maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

5月、6月のメニューのお知らせ

d0163672_17534151.jpg
明日からもう5月!
あまりの早さにゾッとしてしまいます。 
それでも寒かった冬に別れを告げてようやく春らしくなり、いよいよ爽やかな季節が短いかもしれませんがやってきます。

そんな季節に合わせて、マキュマルーンの料理教室では5月はピクニックメニューを、6月には初夏の夕暮れに白ワインと楽しむこちらのメニューを予定しております。

お待ちしております!
[PR]
# by jordu29 | 2014-04-30 17:57 | ●maqumaroon

4月のマキュマルーン

怒濤の4月もいよいよ終わりに近づいてきました。
今月のマキュマルーンの料理教室も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさまありがとうございました。

4月は見るからに春らしいお料理が並びました。
●そら豆と桜えびのタルトフランベ
d0163672_16165037.jpg

久しぶりの手打ちパスタ。 今回は同じ生地を使い、ひとつは1cm正方形ほどに成形して蛸とオリーブのラグーで、もうひとつはもう少し大きく3〜4cm四方の菱形に成形してグリーンピースのソースで頂きました。同じ生地なのに、ソースと生地の大きさで全く食べたイメージは変わります
d0163672_16185877.jpg
d0163672_16184955.jpg

デザートには ●オレンジのクリームブリュレ
d0163672_16192391.jpg

グラスワインは、エチケットのデザインも可愛い ハンガリーのロイマーのロゼワイン
d0163672_16194959.jpg


ピンクにうす緑にオレンジに…まさに春色のお料理で、気分まで明るくなりました。
さて、来月は恒例となってきましたピクニックメニュー。今年は久しぶりにサンドウィッチmenuにしたいと思います。
5月もお待ちしております!
[PR]
# by jordu29 | 2014-04-30 16:21 | ●maqumaroon

ステキなパーティで…

d0163672_1550573.jpg

春は季節柄、出張料理やケータリングが続きます。
先日は芦屋のステキなセレクトショップ AILAにて、AILAの取り扱い商品の中でも特にゴージャスで素敵なジュエリーブランド DDMのデザイナーDaniela de Marchi ご本人が初来日され、お見立て会の後のウェルカムパーティのお料理を担当させて頂きました。
d0163672_15543782.jpg

d0163672_155451100.jpg

華やかな立食パーティに合う様に、そしてイタリアからのお客様…という事で、春の食材やイタリアの食材を使ったお料理に。
お馴染みのリエットやキッシュ等の他に、イタリアの杏のリキュール アマレットをたっぷり使ったトマトのゼリーや、食べやすいサイズの手まり寿司を3種 〜鯛の昆布締めと桜、えびと塩昆布クリームチーズ、黒米の混ぜ寿司と八朔〜作りました。
d0163672_15582791.jpg

カンパイの時用に、ダニエラのジュエリーが大好きなみなさんのお声を代表してメッセージ入りの、黒胡椒とパルメザンチーズのビスケットを。 ダニエラにも気持ちが伝わった様で喜んで頂けて本当に良かった☆
d0163672_1604819.jpg

途中ライブもあり、会場は大盛り上がり!
細かい作業がたくさんで、身体は大変でしたが、楽しいパーティのお手伝いをさせて頂き、幸せなお仕事でした。 AILAのみなさま、お手伝い下さいましたみなさま、どうもありがとうございました
[PR]
# by jordu29 | 2014-04-30 16:03 | ●maqumaroon

ワイン会で…

ここ数年有り難い事にお声をかけて頂いて出張料理をさせて頂いている、宝塚ワインと文化の会”春の会”にて、今年もお料理を担当させて頂きました。

今年の桜は意外に早くから綺麗に咲き始め、長く楽しむ事が出来ました。
そんなまだ新しい桜の余韻を思い出しながら、春の食材と軽やかさ、そしてほんの少し和のテイストも折り込んだお料理をワインと共にお楽しみ頂ける様に考えました。
●桜と白味噌風味のビシソワーズ
d0163672_15401671.jpg

●新玉ねぎとオリーブのパイ
d0163672_1541071.jpg

●新ごぼうと鮭の和風キッシュ
d0163672_1541249.jpg

●レンズ豆とソーセージのトマト煮込み
d0163672_15412432.jpg

●春のフルーツサラダ ジンジャードレッシング
d0163672_15422918.jpg

●鶏のフリカッセ マスタード風味  ●ハーブバターライス
d0163672_15425975.jpg

●ムラング・ココ
d0163672_15425833.jpg

●2種のプティマフィン
d0163672_15432510.jpg

●生姜のプディング 黒蜜スパイスソース
d0163672_1544468.jpg

d0163672_1545501.jpg


数回目となると、お顔なじみの方も出てきて、料理に関する質問なども活発にして頂き嬉しい限りでした。大先輩の方々が多いのですが、みなさんよく飲みよく食べよく喋り… 厨房でみなさんの笑い声を聞きながら料理をするというのはとても幸せな時間です。
今年も大変お世話になりました。
[PR]
# by jordu29 | 2014-04-30 15:48 | ●maqumaroon

4月の旬菜おうちごはん

d0163672_15295280.jpg

お花見のピークを過ぎた頃の開催となりましたが、立花Soleilでの”旬菜おうちごはん”の4月menuは、お花見弁当を持って…というテーマでした。
・そら豆ごはん ・牛肉の時雨煮 ・桜えびとネギの出汁巻き卵 ・ブロッコリーの新しょうがお浸し ・抹茶クリーム大福

お花見だけに限らず、これから蒸し暑い梅雨時期になるまでは、お弁当を広げるのに楽しい季節です。
来月は久しぶりに、エスニックスペシャル。 フォーや柑橘サラダなど爽やかな季節にぴったりのちょっとだけスパイシーなmenuになります。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
Soleilのレッスンは全て単発参加OKです。ご都合がよろしければ是非お越し下さいませ
[PR]
# by jordu29 | 2014-04-30 15:36 | ●Soleil

1月のマキュマルーン

先週は少し春の気配がしましたが、立春を迎えたここ数日は今冬1番の冷え込みが続いています…。

マキュマルーンワークスの1月の料理教室も無事に終了いたしました。
1月は新年という事もあり、ちょっといつもと趣向を変えて、いつものお料理に少しだけ和の調味料を加えて、日本酒とのマリアージュを楽しみました。

ビストロでもお馴染みのレバーペーストも、生クリームは加えずバターもやや控えめにして、醤油やみりんを加えると日本酒にも合うペーストに。これはこれで、とっても美味しい慣れ親しんだ味。もちろんレバー嫌いの方にも食べやすく、下ごしらえは丁寧に。カリカリのバゲットに塗って頂きました
d0163672_1445797.jpg

ホタテをベースにした魚貝のタルタルには、ほんのりと酸味と甘味をプラスする為に洋梨を。ドレッシングにもかぼすポン酢を加え、ラディッシュの甘酢漬けや香草ディルもたっぷりと。
d0163672_1471781.jpg

今が旬の鱈の白子は、ムニエルの様に粉を付けて香ばしくサッとソテーしたものに、お味噌を加えたクリームをかけてグラタンに。下には長ねぎとエリンギを炒めた物を敷きました。白子の臭みも気にならず、チーズと味噌と白子の相性もぴったり。
d0163672_1410568.jpg

合わせたお酒は、石川県白山市の『菊姫』純米酒・山廃仕込み。
どっしりと力強く、レバーや味噌やチーズの白子にも負けません。
それだけで飲むと濃く感じて驚かれていた方も、お料理と一緒に飲み出すと、まさにマリアージュで、美味しく飲んで頂けたのではないでしょうか。
昨秋金沢を訪れた時に、蔵探訪は出来ませんでしたが、立派な蔵の前は通ったので(笑)ちょっと思い出もあるお酒でした。
d0163672_14132857.jpg


さて、今月2月のマキュマルーンは、パスタを使った魚貝のパエリア”フィデォワ”などでお待ちしております!合わせるお酒はシェリー酒です☆
[PR]
# by jordu29 | 2014-02-06 14:16 | ●maqumaroon

来年は?

d0163672_0141282.jpg

先日、宝塚の教室の有志のみなさんとの新年会へ。
年に1度、ここ数年実施しているお楽しみの会です。 最近は幹事は2人ひと組で持ち回り制。
今回は肥後橋にあるとあるイタリア料理店での会でした。

こちらは、とにかく前菜盛り合わせの量がもの凄く(盛り合わせと言ってもちゃんと1人ずつ1品ずつお皿に取り分けてサーブされます)、その前菜だけでワインがいったい何本空いたでしょうか?
そこからPIZZAにパスタにメインの肉料理を経て、デザートまでお腹がはち切れそうになりながらも大笑いしながら楽しく頂きました。 

ちょうどメンバーの中に韓国グルメ旅行から帰国したばかりの3人が居たので、もっぱら韓国の美味しい話をたくさん聞いていたら、みんなも興奮してきて、来年のマキュマルーンの10周年の新年会は何と韓国はソウルで開催しよう〜!とまで盛り上がりました。 新年会のお店だけ決めて、そこに各自集合で。それに合わせてゆっくり旅行する人もいれば、格安飛行機で新年会の為に行く人、各自のスタイルで行くのは行って、新年会にはみんなで集合しよう、という楽しい企画です。
こういう妄想話をするのは本当に楽しいな〜 って、みんな意外に本気です。本当にこれが実現すると素敵だろうな。 その為に、みんなで今からちゃんと小金を貯めておこうと盛り上がってお開きになりました。
さて来年はどうなっているかな?
[PR]
# by jordu29 | 2014-02-04 00:25 | つれづれ

1月の旬菜おうちごはん

尼崎・立花にあるSoleil(ソレイユ)フラワー&カルチャーでのワンプレートレッスンも気づけば2007年の10月からずっと続いているレッスンになりました。 ジャンルを問わず毎回テーマを設け、ありとあらゆるmenuをやってきましたが、昨年12月でひとまず「ワンプレートレッスン」としてはお休みする事になりました。
そして、今月からは「旬菜おうちごはん」として、より家庭で作って頂きやすい旬の食材を使った”おうちごはん”メニューを増やして、新装開店となりました。
年に数回は「おもてなしメニュー」としてこれまで人気の高かったアジアン料理などもやる予定ですのでお楽しみに。

そういう訳で、この1月は旬の蕪を使ってあれこれ。
まずは柚子の果汁も皮の摺りおろしもたっぷり使った柚子漬け。1時間もあれば充分美味しく浸かります。
d0163672_18412925.jpg

蕪の葉は、じゃこと一緒に胡麻油で香ばしく炒め、黒米をちょっと加えて炊いた色鮮やかなご飯に混ぜました。ご飯の色に、蕪の葉の緑が美しいご飯です。
d0163672_18481355.jpg

そして、たっぷりの野菜と鶏肉を使った和風調味料で味付けをしたシチュー。
難しいホワイトソースも簡単なやり方で。やさしい味で、市販のルーを使わずとも美味しく本格的な出来です。
d0163672_1851273.jpg

デザートには、これまた柚子の皮の摺りおろしをたっぷり入れて固めた寒天を、みつ豆風に頂きました。1月なので、お正月に作ったラム風味黒豆を加えましたが、あんこや白玉、アイスクリームを添えても美味しいです。
d0163672_18512393.jpg


さて、来月は冬の香味野菜を使った定番メニューで、・鶏の唐揚げ 柚子香味ソース・きのことニラの粕味噌汁・長ねぎとお揚げの胡麻和え・ミルクゼリー 洋梨のコンポート添え・ごはん です
詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。ソレイユのレッスンは単発受講が可能ですので、是非お気軽にお越し下さいませ!
[PR]
# by jordu29 | 2014-02-03 18:56 | ●Soleil

1月の男の料理

冷たい日が続いています。
そんな冷たい日にぴったりの身も心もホッと温まる様なmenuでお酒と楽しむ男の料理、1月も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

まずはふろふき蕪。 大根とも違う甘味を感じられる蕪でのふろふき。短時間で柔らかくなり、葉や茎も最後にサッと加えて一緒に頂きます。 柚子果汁と皮がたっぷり入った柚子味噌をつけて。
d0163672_15251174.jpg

牡蠣といえばフライがお馴染みですが、フライとはまたちょっと違った食感と美味しさが楽しめるフリッター。衣がふんわりとする様にベーキングパウダーを使って作ります。今回は花椒塩で頂きました
d0163672_15265857.jpg

締めにはシャキシャキホクホクの食感が美味しいむかごご飯を。今回は胡麻油やナンプラーも入れてちょっと香ばしい風味に仕上げました。出来上がりには塩昆布と白すり胡麻を加えて。
d0163672_1528583.jpg

今年1回目のお酒は、日本酒。新年ですので?、わたしの好きな広島の男前のお酒「寶劒」を。その中でも、限定で発売されている超辛口の新酒生酒を。昨年12月に出来上がったばかり、絞りたてのお酒で全く火入れをしていない生酒なので、フレッシュな勢いが楽しめます。
d0163672_15304986.jpg


さて、来月は中華料理と合わせてシェリーを楽しみます。
どこか紹興酒と似た雰囲気もあるので、違和感無くお楽しみ頂けると思います。
お酒やmenuに興味のある女性も大歓迎です。 2月もお待ちしております!
[PR]
# by jordu29 | 2014-01-22 15:32 | ●男の料理

2月のマキュマルーン

d0163672_16441937.jpg
マキュマルーンワークスの料理教室、2月のmenuのご案内です。

2月は魚貝のパスタのパエリア フィデォワを中心としたスペイン風のmenuになりました。
せっかくですので、グラスワインはグラスシェリーに。

まだまだ寒い時期ですが、温かいパエリア鍋を囲みながら身体の芯から温まれば良いなぁ。

2月もお待ちしております。
詳細はHPのこちらをご覧下さいませ。
[PR]
# by jordu29 | 2014-01-21 16:47 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite