人気ブログランキング | 話題のタグを見る

maqumaroon-works

jordu.exblog.jp ブログトップ

2月のマキュマルーン

2月のマキュマルーンの料理教室も無事に終了致しました。ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

2月はバレンタインデーもあったので、ちょっとロマンティックにピンク系のお料理でまとめました。
いざ探すとなるとなかなか難しいので缶詰のビーツでのスープを考えていたりもしたのですが、たまたま美味しそうな赤かぶと出会ったので、淡いピンク色のポタージュに仕上げました。じゃがいもやセロリ、玉ねぎも入れて甘い野菜のやさしい味のポタージュになりました。
2月のマキュマルーン_d0163672_9395946.jpg

2月のマキュマルーン_d0163672_9401385.jpg

今回でマキュマルーンでするのも5回目となるキッシュ。
いろんな具材で楽しんできましたが、今年は今の季節にぴったりのたっぷりの長ねぎを使ったキッシュにしました。長ねぎ独特の甘味をじっくり蒸し煮にして加えています。
付け合わせには、春らしくシェーブルチーズをオレンジとサラダにしたものを。
2月のマキュマルーン_d0163672_9422580.jpg

デザートには、ロゼワインゼリーを。 ほんのりローズシロップで香り付けをしています。
周りのソースはいちごのコンポート。形をなるべく崩さずに煮て、仕上げにほんの少しヴィネガーで酸味を付けています。
2月のマキュマルーン_d0163672_9434290.jpg


いつになく、ロマンティックな食卓となりました。
さて、3月は久しぶりの手打ちパスタを春のソースで頂きます。詳細はHPのこちらからご覧下さいませ。
by jordu29 | 2013-03-05 09:46 | ●maqumaroon
line

maqumaroon-worksからのお知らせと日々のおいしいあれこれ


by jordu29
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite