人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

仲冬

仲冬_d0163672_0161394.jpg

今年は紅葉が本当に美しいですね。 街中を歩いていても、落ち葉をかさかさ踏み歩くのはなかなか楽しいものです。
紅葉もここ近年で1番の美しさらしいですが、秋摘みの台湾の新茶もここ5年で1番の出来だそうです。夏の猛暑が影響しているんでしょうか?

という訳で、今月も癒しの中国茶レッスンに行ってきました。
本当は10月下旬摘みなのであと2ヶ月くらい置く方がより美味しくなるのだけれど…という新茶を頂きましたが飲んだ後も口の中に甘みが残る様な美味しいお茶でした。
今日の点心は客家豆腐。豆腐の上に挽肉をのせて蒸し上げたお料理です。
仲冬_d0163672_0235522.jpg

教室にはお茶の葉が活けてありました。 こうやって活けるのも素敵ですね。
仲秋の名月…とはよく使いますが、仲冬と呼ぶこの11月、中国ではみょうがを塩漬けにしたものを食べると冬の悪気を払えると言われるそうです。 
みょうがの塩漬けは見つけられそうにありませんが、いよいよ明後日からは12月、何より風邪をひかない様に気をつけて、最後のおせち仕事まで頑張り抜きたいと思います。
by jordu29 | 2010-11-30 00:28 | つれづれ
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite