人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

10月の男の料理

すっかりご無沙汰してしまい… 
既に半月程前の事になってしまいましたが、10月の男の料理教室も無事に終了致しました。

先月に引き続き、10月も日本酒の秋上がりのお酒を楽しむmenuでした。
やっぱり手作り、そして出来立ては美味しいねぇ…というがんもどき。フードプロセッサーを使えばそんなに難しい事ではありません。出来立ては柔らかくて香ばしく、生姜醤油で頂くとお酒にもぴったり。
10月の男の料理_d0163672_12413085.jpg

今回のメインは、男の料理では初めて扱うラム肉のソテー。
日本酒にも合う様に味噌ダレと柚子胡椒ダレを塗って頂きました。臭みが気になる方もいらっしゃるラムですが、今回は生姜やお酒にしばらく漬け込んでおき、それからオーブンで香ばしく焼いてタレを塗るのであまり気にならずに食べて頂けたのではないでしょうか。
10月の男の料理_d0163672_1245195.jpg

シメには細巻き寿司。
中の具は、甘辛く煮たかんぴょう&わさび、そして梅肉としらす…の2種類で。余裕があれば、わさびを本わさびで試して頂くとより一層美味に。でもちょっと贅沢ですね…
10月の男の料理_d0163672_1247750.jpg

そして、今回のお酒はがっつりジューシーなラム肉とも相性抜群の、和歌山県は海南市の名手酒造の『黒牛(くろうし)純米酒 冷やおろし 原酒』を頂きました。
教室の日はまだ暑いくらいでしたので、冷やで頂きましたが、ぬる燗にしても格別の美味しさです。
10月の男の料理_d0163672_12483626.jpg


さて、来月は久しぶりの洋食menu。
こちらも10月末に解禁になったイタリアワインの新酒 ノヴェッロと頂くmenuです。詳細はこちらをご覧下さいませ。お待ちしております!
by jordu29 | 2012-11-06 12:50 | ●男の料理
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite