人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

春色

春色_d0163672_0415544.jpg

ここ数日また肌寒い日が戻りましたね。 もういい加減着ないだろうと仕舞いかけていた厚めの上着を引っ張り出して、ちょうど良いくらいでした。もうすぐ5月なのに…

最近の家ごはん。
春は好きなものが多くて困ってしまいますが、特にそら豆の出番が1番多いかな。好きになったのがここ数年なので、今まで食べなかった分も取り返そう?といっぱい食べています。
この日は、桜えびと玉ねぎと一緒にかき揚げに。揚げるとそら豆のムワ〜ッとした香りと食感がより濃厚に感じます。ついでにたけのこも衣に木の芽を混ぜて天ぷらに。手前は絹サヤと長いもを土佐酢で。
春色_d0163672_0474691.jpg

運が良いと、生のホタルイカにも出会えますが、結構な確率です。
先日はやっと見つけたと思ったら、何と1kg。そのスーパーでは佃煮のレシピを横に置いてましたが、佃煮にするのは勿体ないし、さすがに1kgは…と断念。
シンプルに和風に頂くのも好きですが、サッと釜茹でにしてレモン汁とオリーブオイル、パセリをたっぷり振って食べるのも美味しいです。はみ出た内蔵とオイルをバゲットに浸して食べるのも幸せ。
春色_d0163672_0521650.jpg

炊きたてのご飯には生海苔をのせてダシ醤油を。 たっぷりうどんに入れるのも美味しいです。
春は海草類をたくさん食べると冬に身体に溜った老廃物を流すので良い…と、マクロビオティックの先生が講義していたのを思い出します。旬のものを食べていると身体に良い様になっているのでしょう。
書いているうちに、またホタルイカが食べたくなってきた…(笑)
by jordu29 | 2011-04-21 00:57 | 日々のごはん
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite