maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせ 

d0163672_15225872.jpg
今はまだ暑くて想像もできませんが、きっと秋らしくなっているはず…の10月のマキュマルーンのmenuが決まりましたのでお知らせ致します。

そろそろ煮込み料理も始めようかなぁと、スペアリブと干しいちじくの煮込みを中心としたmenuになります(ちなみに、11月は先日のフランスでたくさん仕入れてきた乾燥きのこを使ったきのこスペシャルです)。
食欲の秋、予定通り涼しく過ごしやすい秋になります様に…

10月のmenuはこちらから。
[PR]
by jordu29 | 2013-09-02 15:26 | ●maqumaroon

8月のマキュマルーン

8月のマキュマルーンの料理教室は、夏の夕暮れ ワインに合うちょっとしたおもてなし…という事で、簡単に出来て美味しい夏のお料理をご提案致しました。 ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

冷たく冷やした桃とモッツァレラチーズのサラダ。はちみつとヴィネガーをきかせています
d0163672_1516459.jpg

たっぷりの粒マスタードやコルニッションがきいたワインに合うポテトサラダ
d0163672_15164964.jpg

そしてズッキーニがたっぷり入ったフリッタータ。卵にはパルメザンチーズもたっぷり入っているのでボリュームたっぷりで、冷めてからも美味く頂けます
d0163672_15175655.jpg

本当に、海でも見えるテラスで夕暮れ、ワインと共に頂けたら美味しいでしょうね〜

デザートはコアントローをきかせたオレンジコンポートをのせたフラン。こちらも冷たく冷やして頂きます
d0163672_1519225.jpg


さて来月は、まだ残暑が厳しいのでバテた身体を労る? 野菜たっぷりのmenuになります。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。 お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-09-02 15:22 | ●maqumaroon

クレープリー

d0163672_1534155.jpg

8月に夙川にOEPNされたばかりのクレープリー・ルポ。

国産そば粉を使って作るフランス・ブルターニュでお馴染みのガレットの専門店です。
カリカリに焼けたガレットが香ばしく、上にのせるものによってボリュームも味の雰囲気も変わる、わたしも大好きなお料理です。
そのクレープリーの一部レシピ提案と厨房指導をご縁があってさせて頂きました。

場所は阪急夙川駅からすぐ。外観、内装にもかなりこだわって作られているので、お店そのものもとても素敵です。お隣の老舗ケーキ屋のエルベランのケーキもこちらでイートイン可能ですが、まずはガレットを1枚食べて頂きたいですね☆
店主の菊田さんが1人でガレットを焼かれるので、まだ種類も少ないかもしれませんが、これから徐々に充実されていくと思います。
是非、末永く地元の方に愛されるクレープリーであって欲しいです。

実はOPENしてからはわたしもまだ未訪問。
ちょっとドキドキしながら、9月は伺ってみたいと思います。

夙川のガレット屋さん  クレープリー・ルポ
 西宮市相生町7-12 毎週火曜日定休(その他のお休みはHPをご確認下さい)
 営業時間 10;30〜21 ;00(L.O. 20;30)
 HPはこちら
[PR]
by jordu29 | 2013-09-02 15:12 | ●maqumaroon | Comments(0)

8月のワンプレートレッスン

暑い時こそ、辛いものを食べて汗をかいてリフレッシュしよう〜!というmenuにした今月のワンプレートレッスン。 ここまで猛暑になるとは思っていなかったのですが…。
当日はレッスン開始10分前頃から、ゲリラ豪雨の様になってしまい、酷い天候の中、お越し頂く形になり申し訳ありませんでした。 レッスンの間にとりあえず雨はやんだのでホッとしました。

なす、ズッキーニ、豆もやしのナムル。
d0163672_14473579.jpg

そして、「軍隊チゲ」とも呼ばれるプデチゲ。 インスタントラーメンやソーセージ、とろけるチーズといったいかにも若者が好きそうなものがたっぷり入ったボリュームのあるチゲです。
たくさん入った野菜からも良いおダシが出るので、辛いだけではない美味しさがあります。
鼻の頭に汗をかきかき、美味しく頂きました。
d0163672_14491763.jpg

デザートはぶどうと白あんが入った水まんじゅう。
見た目も涼しげでぶどうの影が可愛い今年お気に入りのデザートです。
d0163672_14493331.jpg


来月は、まだまだ残暑厳しい9月、名残の夏のメキシカンプレートとして、ワカモレやサルサメヒカーナなどをトルティーヤと一緒に頂きます。
ワンプレートレッスンは、単発でご参加頂けるレッスンです。詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
[PR]
by jordu29 | 2013-09-02 14:58 | ●Soleil

8月の男の料理

猛暑の8月もあっという間に終わり、9月に入りました。
モーレツな暑さだった中旬、無事に男の料理も終了致しました。ご参加頂きましたみなさまありがとうございました。

こんな暑さの中なので、とにかく無理せずあんまり火を使わずにゆるゆるいこう〜という事で、差し入れに頂いたビールでまずは乾杯してから料理のスタートとなりました。
生姜をきかせただし汁の中に湯剥きをしたトマトを浸けて冷やしたトマトのだし浸し。
d0163672_14382980.jpg

旬のとうもろこしといかをサッとオイスターソース等を混ぜた中華ダレで炒めたもの。
d0163672_14384780.jpg

そして、柚子胡椒をきかせた漬けダレに浸けておいた鶏手羽をオーブンでこんがり焼いたもの。
最初は油でカリッと揚げようかとも思いましたが、暑くて断念。楽々オーブン仕上げにしました。
d0163672_14404384.jpg

そしてお酒は、食中酒としてはやはりサントリー角ハイボール。いろんなハイボールを考えたのですが、ごはんにはこれが1番。
その後で、ケッタッキーのバーボン バッフォロートレースもハイボールにして飲み比べ。
d0163672_14424026.jpg
d0163672_14423039.jpg


ビール、ハイボール…と夏にぴったりのお酒が続きましたが、いよいよ来月は9月に出始めたばかりの秋上がりの日本酒と一緒に楽しむ酒の肴です。
お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-09-02 14:44 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite