maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

7月のマキュマルーン

7月のマキュマルーンの料理教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

どこの教室でも7,8月はこの季節に食べやすい、爽やかだったり、喉越しが良かったり、スパイシーだったり…という夏向きのmenuが中心になります。
そして調理時間もいつもより短く、なるべく火の前にずっと立つ事の無い様なmenuにも。厨房は、リヴィングなどよりもどうしても温度が高くなるので、熱中症にも要注意な場所です。

そんな訳で、ミキサーひとつで簡単に出来て美味しく、栄養もたっぷりの冷たいガスパチョを。
生臭さや辛味を減らし、トマトの甘味や爽やかな酸味を際立たせる様なレシピにしました。
d0163672_10575336.jpg

鶏肉となすのリエット。
こちらも夏向きのリエットです。リエットというと、豚肉を使った濃厚なものがお馴染みですが、こちらは鶏肉となすをたっぷり使っているので滑らかでやさしい味わい。カリカリのバゲットと共に頂きました。
d0163672_1115777.jpg

メインにはえびと夏野菜のレモン風味リゾット。
こちらもレモン果汁とレモンの皮の摺りおろしがきいてとっても爽やか。でもリゾットにはえびの頭や殻からとった濃厚なダシがきいているのでうま味はしっかり。
d0163672_1151559.jpg

デザートにはフランスの旅のおもひでシリーズ第二弾。
ディジョンの銘菓のスパイスをたっぷり使った”パン・デ・ピス”というお菓子があるのですが、そのリキュールをふんだんに使ったミルクジェラートです。
アイスクリームの様に卵も入らないのでとてもさっぱり口溶けが良いジェラートなので、いくらでも食べられてしまいそう…。カリカリのメレンゲを添えて頂きました。
d0163672_1132721.jpg


さて、8月のマキュマルーンは、夏の夕暮れ ワイン片手に頂く軽いおもてなしmenuをいくつか。
こちらもなるべく火の前に立つ事の少ないレシピにしています。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-08-06 11:10 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite