maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

昨年のおせち料理レッスン

d0163672_1672872.jpg

昨年末、いつも男の料理教室などでお世話になっているソレイユ フラワー&カルチャーサロンにて、持ち帰りのお重付きのおせち料理レッスンを開催しました。

おせち料理レッスンはもうかれこれ6,7回目?になりますが、ソレイユで持ち帰りお重付きのレッスンを開催するのは初めてで心配致しましたが、計4クラスとも満席になり、ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。
今年のmenuは
・のし鶏
・きんとんパイン風味
・本格叉焼
・数の子の粕味噌漬け
・くるみごまめ
・金柑なます
・かまぼこの飾り切り、茗荷の紅漬け
…これらをみんなで作り、半月盆にご試食用を、そしてミニお重に持帰り用を詰めて出来上り。
計3時間余りにわたるレッスンですが、1クラス6人みんなで協力し合い楽しいレッスンとなりました。

出来上がった全く同じもの、同じ量を盛りつけてもひとつとして同じものが無いのが素晴らしく、わたしもみなさんが詰めたそれぞれのお重を見るのがとても楽しみです。
今年はご試食時に、大好きなお酒 磐城壽をお猪口一杯と一緒に楽しんで頂きました。

また来年も開催予定ですが、1年かけてmenuにまたまた大悩みしそう。
ほとぼりが冷めないうちに、あれこれアイデアを練っていきたいと思います
[PR]
# by jordu29 | 2015-01-08 16:16 | ●Soleil

2015年

新年 あけましておめでとうございます!

恥ずかしいくらいブログの更新を滞らせているうちに、あっという間に2015年を迎えてしまいました。
今年は、ちょっとずつ更新を増やせていければ…と思っています。
今年2015年は、マキュマルーンワークスも10周年を夏頃に迎えます。
そんな訳でいつになく気合いも入って今年をスタートさせました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します!
d0163672_1823835.jpg

2015年のお正月は親戚を迎えてちょっと賑やかに始まりました。
相変わらずの、食べたいものを並べた酒の肴おせち。今年は15種作りました。
初日は半月盆に銘々盛りに。
d0163672_1824475.jpg

2日目は大皿盛りに。
d0163672_18252526.jpg

3日目はちょっと珍しい丸いお重に。

こうやって見ると、同じお料理でも雰囲気は全く違って見えます。
今年も好きなものを好きな様に作れる幸せ、それを皆で囲む幸せを噛み締めながらの年始となりました。
今年も感謝を忘れず、日々を丁寧に大切に料理を作っていきたいと思います
[PR]
# by jordu29 | 2015-01-06 18:28 | つれづれ | Comments(0)

8月の男の料理教室

あっという間に9月に入りました。
いったい夏らしい日は何日あっただろう…と思うほど、今年の8月は雨が多い印象で、西日本は久しぶりの冷夏だったそうです。 ここ数日で朝晩は涼しくなり、夏女としては本当に悲しい………

8月は各地で餃子を作りまくりましたが(笑)、男の料理教室でも餃子×ビールの王道menuでした!
男の料理では、まだちょっと皮から作るのはハードルが高いので、市販の餃子の皮を使っての餃子作りです。ベーシックな焼き餃子と、触感が楽しいえびと蓮根の水餃子を。
日頃は焼き餃子しか食べない…という方が多かったので、さっぱりしていて焼きとはまた違う魅力の水餃子人気が高かったです。
餃子作りは、知らない人同士でも仲良くなりやすい作業で、今日も大人の男性が必死に包んでいる作業は何だかとても良い光景でした☆
d0163672_12253043.jpg

その他には、直火で焼いた焼き茄子に、にんにくを少し加えたタレにからめたネギソースをたっぷりかけたもの
d0163672_12274098.jpg

そして、〆にはひと口サイズの冷や汁風素麺を作りました
d0163672_12282639.jpg

今回のビールは数ある地ビールの中でもわたしの大好きな和歌山県 白浜のナギサビールを!
d0163672_12285427.jpg

みなさんの夏休みの話など聞きながらの楽しい時間でした。

来月はいよいよ秋menu。
秋上がり(冷やおろし)の日本酒が出来上がる頃ですので、それに合わせての肴あれこれでお待ちしております。 男の料理とありますが、お酒やmenuに興味がある女性も大歓迎 毎回1人は女性が来られていますし(わたしも女性です☆)、どうぞお気軽にご参加下さいませ。
9月のmenuはHPのこちらをご覧下さい! お待ちしております
[PR]
# by jordu29 | 2014-09-02 12:33 | ●男の料理

8月の餃子大王会

d0163672_1150417.jpg

夏休みのお楽しみ企画 ひたすら餃子を作って食べる「餃子大王会」Vol.5も無事に終了致しました。
遊びのお楽しみ企画ですが、だからこそ真面目に楽しく大人がたくさん集まって餃子を作りまくりました☆ 
遠くからご参加頂いた方もいらっしゃり、ありがとうございました! 
わたしもふだんのmenuと違って(違うからこそ)、粉の配分や具材の種類やバランス…etc、燃えに燃えました。

今回はベーシックな焼き餃子と、羊とクミンの水餃子、鶏ときゅうり、香菜の水餃子、そして海老とクレソンの蒸し餃子…と4種の餃子を各班に分かれて作業。 
どれが1番、とは言えないどれもそれぞれに美味しくて大満足となりました。
d0163672_11543983.jpg

他に箸休め2種と、デザートもご用意。 最後には神戸ワインの葡萄畑の一画のオーナーになられた方のお土産のマイ ワインをご相伴にあずかりました。
オーナーになると葡萄の世話をして、出来上がったワインには名前が印字され、もちろん何本か頂けるそうです。お聞きしたら、割とお手軽なお値段で誰でもオーナーになれるとのこと。ちょっと楽しそうですし、”オーナー”という響きに憧れますね〜☆
d0163672_1159872.jpg


さて、宝塚の教室も9月からはいつものmenuに戻ります。
9月はまだちょっと蒸し暑さも残るので、秋の素材を少し使いながら身体に軽いmenuにしています。詳しくはHPのこちらをご覧下さいませ。
[PR]
# by jordu29 | 2014-09-02 12:02 | ●maqumaroon

夏のお楽しみ企画 餃子大王会

d0163672_1058339.jpg

更新が滞っていて申し訳ありません…

宝塚の教室の夏のお楽しみ企画「餃子大王会」のお知らせです!

毎年開催とはいきませんが、夏休みには通常のレッスンをお休みして、ただひたすら大好きな餃子を作って食べる会「餃子大王会」を過去5回ほど開催してきました。
今年は2年ぶりに開催します!

今年は焼売や他の点心を入れずに、餃子1本勝負!
焼・水・蒸の計4種の餃子を楽しみます。

通常のレッスンではありませんので、自由にご参加頂けます。ご興味のある方は是非お越し下さいませ! 
詳細はHPのこちらをご覧下さい。お待ちしております
d0163672_1194075.jpg

[PR]
# by jordu29 | 2014-08-12 11:10 | ●maqumaroon

variety is the spice of SAKE life

山中酒の店 × maqumaroon-works のイベント”variety is the spice of SAKE life”。
先月末、無事に終了致しました。
当日は快晴の真夏日 30℃近いお天気の中、50名近く たくさんの方にご来場頂きまして、本当にありがとうございました!
d0163672_17232584.jpg

maqumaroon-worksで作るスウィーツに、山中酒の店セレクトの日本酒を合わせて召し上がって頂く趣向。 日本酒に甘いもの〜!? という声も聞こえてきそうでしたが、少し塩気のあるスウィーツと合わせたので、意外な発見もあったのでは?

ご用意したのは、
・甘納豆マフィン に パルメザンチーズのクランブルをのせて焼き上げたもの
・レバーペーストとラムレーズンをサクサクのビスケットで挟んだ レバーサンドビスケット
・ゴルゴンゾーラチーズを使った ブルーチーズケーキ
・ちょっとお口直しに ヨーグルトムース キウイソース
・最後の〆に グリオットチェリーのチョコレートケーキ
d0163672_17251551.jpg

お酒も最初にシャンパングラスで召し上がって頂いた活性にごり酒をはじめ、ロックで頂く純米原酒や木桶の香りが強い常温で頂くお酒などバラエティ豊か。最後のチョコケーキと一瞬紹興酒かと間違える様なお酒との相性もびっくりでした。

山中のお客様は、こんなスウィーツと合わせるのは初めて…と驚かれ、マキュマルーンのお客様は日本酒がこんなにもバラエティに飛んでいるとは…と驚いて頂いたのではないでしょうか。
d0163672_17313956.jpg

わたし自身もセレクトして頂いたお酒を飲んではびっくりする事ばかりで、日本酒の奥深さにますます興味が湧いてきています。

今回の会場は、山中酒の店の酒屋の店舗の一角をお借りして実施したのですが、当日はお天気も良かったので入り口のテラスも解放。土曜日のお昼間からテラスで気持ち良さそうに飲んで下さっているお客様を見ているのも至福の時間でした。
d0163672_17341740.jpg

今回のこのイベントはちょっとした偶然やご縁から生まれました。
人と人とのご縁についてこのところ感じるところが多く、出会いを大切に過ごしていきたいなぁと心から思います。
お世話になりました山中酒の店のみなさま、ご来場下さいましたみなさま、本当にありがとうございました。
Vol.2(?)でもまたお会い出来ます様に!
[PR]
# by jordu29 | 2014-06-13 17:38 | ●maqumaroon

年に1度の…

今年もピクニック試食の季節が巡ってきました。
この季節、外ごはん 外飲みが楽しいので、そんな時にぴったりのmenuを宝塚の教室で取り入れているのですが、どうせならば実際に外で試食をしよう!と始まったのが4年前。
それ以来、毎年5月のピクニックmenuは年に一度の恒例行事となりました。

今年は自家製のスモークサーモンと香ばしく焼いたベーコンを、甘酸っぱいチャツネと一緒に挟んだサンドウィッチ。
d0163672_1243362.jpg

ブロッコリーとチーズをたっぷり入れたケーク・サレ。持っていきやすくて食べやすい様にマフィン型で焼き上げました。風味もカレー風味にして食欲をそそる様に。
d0163672_1244371.jpg

ちょっとさっぱりしたものも欲しいので、少しアジアの香りのドレッシングで和えた2種の柑橘類とえびが入った柑橘サラダ。
d0163672_124552.jpg

ロゼワインと楽しんだ後は、デザートにウィスキーブラウニー。
こちらも外で食べやすいデザートです。今回はウィスキーをたっぷりと染み込ませた大人バージョン。
d0163672_1246114.jpg


それにしても回を重ねるごとに同じ5月なのに、日差しが強く夏っぽくなっている気がします。
今回も雨でなくて良かったものの、かなりの日差しに帽子をかぶったりしていたものの腕や首が真っ赤…。 
来年からは4月の実施に変更しようか…という話も出てました。だんだん気持ちの良い季節の時間が短くなってきている気がして何だかなぁ…

さて、来月の宝塚はキリッと冷やした白ワインに合うmenuの予定です。
またお待ちしております!
[PR]
# by jordu29 | 2014-06-03 13:01 | ●maqumaroon

音とつまみとお酒とおしゃべり Salud! vol.1

休みの日、大好きな音楽を聴きながら、お酒を片手に料理をするのはわたしにとって至福の時間です。そんな楽しいくつろいだ雰囲気のままのゆる〜〜い料理教室”Salud!”を不定期でこれから開催していきます。

わたしと一緒にしっかりお料理をしてくれても良し、
お酒を飲みながらのんびり見ているだけでも良し、
果ては飲んで食べに来るだけでも良し、  その日の気分で自由に楽しめるという趣向

その第一回を、先日御影はアビエスフィルマにて実施いたしました。
今回のテーマは『日本酒あれこれと初夏の酒の肴』
お料理は・白味噌風味のビシソワーズ ・日本酒にも合うレバーペースト ・軽い薫香を付けたスモークサーモンとトマトのサラダ 白味噌ドレッシング ・新生姜と1番出汁のごはん ・枇杷のコンポートゼリー 
というmenu
d0163672_21544617.jpg

お酒は、マイお猪口を持参して頂き、自由に楽しんで頂きます。
ノンアルコールの方用には、新生姜のシロップをご用意し、ジンジャーエールにして頂きました。
・『庭のうぐいす』スパークリング 純米吟醸で乾杯してから、
・『陸奥八仙 夏吟醸』 
・『笑四季 アンタイド 緑ラベル』純米吟醸 生酒 
・『新政 亜麻猫』白麹仕込み 特別純米 生酒 
・『蒼斗七星』特別純米65 木槽絞り 無濾過生原酒
d0163672_21583639.jpg

”Salud!”はスペイン語で「乾杯!」
誰かと一緒に料理をして、一緒に食べて飲んでお喋りして…たくさんの方と笑顔で乾杯!して楽しいひと時が過ごせれば良いなぁと企画しました。
当日は本当にたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。
普段の教室の人数と違うので、どうなる事かと思いましたが、それこそみなさんが自由に楽しんで下さり、自然に手伝って頂けたのでスムーズにすすめる事が出来ました。
お喋りに花を咲かせたり、料理の質問を熱心にして下さったり、初対面の方同士お酒を注ぎ合ったり…そんなみなさまの姿を肴に?わたしも美味しくお酒を飲みました
d0163672_2215186.jpg

会場のアビエスフィルマの開放的な空間もとても会の雰囲気にあって、ゆるやかな空気が流れていました。
d0163672_22326.jpg

さて、vol.2はまだ計画中。
年内にあと2回くらい出来ればなぁと思っております。
またの参加をおまちしております!
[PR]
# by jordu29 | 2014-06-02 22:06 | ●maqumaroon

今月の男の料理教室

暑過ぎず、湿気も無くとても爽やかな季節。
そんな中の5月のお酒と楽しむ男の料理教室も無事に終了致しました。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

ちょこちょこ酒の肴が盛りつけられたプレートというのが、どんな料理であっても大好きですが、今月はそんな気分を少しだけ。パリパリに焼いた薄揚げと青菜の辛子和え お酒に合う様にちょっと辛子をきつめにしています。意外に日本酒との相性が良いクリームチーズ。みりんや白味噌で溶き伸ばしたものを海苔でクルクルと巻いて磯部巻きの様にしました。濃厚ですが、これがお酒にぴったりです。そして定番のポテトサラダを、今回は紫蘇の実や新生姜の甘酢漬け等を加えて和風に。 どういう味付けにしても受け入れるじゃがいもは本当に美味しいなぁとしみじみとしてしまいます
d0163672_23434529.jpg

季節のかき揚げ…という事で、今回は釜揚げの桜海老と乾燥のあおさ海苔のかき揚げ。
こちらも隠し味に使った新生姜の甘酢漬けがポイントでした。カリッカリに揚げて塩で頂きます
d0163672_23453394.jpg

〆には、そろそろ終わりの名残のたけのこをウマ煮にして、すし飯と混ぜた混ぜ寿司を。
今年は順調にたくさん出来た木の芽をたっぷり添えて頂きました
庭に出来た木の芽は、スーパーのものと違って力強く精も強く、緑も濃く立派です。
d0163672_23471860.jpg

今月のお酒は地元兵庫は姫路の銘酒『奥播磨』の夏季限定の”夏の芳醇超辛”
見た目通りにキレが良く後味もスッキリの辛口で、食事との相性も抜群。スイスイと爽やかに飲めます
d0163672_23491769.jpg


来月は久しぶりに?シェリー酒を。 スペイン料理ではなく中華料理と合わせます。
どこか紹興酒にも似た味わいのシェリー酒なので、違和感なく中華料理とも楽しんで頂けるはず!
お待ちしております
[PR]
# by jordu29 | 2014-05-21 23:51 | ●男の料理

イベントのご案内

いつも男の料理のお酒でお世話になっている、大阪市浪速区にある山中酒の店と、今度一緒にイベントをさせて頂く事になりました。
テーマは甘じょっぱい?!スウィーツと日本酒の組合せ。
スウィーツと日本酒? え?合うの? とお思いの方、どうぞお越し下さいませ☆

日本酒は、もちろん食中酒として日々の酒の肴と合わせて頂くのが美味しいですが、ちょっとした遊び心で、こんな風に合わせて飲んでも楽しいんだよ〜 という事を知って頂くイベントです。
つい先日、山中のお店で、試食試飲をしましたが、へぇ〜 ほぉ〜…と新しい味の発見で驚く事ばかりでした。
当日はスウィーツ4種×それに合わせた日本酒を¥2500で楽しんで頂けます。
山中酒の店 酒屋2階の店舗の1角をお借りして、11;30〜17;30まで開催しております。
予約が必要になりますが、予約をして頂ければ開催期間中好きな時間にお越し頂けます。
ちょっとしたカフェ感覚で遊びに来て頂けますと嬉しいです。どうぞ、お待ちしております!
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ
d0163672_119193.jpg

[PR]
# by jordu29 | 2014-05-15 11:10 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite