maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

variety is the spice of SAKE life

山中酒の店 × maqumaroon-works のイベント”variety is the spice of SAKE life”。
先月末、無事に終了致しました。
当日は快晴の真夏日 30℃近いお天気の中、50名近く たくさんの方にご来場頂きまして、本当にありがとうございました!
d0163672_17232584.jpg

maqumaroon-worksで作るスウィーツに、山中酒の店セレクトの日本酒を合わせて召し上がって頂く趣向。 日本酒に甘いもの〜!? という声も聞こえてきそうでしたが、少し塩気のあるスウィーツと合わせたので、意外な発見もあったのでは?

ご用意したのは、
・甘納豆マフィン に パルメザンチーズのクランブルをのせて焼き上げたもの
・レバーペーストとラムレーズンをサクサクのビスケットで挟んだ レバーサンドビスケット
・ゴルゴンゾーラチーズを使った ブルーチーズケーキ
・ちょっとお口直しに ヨーグルトムース キウイソース
・最後の〆に グリオットチェリーのチョコレートケーキ
d0163672_17251551.jpg

お酒も最初にシャンパングラスで召し上がって頂いた活性にごり酒をはじめ、ロックで頂く純米原酒や木桶の香りが強い常温で頂くお酒などバラエティ豊か。最後のチョコケーキと一瞬紹興酒かと間違える様なお酒との相性もびっくりでした。

山中のお客様は、こんなスウィーツと合わせるのは初めて…と驚かれ、マキュマルーンのお客様は日本酒がこんなにもバラエティに飛んでいるとは…と驚いて頂いたのではないでしょうか。
d0163672_17313956.jpg

わたし自身もセレクトして頂いたお酒を飲んではびっくりする事ばかりで、日本酒の奥深さにますます興味が湧いてきています。

今回の会場は、山中酒の店の酒屋の店舗の一角をお借りして実施したのですが、当日はお天気も良かったので入り口のテラスも解放。土曜日のお昼間からテラスで気持ち良さそうに飲んで下さっているお客様を見ているのも至福の時間でした。
d0163672_17341740.jpg

今回のこのイベントはちょっとした偶然やご縁から生まれました。
人と人とのご縁についてこのところ感じるところが多く、出会いを大切に過ごしていきたいなぁと心から思います。
お世話になりました山中酒の店のみなさま、ご来場下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。
Vol.2(?)でもまたお会い出来ます様に!
[PR]
by jordu29 | 2014-06-13 17:38 | ●maqumaroon

年に1度の…

今年もピクニック試食の季節が巡ってきました。
この季節、外ごはん 外飲みが楽しいので、そんな時にぴったりのmenuを宝塚の教室で取り入れているのですが、どうせならば実際に外で試食をしよう!と始まったのが4年前。
それ以来、毎年5月のピクニックmenuは年に一度の恒例行事となりました。

今年は自家製のスモークサーモンと香ばしく焼いたベーコンを、甘酸っぱいチャツネと一緒に挟んだサンドウィッチ。
d0163672_1243362.jpg

ブロッコリーとチーズをたっぷり入れたケーク・サレ。持っていきやすくて食べやすい様にマフィン型で焼き上げました。風味もカレー風味にして食欲をそそる様に。
d0163672_1244371.jpg

ちょっとさっぱりしたものも欲しいので、少しアジアの香りのドレッシングで和えた2種の柑橘類とえびが入った柑橘サラダ。
d0163672_124552.jpg

ロゼワインと楽しんだ後は、デザートにウィスキーブラウニー。
こちらも外で食べやすいデザートです。今回はウィスキーをたっぷりと染み込ませた大人バージョン。
d0163672_1246114.jpg


それにしても回を重ねるごとに同じ5月なのに、日差しが強く夏っぽくなっている気がします。
今回も雨でなくて良かったものの、かなりの日差しに帽子をかぶったりしていたものの腕や首が真っ赤…。 
来年からは4月の実施に変更しようか…という話も出てました。だんだん気持ちの良い季節の時間が短くなってきている気がして何だかなぁ…

さて、来月の宝塚はキリッと冷やした白ワインに合うmenuの予定です。
またお待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2014-06-03 13:01 | ●maqumaroon

音とつまみとお酒とおしゃべり Salud! vol.1

休みの日、大好きな音楽を聴きながら、お酒を片手に料理をするのはわたしにとって至福の時間です。そんな楽しいくつろいだ雰囲気のままのゆる〜〜い料理教室”Salud!”を不定期でこれから開催していきます。

わたしと一緒にしっかりお料理をしてくれても良し、
お酒を飲みながらのんびり見ているだけでも良し、
果ては飲んで食べに来るだけでも良し、  その日の気分で自由に楽しめるという趣向

その第一回を、先日御影はアビエスフィルマにて実施いたしました。
今回のテーマは『日本酒あれこれと初夏の酒の肴』
お料理は・白味噌風味のビシソワーズ ・日本酒にも合うレバーペースト ・軽い薫香を付けたスモークサーモンとトマトのサラダ 白味噌ドレッシング ・新生姜と1番出汁のごはん ・枇杷のコンポートゼリー 
というmenu
d0163672_21544617.jpg

お酒は、マイお猪口を持参して頂き、自由に楽しんで頂きます。
ノンアルコールの方用には、新生姜のシロップをご用意し、ジンジャーエールにして頂きました。
・『庭のうぐいす』スパークリング 純米吟醸で乾杯してから、
・『陸奥八仙 夏吟醸』 
・『笑四季 アンタイド 緑ラベル』純米吟醸 生酒 
・『新政 亜麻猫』白麹仕込み 特別純米 生酒 
・『蒼斗七星』特別純米65 木槽絞り 無濾過生原酒
d0163672_21583639.jpg

”Salud!”はスペイン語で「乾杯!」
誰かと一緒に料理をして、一緒に食べて飲んでお喋りして…たくさんの方と笑顔で乾杯!して楽しいひと時が過ごせれば良いなぁと企画しました。
当日は本当にたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
普段の教室の人数と違うので、どうなる事かと思いましたが、それこそみなさんが自由に楽しんで下さり、自然に手伝って頂けたのでスムーズにすすめる事が出来ました。
お喋りに花を咲かせたり、料理の質問を熱心にして下さったり、初対面の方同士お酒を注ぎ合ったり…そんなみなさまの姿を肴に?わたしも美味しくお酒を飲みました
d0163672_2215186.jpg

会場のアビエスフィルマの開放的な空間もとても会の雰囲気にあって、ゆるやかな空気が流れていました。
d0163672_22326.jpg

さて、vol.2はまだ計画中。
年内にあと2回くらい出来ればなぁと思っております。
またの参加をおまちしております!
[PR]
by jordu29 | 2014-06-02 22:06 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite