maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

釜たまうどん

d0163672_23351042.jpg

讃岐うどんをたくさん頂き、最近うどんまみれの幸せな毎日です。
冷たくしておろしと薬味をたっぷりぶっかけて食べるのも好きだし、うどんは釜茹での様に熱々にして、冷たいツユで食べる(いわゆる『あつひや』ですね〜)もまた違って美味しいですが、最近はもっぱら溶いた卵に茹でたてのうどんを入れて、薬味をたっぷりのせて食べるのが一番好きかも。
ちょっとだけ火の入った卵の部分と、生卵の部分と両方味わえて、卵好きとしては至福の3分あまりです。
d0163672_23394918.jpg

七夕の本日は、また素晴らしい席のチケットを頂き、甲子園観戦へ。
実は今月に入って既に2回目の甲子園。本当にありがとうございます。
今日は美味しいビールを飲みながら、気持ちよく風船も飛ばしてご機嫌のまま帰途につく事が出来ました。 
今シーズン、まだまだわからないぞ!
[PR]
# by jordu29 | 2010-07-07 23:43 | つれづれ | Comments(0)

バインセオ

d0163672_1281660.jpg

今日は夜、あと少しに迫ってきたダンスイベントの練習の為に大阪へ。
1時間だけでしたが、スタジオを借りてみっちり踊り込んできました。

ぐったりヘロヘロになって仲間3人と向かった先は、昔心斎橋の本店?によく行ってたベトナム料理屋さん。 梅田のお店は初めて行きましたが、何だか天井が高くて不思議なアートがたくさんあって、ベトナムの屋台村に居てる様な不思議と落ち着く空間。
d0163672_1321146.jpg

練習後だし、3人だったので軽く食べよう、頼んだのは生春巻きと焼きフォーとバインセオ。
バインセオに関しては、ちょこっとウルサいわたし。 
パリッパリのこの皮が命なのに、意外にネトネトしてたり、卵が多い様な生地で出てくるお店が多かったりするので、若干不安を感じつつオーダーしたら、これぞ求めているバインセオ!というくらいのパリッパリの生地具合でした。
それだけに、もっと香菜やミントなどハーブもどっさり付いてたらもう言う事無かったんだけどな〜とバインセオ評論家としてはとても残念。 コレ、作るのほんと難しくて、自分ではどうにもあのパリパリ感がなかなか出せなくて挫折中。
久しぶりにもっといろいろベトナム料理を食べたくなっちゃいました。
[PR]
# by jordu29 | 2010-07-06 01:40 | つれづれ | Comments(0)

パスティスと一緒に

d0163672_1572454.jpg

7月のマキュマルーンの教室では、南フランスをテーマにアペリティフと一緒に楽しんで頂くお料理あれこれを作っています。
南フランスでアペリティフと言えば…という事で、今月のお酒はパスティス。
数種類のハーブを使ったリキュールで、特にアニスの香りが独特。 初めて飲んだ時はあまりの個性的な香りに無言になってしまいました。 何だか子供の頃小児科で貰った、カラフルな色付きの液体の飲み薬を思い出すんですよね…。
とは言え、これがまたずっと飲んでいるとだんだんクセになってくるのも確か。
特にこの季節、冷たくしたパスティスをお昼間から飲んでいると、ボ〜ッと何とも幸せな気分に。
ヘミングウェイも好きだったという、シャンパン割が特におすすめです。

教室では飲みやすく、ミントの葉をたっぷりと、トニックウォーターやグレープフルーツジュースなどで各自お好きに割って頂く事にしています。
d0163672_15155739.jpg

まずはハーブやにんにくと一緒に漬け込んでおいたオリーブと一緒に一杯どうぞ☆
先日の教室では、パスティスが初めての方ばかりで、苦手な方もたくさんいらっしゃるかな…と若干恐る恐るお出ししましたが、みなさん『おいし〜い』と喜んで下さってホッ。 みなさん大人〜(笑)
この他に、南仏名物のピサラディエールやズッキーニとなすのグラタンなどを予定しております。
お待ちしております。
[PR]
# by jordu29 | 2010-07-05 15:21 | ●maqumaroon | Comments(0)

5!

d0163672_14504090.jpg

べっとり張付く様な湿気の毎日です。
月末いろんなドタバタが一気にやってきて身も心もボロボロになりかけましたが、駒野と一緒に何とか乗り越えるぞ(勝手に同士にしてます…)、と頑張っています。

7月は凹んではいられない大切な月でもあります。
あっという間のマキュマルーンの5周年です。
ほんと、月日の重さにびっくりします。休む事無く5年間続けてこられた事を本当に感謝すると共に、
もっともっと有意義に過ごせたのではなかったかな?と反省もたくさんある5年間です。
とりあえず、この1年間、この1ヶ月…と目の前の事を地道に頑張っていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

今日の教室に来て下さった方に、スパイスたっぷりのケーキを焼いてきましたが、よりによって湿度たーっぷりの日… チョコが溶けちゃったでしょうか…? とほほ…です
[PR]
# by jordu29 | 2010-07-05 15:03 | ●maqumaroon | Comments(0)
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite