maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事納め

d0163672_14285044.jpg

ここ数年の行事となっていますが、今年も仕事納めは三宮教室でのおせち授業で〆となりました。
3日間のおせち料理レッスンにご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

前の教室からの分も含めるともうおせち料理レッスンは6〜7回目になるのでしょうか? 
毎回ご参加下さる方もいらっしゃり、そろそろメニューのアイデアも尽きかけてきましたが(笑)、今年も定番を少しアレンジした6品で行いました。
三宮教室ではみんなで作ってお皿に盛りつけて試食をして頂くのと、小さな1段重に詰めてお持ち帰り頂くのと両方しています。
おせち料理は下ごしらえが大変ですが、その苦労も吹き飛ぶほど、みなさんがお重に詰めて出来上がった時の達成感溢れる笑顔を見るのが楽しみな瞬間です。 今年も沢山の笑顔が見られ、良い仕事納めとなりました。 
本番のお正月にはこの中からどれか1品でも作って頂けるとこの上ない喜びです。

来年のおせち料理レッスンを早くも予約して下さった方もいらっしゃいましたが、また2014年末も楽しくおせち料理レッスンを迎えられる様に、頑張っていきたいと思います。
[PR]
by jordu29 | 2013-12-30 14:28 | ●kram

12月のマキュマルーン

マキュマルーンワークスの料理教室 今年最後のレッスンも無事に終了致しました。
毎年恒例、12月はクリスマスレッスンと言う事で、いつもより内容もちょっとだけ豪華に。そして終了後はプレゼント交換でクリスマス気分を。
予算は負担にならない¥1000と決めていますが、なかなか¥1000でおぉっ、とびっくりさせる内容のものを見つけるのは難しいもの。今年もみんなの知恵を絞ったプレゼントで楽しい雰囲気になりました。

お料理は、甘栗とチーズのマドレーヌ・サレ。チーズを入れた塩味のマドレーヌです。
d0163672_1723661.jpg

メインには今春フランスでたくさん購入した乾燥きのこを使ったもの。
まずはフランスの松茸?という感じのとにかく香りが芳醇なモリーユ茸を使ったクリームソースと頂く豚肉のソテー。ゆっくりじっくり取り出したモリーユ茸のエキスが詰まった濃厚なソースです。
そして付け合わせに添えたピラフにはトランペット茸とジロール茸をこちらもたっぷり。美味しくないはずがありません。
d0163672_17253939.jpg

サラダにはヴァニラビーンズを使ったドレッシングを。今回はローストした胡桃を合わせましたが、ちょっと苦みのある野菜などと好相性です。
d0163672_17261897.jpg

デザートにはさっぱりと頂くエスプレッソ風味のティラミス風。食後に頂くのにちょうど良い様にマスカルポーネチーズの量は減らし、カルーアやマロンを加えて大人っぽく仕上げました。
d0163672_17281175.jpg


この1年も無事に全てのレッスンが終了した事、ホッとしております。
来年7月からはいよいよ9年目を迎えます。新しい試みを織り交ぜながら、また2014年も頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by jordu29 | 2013-12-26 17:17 | ●maqumaroon

クリスマスケーキ

d0163672_18245276.jpg

今年のクリスマスケーキレッスンも無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさまどうもありがとうございました。

今年はちょっとスタイリッシュに細長〜いタイプ。
栗の渋皮煮とラム酒をたっぷり使ったチョコレートケーキ。デコレーションにはピスタチオやアーモンドクラッシュもたっぷりと。
いつもと違ったスタイルでとても好評だったのですが、規定外サイズの為に、持ち帰り用の箱は規定サイズの物を苦肉の策であれやこれやと改造…と意外なところで労力を使い果たす結果となりました(笑) 先の先の事まで考えて企画しないと…。
さて、来年はどんなケーキにしましょうか。。。
[PR]
by jordu29 | 2013-12-24 18:21 | ●maqumaroon

お知らせ 来年1月のマキュマルーン

d0163672_1523452.jpg
まだクリスマス仕事もおせち仕事も終わっていない内に来年の話をすると鬼が笑いそうですが、1月のマキュマルーンのmenuが決まりましたので、ご案内致します。

来年は、大変おこがましくもありますが、唎酒師である以上もっともっと日本酒の美味しさを身近に感じて頂ける様に、特に女性に向けての発信をしていきたいなぁと考えています。
そんな訳で、1月は新年という事もあり、マキュマルーンの教室でもお馴染みの洋風のお料理に合わせていつものワインではなく、日本酒とのマリアージュを楽しんで頂くつもりです。
どうぞ お楽しみに。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-12-07 15:09 | ●maqumaroon

クリスマスパーティにて

d0163672_82605.jpg

12月に入ってすぐ、芦屋にあるステキなセレクトショップ”AILA"の周年記念&クリスマスパーティのフードを一部担当させて頂きました。

大きなお店ではないのですが、その分オーナーのセンスが詰め込まれたお店で、シックなイタリアンジュエリーやバッグなど、わたしもいつも伺っては我を失いかける危険なお店でもあります。
当然、お客様もステキな男女が多いので、雰囲気を損なわない様なフードを心がけました。

当日は店内でライブも! バンドネオンやチェロ、ギターにボーカルという贅沢な編成。
マキュマルーンでご提供したのは
●パテ ド カンパーニュ ●冬の根菜ピクルス 柚子風味 ●キッシュ ロレーヌ ●ケーク サレ(銀杏や生ハム、赤ピーマンやさやいんげんなど) ●蛸とじゃがいものハーブサラダ ●ココナッツメレンゲ X'mas仕立て ●黒ビールと黒いちじくのケーク X'mas仕立て

写真を撮る気持ちの余裕が無かったので(笑)、ご参加下さったみなさまが撮って下さったものを一部。
d0163672_18505283.jpg
d0163672_18504324.jpg
d0163672_18503441.jpg


ステキな音楽を聴きながら、みなさんワイン片手に楽しそうに食べていらっしゃる姿を見ているのは、至福な時間でありました。
お世話になりましたアイラのオーナー、知世さん、スタッフのみなさま、ありがとうございました
[PR]
by jordu29 | 2013-12-06 18:54 | ●maqumaroon | Comments(0)

11月のマキュマルーン

12月に入りました。
ここからは坂道を転げ落ちる様に日がたってしまうのでしょうねぇ…

11月のマキュマルーンワークスの教室も無事に終了致しました。
東京転勤になった方が帰省ついでにご参加下さり、嬉しい再会も。覚えていてまた行こう、と思って下さるというのは本当に嬉しいものです。

何でも極端な最近の気候ですが、突然寒くなり、11月としては何十年かぶりで大阪で初雪を観測したとか… つい最近10月としては最高気温を記録した、というニュースがあった気もしたのですが…。
今月はちょっと寒くなってきた時期にぴったりのグラタンをメインに。
前菜は、じゃがいもとカッテージチーズ、たっぷりのディルとレモン汁、そしてたらこを使ったペースト。 ちょっと上品なタラモサラダといった感じ。ガーリックバゲットを添えて頂きました
d0163672_1542413.jpg

メインのグラタンは牡蠣と、旬を迎える長ねぎ。 まだちょっと太さが足りない様でしたが、これからどんどん甘味も増して美味しくなる大好きな野菜です。
今回のグラタンのホワイトソースはかなりあっさりに、そして簡単に作れる方法にしました。みなさんにも大好評。 これからの季節、こういうお料理がとても嬉しくなります。
d0163672_15441491.jpg

デザートは市販のパイ生地を利用して簡単に作るりんごのタルト キャラメリゼ仕立て。
ポイントはちょっとびっくりするくらいのお砂糖とバター。これで良い具合にキャラメリゼ出来て美味しく仕上ります。今回は熱々に禁断のバニラアイスクリームを添えて頂きました。
d0163672_15462848.jpg


さて、早いもので来月はもうクリスマスメニュー。あっという間の1年です。
クリスマスには今春フランスで買ってきた乾燥のモリーユ茸を使ったメニュー等いつもより華やかに仕上げたいと思います。
メニュー詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。 ご参加お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2013-12-03 15:49 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite