maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月のマキュマルーン

つい先日年が明けたと思ったのに、もう明日で1月も終わり…
今年は年の始めから何だかバタバタとしてあっという間でした。

1月のマキュマルーンワークスの料理教室も無事に終了。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。夏には10周年を迎える教室。今年も良い時間が過ごせます様に…。

さて、今月はまずお馴染みのじゃがいものガレットに、冬バージョンでりんごとブルーチーズを加えたもの。
りんごが入ると当然ですがほの甘く、その甘味とブルーチーズの芳香さで赤ワインが止まらない前菜になります。今の時期のお楽しみです
d0163672_1222462.jpg

メインにも今の時期ならではの金柑を使ったソースでいただく、豚のフリット。
下味をしっかりと付けてコーンスターチや炭酸水を使った衣にくぐらせてサクッと揚げ、甘酸っぱい金柑ソースをかけました。
金柑の爽やかさと苦みが、濃厚な豚肉と相性抜群です
d0163672_1241924.jpg

デザートには、りんごの蒸留酒 カルバドスを使ったクリームを添えた、りんごのコンポートゼリー。りんごの皮の自然な赤色が美しいゼリーです。
d0163672_126123.jpg


さて、来月のmenuは冬のmenuの最後。牡蠣やカブ、マンステールチーズ、そして濃厚デザート…
冬ならではの美味しさを楽しみたいと思います。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。ご参加、お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2015-01-31 01:28 | ●maqumaroon

今月の旬菜おうちごはんレッスン

@立花のソレイユ フラワー&カルチャーサロンで開催されている、旬菜おうちごはんレッスンの今月のmenuも男の料理と同じ様に、胃にやさしいそして身体がほっこり温まる和食menuでした。

肉や魚類は入らず野菜ばかり、生麩と薄揚げが入る”季節の野菜煮 カニ餡かけ”
だしの中で一気に全ての野菜を煮ると手間もかからず簡単ではありますが、野菜によって煮る時間も違うしだしも濁って何だかごった煮の様になってしまうので、ちょっとひと手間ですが、それぞれの野菜を別茹でし、最後、カニ餡を作ってから餡の中で温める様に仕上げると見た目も味も綺麗に仕上がります。生姜の摺りおろしと、香り付けに柚子の皮も添えて身体の芯から温まります様に。。
d0163672_14331983.jpg

山芋の葉の付け根に出来る小さな球根 むかごを使った炊き込みご飯。
むかごはシャキシャキホクホクの独特の触感がクセになる美味しさ。煎ったり、煮たり、揚げたり…そして今回の様な炊き込みご飯もおすすめです
d0163672_14351037.jpg

箸休めにはわかめとしらすの酢の物。
今回は柚子の皮と生姜の千切りをたっぷり入れ、合わせ酢にほんの少し胡麻油を垂らしました
d0163672_14361771.jpg

デザートはさっぱりと梅酒ゼリー。
日本酒蔵元が作る濃厚な梅酒を用いました。コレを飲むと、チョー○の梅酒は飲めなくなります(笑) 

さて、来月は冬真っ盛りに美味しい王道のマカロニグラタンのmenuを予定しています。
日にちは2/15(日)10:30〜 です。
ソレイユのレッスンは単発参加OKですので、どうぞお越し下さいませ!
[PR]
by jordu29 | 2015-01-22 14:39 | ●Soleil

昨年のクリスマスパーティ

d0163672_10555297.jpg

遥か昔の事の様に感じるものの、わずか1ヶ月ちょっと前の出来事でした。
今年も芦屋にあるセレクトショップAILAのクリスマスパーティのお料理を担当させて頂きました。
ため息が出る様なイタリアのジュエリーを中心に、バッグやストールに一部 アウターまで素敵なものに囲まれた空間でオシャレな方々がお越しになるので、お料理もその空間に似合う様にコーディネートしました。
menuは
・黒胡椒風味のにんじんとソーセージのキッシュ・パルメザンチーズと甘納豆のプチマフィン
・カレー玄米サラダ・かぼちゃのガーリックヴィネガーマリネ・ブラックオリーブのひと口パイ
・柚子ネージュ・カルバドス漬けフルーツたっぷりのクリスマスケーキ

途中にはFunkBandのライブもあり、エプロンを外して一緒に楽しみました☆
やっぱり音のある空間でお料理を提供するのはわたしにとっては至福の時間!
パーティ料理はどんな方々が来るのかな?どんな料理が喜ばれるかな?と考えるのも楽しみのひとつ。準備は大変ですが、教室仕事とはまたひと味違う、ダイレクトにお客様の反応を感じられる喜びもあります。反省点も含めてまた次の仕事に活かしていければと思います。
[PR]
by jordu29 | 2015-01-20 11:12 | ●maqumaroon

1月の男の料理

冷たい日が続いています。 今年に入ったら寒さが緩む…とニュースで聞いた気もしますが…。

今月のお酒と楽しむ男の料理も無事に終了致しました。
年末年始と暴飲暴食の機会も多かったので、今月のmenuはどこのクラスもやや胃にやさしいものが多くなっています。
・鰤とれんこんのみぞれ煮 
一度揚げてからサッと煮る…というひと手間がかかっていますが、揚げてある事で味が染み込む時間も短くて済み、自然なとろみがついて熱々は本当に美味しい今の季節にぴったりのひと品
d0163672_16544362.jpg

・牡蠣ご飯
牡蠣はサッと酒で火を通し、そのお酒と合わせ調味料と生姜を炊き込んだご飯に、炊きあがってから牡蠣を加えて蒸らすので牡蠣もふっくらとしたまま、旨味もご飯に染み込んで何杯も食べられるご飯です。上には香りの柚子を散らして。お酒のシメにもなりますが、お酒と味わっても美味しいです
d0163672_1656337.jpg

・ごぼうとくるみのきんぴら
はちみつで甘味を付けるのでいつものきんぴらよりもより濃厚に甘辛がはっきりしています。箸休めに作っても、触感と甘味がクセになってやめられません。黒七味をかけて。
d0163672_1658577.jpg

やっぱり今の季節、合わせるお酒は日本酒を燗で。
今回は徳島は三好市の芳水酒造の「芳水 純米」をぬる燗で頂きました
d0163672_16593122.jpg


こういうお料理はしみじみと美味しいなぁと思います。
さて来月のお酒と楽しむ男の料理はうってかわってスタウト(黒ビール)飲み比べ!
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
お酒やmenuに興味がある女性も大歓迎です。お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2015-01-17 17:02 | ●男の料理

先月の男の料理

備忘録の様になってしまいますが、慌ただしかった12月の事あれこれ。

毎年12月のお酒と楽しむ男の料理のレッスンは、みんなで忘年会やクリスマスパーティの様になっています。
menuもいつもよりちょっと豪華に。
今年は中華系。お刺身用のホタテを使った●ホタテの紹興酒漬け 実山椒を添えて
d0163672_17335589.jpg

●砂肝のスパイス炒め
d0163672_17333989.jpg

●春雨焼売   春雨の触感が結構クセになる美味しさです
d0163672_17341589.jpg

●えびと豆腐の淡雪スープ  卵白でとじて雪に見立てます
d0163672_17351345.jpg

お酒はロゼワイン。 見た目買いしてしまいそうなユニークな絵柄。オーストリアのロゼです
d0163672_1736132.jpg

そしてみなさんからのおもたせ。シャンパーニュやアイスクリーム、そしてこんなに可愛いクリスマスケーキまで! まさしくパーティ状態となりました
d0163672_1737214.jpg


2015年も、お酒と楽しむ美味しい肴作りをみなさまと楽しみたいと思います!
[PR]
by jordu29 | 2015-01-11 17:38 | ●男の料理

昨年のおせち料理レッスン

d0163672_1672872.jpg

昨年末、いつも男の料理教室などでお世話になっているソレイユ フラワー&カルチャーサロンにて、持ち帰りのお重付きのおせち料理レッスンを開催しました。

おせち料理レッスンはもうかれこれ6,7回目?になりますが、ソレイユで持ち帰りお重付きのレッスンを開催するのは初めてで心配致しましたが、計4クラスとも満席になり、ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。
今年のmenuは
・のし鶏
・きんとんパイン風味
・本格叉焼
・数の子の粕味噌漬け
・くるみごまめ
・金柑なます
・かまぼこの飾り切り、茗荷の紅漬け
…これらをみんなで作り、半月盆にご試食用を、そしてミニお重に持帰り用を詰めて出来上り。
計3時間余りにわたるレッスンですが、1クラス6人みんなで協力し合い楽しいレッスンとなりました。

出来上がった全く同じもの、同じ量を盛りつけてもひとつとして同じものが無いのが素晴らしく、わたしもみなさんが詰めたそれぞれのお重を見るのがとても楽しみです。
今年はご試食時に、大好きなお酒 磐城壽をお猪口一杯と一緒に楽しんで頂きました。

また来年も開催予定ですが、1年かけてmenuにまたまた大悩みしそう。
ほとぼりが冷めないうちに、あれこれアイデアを練っていきたいと思います
[PR]
by jordu29 | 2015-01-08 16:16 | ●Soleil

2015年

新年 あけましておめでとうございます!

恥ずかしいくらいブログの更新を滞らせているうちに、あっという間に2015年を迎えてしまいました。
今年は、ちょっとずつ更新を増やせていければ…と思っています。
今年2015年は、マキュマルーンワークスも10周年を夏頃に迎えます。
そんな訳でいつになく気合いも入って今年をスタートさせました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します!
d0163672_1823835.jpg

2015年のお正月は親戚を迎えてちょっと賑やかに始まりました。
相変わらずの、食べたいものを並べた酒の肴おせち。今年は15種作りました。
初日は半月盆に銘々盛りに。
d0163672_1824475.jpg

2日目は大皿盛りに。
d0163672_18252526.jpg

3日目はちょっと珍しい丸いお重に。

こうやって見ると、同じお料理でも雰囲気は全く違って見えます。
今年も好きなものを好きな様に作れる幸せ、それを皆で囲む幸せを噛み締めながらの年始となりました。
今年も感謝を忘れず、日々を丁寧に大切に料理を作っていきたいと思います
[PR]
by jordu29 | 2015-01-06 18:28 | つれづれ | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite