン」と葉野菜のみのシンプルなもので作りました。今回はお土産のピノノワールで香りを付けたフルール・ド・セルを最後に散らしました
d0163672_12431637.jpg

メインには鶏のフリカッセ マスタードソース
リヨン近郊には美味しい鶏の産地として有名なブレスがあり、今回の旅でも市場で買って料理したその鶏の美味しさが忘れられない事もあり、同じく旅で訪れたディジョン名物マスタードをたっぷり使ったソースで頂きました。今回は、白ワインだけで蒸し煮にして柔らかくジューシーに仕上げました。付け合わせにはローズマリーとタイムで香り付けをしたバターライスを。
d0163672_136386.jpg

デザートには絶妙な柔らかさ加減の紅茶風味のポ ド クレーム。今回はマリアージュフレールの”OPERA”を風味付けの紅茶に使用しました。上にはリヨン名物のプラリネルージュを。
今回はこれでもか、というおもひで攻勢で失礼しました(笑)

さて、来月は暑い夏にでも食べたくなる簡単で元気の出るmenuでお待ちしております。
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-07-08 13:14 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite