人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

ドフィノア

ドフィノア_d0163672_23385810.jpg

最近晩ご飯に登場する回数多しのグラタンドフィノア。
シンプルなじゃがいものグラタンですが、フランスのドフィネ地方のお料理です。
寒いですからね〜 こういうものが美味しくてたまらない季節です。
じゃがいもを薄すぎず厚すぎない程度に切って(崩れたら嫌だし分厚過ぎるのもなぁ…という事で)牛乳で煮込みます。 火が入ったらじゃがいもだけ先にとってグラタン皿に入れて牛乳は煮詰めて後からかけます。タイミング良く冷蔵庫に生クリームがあればプラスして。チーズはたっぷり。味付けは塩胡椒とナツメグだけで十分な美味しさ。
この焦げ気味のチーズのところは取り合い必須ですね(笑)
こういう素朴なフランスのお惣菜が大好きです。
ドフィノア_d0163672_2348532.jpg

先日、遅ればせながら清荒神にお参りしてきました。
地元だけに近すぎて却って行かないのですが、何と言ってもかまどの神様ですからね、やっぱり行っとかないと…と。美味しいお料理を作れる様にしっかりお参りしてきました。
雪が降るお天気でしたが、それもなかなか良い雰囲気。じっくりお参りするとなかなか趣のある神社ですね。 参道のYさんところのお煎餅屋さんも楽しみだし、お散歩がてら今年はもっと行こうかな。
by jordu29 | 2011-01-28 23:46 | うまうま
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite