人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

Joyeux Noël !

Joyeux Noël !_d0163672_18113253.jpg

ホワイトクリスマスになるかな〜 と思いましたが、そこまではいきませんでしたね。
今シーズン1番の寒さの中、今月のマキュマルーンワークスの料理教室も無事に終了致しました。

今月はクリスマススペシャル☆
いつもよりもちょっと手の込んだお料理を頑張って作りました。
前菜にはとても彩りがきれいな自家製スモークサーモンのロール仕立て キャビア添え。
軽く薫香を付けたスモークサーモンの中には、これまたスモークサーモンとサワークリームなどを混ぜたロゼ色のサーモンクリームが入っています。レモン汁もたっぷり入っているのでふんわり爽やか。
上にはちょっと贅沢にキャビアを飾りました。
キャビアでなくても、イクラでもとてもきれいなんです。 今日はアルゼンチンのスパークリングで乾杯しましたが、泡と相性もぴったりです。
Joyeux Noël !_d0163672_18172335.jpg

メインには鶏もも肉の骨を一部抜いて、ポルチーニ茸や甘栗をソテーした詰め物を巻いたスタッフドチキン。
ちょっとスパイシーなソースで頂きます。
下には今が美味しい長ネギをたっぷり使ったネギのガレットを敷いて。
骨を抜くのにみなさん四苦八苦でしたが、オーブンでローストしたチキンの美味しさに苦労は忘れて(笑) 
詰め物のきのこや栗のホクホク感も美味しいんですよね。
Joyeux Noël !_d0163672_18213229.jpg

お腹いっぱい〜と言いつつ、デザートは欠かせません。
ケーキはギネスと黒いちじくのケーキ。 ギネスでひと晩マリネしたいちじくはふっくらで、残ったギネスはシロップ状に煮詰めると、うま味だけが残ってビール臭さは消えてしまいます。
ギネスに合わせてお砂糖も精製していない生砂糖と黒砂糖両方を使いました。焼き上がってからギネスのシロップをたっぷり塗って頂きます。 今日はアールグレイの紅茶のアイスクリームも添えました。今日だけ(?)はええいっ、とカロリーはどこかに置いて。

美味しいデザートを頂きながら、ホノルルマラソンに参加しました〜 マンション購入決まりそうです〜 寿司屋で福山○治に出会いました〜とみなさんのびっくり話を聞きながら今年最後の楽しい教室も終了致しました。

本年度もたくさんの方にご参加頂きまして、本当にありがとうございました。
来年も美味しく楽しい教室になる様に頑張りたいと思います。
さっ、明日からは気持ちを入れ替えておせち仕事。 まだまだ頑張ります☆
by jordu29 | 2010-12-25 22:13 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite