maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月のマキュマルーン

5月のマキュマルーンワークスの料理教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。

風薫る5月のイメージで爽やかなmenuにしました。
が…… 思いのほか5月とは思えない夏日などもあったりでイメージ通りにはいかず。。
何だか年々、お天気がわからなくなってきました。

d0163672_16341654.jpg

大好きなそら豆の季節も、そろそろ終わりに近づいてきました。
今回は香味野菜もたっぷり入れて冷たいポタージュに。豆もたっぷり入れたので濃厚な味になりました。季節には、うすいえんどう豆など数種の豆を混ぜても美味しいです
d0163672_16354427.jpg

ちょとした事しかしていないのにとても手の込んだお料理に見える、鶏肉のマスタードパン粉焼き。
ディジョンマスタードが美味しい調味料となります。
付け合わせのトマトのプチファルシにも、香味パン粉をたっぷりのせて、オーブンでロースト。
トマトの甘味が凝縮されて甘く、柔らかくなるのでソースの様にして鶏肉と食べても美味しいです。
香味パン粉はまとめて作って冷凍しておくと、他に白身魚やサーモンソテーなどにつけたり、パスタのトッピング等に使えて便利。
d0163672_16391587.jpg

デザートにはちょっとだけ残ったバゲットなどをまとめて冷凍しておき、たまったらフルーツと一緒にパンプディングにしたものを。
今回はグリオッティチェリーと一緒にプディングにし、大人っぽくラム酒を効かせました。
プディングを冷やして生クリームを添えても、プディングは熱々で冷たいバニラアイスを添えてもどちらもとても美味しいです
d0163672_16413082.jpg


来月は御影アビエスフィルマでの1日限りのイベントの為、宝塚教室はお休みです。
是非、そちらにお越し下さいませ。 詳細はこちら
そして7月はいよいよ夏のお料理スタートです。こちらもご覧下さいませ。
お待ちしております!
[PR]
by jordu29 | 2015-05-31 17:00 | ●maqumaroon

バルスタイルの…

クリスマスパーティのケータリング等でお世話になっている、芦屋の素敵なセレクトショップAILA(アイラ)で行われた『AILA BAL!』にフードで参加しました
d0163672_110650.jpg

17時〜22時までの間、好きな時間に来て出入り自由のカジュアルなパーティ。
より広く、お客様に商品を見て貰いたいというパーティだったので、開放的で照明も明るく(いつものパーティはシックで大人っぽい雰囲気)、フラッグが店中に飾られ、とても楽しい雰囲気でした☆
d0163672_1125197.jpg

お料理やお酒もワンコインで好きなものを好きなだけオーダーするキャッシュオンスタイル。
マキュマルーンワークスでは、薫香オイルサーディンとズッキーニのキッシュやツナと粒マスタードのマフィン・サレなどの軽めのお料理を5種類、そしてデザートを用意させて頂きました
d0163672_115947.jpg

途中には、Funkバンド ナチュラルキラーズからギターとベースのデュオが特別参加で演奏してくれたり、素敵なジュエリーやスカーフ等お買い物に夢中になられるお客様がたくさんいらっしゃり、終始華やかな雰囲気☆
d0163672_1165774.jpg

ちょっと嬉しかったのは、店のフラッグにマキュマルーンワークスのロゴも印刷して頂いた事!
はためいているその姿を見て、1人悦に入っておりました。そして終了後、旗を少し分けて頂き、今は自室にはためいております(笑)

ワンコイン形式は初めてだったのでどうなるかな?と心配な部分もありましたが、たくさんの方に召し上がって頂け嬉しい1日となりました。
今回もお世話になりました、AILAの皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました
[PR]
by jordu29 | 2015-05-24 10:57 | ●maqumaroon

5月の男の料理

燗酒というと冬のイメージがあるかもしれませんが、春夏秋冬変わらずにお酒やお料理によっては美味しいものです。
5月の男の料理は冷やでも燗でも楽しめるお酒に合わせた旬の食材の肴あれこれでした。

関西ではあまり馴染みがない訳ではないと思いますが、意外に知らない方も多かった青柳(バカガイ)の味噌たたき。 なめろうと似た感じに、香味野菜をたっぷり加え辛子酢味噌と一緒に叩きにしました。ちびちび舐めてはお酒をぐいっ。止まりません…
d0163672_14401030.jpg

旬のたけのこmenuも今までいろいろやってきましたが、今回は回りに牛肉を巻いて甘辛く照焼きにしました。外身は香ばしく、中はシャキシャキのたけのこで。添える木の芽はたっぷりと。
この木の芽、鉢植えの自宅のものですが、スーパーで売っているのとは全く違ってとても緑も濃い、味も濃く、ヒリヒリ具合もなかなか強烈ですが、これがまた美味しいのです
d0163672_14441869.jpg

最後は、丁寧にとった鰹と昆布の出汁が味の決め手の、出汁を味わう湯豆腐。
サッと火を入れた青菜としめじを添えて、おぼろ昆布をたっぷりかけて頂きました
d0163672_14454068.jpg

お酒は茨城のお酒『武勇 辛口純米酒』
最近はちょっと甘めのお酒が人気の様な気がしますが、昔からある様な素朴な辛口純米酒。
あのグルメ漫画「美味しんぼ」にも紹介されたお酒だそう。
今回の様な出汁をたっぷり味わう様な料理にも、辛子酢みそや甘辛いタレの味にも馴染む、食中酒としてとても美味しい濃厚辛口酒です。冷やで味わうのと燗で味わうと全く違い、同じお酒で2度美味しい様な得した気分の(笑)お酒でした
d0163672_1452131.jpg


さて、来月6月は久しぶりの焼酎と味わう肴です。お楽しみに
[PR]
by jordu29 | 2015-05-20 14:34 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite