人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

ロックフォールケーキ

ロックフォールケーキ_d0163672_21435139.jpg

昨晩はサッカー大興奮でしたね!
深夜という事を忘れて大絶叫でした。 ラスト10分の心臓が痛い事… サカ友とチャットばりにメールし合って痛みと喜びを分かち合いました☆

一見パウンドケーキの様に見えますが、粉はほんの少ししか入らないほとんどがチーズというケーキです。りんごのコンポート+青カビのロックフォールチーズ+グリュイエルチーズたっぷりのケーキです。焼いていると部屋中に何とも言えないチーズ臭が漂いますが、ひと晩置いてほんのり温めて、貴腐ワインと頂くと絶品です。
ロックフォールケーキ_d0163672_21474851.jpg

チーズと言えば、先日チーズの勉強会に行ってきました。
フランスチーズの全貌を食べ尽くすこの講義、なかなかチーズばっかりは家でちょっとずつあれこれ食べる…という訳にはいかないので、体系的にわかるこういう講義は勉強になります。
百聞は一見にしかず…とはよくいったもので、今まで本で読んでも上っ面しかわからなかったものも、ちゃんと食べてみてから本を読むと面白い程頭に入ってきます。
それにしてもほんの少しとはいえ、一度にこれだけのチーズを食べてそれぞれのコメントを書いていく…というのはなかなかハードな作業。終わったら何故か身体中で焼きそばを欲してました(笑)

週末びっくりした事。 ゴールデングローブ賞もとって今度のアカデミー賞にもノミネートされているソーシャルネットワークを、受賞でもして混んじゃう前に見に行こう、と行ったら何と土曜日の朝1番の回だというのにわたしを含めて2人だけ!! 過去最小人数ですね〜 思わずもう1人のお客さん(知らない人ですが)と「少ないですよね〜びっくりですよね〜なんでですかね〜」とおシャベリして盛り上がってしまいました。なぜ?人気あるんじゃないの?
by jordu29 | 2011-01-30 21:57 | cinema
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite