人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

今月の…

今月の…_d0163672_11523125.jpg

何だかドタバタしている内に、かなり秋らしくなってきましたね。
夜の授業が終わって帰る頃には半袖だと肌寒く感じる時もあって、わずか1週間前の猛暑が信じられない感じでした。

お料理的にはようやく秋の味覚も楽しめる雰囲気になってきたのでホッ。
今月の男の料理も秋の味覚で無事に終了。ご参加頂きましたみなさまありがとうございました。
10月になったらもっと値が下がるかな?と魚屋さんも言っていた秋刀魚を、すり身にしてコロコロに切った蓮根と混ぜた岩石揚げ。見たままほんと岩石の様だから付いた名前です。 お味噌も入っているのでそれだけでも味がしっかり 今日は大分の親戚が送ってくれたかぼすを絞って。
今月の…_d0163672_11451130.jpg

他に、粉山椒を混ぜた白味噌を塗って香ばしく焼いた厚揚げの白味噌焼き、これがじゃがいも?という触感が面白いじゃがいものきんぴら。
今月の…_d0163672_11462859.jpg

今月のお酒は、まさしくこういう秋の味覚の為にぴったり☆の、三重タカハシ酒造の天遊琳 『秋純』。
いつもの山中酒の店に、岩石揚げを持って酒大王と共に出向いてぴったりのものを選んでもらったので、合わない訳はありません。 まだ日中は暑かったので、きりりと冷やして頂きました。

さて、来月はシェリー酒と合わせる酒の肴いろいろ。またご案内させて頂きます。
by jordu29 | 2010-09-20 11:53 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite