人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

甘醤油で

甘醤油で_d0163672_17374028.jpg

今週は何だかグッと冷え込む様で、週間予報を見ると憂鬱になります。インフルエンザも流行っている様なので菌を寄せ付けない様にしなければ。

久しぶりにゆっくり家ごはんです。
Soleilさんの教室の近くに魚系が充実しているスーパーがある…と前から聞いていたのですが、年末にやっと行く事が出来、それ以来気に入ってSoleilの教室がある日の帰りの買い物が楽しみになっています。
昨日も帰りにいそいそと。「買い過ぎ厳禁」を誓って行ったのですが、鮮度が良く近所では見ない物を見ると、魚好きとしては血が騒ぎます。
結局教室でも使って好評だった大粒の牡蠣や大あさり、ワカサギ、かんぱちのお刺身等を購入。
かんぱちの刺身と言えばやっぱり甘醤油で食べたいなぁ と甘醤油まで購入して贅沢な晩ご飯となりました。

ご存知ですか?甘醤油? 甘いのです。 九州に居た友人からも聞いていたし、鹿児島料理屋等ではお馴染みですが初めて食べた時は醤油が甘いという事が衝撃でした。かんぱち等の脂ののったねっとりとしたお刺身にはこの甘みがこたえられません。
他にも焼豚や卵かけご飯にも合いますよ…との事。

先日の男の料理のお酒「ちょっとおまち」とかんぱちのお刺身、牡蠣と葱の酒蒸し…と美味しく頂きました。
来月の教室帰りも今から楽しみです。
by jordu29 | 2012-01-23 22:37 | 日々のごはん
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite